2017年02月03日

スマホでFE

前回の続きからそのままFEHの事は書こうかと思ってたけど、
折角なので出てから思った事を書いてみようと配信待ちにしてみました。

で、2月2日にソシャゲーでのFEが配信されたわけですが、
事前情報でキャラガチャとしてBEみたいにならないか不安を心にしつつも、配信日に落としてプレイをしてみました。

まだこの二人は出てません















最初は2話ほど軽いチュートリアルをやってから行動制限解除。
ここからはソシャゲをこなす人達からするとリセマラによる戦いが始まる…w
初期実装シリーズが紋章(暗黒竜+新含む)・封印・烈火・覚醒・ifの5タイトル。
私の本命はアイクだけどこの時点ではまだ実装されておらず(´・ω・‘)
OPだとエイリークとアイクいるんですけど、これを知らない人からしたら残念。
そうなると適当に☆5狙いに変えてみるしかないわけで。

レア度の仕様はBEのように☆5のみでの排出キャラもいるようですが、
☆3排出のは☆4、☆4排出は☆5でも登場する形のようです。
ただし☆3スタのキャラは☆5では出ないようで、1ランクだけみたいですね。
ちなみに☆5があまりに召喚されなかった場合は確立が上がる仕様で、
5回単位毎に0.5%上がるみたいで、120回でなかったら100%出るとか。
この辺は渋ガチャのBE辺りには是非見習ってほしい仕様だ(ぇ
通常はピックアップ☆5&☆5がともに3%、☆4が36%、☆3が58%程度。
なので、ガチャに関しては10連ガチャがないものの優しい方といえるかな?

で、とりあえず早速試してみた結果(リセマラはこの間5回ほどしましたw)

必要となるオーブを使って早速召喚!

・・・


・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・



おおっ!
















突然ムービーが流れる!この見覚えのある顔は?


リンキター!















リンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!

イラストは覇者の剣をやっていた山田孝太郎先生。FEに関わりのある方です。
この中だと山田先生効果もあって本命の一人といえるので十分当たりかな?
リン自身は結構好きな方なので、これなら妥協しても良さそう。
ボイスはスマブラと同様に大本さん。無双だと稲姫だから凄く稲ちんww

他はフロリーナ、カザハナ、ウェンディと☆3が3人。
リセマラとしては微妙な気もするけど、全員女性という事で華があるので良し(ぇ
レア度はステータス影響は少なく、武器やスキルに依存する形のようです。
その為に☆5だから強いというわけではなく、☆3でもステを上回る事はある。
また初期値が変動するようなので、同じ成長でも強さに若干変動があり。
成長率は分からないけど基本同じっぽいけどどうなんだろう?ここは不明。
アンナやアルフォンスといった固定キャラは初期値・成長ともに変動はないかな。

ゲーム的には後ほど書こうと思いますが、軽く戦闘とかについて。
戦闘は8×6のミニマップで4人構成のバトルなので従来より物足りなさは残る。
ただ、仕様がかなり異なるので個人的には従来とは別と考えるとありかと。
グラフィックは立派なものではなく、いかにもソシャゲ的なミニキャラな感じ。
音声とイラストにどっちかというと力を入れてるという雰囲気があるかな?
FEとして強くこだわりがある人よりも、FEに興味がある人の方が向いてるかも。

FE好きとしてはソシャゲとしてFEが出た事は嬉しくはあるんだけれど、
やはり今までの流れを知って育った身としては複雑なところはあるんですよね。
それはFEHをやってる今でも決して消える事はないものだと思う。
ただ、今後このシリーズがどう展開されるのかは割と影響されるだろうから、
このFEHで掴んだ客層にそのままやってもらえるタイトルであればいいです。

開発インタビューなども見る限りでは古参やファン向けというよりかは、
FEを手軽にやってもらう事をまず優先させたものらしいので、
このゲームに関しては古い人間がどうこういっても仕方ないでしょうし。
ただ、FEがキャラゲーみたいに思われるのだけは避けてほしい今はそれだけw

hotarui99 at 00:00|PermalinkComments(0)FE 

2017年01月21日

本当に出るとは

FEダイレクトネタの続き。

・シリーズ最新作
新ハードswitchにて来年発売予定との事。
FEの据え置きは暁以来だけど、switchが特殊すぎて据え置きといえるか微妙。
しかしその前ifから新作を割とすぐに出してくる事を考えたのには驚き。

