2月11日、福島県の桧原湖で氷上ワカサギ。
昨年は日帰り強行でしたが、今年は一泊。 お世話になった船宿さんは 第一ゴールドハウス目黒 桧原湖店
メンバーは うっちー、リエポン、私。
車を出すうっちー家に深夜2時に集合して姦しく出発。
うっちーはシーズン中はほぼほぼ毎週末+α、桧原湖に通っているほどのワカサギフリーク。
面倒見がよく、ちょいちょい仲間を連れて行っては道具やらガイドやらとお世話をしています。

氷上と言ってもドームハウスの中は寒くありません(足元は冷える)。
移動はソリかスノーモービルなので、装備が甘いと寒いかも。
私は防寒バッチリでしたが顔が・・・(><)💦
吹雪で雪が顔に当たって痛いわ冷たいわ(><)💦

↑ リエポンと私、そのほかのお客様を乗せたソリからスノーモービルのうっちーを写メ。
6:20ごろです。
初日のハウスは昨年と同じで20名ほどが入れる大きなハウスで、目黒さんから一番遠い場所にあります。

吹雪いていて、ハウスの外はこんな景色。
昨年はこう
2017年2月の桧原湖氷上

まあ、ハウスの中に入ってしまえば多少の吹雪はへっちゃらです^^
このドームハウスは自分の竿を持っている経験者と、経験者の連れが割り振られるそうで、 私たちは下図の釣り座に。
(うろ覚えでかなり大雑把^^;)
ゴールドハウス目黒 桧原湖店 ドームハウス

渋かった(><)

釣れない。アタリもない(分からない?)
でも、図の上側の人たちは釣れてる。
きっとソッチが潮上(海ではないが)で、ソッチは二本竿の上手な人ばかりだから、
ワカサギがコッチに来る前に釣られちゃうんだきっと。
上手なうっちーも釣れないんだからきっとそう!

そんな状況だからか、うっちーとうとう寝釣法。

と、

釣れた(◎o◎;)!
さすが うっちー❣

結果、私は31尾で終了(T-T)

でも夜はゴキゲンでした(笑)
お酒を恵んでくださったのは社長さん^^

二日目はもっと吹雪。
私たちは4人用くらいの小さなハウス。
うっちーがスノーモービルでわたしとリエポンをピストン輸送。
天井が、155僂了笋任盒まなくてはならないほど低いです。
周囲に同じような小さなハウスがいくつかあります。

振り返るとこう。
吹雪すごい^^;
室内。中は暑いくらい。
朝一は水面に氷が張っているので、割って取り除きます。
雪が降っているとウエアに付いた雪が室内に落ちて床が濡れるため靴下も濡れます。
来年は対策していこう^^;

ここは氷の穴から釣ります。
(大きなハウスは通年その場に浮かせてあり、小さなハウスは氷が張ってからその上に置くかららしいです)
この日はモタモタゆっくり準備し、竿を出したのは8:00を回っていたと思います。
やはり渋い。
ワカサギ回遊ルートの上流に上手い人たちのハウスがあるんだろうか・・・私が下手すぎなのだろうか・・・?

──── ここから連続トラブル発生 ────
うっちーがトイレのため目黒さんに向かう。
(天気が良ければ歩ける範囲の簡易トイレにも行けるらしい)
が、モービルが雪に埋もれて中々出せず30分くらい奮闘の末やっと出発────したまま戻ってこない。
遭難したのかな・・・と思わなくもないが、大丈夫だろうと釣り継続。

と、こんどはリエポンがトイレ。目黒さんスタッフがモービルで迎えに来てくれ出発。
私はハウスに一人残り、手前まつりと呑気に戦っていた。
(穴の底に仕掛けが引っかかり、備え付けのひしゃくの先が網になっているような道具で外したが、こんどは網に針がかかり、それを外したら何故か仕掛けと先糸が絡まりまくってしまった)

10:30、
中々戻らぬ二人を心配しつつも新しい仕掛けで呑気に11匹目を釣ったころリエポンからTEL。

リ「私もう…そっちに戻れない…」
なんとリエポンは軽く遭難していたらしい。
トイレに向かっていた時が吹雪のピークでホワイトアウト状態になってたそうな。
かなり大変だったようで、ハウスに戻る気力も体力も尽きた様子💧

一方、うっちーも目黒さんに戻る途中でスノーモービルが故障し大苦戦していたらしい。
目黒さんスタッフに救援してもらったけど、すごく大変だったらしい。

私がリエポンと自分の道具を片付け終わったころ、
目黒さんスタッフに送られてハウスに戻ってきたうっちーはほぼほぼ凍ってました(><)
リエポン遭難を知らなかったようで、状況を話し撤収。

迎えに来た目黒さんの大きなスノーモービルに大荷物と私たちを無理やり乗せて戻りました。

うっちーはそんな状況でも
悪天候だったこと、釣果が良くなかったことを恐縮していました。
うっちーのせいじゃないのに(T^T)

私的には吹雪なんてめったに経験できないのでそれはそれで楽しかったです^^
来年はお天気にも釣果にも恵まれるといいな♪

目黒さんの落雪動画。
腕にバッグを持ったままスマホで撮ったので、バッグが風に煽られ画面が揺れちゃった(><)

私が着ていた釣り具メーカーの極暖ウエア。吹雪のソリでもカイロ無しで暖かい。 それどころか目黒さん屋内では暑くて汗をかくので、受付後は出発までの間ちょいちょい吹雪の屋外に出ていました(笑)

My電動リールはダイワ:クリスティアのカウンタが無いやーつー。
桧原湖ではタナが目まぐるしく変わったのでカウンタ付きにすればよかった(>o<)