SABORIBA ―さぼりば―

微妙な漫画家 立原ほたる の愚痴と弱音と言い訳ブログ
・タイトルをクリックするとTOPに戻ります。
・ブログ内で使用している画像・動画の無断転載は禁止です。

私というキャラの事

若いころは、
酔って記憶が無くなるなんて絶対ウソだと思ってました。
自制が効かなくなってやっちまった事を、ごまかしたいだけなんだろうと・・・。

間違ってました。

記憶、無くなるんですね・・・( ̄‐ ̄;)

釣り人新年会で、
私がらみの参加者が、電車の都合で一次会途中で帰ったのですが、
ちゃんと見送ったのか記憶がなく、
本人に聞いたところ、
エレベーターのドアが閉まるまで手を振っていたと。

もう一人の私がらみの参加者も、
挨拶もせず私だけ先に帰った気がして聞いたところ、
船橋駅まで一緒に行ったと・・・。

これまでの宴席でも、
デジカメには覚えの無いヨッパ全開の私の姿が写っていましたし
(誰かが私のデジカメで勝手に撮ったんだと思う)。

なんでだろう?
なんで記憶が無いんだろう?
歳のせいかなぁ?
酒量が増えたからかなぁ?

我ながら情けないです。
恥ずかしいです。

でも・・・

こんな本を見つけました。

 
『酔って記憶をなくします』
と、続編
『ますます酔って記憶をなくします』

酔っ払ってとんでもない事をやらかした上、記憶にないっていう体験談集。
コレ読んだら、私なんてそりゃもう可愛いものだと開き直れました。


って、開き直っちゃだめじゃん^^;
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日の萬栄丸カワハギの日、
船に乗り込んで準備をしていたら、
取材で同じ港から船に乗る『隔週刊つり情報』編集長がいらしたので、
ご挨拶のためにいったん下船。
そして又乗り込むわけで・・・

ご存知かと思われますが、私は自力で乗船できません(下船も)。

忍さんはまだ船着き場でしたので、
乗っているお客さんに恒例の
「手を引いて下さい」をしようかな〜と思っているところに・・・

気付いた忍さんがアシストのために押してきた!

いや、私を掴んで持ち上げるように支えながら船に押し入れようとしてくれたのですが・・・
小柄で華奢な彼女が私を持てるわけがありません。

いやいや、それ怖いから!

彼女のアシストに任せて体重を前に出せば乗れたのでしょうが、
恐くて逆に体重を後ろにかけてしまいます。
なので忍さんはなお一層頑張って乗せようとする。

<「うわ!待って待って!無理無理〜っ!」
と焦ってたら見知らぬ釣り客が手を出して引き入れてくれた^^;

ご親切に有難うございました。
そして忍さん、いつもお手を煩わせてスミマセン(><)

このエントリーをはてなブックマークに追加

子供の頃はザリガニやフナ、食用ガエルなどを捕まえて遊んでましたし、
海に行くと磯遊びで潮だまりのヨシノボリを捕まえるのに夢中。
今でも潮だまりを見ると遊びたくなります。

このブログでも過去に生き物を手に乗せた画像をアップしてます。
カワラヒワ
カナヘビ


釣りをするようになる前の記事です。

庭でカナヘビやヤモリを見つけたら、とりあえず捕まえようとします。
大人のくせに(^-^;)

だから釣りも好きになったのかな〜。
自分で捕まえて、そのうえ食べちゃうんだぜ?
そりゃ楽しいに決まってるじゃん(≧∇≦)ねー♪

あ、
カナヘビも蛇もカワラヒワも、食べてないデスよ。
念のため…(・_・;)

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

この日の釣りの帰路の車の中、
「香水はマリリンモンローと同じアレですか?」
と、聞かれた。

ななな…何で知ってるの?
香りに詳しいの?
そうは見えないんだけど・・・。

それ以前に今日はモンローの香水じゃないし。

と、頭の中が???で埋まってから、
そうだ右サイドバーにあるプロフに書いてあったんだ。
と気づきました。

シャネルNo.5


私の好きな香りです。
甘く切なく、胸がキュンってなります。

ブランド志向ではないけど、
香水はコレが好き。

でも・・・高い(><)