個人的な願望としてはコザキさん以外のデザインしているFEをお願いしたい。
コザキさんが嫌いとかそういうのじゃなくて、FEとしてらしくないイメージが覚醒発表時からあって今でもそれがあるのよね。
鎧とか装飾品とか独自のデザインすぎて、もっとシンプルにしてほしいというか。
あと、覚醒・ifで続けてさらにサイファでもやったりして働かせすぎなので、
そろそろFEスタッフはコザキさんをいい加減休ませてあげてくださいw

・ファイアーエムブレム無双
switchの発表会の時にも出ていたタイトル。
FEで無双ならないかなと昔はよく願望してましたが、まさかの実現!
前にファミ通で無双にしてほしいタイトルに入ったのもありそうですが。

ただ、昔なら歓喜してたでしょうが…今はやや不安もあり。
今のISとコエテクにどう過去のFEを勝手にいじられないかどうかとかね。
また発表時のPVが特定のシリーズしか出てなかったところが気がかり。
大体の人はFEで一番無双しそうなキャライメージがあるアイクとかで、
これをやりたいって思うだけにもし出てこなかったら・・・・・・・・・。
最近は特定のシリーズのみを扱ったりする傾向があるので、
折角の無双化なだけに均等に出してほしいなぁと思います。
どういう設定の無双になるかは分からないけど、
OROCHIやゼルダ無双のようなオールスター的になるのであれば、
主人公だけでもいいのでやはり重要どころぐらいはしっかり出て欲しいなと。

あと、ISよりも心配なのはコエテクの開発。むしろこれが一番重要だわw
今回は開発自体はωフォースメインではなく、TeamNINJAが関わるようですが、
DQH2のようなクオリティではなく、せめてDQH1のようなものであってほしい。
簡単に言えば他社作品を扱うんだから、ちゃんと大事にやってほしいって事ね。
FEも無双も暴走してユーザーに押しつけ的なネタする事が多々あるから、
お互いにそういう事よりもまずは抑えめにしてしっかり成功させてほしいね。

hotarui99 at 00:00|PermalinkComments(0)FE 

2017年01月19日

まさかの伏兵

Swiitchの発表から数日にいきなりFEダイレクトが行われて、
今後におけるFEの情報がいくつか出てきました。
ダイレクトの時のナレ役の子安さんが途中からファン状態で面白かったw

ファイアーエムブレム エコーズ もう一人の英雄王

まさかのFE外伝のリメイクがキター!
これまでろくに触れられる事のなかった外伝だったので、伏兵すぎてびっくり。
発売日はシリーズ生誕の4月20日のようですが、
発表が早ければ外伝と同じ3月14日にできただろうになんか勿体ない。
恒例の日にやるよりもそこは合わせてほしかったなぁ。

外伝はシリーズの中でもかなり異色なFEな上、まだ洗練されてない部分もあり、
リメイクするなら聖戦とかよりも外伝が一番来るんじゃないかなとは思いつつも、
今のFEのように対応させるにはその分かなり変えないと難しそうなので、
実際に来るのは難しいんじゃないかなと思ってたので意外でした。
当時からシリーズを触れた人でも作品およびキャラを知ってる人も少ないので、そういう意味では新作にも近い作品になるんじゃないでしょうか?
私も外伝はそれほど多くプレイしたわけじゃないから、楽しみにはしてる。

ただ、最近のFEにおける開発だけに不安もなくはないですね。
覚醒やifのように変に他作品を入れるような事をしたりして崩壊させないか。
また元にあるような設定を変更したりして、内容が違うものにならないかなど、
サブタイの「もう一人の英雄王」っていうのは多分アルムの事なんでしょうが、
新紋章の時のようにマイユニを影という形で入れたりするのもあるし、
最近のマイユニゴリ押しっぷりを考えるとその辺の不安があるんですよね。
あと、アルムはともかくセリカはキャライメージ変わりすぎてね?w

