禁煙して 良かったこと 悪かったこと 変わったこと

 2015年6月1日から禁煙しています。  これまでの良かったこと、悪かったこと、いいか悪いかわからないけど変化したことを 気付いたタイミングで残してゆきます。  ふたたび喫煙者に戻らないための自分自身への縛りを兼ねて。

禁煙して どうなった

禁煙して気が付いたこと 嫌煙権と喫煙権



 ボートレースが好きで桐生や戸田、児島、
丸亀に出かけることが多いが、ここもご多
分に漏れず、場内は喫煙可能ブースを除き、
禁煙になっている。

 ボートレース場といえばガラの悪い連中が
ひしめき合っており、喫煙マナーなどまった
く守られないと思われる方もいるかもしれな
いが、実際にはほぼ分煙されている。
 
 特に、桐生・丸亀はスタンドが新しいせい
か、スタンド内の喫煙可能場所以外で喫煙し
ている輩を見たことがない。

 喫煙する人には、そうでない人たちに対す
る仁義を感じる。
 なので、嫌煙権という権利を振りかざし、
喫煙権は踏みにじるかのような考え方は、
厳に慎みたいと思う。

よかったらポチお願いします

禁煙 ブログランキングへ

2年経過して



禁煙開始から今日で2年経過した。
我ながらよく続いていると思う。
仲間内と禁煙について話をするときがある

仲間A「〇〇(私)程のヘビースモーカーが
           ほんとによくやめられたよな。
           信じられないよ。」

仲間B「それだけ続けられていれば、もう
   吸いたいと思わないだろ?」

俺  「吸いたいと思わなかった日は1日も
    ないよ。禁煙は一生続くよ、俺の場
    合。禁煙しましょうとよく言われる
    けど、覚せい剤みたいにたばこやめ
    ますか?人間やめますか?くらいの
    CMをやるべきだよ。初めに覚えな
    いようにしないと人生禁煙一筋に
    なっちゃう。ほんと覚せい剤とか
    薬物となにもかわらないよ。
     禁煙サイトはあるけど
    たばこを興味本位で吸ってはいけま
    せんみたいなサイトもあればいいの
    に。厚生労働省あたりの主導で…。」
仲間A 「JTとかこまるんじゃね?」
俺  「そうだろうから、いろんな事業
    やってるよね。」

こんな感じである。

 今思っていることは、この後一生禁煙する
努力を続ける必要があることである。
 余命数か月とかになったときにまた吸うこ
とにする
 それまで楽しみをとっておくことにしたい。

 禁煙して良かったことがいくつか出てきた
ので、後日書くことにする。

よかったらポチお願いします


禁煙 ブログランキングへ

たばこを吸うと、ジムに通うことになる



禁煙してからいろいろあって、体重が増えた。
 現在、太ったことが原因(と自分では思っている)で
睡眠時無呼吸症候群にかかり、こいつのお世話になっている。
14771927646450


 月々5,000円の出費&月一の通院である。
 出費も痛いがそれ以上に困るのは、泊りになる場合、どこへ行く
にもこの装置一式を常に持ち運ぶことである。
 結構重い上にかさばるので、キャスター付きのバックが必要になる。
 一泊程度の出張なのに、海外旅行でも行くのか? という荷物である。

 同僚「〇〇さん荷物多いですね。何がはいってるんですか?」
 私「あぁ、まあいろいろ…。」(と説明が面倒なのでごまかす)

 こんな感じである。

 なんとか、この装置を使わないで済むようにしたいものである。
 そのためにはダイエットである。
 ダイエットのためには運動である。
 以前はこの運動を自転車や1時間歩いての通勤を行っていたが、
今は引っ越してしまったので無理(歩くと3時間くらいかかる)である。

 禁煙して、結果ジムに通うことになったが、それでもたばこをやめて
よかったと思っている。
 禁煙していなくても、タバコをもともと吸っていなくても、ジムに通う
必要があった可能性については、目をつぶることにしたい。

 たばこを吸うと、ジムに通うことになるという結果だけ気にすることにする。

 よかったらポチお願いします。
 
禁煙 ブログランキングへ

続 疲れにくい の賞味期限が切れ その4



 呼吸器専門の先生に診てもらった。

 念のため、呼吸器をつける意味について聞いてみた

俺 「呼吸器を使うと無呼吸症候群って治るんですか?」

先生 「無呼吸症候群の症状がなくなるだけです。目が悪い人は
    眼鏡をかけてないと目が見えなくなりますよね。
    呼吸器は眼鏡と同じです。」

俺 「めんどくさいのでやめたいのですが、どうしたらなくせますか?」

先生 「減量して痩せれば治る可能性があります」

俺 「わかりました」

その場ダイエットを決意したのは言うまでもない。
医師の言うことは完全に受け入れOKである。

 最悪時(軽自動車ではねられて運動できなかったとき)から8kgは
減量してはいるものの、そんなのでは足りないのである。

あと15kgの減量を目指したい。
起きていても呼吸がしにくいこともあるので…。


  よかったらぽちお願いします


禁煙 ブログランキングへ

続 疲れにくい の賞味期限が切れ その3



 睡眠時無呼吸症候群の治療を継続し、ふた月が経過した。
 結論から言うと、CPAPという呼吸器をつけて寝ると、無呼吸回数が
1時間に1回にも満たないようになる。

 昼食後に眠くなることはあるものの、以前よりも症状は良くなっている。
 
 内科の先生は、しばらく使用を停止して、様子を見てはどうか?との
ことであったが、そんな質問されても判断できるわけもなく、

  「そうします。」
先生 「機械は業者に連絡して引き取ってもらってください」
  「わかりました」 

 完全に言いなりである。

診察室から出ると今度は看護師さんが寄ってきて

看護師さん 「今週末、呼吸器専門の先生が来ます。その先生の
      意見を聞いてみた方がいいと思うんだけど…。」

 眠くてしょうがないという症状を伝えたときに、無呼吸症候群も
あるかもねと教えてくれた看護師さんの言うことである。
 何の疑いもなく

   「そうします。」
 これまた完全に言いなりである。

かくして呼吸器専門の先生に診てもらうことになった。

長いのでその4に続く

よかったらポチお願いいたします

 
禁煙 ブログランキングへ
これに参加してます
楽天市場
  • ライブドアブログ