生活苦で香水にお金をかける余裕が無い。
でも、香りは纏いたい。

そこで、いろいろテスターを嗅ぎまくって辿り着いたのがコレ。


インカントドリーム50mlオーデトワレスプレー[サルバトーレフェラガモ][FERRAGAMO]税込 2,098 円


ロフトで見つけて気に入って、その場で携帯で検索したら楽天のほうが断然安かったので、ぽちっと購入。
だいぶ減ってきたので昨日リピしました^^

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

私の手相、両手とも頭脳線と生命線が離れてるのだ。
0e91dcbc.jpg

これ、KY線っていうんだって。

   \(^o^)/
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

風邪ひいたかも。
くしゃみと鼻水で目が覚めました。
とりあえず暖かくして、置き薬を飲んだら治まった。

このまま本格的にひかずに治るといいな。



私は風邪をひいても熱が出ません。
すごく辛くて朦朧として、
「こりゃさすがに熱あるだろう」なんて時、
ワクワクして測るけど35.6℃。
何だか残念です。

熱を出した記憶は3回くらいです。
たぶんインフルエンザだったんだと思います。

熱が出ないって、体としてどうなんだろう?



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

「あなたはアジア系っぽい顔立ちだね」

仕事でタイに8年いたというお客様に言われました。
私「よく言われます(^-^)」
客「でしょーw」

ホント、よく言われます。
若い頃、母の店を手伝いに行ってたときも、
「君、日本人じゃないでしょ。」と、まるで“俺は見抜いたぜ”みたいに得意げに言われ、

韓国に観光に行ったときは、韓国の人に
「あなたは中国人みたいですね」
と日本語で言われ、

街中でいきなりアジア系の女性からすれ違いざまに腕を捕まれ、
「あ!台湾の友達と間違えたヨ!」
と驚いた表情で言われ。


高校の時、教卓の座席表の私の名前のところに『ホンコン』って書かれたし。
(書いたのはいつも教卓のそばでつるんでいたちょっと不良っぽい女子グループ。
 イ・・・イジメ?イジメにもならないから気にもしなかったけど。)



あ、ホンコンって、お笑い芸人のほんこんさんじゃないと思います。
当時はまだテレビに出ていませんでしたから(^o^;

あのほんこんさんのつもりで書かれたら確実にイジメですw。
(ほんこんさんゴメンナサイ^^;)



【アジア横断】
レビュー抜粋↓
55歳の広告会社勤務のサラリーマンが、「なしくずしの日常」を断ち切るために退職して出た旅。アジアを東から西へ、ベトナムからトルコまでの9ヶ国をさすらった旅の本です。旅特有の開放感と研ぎ澄まされた感性で、すれ違うアジアの人と出会いや、些細なやり取りまで、活き活きとユーモラスに描き出されています。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ドッジボールのボールって、けっこう固いよね。
あれを人にぶつけ合うってスポーツとしてどうよ?

私みたいに貧弱でトロい子は、恰好の標的。
皆が狙う。
スポーツ得意な子がボール手にして私に狙い定めた時の怖さったら…(^o^;


小学校一年か二年の時、初めてのドッジボール。
初歩ルールなのか、あの四角いコートではなく、
グラウンドに円を書き、中に入った組は全員守備、
円の外側をぐるりと囲んだ組は全員攻撃。
と、攻守完全に別れた形式でした。

よく覚えていないけど、
・ボールを投げる
・ボールを捕る
の練習だったのかも。
だからボールを捕れたら外に出られるとか、
そーゆールールだったかも。

で、私の組が先に中に入り、ボールが怖くて捕れずに必死に逃げていたら、
一人になってしまった。

円の中心に私一人。
同級生と比べると、頭一つ分小さくてガリガリ。
そんな学校一小さな子を20人くらいで取り囲み、ボールを投げ付けてる。
その光景って、今思うと・・・(^o^;

記憶力の弱い私がいまだに覚えてるんだから、かなり辛かったんだろな。

スポーツって、出来る子と出来ない子が、あからさまに分かるからから、
自分でも、周囲の人たちも、
“駄目な子”と判定されちゃうんだよなあ。


もともと大人しかった私、小学生〜中学生にかけて、
ますます内に篭るようになって行ったんだけど、
運動音痴もその原因の一つかも。




なんか卑屈な感じの文章になっちゃったけど、
大人になって体育なんて無関係になった今、
運動音痴同士で話してると凄く笑えて盛り上がるんですよ(^o^;


このエントリーをはてなブックマークに追加

運動音痴ネタ書いてたら色々言いたいことが出てきた。

まずは跳び箱。

当然跳べないわけです。
一段でも跳べない。
跳べる人からしたら
「一段なんてあんなに低いのに、ありえな〜い。」
なんて思うかもしれないけど、
あれね、第一の問題は高さじゃないのよ。
長さなわけ。奥行き

だって友達の屈んだ背中に手を付いて跳ぶ“馬跳び”は出来るもん。

跳び箱も奥行きが半分だったら、4段くらいなら跳べたと思う。

たぶん、跳び箱に手をついてから体を前に送る力が無いのかなと。
跳び箱を横にして飛ばされた記憶もあるけど、
それだと今度は足が開かない。
体が硬いというより、足を引き上げる筋力が無い。