とはいえ、マイユニ出す事はこれまでの事を考えると仕方ないかなとは思う。
リメイクでもキャラの掘り下げに利用するとかなら、新しい見方も必要となるし、
外伝は特にキャラ間での会話が少なく、キャラ自体が分かりづらいしね。
ただ、出すにしても主役級としてではなく元の存在を食わぬよう引いた立場で登場を願いたいんですよね。強いて言うなら烈火以上、新紋章以下ぐらいで。
そこの調整があまりにやりすぎるから、マイユニ自体のイメージが悪い。
そこのところは今後のFE自体としても再考してもらいたいです。

色々不満とか文句はあるけど、外伝のリメイク自体は本当歓迎。
あとはどう元の作品を味付けするか、そこは楽しみでもあり不安でもあります。
ただ、どうであれ外伝としての楽しさを味わえるリメイクであってほしいですね。

hotarui99 at 00:00|PermalinkComments(0)FE 

2017年01月04日

2016年にやったゲーム4

・ファイナルファンタジーレジェンズ2(iPhone)
11月10日(配信日)→60点

ツイッターで某人が話題にしてて、そういえば昔にやってたなと思い出して、
折角タイトル変わるならちょっと手を出してみるかという感じでやりました。
ただ、無双オンでいうなら「蒼天乱舞」→「龍神乱舞」になるぐらいのアプデで、
別に何も変わってねーじゃねぇか!っていうぐらいFF時空2でした(ぇ

ゲーム的にはBE同様にコマンド系バトルのゲームだけど、
BEは自ターンと敵ターンとSRPGのような感じでフェイズ方式な戦闘ですが、
こちらはある程度順番が決定しているメガテン3とかのに近いやつ。
比較的1〜3に近いFFのゲームと言えるんじゃないですかね?

ストーリーとかは特別面白いわけではないけどつまらなくもない。
ただ、ちょっとおつかいゲーすぎるところが個人的にはうーんって感じ?
FFLを知っている人からすると話も内容もズコーってなるのは否めないね(^_^;)
まあ、ストーリーはスタミナ消費がないので進めやすいのは魅力ですね。

ただ、それ以上にガチャが個人的にはBEよりもひどく思えるわ。
BEよりもレアランクが多すぎるのにこの低確率はいくらなんでもひどくね?
SSSとか未だに一度も来なくてリセマラしなかった事に後悔してきたよw

あと、ストーリー以外のイベントが同じ事の繰り返しすぎ。
特にレイドは特定の終わったらまたこいつかよ!でこれ本当に面白いのかと…。
ランカー上位はかなりインフレしてそこまで辿り着くハードルが高すぎる。
個人的にはスマホFFゲー3つやった中で満足度は一番低かったですね。

FFL1はちょっとだけやったけど、そっちのゲーム性の方が良かったんでね?
って思うぐらい仕様変わりすぎてて、なんかタイトル詐欺感が半端無い。
またナンバリングの幻石とかも別に本人が出るとかそういうのじゃなくて、
その力を借りたりなりきるっていうのがズコーでしかなかったよw
なんかあらゆる意味で期待外れなゲームだったなぁ…。
未だに続けてるけど、時空シナリオが終わったら続けるか分からないかもw

・ファイナルファンタジー2(PSP)
12月29日購入→まだクリアしてないので評価しません

今更これかよ!って思うかも知れないけど、PSP借りる機会が今年ありまして、
どうしてもやりたかったのがこれだったのよね。
FF2好きとしては変に追加要素出されるとメッチャ気になるのです。
ググったら昔にモンタァさんがやってたらしくてブログ出ててちょっと笑った(何

ただ、始めたばっかなんでミンウ連れ回して育成段階w
育成前にちょっとだけ迷宮の南から入ったんですけど…

どうやって出るんだよこれ(ぇ

って状態になって、MPがやばい事になって死ぬかと思ったw
2回魔法陣に話しかける状態になったら脱出できる事に気づきましたけどね。
魔法連発してるとすぐにMP不足になるので、ある程度鍛えないとダメですね。
というかこれ攻略サイト見ないとかなり分かりづらいんで、
適当にやってるとどれが相性良いのか分からなくて行き詰まりになるから、
自力で全部やろうとせずに見ておいた方がいいのかも知れない。

