SABORIBA ―さぼりば―

微妙な漫画家 立原ほたる の愚痴と弱音と言い訳ブログ
・タイトルをクリックするとTOPに戻ります。
・ブログ内で使用している画像・動画の無断転載は禁止です。

年賀状2019ブログ用
ダイレクトメールみたいな年賀状になってしまった(^^;; 
このエントリーをはてなブックマークに追加

勝山港 萬栄丸さんで午後カワハギ。
IMG_1368
難しかった(>o<)💦
14枚でした💦
私が自分で剥いたアサリが美味しくなかったのかな(T ^ T)
でもお客様多かったし3-23だし充分ですね ((。_。 ))ウンウン
実釣時間も3時間くらいだし ((。_。 ))ウンウン
IMG_1365
港に着いた時に宮澤幸則さんがプライベートで宝生丸さんにいらしていて、出船前と後にお喋りさせていただきました(o^^o)
名乗りませんでしたがFacebookでタグ付けされたので覚えていただけていたみたい ((。_。 ))ウンウン
というか、漫画の話題になったときに思い出してくれたカンジ💦
IMG_1376
寒さを警戒しての着込みすぎと貼るカイロで暑いわ動き辛いわ(笑)
気温、低い時で4度くらいだったかな?
風がなければここまで着なくても大丈夫かも(^^;;
IMG_1372
唯一のお刺身サイズ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

船宿は山中湖レストセンターさん。
産卵期に入り渋いという話でしたが138釣れました(o^^o)
TOPは連れて行ってくれた うっちーの290!
IMG_1313

IMG_1308

IMG_1310


以下、次回ワカサギのための備忘メモ。

基本釣具以外に用意するもの。
・大人のメガネ
・ピンセット
・尻手ロープ
・カウンタ
・単四乾電池
・ジップロック
・超暖かい靴下
・クッション
・エサ入れ
・使い捨てタオル
・除菌ウェットティッシュ
・氷(氷上の場合は不要)
・防寒着、手袋、帽子、長靴(桧原湖のドームハウスまでの移動用)
※クーラーに道具を全部入れて行くと、帰りはワカサギをクーラーに入れるため道具を持ち帰る時に困るので、よく考えて準備すること。

このエントリーをはてなブックマークに追加

『京橋漁業協同組合ラヂオ』という番組です。
放送日は本日11月25日(土)19:30〜。30分の番組です。
(再放送:火曜日13:00〜)
行き当たりばったりで言葉が出てこずグダグダですが、お暇な方は聴いて笑ってやってください(>o<)
IMG_1076
(画像右が私。パーソナリティは金萬智男さんと勝村えみ子さん。)

【聴取方法】
東京都中央区周辺リスナーの方は中央エフエム「84・0Mhzにてお聞きいただけます。
「中央エフエム」
http://fm840.jp/

インターネットを通じてもパソコンやスマートフォンでもお聞きいただけます。
「TuneIn Radio」スマホはアプリをダウンロードしてお聴きいただけます。
http://tunein.com/radio/Radio-City-840-s9260/
(アプリをダウンロードすると登録の案内が出ますが、登録不要です。
 画面が戻らない場合は一旦アプリ画面から離れ、上記リンクをタップすると中央エフエムの聴取ができます)

「サイマルラジオ」中央エフエムでお聴きいただけます。
http://www.simulradio.info/#kantou
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

富津港川崎丸さんからカワハギ船が出ているとのことで、
11/16、平日釣行仲間三名で行ってきました(o^^o)
開始早々一投目で早速一枚、
二投目が一荷でいきなり三枚釣れて好感触♪
IMG_1020
と思いきや失速(>o<)

それでも25枚で三番手でした(o^^o) 27.5cmも釣れた♪
IMG_1019
IMG_1022
このエントリーをはてなブックマークに追加

11月6日、7日、
海ではなく富士山周辺で釣りをしてきました。

初日は裾野フィッシングパークさんでトラウト。
IMG_0917
トラウトの道具は連れて行ってくれた友人が全て用意してくれました^^;

魚はたくさんいるのですが…足元でも泳いでいるのですが、
IMG_0910
私には釣れません(´;ω;`)ウッ…
アタリがあっても掛けられない(´;ω;`)ウッ…ウッ…
たまに掛かってもバラしちゃう(´;ω;`)ウッ…ウッ…ウッ…
4時間券だったのですが、残り時間30分の時点でブラウントラウトという魚が一匹釣れただけ。