だから跳べない子を跳べるようにするには、
高さは4段くらいでいいから、奥行きのほうを短いモノからだんだん長くしていくのが良いかと。

あ、っても私は今更跳べるように努力する気は毛頭ないです。
それ以前に、体重増えすぎで骨折しそうだもん。
このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日のブログに引き続き運動音痴ネタ。

高校生の頃、体育の授業で試合形式のソフトボールをやりました。
あまり晒し者にならないカテゴリなので頑張って参加。
打つほうは普通に三振。
相手ピッチャーはソフト部のエースだし、私以外のコもみんなそんな感じ。

守るほうは外野のライトとセンターの間というありえないポジション。
授業ってことで全然本格的ではなく、
クラスの女子全員が守備についていたのです^^;
(体育は2クラス合同だった)。


で、相手チームのコが打った球はファーストとセカンドの間を守っていたコの真正面に。
・・・が、そのコがエラー。
ボールが転がり、内野と外野の間のコの股の間を抜け、
なおも勢いよく転がりつづけ、私の方へ向かってきます。

当然、私には取れません(ゴロなんだけどね)。
最後尾を守っていたわけですから、仕方なくボールを追いかけていると、
グラウンドの端で授業を受けていた男子の元へ・・・。
そこはもう結構遠くて、足の遅い私はボールのところまで中々到達できず…
(※一般の方には大した距離ではないかもしれません)

で、見かねた男子が拾って投げてくれたんだけど…
(試合だからホントはいけないんだろうけど)。

当然取れませんでしたよ。
取りやすいように投げてくれたとは思うんだけどさ。

んで、引き返してそのボールを追いかけて拾って、内野方面に投げ…
るも、全然届かない。
ボールが落ちた地点はどう見ても“内野と外野の中間のコ”よりも、私のほうが近い。

仕方なくまたそのボールのところまで走る。
拾って投げる。
そしてなんとかその子に繋ぎ…
あとは覚えてないや。とりあえず任務は果たした(のか?)。

つか“内野と外野の中間のコ”空気読めですよね。
私がグラウンドの端までボール取りに行った時点でこうなること予測つくだろと。
カバー出来るように動いておけと。

男子も男子でどうせルール無視して取ってくれるなら
私に投げずにキャッチャーめがけて投げろよ男ならと。

まあ、逆ギレですが。

打ったコはとっくにホームインしてたと思う。



そのことは今でもトラウマになっています。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

前にも書いたかもしれないけど、私はすっごい運動音痴。
大人になってからのデータは分からないけど、

中学生の頃は…。
確か50m走が11秒ちょっと、
走り幅跳びが2m、
垂直跳びが20cm、
ソフトボール投げは最初のラインまで届かず、
体育係がメジャーで測ってくれました。

握力は右が11kg、左が10kg、
腕立て伏せはちょっとでも腕を曲げるとそのまま崩れ落ちる。

だから当然体育の授業は辛かった。
能力の低さが一目瞭然。
晒し者だもの。
劣等感が増幅し、益々運動が嫌いになる。

高校生の頃は、体育の授業が終わる頃に登校したり、
授業に出たときもかったるそうにカッコつけて端っこでサボったりしてた。
運動会もサボった。
体力測定は記憶にない。
サボり続けて逃げ切ったような気もする。

そんな風に運動から逃げつづけた結果、
筋肉のない身体のまま大人になってしまい、
基礎代謝量の低さを実感してます^^;
このエントリーをはてなブックマークに追加

とある女性の編集さんは、
一緒に仕事をしていく上で私の内面を知るのが大切だと考える方で、
それを引き出すような話題が上手。
そんなわけで色々と話込んだとき、
様々な事柄に対するの私の持論を聞いて、言われたのです。

「立原さんて、まっすぐな方ですね」

“まっすぐ”

そんな言葉に自分を当てはめたことはありませんでしたが、

言われて、自己分析してみて
(´-`).。oO(そうかも)
と思いました。

素直じゃなくてひねくれてるけど、歪んではいないと思う。

編集さんの言う“まっすぐ”が、良い意味なのか悪い意味なのかは分かりませんが、
元々、まっすぐな人って好きだから、
自分の事もちょびっとだけ好きになった気がします。

まっすぐな人って、人生の立ち回りが下手な場合が多いけどね(^-^;

私も、漫画家だからなんとかやれてるけど、
外の社会じゃこの性格は通用しないかもしれない。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんな日でした

