スープの方向性を2015年11月に決めて、味を翌月に変更した。
1年同じ方向で作り続けたのは良い経験だったと思える。

繰り返しの地味な作業なんだけども
そんな中にも変更点があったりして、
特に夏に式をつくってからは変化幅が小さくかつ旨くなりました。
地鶏は季節で変化幅が大きく悩ましいのです。

ホント小さなことなんだけども
気付くか、やるかで大きな違いだなと。

そしてまだやらんとイケンことも山ほど・・・
今年はもっと昇華したいものです。

さて話しはかわりまして、
味の変更ですが、私一人の力では出来ず
シェフのアドバイスがとても参考になりました。

11月に7項目くらいダメ出しを喰らったんですが
ついにこのレベルの食べ手が来たのかと、ワクワクでした。
理論的な否定は大好物なんですよ。

ダメ出しされる度に修正レシピがどんどん出るし・・・
実は自分も分かっていたんですよね。

ただ迷っていた、その迷いを切ってくれたのは実にありがたかった。
翌月そのシェフが時間を割いてご来店
ベーススープのOKを頂いて、調子にのって味の相談
で今の味の方向性になると
この11月〜12月の期間が実に濃密で
今のベースになっています。

作ることの方向性や考え方が定まった時期かも
1年前の僕と比べると遥かに進化しています。
今年もさらに良いものを作りますね。

先日からまたやり方にアレンジを入れてみた
使う素材は同じなのですが、加熱、時間、タイミング等
まだまだ出来ることは多くありそうですね。

image


シェフありがと〜
好きだよ〜
また遊んでください、来年もよろしくお願いいたします。

天然だしラーメンと中古車販売買取が得意のホットエアー
担当は、よしだ かつみ が記事を書いています。

鳥取、倉吉、米子、境港 クルマのお探し、査定依頼、ブログの問い合わせ、テレビ・新聞等の連絡先は以下のとおりです。
鳥取市気高町浜村6−1
0857−82−6181
ホットエアーのツイッター
ホットエアーのHP
フェイスブックの申請の際に、メールを頂けると嬉しいです
宜しければ更新の励みになりますので
ランクアップの為にクリックをお願いします。



中国地方 ブログランキングへ