と、プレイしたのはこんな辺りです。
スマホゲーを今までなめてたけど、まさかこんなにもやるとは思わなかったわ。
さすがに課金するのは危険と思ってしてないけど、時間を相当費やしてますね。
あと、DQH2があまりにガッカリしすぎて家庭機にやる気なくしてたところに、
PSPが現れたのはある意味救世主とばかりな存在だったな…。
そうじゃなければゲーム機そのものに触れる機会が激減していたでしょう。

多分今年はDQ11があるから、それはまずやるとは思う。
スマホを持った今となっては興味がないとそっちの方向になるかも知れない。
まもなくスマホFEも出る頃でしょうし、DDFFも興味があるし。
それだけにDQ11が良い方向になってくれる事を願いたいね。

hotarui99 at 00:00|PermalinkComments(0)ゲーム 

2017年01月03日

2016年にやったゲーム3

さらに続きです。

・ドラゴンクエストヒーローズ2 双子の王と予言の終わり(PS3)
発売日に購入→40点

前作がDQと無双型のアクションゲームの融合がかなりマッチして、
開発スタッフにもDQ愛が感じられて期待して買ったのに裏切られた作品だよ!
前作はDQらしさがあったけど、今回は悪い意味で無双のコエテクバランスゲー。
これのせいで余計にωフォースの信用度がなくなった気がする…。

前作と比べてストーリーが雑、同じ王道でも前作の方がまだマシだったよ。
6キャラなんか特に原作の設定が全くというほど生かされてない。(特にテリー)
ハッサンとテリーは知り合い同士だからクリア後の登場なんだろうなと思うけど、
ハッサンと知り合う前に出会っているデュランとの関係はなし状態だったり。
かと思えば4とかは出会いの設定はちゃんとあるみたいとかよく分からん。

ただ、一番ダメだと思うのは敵の異常なまでの耐久力と堅さ。
小型のモンスター(スライムやがいこつとか)は前作と変わりないですが、
大型モンスター(アンクルホーンやバトルレックスやボス系)がとにかく堅い。
後半になればなるほど耐久力がグンと上がっていくので、
クリア後とかは下手なボスよりもそこから出現するモンスターの方が強かったり。
倒す事自体が作業的になってしまい、爽快感なんてありゃしない。
あんな強いサタンジェネラルとかなんでフラフラしてるのか意味分からないよw

あと、特定のキャラは本編リストラでDLCで登場なんて仕方したけど…
あの扱いの悪さを思うとリストラされた方がマシとかひどい。
FFとかと違ってキャラ数に限度があるDQで中途半端に追加されても、
また〇〇出さないのか!みたいな論争しかなさそうで限界を感じるんだよね。
3が仮に出ても多分同じ様な感じならやらないと思う。

・ブレイブフロンティア(iPhone)
8月21日に開始→70点

多分BEのブレフロコラボの時に落として、本格的に開始したのはBEコラボの時。
向こうのキャラ分からんし、BEとゲーム性同じ会社なだけに似たようなもので、
いい機会だからちょっとやってみようかなと手を出したゲーム。
ただ、BEみたいのと違ってバーストありきの戦いで無言で戦闘こなすし、
ゲーム自体が長くキャラも多すぎてわけわからなくて魅力に思えなかったのよね。
なので、最初のコラボの際はただのログイン勢で放置してしました。

その後10月ぐらいに逆輸入される形でブレフロでBE主人公トリオが登場して、
そこからちょくちょくやり始めるようになりましたね。
やっぱりFFキャラの恩恵というのはかなりでかく、いるだけで全然変わりましたw
これがナンバリングキャラだったらさらに進める事になっていたかも。