六星占術では水星人+

このエントリーをはてなブックマークに追加

AKIさんのブログでまたも面白そうなのをやっていたので私も・・・。
出所は不明っぽい。
YES・経験あり・好きなど肯定が○
NO・経験なし・嫌いなど否定が×
っぽいです。


けっこう長いので、覚悟して読んでくださいねw


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

私は、ちょっとしたイベントに、コッソリと参加するのが好きらしい。
といっても行動的なタチではないので、参加したのは、ほんの数回ですが…。

最初は、中2のとき。
ラジオの深夜放送“吉田照美のセイヤング”の企画で、
“新宿の住友ビルの階段でバケツリレ-をやろう”というのに参加した。
集合場所に集まり、説明を受けたあと、一階から屋上まで人で埋めるため、階段を昇らされた。
私は38階辺りまで昇ったんだけど、しんどかったなぁ。
で、下から回ってくるバケツを上に回した。
途中、チョコまみれのパンツとか分けのわからない物も回ってきた記憶があるけど、
あれは参加者のイタズラだったんだろなぁ。
最後に吉田照美さんが、参加者一人々をピコピコハンマ-でピコピコしながら昇った。
たったそれだけだけど、ラジオの企画にあちこちから色々な人が集まって、
しょ-もないことをやったって事が凄くおもしろかった。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

リンク先のLe Cirque de Minuit さんの記事の中で見つけ
オモシロそうだったので、いい歳こいてやってみました。

結果は・・・
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

Le Cirque de Minuit 〜真夜中のサーカス〜
の、AKIさんからバトンを頂きました。
初バトンです。


フェチバトン


1.あなたは何フェチですか?
2.好きな人を見てまずどこを見る。
3.最近プッシュできる部位は?
4.よく見る、特別な思い入れのある人物のお気に入りの部位5つ
5.バトンを渡す5人



答えは・・・続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

いつも積立ての集金にくる信用金庫の人から、カードを作ってくれと頼まれた。
ローン専用のカードで、私には必要無いが、付き合いで作ることに。
で、その時、契約書に年収を書いたわけです。
普通に実際の年収を。

そしたら後日、その信用金庫の人が私の母に、
「あの年収は表向きでしょ?本当はもっとあるんでしょ?」
と、言っていたそうだ。

はぁあ!?



あのさ…、そりゃ有名な売れっ子漫画家さんは、数億とか稼いじゃうけどさ…
特に売れっ子じゃなくても、連載してコミッス出てる人は数千万とか稼いでるんだろうけどさ、

年間せいぜい8〜10本くらいしか描かず(描けず?)、
コミッスもない無名な私の収入なんて、微々たるものなんだよ。
印税収入なんてないですからね。
私の乏しい能力にみあった原稿料だけ。
そこからアシスタント代などの経費が出ていくんだから、
手元に残るのはほんの僅か。

と、言うわけで…
皆様、
漫画家=お金持ち
と、思うのはやめて下さい。
なのですm(__)mペコリ
このエントリーをはてなブックマークに追加

今書いているのは、入り組んだ人間関係主体の原作で、
やたらと人が出てくる。
コマ数が多く、びっしりと人が出てくる。

自分の漫画だと、ときどき大ゴマとって、
早く書けるページがあるんだけど、今回はそれが無い。

いやはや・・・厳しいわぁ。

でも、津雲先生の原作だもん。
がんばんなきゃ(^o^)
このエントリーをはてなブックマークに追加

「ブロガーに50の質問」

1 HNとその由来は?
ココの2番目を参照

2 ブロガーになったきっかけは?
以前から仕事の紹介をするHPを持ちたかったのだけど、アップロードとか大変そうで出来ずにいた。でもブログを知って、これなら私でも何とかなるかも・・・と思ったから。

3 それまでに日記とか書いてましたか?
アナログでは全く書いていません。

4 HPは持ってます?ジャンルは? あるのはあるのですが・・・詳細は秘密。(いかがわしいサイトではないです^^;)

5 ブログの醍醐味は?
私でも出来る。

6 ブログ書いてみて新鮮だったことは?
同上。

7 ブログで知り合った人と会ったことある?会ってみたい?
会ったことはないです。仕事の方の読者さんなどは会ってみたいかも。
あと、どこかで偶然会っちゃいそうな人はいます(笑)

8 ところであなたは女性?男性?どちらにお住まいですか?
女性。千葉県北西部です。

9 失礼ですが御歳はおいくつくらいでしょうか?
難しい質問だなぁ。

10 差し支えなければご職業などを・・・
漫画家です。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

以前、とあるチャットルームで、ご主人の愚痴を言っている主婦の方に対して、
男性が 「ダンナは君と子供のために頑張って働いているんだろ」と諭していて、
主婦もその意見を受け入れていた。

