f2f17a19.jpg

今回の面子はお馴染みN師匠とA師匠。
となればシロギスの投げ釣りです。

自宅でピックアップしてもらい、台風4号の影響を気にしながら館山自動車道を南下。

お目当ての某所着。
意外にもさほど風が気にならない。
海水も澄んでいます。
これはイイ感じ♪
空を見ると雲がかなりの速さで流れて行く。

雲の無いところには無数の星。
風が上空の空気を洗い流してくれたのか、ここでこんなにも星が見えたのは初めてなのでは?

・・・と、

スーー…

星が流れる。

数分に一回は流れていた。

星が多く見える場所では流れ星なんてしょっちゅうだと聞いたことあるけど、ほんとなんだね。
それとも何かの流星群が来てたのかな?

両師匠が寝転がって星を見ている。
私はまだコンクリートに寝る勇気が無く、座って見上げてたのだけど、
首と、後ろについた手が痛い。
結局寝転んで両師匠に挟まれた川の字になりしばし流れ星鑑賞。

どっちかの空の雲がながれ、三連の星を見つける。
オリオン座だそれくらいなら私も分かる。
昴も自宅で見るよりハッキリとしたボンヤリで見える。

・・・と、
前置きが長いのは恒例ネタバラシの先延ばし。

・・・シロギスはA師匠から貰いました(^-^;)
どれも17〜18センチあります。
こんな大きいのくれるなんて、私の事好k(今度いらん事書くとコメントに乱入するぞ!とゴルァされたので自粛)

私はメゴチ3匹しか釣れなかった(´・ω・`)
画像に4匹いるのは、いつのまにか私の水汲みバケツに侵入してきたヤツです。
“Nっち”って名前付けて皮剥いて骨取って食べちゃいました。

なんか釣れたのは朝の短時間だけで、移動すべく車走らせたものの、
どこも風が強く水も濁っていてお話にならない。
ここならなんとか…
ってとこで竿だしてみたけど、やっぱり釣りにならず早々に納竿。

後はいつものパターンで
ばんやでお風呂とご飯してザ・フィッシュをぶらつく。
生きたマゴチがいて、
「メゴチ入れたら食べるかな〜」とか思ってみたりしつつ
ぼけっと土産物見てたらN師匠にいきなり口の中に何か入れられる。

辛っ!

なんぞこれ!?モグモグ。…ウマー。でも辛い(>_<)
わさび入りチーズかなにかでコーティングされたピーナッツでした。
つか油断した。
毒だったら死んでいた。

ザ・フィッシュは試食が沢山あるのだ。土産物も多く、新鮮な海産物もありますのだ。
富津に来たら是非お立ち寄りください。

と、私はいつも買わずに楽しむだけなので(両師匠はいつも何かしら買う)お詫びに宣伝してみた。アクセス少ないブログだけどさ。


んで、帰宅。
自宅前でしばし雑談するのも恒例になってきた。
今回、投げ竿とリールを新調したので、その練習も兼ねていたのですが、
その件はまた別に書きます。
シロギスとメゴチはお刺身にして有り難く美味しく頂きました(^_^)v