基本的なところはアビリティがないBEなので、ほとんど操作はオート。
楽っちゃ楽だけど、パターンが少なく戦略性に欠けるからゲーム性はBEが上。
それと淡々と戦闘をして終わりになるんで、その辺りは物足りないんですよね。
RKとかでもそのシリーズのキャラを入れて、同シリーズに入れたりすると
限定会話があったりするものなんですがブレフロはそういうのは特になく。
これだけキャラがいながらその辺りがないのは寂しいの一言だった。

ただ、ガチャ面では圧倒的にブレフロの方が上。
通常召喚・レア召喚・激レア召喚と3つ召喚方式があるわけだが、
他のゲームとは違い、このゲームは10連という方式はなく単引きのみ。
ただ、激レア召喚だと最大ランクまで覚醒が可能なキャラのみ出るので、
いわゆるゴミ引きという割合が大変少ないゲームなのは良いと思う。
ただ、あまりキャラストーリーがない為にキャラ設定が分かりづらい事から、
あまり愛着がわきづらいというのが少し勿体ないところがありますw

hotarui99 at 00:00|PermalinkComments(0)ゲーム 

2017年01月02日

去年にやったゲームその2

前回からの続きです。

・ファイナルファンタジーレコードキーパー(iPhone)
BEとほぼ同時期。多分BEより少し後ぐらいか?→80点

BE同様にこれもまたよく起動したアプリの一つでした。
ゲーム性はBEと比べていかにもスマホのシンプルさに考慮した内容なので、
そこを並べて考えてしまうと物足りない部分はある。
また高レア装備がないと必殺技すらない状況にあるだけに、
まず装備を揃えられないと何もスタートラインに立てない部分は当初は不満で、
BEほど長くハマり続く時間が少なかったのはその辺が原因でしたね。

ただ、その準備さえ進ませてイベントを多くやったりする事で改善はされてきて、
比較的毎日ミスリル配布するなど召喚する環境がBEよりもフレンドリーなだけに、
運営力でかなり点数が上げられてる部分がありますw
2周年キャンペーンや年末年始のイベントもそこまでやるのかと驚いた部分もあり、
配信からかなり月日経ってるのに人気があるのも頷けるものでしたわ。

ただ、最近やり込みユーザーへのイベントが多い事から、
ほぼ新規に近い私にとってはそこから進むのが困難なだけにかなり困る。
BEと比べると難度の壁はかなり高く感じるゲームだなとは思います(^_^;)

・実況パワフルプロ野球(iPhone)
5月11日頃から開始→60点

パワプロでダイヤAとMAJORのシナリオ目的に始めました。
パワプロ自体が5年ぶりぐらいにやったのでかなり懐かしかったのですが、
そこにハマってた2作の野球漫画がゲームシナリオ化はかなり歓喜でした。
どちらも原作の流れに沿った内容でファンとしては嬉しかったですね。

ただ、昔あれだけやっていたパワプロから離れた理由が何一つ変化がなく、
このアプリでも変わらずに続けていた事にはかなり残念に思えました。
結局パワプロって対戦とサクセスしかやる事がないので退屈になるのよね。
このアプリだとプロのチームや選手のデータは採用されていない為に、
個人で楽しむモードが限られてしまっていて、最近では飽きてログイン勢に。、

スマホだと当然の如くキャラガチャをしてキャラを出すしかないわけですが、
そのガチャの引きがBE以上に悪く、未だにPSRとSRを引いたの1回しかねーぞw
イベントやログボによる配布で高レアキャラの配布をしてくれたりしてますが、
他のゲームと違い、あくまで個人のステはどのレア度でも変化がないので、
イベントや特殊能力の入手の違いでしかないからレア感もそう感じづらい。

ガチャで唯一褒めるところがあるとしたら、ピックアップガチャですかね。
必ずというわけじゃないですが、このキャラのみ出現みたいのがあるのはいい。
このシステムに関してはBEもさっさとやっとけって言いたいぐらいw
ただ、レアランクが多いゲームなだけに単ガチャだとどうしようもないのはなぁ。
もう少し引く楽しさを感じられるものであれば嬉しいんですけどね。

・クラッシュオブクラン(iphone)
5月22日に開始→60点

祖母のお墓参りの時に姉の旦那さんからプレイを誘われてやったゲーム。
先に向こうがやっていて人数が足りないからギルド戦に協力してほしいとの事で、
始まったものの・・・結局何かそれらしい事何もしてねーぞw