そういう考えって、あんまり好きじゃない。

‘誰かのために’頑張っているって考えはイヤだな。
‘誰かのために頑張りたい自分のため’に頑張ってる。
てのがいいな。私はね。

私は自分のために働いてる。
自分に課せられた責任を果たしたい自分のために。

その責任の第一は、我が子を育て上げる事だけれども、

子供のために頑張っているのではない。
子供がいるから頑張れるのだ。


でも私は怠け者なので、頑張るのは大嫌いなんですが・・・^^;
このエントリーをはてなブックマークに追加

100の質問に答えてみましたで、
65 同人活動はしていますか?
と言う問に
A.してないです。同人活動をしているアシさんたちの話を聞いていると、
 私は同人誌向けの感性は持ってないなぁと思う。

と、答えたのですが、
「いったいどういう意味なのか」
と聞かれたので、ここでもお話しておきますね。

それは、私には、キャラをこよなく愛する心が無い。ということなのです。
いえ、昔はありました。
20年以上前になるのですが『必殺仕事人』には夢中になりました。
なので気持ちはわかるのです。
でも、今の私にはそんな萌え(?)的感情は無くて・・・。

もう少しキャラを愛する心があれば、自分の作品も潤うと思うのですが・・・。
このエントリーをはてなブックマークに追加

高校卒業後、立原あゆみ先生のところで週3日ほどアシスタントをしながら、
投稿用の漫画を描かねばならなくなり、なんとか描きあげた作品でデビューが決まってしまった。

しかし、それはなんともお粗末なもので、とてもとても恥ずかしくて、世に出したくなかった。
なので、デビューをしたくないとごねたのですが、
18の小娘の言い分など通るわけもなく、デビュー・・・。
記憶から消し去りたいためか、タイトルすら覚えていません^^;

その後、立原あゆみ先生のアシスタントをやめ、マイペースで何作か読みきりを描いていたら、連載の話が来ました。
4月2日の日記のとおり、自信のない私は断ったのですが、4回でいいからどうしてもやれと言われ・・・、
自信の無さを裏付けるようななさけない連載を何とか終えたら・・・
そしたらソレを、コミックスにするといわれたのです。
Σ(゚д゚|||ガーン

あんな未熟な作品を再び世に出すなんてとんでもない。恥の上塗りです。
そう思い、当事担当だった某誌編集長にコミックス化は嫌だと言って、
えらい怒られました。普通は喜ぶものだ、と・・・。

いや、だって自信があったら喜びますよ。
でも、未熟なの、分かりきってるんだもん。恥ずかしいったら無いですよ。

しかしペーペーの漫画家の言い分など通るわけもなく・・・

ええ、出てしまいましたよ。思い出したくもない。

どうせなら、その次の連載をコミックス化して欲しかった。
そっちなら素直に喜べたのに・・・。
でもバブルがはじけたせいか、編集長に嫌われたせいか、その後はコミックスは出ませんでした。
ああ・・・なんのせいって、一番の原因は、私の力不足のせいなんですけどね・・・。
出版社的に採算が取れれば出るんでしょうから。

あ、読みきりが一本だけ集英社の『20世紀を彩った女たち』というのに掲載されています。
その作品については後日紹介しますね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

以前担当だった編集さんに、
「もっと自分に自信を持つように。」
と、言われていました。

私はいつも、
「自分はダメだ無能だ。私の漫画はつまらない。下手だ。」
と、考えてしまいます。

その編集さんには、よく、そう泣き言を言っては
「そんなことないよ。いい作品描くようになったよ。」
などとおだてて貰って、なんとか仕事をこなしていました。


世の中、叱られて育つタイプと、誉められて育つタイプが
いると思いますが、

私は叱られると確実に潰れるタイプ。
かといって誉められても伸びるわけでもなく…




嗚呼…、人生イッパイイッパイ…(爆)
このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事の方がネーム作業段階で、夜型の方が調子がいい私は
子供が春休みに入り、早起きしてあげなくても良いので(いや良くはないが^^;)、
昼夜逆転生活になってしまった。

私は実家で両親と同居しているので、私が起きるまで、子供は親まかせ。

うーん…。良くないことなんでしょうが…。
親にも子供にも甘えてますね(^-^;
子供からは学校がある期間も「起きなくていい」と言われてるけど…。

口うるさいからだそうです(+_+)。



私は子供の頃から夜更かしの朝寝坊でした。

親がスナックを経営していて、夜は一人きりでしたので、
うるさく言う人がいないのを良いことに、
テレビを見たり漫画を読んだり落書きしたりしながら、
毎晩遅くまで起きていたの。

