2007年06月23日

クイズ賞金などの税金

クイズに限らず、競馬、競輪などで得た利益、生命保険の配当金などは「一時所得」とみなされる。この場合、50万円未満のものは課税されないが、50万円以上は所得税の対象になる。つまり、税金がかかるのである。

それでは、.海外旅行や商品が当たったケースはどうだろう。実はこれにも”50万円以上”なら税金がかかる。海外旅行なら、賞品として受け取った航空券や宿泊券などの一般的な定価、賞品はその定価で換算されるのだ。

一時所得の税金(所得税)は、一時所得金額から50万円を差し引いた残りの額に対して課税される。つまり、一時所得金が50万円なら差し引きゼロ。50万円なら、残りの一万円に対して課税されるというわけだ。納税の申告書には、一時所得金額を記入する欄がある。

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 競馬 税金 一時 所得  [ 競馬 税金@競馬の配当 金と税金 ]   2007年07月19日 14:34
近頃痛ましいニュースがよくみられますね。どんなことでも心に落ち着きがないとだめだなと感じます。競馬 税金と一時 所得の件の学習をするのは目標があると気持ちに余裕ができるという点もあるんですよ。 どうも今日はたいして競馬 税金と一時 所得の件の学習ができません...

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Recent Comments
Profile
QRコード
QRコード
Free

livedoor 天気
livedoor Readerに登録
Syndicate this site
livedoor Blog(ブログ)