完全に心が折れる5秒前・・・
IMG_0976
釣れたヾ(*´∀`*)ノ大きい♪

現地で下処理をして持ち帰りました♪

夕飯は『ほうとう』
IMG_0924
『小作』さんという人気のお店です。
濃厚なのにしつこくないコクのあるスープが、
もっちりプルリとした麺にトロリと絡んで、
とっても美味しかったです♪

翌日は早起きして山中湖に浮かびました。
IMG_0953
これは私ではなく白鳥です。

私は『かつらやボートハウス』さんのドーム船に乗って浮かびました^^
IMG_0958
一人ひとりのスペースが広く、イスに座ってテーブルで釣るようなカンジなのでラクです♪

電動リールと穂先、買っちゃいました♪
IMG_0959
かなり順調に釣れ、型も良く元気なアタリで楽しめました♪
IMG_0934

IMG_0977
こんな大きなワカサギも!
IMG_0955
全部で187匹♪
IMG_0967
ワカサギの仕掛けって、髪のように細い糸にとっても小さなハリが複数ついていて、
米粒ほどの大きさのエサの両端に針を刺し、エサを半分に切って使います。

で、エサを付けて仕掛けを湖に投入したのに竿に負荷を感じないといったことがありました。
原因はコレ
IMG_0979
切っちゃった幹糸から下の仕掛けだけが湖の底に沈んでいきました…。
湖を汚してしまいました(><)ごめんなさい💦
もう細かいものが見えない( ノД`)シクシク…

こちらが『かつらや』さん。桟橋の右がドーム船です。
IMG_0970
二日ともお天気が良く楽しい二日間でした^^
IMG_0939


釣り未経験者のためのレクチャーマンガ『初めてだからこその沖釣り』関東編
詳しくはコチラ






このエントリーをはてなブックマークに追加

kindle配信です。
画像クリックでamazonのkindleストアより購入及びサンプル閲覧ができます。

IMG_0850


又はQRコードを読み込んでください。
qrcode_201710301425



また、配信に際し新規ブログを立ち上げました。
『初めてだからこその沖釣り』

沖釣りあるある的な漫画の無料配信もしています。
まだ不完全ですし、タイトルの変更があるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

kindleはamazonのサービスです。
専用端末のほかに、スマートフォン用の無料アプリや
パソコン用の無料アプリで閲覧できます。
https://www.amazon.co.jp/gp/digital/fiona/kcp-landing-page

ネット通販大手サイトamazonの登録は無料ですのでアカウントをお持ちでない方はぜひ登録してみてください(o^-^o)







このエントリーをはてなブックマークに追加

ネット配信されているサイトをまとめてみました。
サイト名をクリックしていただくと私の作品ページが表示されます。
(一部の作品のみ配信のサイトもあります)

amazon

楽天ブックス

Yahoo!ブックストア

コミック シーモア

Renta!

DMM電子書籍

LINEマンガ

Book Live

ebook japan

honto



その他、多くのサイトより配信されていますので、よろしくお願いします(o^^o)

現在配信中の作品


『しあわせ大家族』1巻〜6巻
IMG_8791

IMG_9936


涙・感動 自選集『ぬくもりの記憶』
image


『’80少女漫画 自選集』
image


新作『初めてだからこその沖釣り』

ネット配信(kindle)のみ。
amazonにて確認できます。
IMG_0850





このエントリーをはてなブックマークに追加

お世話になったのは富津港:川崎丸さん。
IMG_0799

オモリ60号だけど思うところあり途中からロッドキーパーに頼らず手持ちでけっこう頑張った。

けれども、
結果22本で12名中8番手(>o<)(TOP-30)💦
IMG_0809

ながらも、
タチウオの楽しさをギュギュッと堪能してきました♪
IMG_0813


IMG_0790

巻き上げ途中でサワラ(サゴシ?)に襲われたらしくボロボロに(>o<)💦
IMG_0805

誰かに食べられたと思われますが傷口がふさがっている。
釣れたということは元気にエサを追ってきたのでしょうね ((。_。 ))ウンウン
せっかく逞しく生きてきたのに釣っちゃった(^^;;
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日も富津港ひらの丸さんよりタチウオ。
IMG_0705

60号オモリ重い(T ^ T)
一投目で疲れてしまった(ノ_・。)
こんなに重かったっけ60号。
シャクリ続けるのが辛すぎる(>_<)

でも、電動リールなのでタチがかかったらロッドキーパーに竿を任せられ、その間に休めるということに気付き、頑張って釣りました(笑)
IMG_0706


長い中だるみもなく、終始ポツポツと釣れ、21本で次頭〜ヽ(´∀`)ノ
IMG_0700

巻き上げ途中にサワラに食べられてしまったらしい(>o<)💦
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