当然、朝は辛い。
でも学校は行かなきゃいけないから行ってました。
遅刻も多かったけど。

で、休みの日は目が覚めるまで寝ていた。
親も仕事を終えて寝るのが明け方近いため、起きるのが遅いので、
朝寝坊をとやかく言われることもなかった。

そんな私が漫画家になったのだもの、当然生活は昼夜逆転。
毎日、お昼近くまで寝ていたの。

それが今は小学生のお母さん。
毎朝6:30に起きてあげなきゃならない。
完全夜型人間の私には辛いのなんのって…。

不思議なことに、たとえ8時間の睡眠をとっても、6:30に起きるのは辛い。
午前中は使い物にならない。

仮に4時間しか寝なくても、お昼近くに起きた方が調子イイ。

だもんで、休日はたっぷり寝坊してます。

でも午後までは寝ないです。
起きてすぐに夜になると、それもまた具合が悪くなるので。


しかし…、お日様に逆らった生活って、体に悪いんだそうですよね。
鬱の原因にもなるとか…。
ろくに日光にも当たってないから骨も弱ってそう。
このエントリーをはてなブックマークに追加

マンガ描きさんに100の質問

1 それでは参ります。PNを教えてください
A.立原ほたる

2 その由来などあったら教えてください
A.デビュー前、立原あゆみ先生のところでアシスタントをしていて、
 ペンネームをどうするか迷っていたときに、
 当事私の母が経営していた飲食店の名が『ほたる』だったことから、
 先生が
 「『ほたる』って、可愛いからそれにしては?
  苗字は『立原』を名乗っていいよん。」
 と、仰られたので、『立原ほたる』になりました。

3 下描きは何で描いていますか?
A.0.5Bのシャーペン

4 ペン(つけペン)は何を使っていますか?場所によって変える方はそれぞれを教えてください
A.主線はゼブラのGペン。でも最近は髪や目をHI-TEC‐Cの0.3や0.25を使ってます。
 イマイチ線に表情が出ないのですが、腱鞘炎がだいぶ楽なのでつい・・・。
 背景や効果はゼブラの丸ペン。

5 インクは何を使っていますか?白黒とカラーで違う場合はそれぞれを教えてください
A.一色は墨汁です。カラーはホルベインカラーインクのセピア(カラーの主線は色鉛筆のときもある。)

6 ベタは何で塗っていますか?
A.黒く塗れるものなら何でも。マジック、コピック、筆ペンに墨汁。

7 ホワイトは何を使っていますか?白黒とカラーで違う場合はそれぞれを教えて下さい
A.ドクターマーチン ブリードプルーフホワイト

8 ハイライト目的でホワイトを多用しますか?
A.そうでもない

9 ライトボックス(トレース台)は使いますか?
A.たまに。描き溜め背景のコピーに合わせて人物を入れるときとかに。
 窓に原稿を当てて日の光にすかして原稿を書いている私を見かねたあるアシさんが、
 デザイン学校時代のものを譲ってくれたのです^^;

10 原稿用紙はどこの何を使っていますか?
A.デリータ

11 ワク線は何で引いていますか?
A.ピグマグラフィックペン0.8

12 定規は何センチ愛用ですか?
A.ワク用45cm、細かい背景や効果用は20cm(10円玉のゲタ履きもある)。

13 消しゴムは何を使っていますか?
A.MONO。MONOライトってのも軽くてイイ^^

14 トーンは使いますか?お気に入りがあったら教えて下さい
A.ジェイトーンが削りやすくて好きです。

15 トーンは多用する方ですか?
A.使わないほうだと思います。

16 カラー画材は何を使っていますか?
A.ドクターマーチンのカラーインク。色鉛筆。パステル。

17 興味深いと思う画法
A.?あんまり考えたことないです。

18 買おうか迷っている画材
A.これといって思い浮かばない・・・。

19 製作段階で好きな工程
A.基本的には全部めんどくさくて嫌。私、怠け者なので。
 ずーっと主線を入れてて、たまに息抜きとして背景やトーン貼りをすると楽しいときもあるけど。

20 よく使う背景効果を教えてください
A.普通にフラッシュとか・・・。昔ながらの効果が多いと思う。

21 顔の中身の描く順番を教えてください
A.左目と眉→鼻→右目と眉→口・・・かなあ?

22 作画順番は今 コマ単位でバラバラ、1Pごと、工程ごと(人物全Pなど)のどれですか?
A.そのときの進行状況によるけど、理想は
 全ページ下書き→ペン入れ
 でも、大抵5ページくらいの単位で下描き→ペン
 背景はほぼアシさん頼み

23 表紙(扉絵)は最初、途中、最後のいつ頃描きますか?
A.大抵最後。

24 専用のコマ割りパターンのひな形など作っていますか?
A.え?そんなことしている方もいるんですか?