元々街づくりSLG系にストラテジー系の戦略ゲーが好きな人なので、
こういうゲームが好きみたいですが私には残念ながら合いませんでした(ぇ
最近では向こうもやってないみたいなので、飽きたら消すかも知れない。
ただ単にシムシティ状態でしかやってないので、何も評価のしようがないw

hotarui99 at 00:00|PermalinkComments(0)ゲーム 

2017年01月01日

2017年

2016年もあっという間に過ぎて、いつの間にか2017年になっていました。
何もしてなくて見てる人もレアでしょうが、今年もよろしくお願いします。

気づいたらここやってるのも12年経ってるとか歴史を感じるレベルに…。
振り返って昔の記事見るのも何となく怖くなってきたよw

2016年内にプレイしたゲームの履歴や感想を書いてなかったので今回でちょこっと。
去年はすっかりスマホゲー三昧というかFF三昧でしたわ
4月にスマホに変更してから、そこからすっかり家庭機を触れる機会が減るとか。

・ファイナルファンタジーエクスヴィアス(iPhone)
多分4月後半ぐらいからプレイ→80点

一番プレイして一番ハマったゲームだと思う。今でも毎日やってる。
現在における配信されたストーリー(1部完結)は全てクリアしました。

オリジナルの新規物語のFFだけど、昔懐かしい感じの旧式なFFタイプ。
ストーリーとかは一国の騎士がある事件に関わったら〜的なFF4な感じかな?
王道かつシンプルな内容だけど、物語が進むにつれ展開に変化があり、
最後ら辺はかなり熱い展開になってずっとやり続けてしまいましたw
設定だけがゴチャゴチャしている最近のFFよりFFしていたと思える内容でした。
良くも悪くもなところはあるけど、過去のFFの展開からオマージュするのもあり、
知っている人からするとちょっとニヤリとする場面はなかなか楽しい。

ストーリー以外でもシリーズ作のイベントを期間限定で行ったりして、
他のFFアプリのイベントとは異なり、主人公達の視点で描かれる事から、
単純に過去のイベントをこなすだけでない楽しさもありました。
私が初めたのはFFTのイベント辺りだけど、3〜5の逃したイベントもやりたかった。

ただ、良いところばかりでなく悪いところもあるので今年以降は点数落ちそう。
とにかく運営の問題があまりに損してるところが大きいのよね。

まず、ガチャの引きが高レアの割合がとにかく低すぎて被りが多い。
ピックアップでもピックアップキャラが☆3か出なかったりするのはどうかと。
その低さから多くのユーザーが☆5キャラを欲しいという声があるんですけどね。

あと、新キャラ出してばかりで現状のキャラを放置させすぎじゃないかな。
☆3辺りだと主人公系とラスボスキャラぐらいしかまともに☆解放6を引き上げず、
それ以外の人気あるキャラの覚醒も望まれているのに新キャラばかり追加。
新キャラばかり出してガチャ絞る事で課金させる方法ばかり取ってたら、
これまでやってきたユーザーは一気にいなくなって課金も減りますよ?^^;

またトラマスをかなり推してくるくせにそこの緩和を一向に考えない。
しかも常闇が出た辺りぐらいからかキャラバランスも急激に上がり始めて、
(正確にはアビリティ覚醒でラムザがえいゆうの歌をパワーアップした辺り)
トラマス報酬自体もこれまであったのよりも遙かに高性能になってきて、
それを取る事がメインコンテンツ状態みたいになってきてるだけに、
限定的なモーグリを配布するだけでどうにかしてるって考えてるのはおかしいよ。
それならマラソン状態になっている現状を上昇値を上げるなりして、
日常的にやっているユーザーが少しでも他の事をする事を考えてほしいね。

他にも色々言いたい事はあるけど、楽しんできた分だけ不満もある。
勿論無課金ながらもこれだけやれるゲームはそうないから感謝はしてます。
でも、他のにも言える事だけどやっぱり運営が課金を目当てに先行したら、
辿り着く未来は誰も話題にしなくなるような事になりかねない。
FFであってもそれは論外ではなく、どのゲームでもそうなんだよなと。
それだけにゲームの素材がいいだけに、もう少し方向性は考えてほしいわ。

