このとき食べたシーバスは、卵を持っていたんだけど、

食べなければどこかで産卵して、またシーバスが生まれたんだよね。

あのサイズだと7歳くらいだったみたいです。
7年も一生懸命生きてきたのに、釣られちゃって食べられちゃって、
大切な卵なんか捨てられちゃって…。

なんだかものすごくひどいことをした気持ちになります。


それでも、私は、お魚を釣ったら食べたいです。

誠に勝手ながら、シーバスは50センチ以下しか食べないって決めました。
そのくらいならまだ卵を持たないと思うし(憶測)、
そのくらいのサイズが美味しい気がしましたので。

早く自分で釣ってみたいです。


シーバスが美味しいのは夏だそうです。
産卵期は栄養が卵とか白子の方に行っちゃうらしいです。
てことは、まだ繁殖期になってない若い個体は、産卵シーズンでも美味しいのかな。