25 人物の描き分け(顔や体格・年齢・性別などで)はしますか?
A.もちろんしてます。

26 どういうキャラを描くのが好きですか?又はよく描きますか?(殿方、女のコ、オヤジ、子ども、動物等)
A.女性や子供が好きですね。

27 男性キャラと女性キャラでは得意(好き、よく描く)なのはどちらですか?
A.女性。

28 技術的に描きがたいものを描くときのコツを教えてください!
A.実物や、資料を見る。あとは、ソレが上手に描ける方の作品を参考にするとかは?

29 デッサン力の為に何かしている事などありますか?
A.・・・ないです^^;
 でも、描きづらいときは参考になるモノを捜し、いいかげんに書かないように気をつけています。

30 デッサンが狂った時何を参照して修正していますか?
A.実物や資料を・・・

31 描くのはどういう時代が多い?また個人的に好きな時代などあったら
A.現代。好きな時代とか、考えたことないです。

32 描くのはどういう国が多い?また個人的に好きな国などあったら
A.日本。好きな国と言うのもありません。

33 マンガを描く時何から(キャラ、ストーリー、世界設定など)考えますか?
A.ストーリーの設定かな。でも、エピソードから・キャラから・テーマから・・・とかイロイロですね。

34 ストーリー構成で特に気にしている点は何ですか?
A.・・・ページに収まるかどうか・・・

35 脇キャラにも隠されたストーリーを作りますか?
A.けっこう作ってます。頭の中で。

36 「起承転結」一番すんなり決まるのは?
A.承・・・かな。

37 「起承転結」一番うんざり悩むのは?
A.結!

38 タイトルは最初、途中、最後のいつ頃決めますか?
A.予告カットを描くとき。つまり、前作を書いてる途中または完成直後。

39 プロット(あらすじ)とネーム(全配置)、時間をかけるのはどちらですか?
A.同じくらい・・・。どっちかと言うとネームかな・・・。
 いや、机に向かう前から何気に考えてる時間を入れるとプロットかも。

40 ネームは通常 何回ぐらい直しますか?
A.担当に見せる前は何度も直します。
 でも、プロットがしっかり出来たときはページの調整のための1回くらいかな。
 そんなことはめったに無いけど。
 担当からのダメ出しはあっても1回くらい。


41 ネームの絵は詳細に描きますか?大まかに描きますか?
A.まる描いてチョン程度。
 見せ場や、表現的にOKかどうか心配なときは書き込みますが。
 
42 ネーム作業で一番手こずるものは何ですか?
A.怠け心との戦い。

43 ネーム作業について何か一言
A.自分の集中力の無さをまざまざと思い知らされる・・・それがネーム作業。

44 作画作業中に欠かせないものなどあったら
A.薄〜〜いインスタントコーヒー。杉花粉の時期は甜茶。

45 ペン入れ時の心意気!「静」と「動」だと?
A.???せ・・・「静」かな・・・。基本的に物静かなほうなので。

46 普通のペンとつけペンではどちらが好きですか?
A.手への負担を考えると普通のペン。でも、絵的な表現を考えると断然つけペン。

47 マンガをサイトに載せている方で、それはアナログ作画とデジタル作画のどちらよりですか?
A.思いっきりアナログ。

48 マンガは今後アナログ作画とデジタル作画のどちらよりで描いていきますか?
A.アナログでしょうね・・・。
 デジタルでできるようにもなりたいけど、そういうのが難しいお年頃なので・・・。

49 初めてマンガを描いたのはいつ頃ですか?またそのきっかけは?
A.本格的に描いたのは中2。漫画の描き方の本と出会ったからかな。

50 50問目に参りました。ネタ帳は作っていますか?
A.レポート用紙に書いたものを取っておいてありますが、整理されておらず、
 バラバラでわけがわからないことになっています。

51 マンガ描きさんのサイト開設はオススメでしょうか?
A.と、思います。

52 トップ絵更新のペースを教えてください
A.ブログなんで、適当に・・・^^;

