H・O・T Managers の活動日記♪♪

「みんなの力で弘前の公共交通を育てよう!」                          私たち「H・O・T Managers」は、弘前の大学生の力で、公共交通と地域に注目しながら、もっと素敵な“ひろさき”を目指して活動している学生サークルです。             ここでは、私たちの日々の活動の様子を、メンバーのみんながお伝えします☆

国土交通省の「総合交通メールマガジン」第54号に寄稿しました!

もういくつ寝るとお正月ですね!
本年も、大変お世話になりました。
代表のユウキです(^^)

さて、今年最後の活動日記の更新です。

国土交通省総合政策局さんでは、総合的な交通体系を目指す一環として、「総合交通メールマガジン」という無料メルマガを毎月発行しております。
この度、国土交通省総合政策局さんからオファーを頂き、本日発行された第54号に、H・O・T Managersが寄稿させて頂きました☆
全編ほぼ手書き書き下ろしの力作ですので、是非見てみてくださいね♪


<H・O・T Managers 寄稿文>
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/soukou/soukou-magazine/1212hirosaki.pdf

<「総合交通メールマガジン」第54号の本文>
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/soukou/soukou-magazine/54.pdf

<「総合交通メールマガジン」の購読(無料)やバックナンバーはこちらから♪>
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/soukou/seisakutokatsu_soukou_tk_000005.html


来年は、いよいよ情報誌「ほっと」Vol.2の発行を予定しています。
頑張ります☆

それでは、よいお年を~♪

【速報】 Hirosaki Bus&Train Festival 2012 開催のお知らせ!

□ Hirosaki Bus&Train Festival 2012

開 催 日   2012年(平成24年)10月20日(土)~21日(日)
開催時間   10:00~16:00
開催場所   弘前市まちなか情報センター、同周辺道路一帯
        ※車庫見学会&車両整備体験実施場所:弘南鉄道大鰐線津軽大沢駅隣接 大沢研修所
参加申込   自由参加です!ただし、当日に参加申込を行うプログラムがあります。


□ Hirosaki Bus&Train Festival 2012 とは?

電車とバスに馴染みを持ってもらうキッカケづくりと、交通の問題、クルマの問題について考えてもらうキッカケづくりの場として、私どもH・O・T Managersが企画・主催する市民向けイベントです。
老若男女、公共交通に興味ある人もない人も楽しんでもらえるような、多彩なプログラムを企画しておりますので、是非足を運んでみてくださいね♪


□ 当日のプログラム!

※2012年9月4日現在の予定です。変更になる可能性があります。

○ 可愛いゆるキャラによる交通マナー劇場
 ・たか丸くんやラッセル君など、人気の可愛いゆるキャラ達が、電車やバスの乗り方やマナーについて、教えちゃうぞ♪
  (20日2回、21日1回でそれぞれ違うストーリーを計3話予定)


○ 高速バスの試乗会(先着順:当日受付)
 ・普段は夜にしか走らない夜行高速バスに乗れるよ!


○ 大鰐線電車の車庫見学会&電車整備体験(土曜日のみ:先着親子20組程度を予定)
 ・普段は入ることのできない電車の車庫の中を見学したり、電車の整備体験をしたりできます!先着順なので、当日に受付で参加申し込みをしてね!!


○ 高速バスと路線バスの展示&記念撮影
 ・制帽も貸出予定!カメラを持ってきてね♪


○ バスの乗り方教室
 ・みんなでバスの乗り方をマスターしよう☆


○ 鉄道グッズの販売


○ 大鰐線沿線のグルメ屋台


○ 鉄道模型運転会(予定)


○ バスのお絵かきコンテスト


○ ペーパークラフト教室


○ 大抽選会(予定)


☆詳細は、Coming Soon...

mA4flyer_0829OL

夏休み~♪

お久しぶりです!
代表のユウキです。

さてさて、8月9月の大学は長~い夏休み♪
HOTも夏休みらしく、合宿(!?)っぽいことしてきましたよ!(笑)
富山県富山市で8月3~5日に行われた第7回日本モビリティ・マネジメント会議(略称:JCOMM)で、口頭発表してきました!!

RIMG2877

JCOMMは年に一度、モビリティ・マネジメントについて議論する学会みたいなものです。
口頭発表は数少ない枠しかなく、その中でHOTが発表する機会を頂けたのは、大変ありがたいことなのです☆

富山は、交通まちづくりにおいても日本最先端といえる街で、富山ライトレール(写真下)などなど見学して勉強してきました!!
詳しいことは、また改めて紹介できればと思います。
(※12月発行予定の情報誌「ほっと」Vol.2で、紹介を予定しております)
IMG_2131

+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+

さて、活動のお知らせでございます。

8月19日(日)に、弘前市土手町でトランジットモールPart.2が実施されます。
前回のトランジットモールでは、HOTは土手町探検隊と称して街中案内を行いましたが、今度はまち巡りMAPを作成しました!!
なんと、土手町商店街で使える100円券付き!!!
(100円券は検印あるものだけが有効です♪)

226232_273759399395137_1192572465_n
【表面】

291395_273773192727091_1490133978_o
【裏面】

574612_456109194420925_120189176_n
【折るとこんな感じ】

当日は、HOTのメンバーが手配りしたり、イベントを行っている各所でも配布されるので、皆さん是非×2!手に取ってくださいね~☆


+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+

今後のHOTの予定・・・

10月20・21日に、土手町トランジットモールに合わせて、公共交通イベントを実施しますよ~☆
詳細は、後日!!乞うご期待☆

情報誌「ほっと」Vol.2の製作も本格STARTします!!
今のところ、12月発行の予定。
前回以上にパワーアップした「ほっと」になるよう頑張りますので、お楽しみに♪

情報誌1号
【これは去年出したVol.1の表紙♪】

(※実はちょっと人手不足気味なので、新規メンバー含め情報誌作りに参加してくれる弘前の大学生を募集中です!!弘前大学以外の学生さんもWelcome~♪ 街作りとかに興味ある人とか、デザインやイラストやってみたい人とか、取材とかやってみたい人とか、来てほしいなぁ~☆)


+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+

それでは、代表のユウキでした。

夏バテしないように気をつけよう☆
プロフィール
Twitter
代表ユウキがつぶやいてます♪

リンクについて
当サイトはリンクフリーですが、
リンクされる際には一言お声掛け
ください。

リンクバナーはこちらです!

リンクバナー
青森県の天気予報
記事検索
QRコード
QRコード
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