53 バナ−絵変更のペースを教えてください
A.難しいことは出来ませんT-T

54 サイトデザインのリニュ−アルは頻繁にしますか?
A.ブログに元々ある中でなら、気に入ったデザインが出来るまで、
ちょくちょく替えるかもしれません。

55 あなたが過ごしやすい時間帯は朝・昼・夜のいつ頃ですか?
A.通常の生活は昼(午後)。仕事は夜。

56 一日の中で描く時間はあなたにとって短いですか?長いですか?
A.長いけど短い(足りない)。

57 ながら描きしますか?何をしながら?
A.テレビを聞きながら

58 4コマは得意ですか?
A.あえて描きはしませんし得意とは言えませんが、描かなくもないです。

59 マンガを分けてみて(ラブ、メッセージ、ギャグ、シリアス等々)現在あなたの描いているものはどんな感じだと思いますか?(造語でも構いません)
A.アットホームコメディor感動家族愛

60 今 特に描いてみたいジャンルがありますか?
A.男性向けのちょっとHな人情コメディ。

61 これまで描いたマンガの中で特にお気に入りはありますか?よかったらタイトル教えてください
A.名残

62 過去に描いたマンガのリメイクはしますか?また、少し後になってからリメイクしたい作品がありますか?
A.あります。力不足で消化し切れなかった作品をじっくり書き直したい。青年誌向けにリメイクしたい作品もある。

63 前作品と新作品のインターバルは現在 短いですか?長いですか?
A.短い

64 読みきりとシリーズ長編ではどちらが向いていると思いますか?
A.読みきり

65 同人活動はしていますか?
A.してないです。同人活動をしているアシさんたちの話を聞いていると、
 私は同人誌向けの感性は持ってないなぁと思う。

66 何となく自分の描きたい方向がありますか?どういう感じ?
A.家族愛ですかね。身近だけど奥が深いし。

67 あなたがマンガを描いている事を知っている人はどのぐらいいますか?
A.家族、親戚、ごく近所、友達、仕事を晒さなければならない取引のある人、くらいかな。

68 あなたはあなたのファンですか?
A.いえ。全くファンではありません。

69 あたためているストーリーがありますか?
A.ホンの少し^^;

70 あなたのマンガが雑誌に載った時まず誰に伝えますか?
A.誰にも言いません。

71 アシスタントの経験はありますか?
A.あります。立原あゆみ先生、イケスミチエコ先生、が主です。

72 マンガの魅力は何だと思いますか?
A.疑似体験

73 差し支えなければ教えてください。日中のお姿は?(学生、社会人、等々)
A.若作りのオバサン

74 心の師匠
A.立原あゆみ先生

75 マンガを描く事以外で好きなことなどあったら
A.・・・・・・パチスロ・・・

76 私はこんな変な場所で描いたことがある
A.某総合病院の病室の床(子供の付き添いをしながら)

77 人前で描くのは平気な方ですか?
A.苦手です。

78 他のマンガ描きさんと交流がありますか?
A.殆どありません。

79 絵画や写生はしますか?
A.全くしません。

80 平均睡眠時間を教えてください
A.6時間

81 最近オススメ
A.アルファリポ酸

82 映画は見ますか?
A.たま〜に

83 休日はいつもどう過ごしてますか?
A.パチス(略)

84 裸眼ですか?メガネですか?コンタクトですか?
A.家ではメガネ。外出時はコンタクト。

85 散歩はしますか?
A.散歩としてはしませんが、1.5キロくらいなら歩くように心がけています。

86 肩はこりますか?
A.ものすご〜〜〜〜〜〜〜〜く凝ります。

87 体(目・肩・腕・腰など)の為に何かしていますか?何かオススメケアあったら教えてください!
A.今以上に太らないように・・・。

88 いつも影響受けるなあと思うものなどあったら
A.周りの人

89 外国のマンガは読みますか?
A.読みません。海外土産に買ったり頂いたりした韓国や中国の漫画はありますが(海賊版含)

90 最近どこかへ旅行しました?
A.昨年の夏に千葉の海に・・・って、車で2時間ほどなので、旅行と言えるのかどうか^^;

91 心に残っているマンガ
A.立原あゆみ先生の『黄色い鳥』

92 最近注目しているマンガ描きさん
A.草野誼先生 ぬまじりよしみ先生

93 好きな雑誌は
A.好きっていうか、よく読むのは、週刊文春と週刊少年ジャンプ。

94 電話、メール、手紙、FAXの中でどれが一番好きですか?
A.携帯メール

95 世界や日本のニュースはチェックしますか?
A.テレビつけっぱなしなので、それで取り上げられるニュース程度なら。

96 ライク、ラブどちらでも!今 好きな人はいますか?
A.秘密

97 愛して止まないものをひとつ
A.我が子

98 さけんでください
A.ロトシックス当てたい!!!

99 近況など
A.とりあえず今は仕事が一息ついたところなので、こういうことをしているわけです。

100 お疲れさまでしたラストです!あなたにとってマンガを描くということは?
A.生活


最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
卑屈な答えが多くてすみません^^;


このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