あと最後に一つ。最近のイベント…このゲームの方向性とかなりズレてね?w
コラボによる別ゲーイベントや零式や15などの新作ばかり行っていて、
古き良き懐かしいFFというコンセプトがだんだん薄らいできてるんですけどね。
何も7・8さっさと出せとかっていうわけじゃないんだけど、
最初のコンセプトはそういう路線だったわけだから、そこから変えるのはね。
最近のユーザーの不満があるのは最初のそのコンセプトを求めてなんだし、
その辺りは再考してもう一度原点を見つめ直してほしいなと思います。

hotarui99 at 00:00|PermalinkComments(0)ゲーム 

2016年11月29日

だいぶ出揃いました

前回からの続き。今回はネガティブなしで(ぇ

前回にもありますが、召喚引きのスターターが固定化による変更があり、
これまでよりキャラのだぶりがかなり改善されました。
(とはいえひどい時はとことんひどいし、未だに出てないのもいますがw)
それによってだいぶ多くのキャラクターが出揃って役割もはっきりするように。
で、今回は単純に主力紹介でなく役割的なところも入れてみたり。

今使ってるのは大体こんなところ。

・光の戦士(FF1)☆6、壁役&敵弱体サポート要員
以前にセシルを取った後にさらに壁役面子として評価の高いメンバーをゲット。
高い防御力を持ち、敵の標的を自分に引きつける壁技が大いに活躍。
また攻撃系、守備系を下げるデバフ技もあり弱体役としても優秀。

・セシル(FF4)☆6、壁役&回復要員
光の戦士同様に前衛壁役。役割が被りがちにも思えるが使い方は違ってたり。
壁以外に弱体ができる光の戦士とは違い、LBによる強化と回復ができる。
本家と違いケアルガを取得できるので、守備の高いヒーラーとしても優秀。

・ティーダ(FF10)☆6、物理攻撃&MP回復、強化要員
うちの☆5スタの物理エース。まさかの半額から引き当てる奇跡によってゲット。
今月実はもう一人ティーダが半額から来るというありえない奇跡が起こったw
FF10は未経験なのですが、BEをやって多彩な使い方ができるので株上昇。

攻撃回数が多いクイックトリック、防御無視+水付加のジェクトシュートが高火力。
単に攻撃役だけでなく水耐性UP+MPリジェネのブリッツマインドや、
全能力UP技がありアタッカーとしてだけでなく、サポートとしても使える。
常闇やオルランドゥといったアタッカーよりは見劣るが様々な場面で使いやすい。
ジタンのトラマス報酬「二刀流」もあるので、それ装備したら火力やばいですね。
属性武器持たせてエレチェするとどうなってるのこれ状態。

・ティリス(ブレイブフロンティア)☆6、回復&蘇生要員
現状回復役最強キャラ。ブレフロからの出張キャラだが、その性能が凄まじい。
全体完全HP回復、全体アレイズ、エスナガ技とこれまでの回復要員を蹴落とす。
また闇以外の耐性UP、全能力UPなど支援役としても使える。

前回の時には入手できてませんでしたが、彼女一人いるだけで苦労しません。
現在は通常入手はできないので、ゲットできて本当に良かったと思える一人。

・ミンフィリア(FF14)☆6、味方強化、支援要員
完全な支援なサポート要員。自身の耐久は低めで打たれ弱いが状態異常は無効なので、嫌らしい攻撃をする敵には強い。
属性耐性UPでは数少ない闇耐久UP技があり、属性支援としては優秀。
また能力強化が全体だけでなく、単体なら100%UPできるものもあるので、
アタッカーに更なる火力UPや壁なら防御UPができる支援マスター。

FF14レイドイベント限定キャラなので、ティリス同様に通常入手はできません。
通常ならマリーの方が強いですが、いない場合は彼女がとても使いやすいです。
14キャラの中では結構モーションや演出にこだわりが見えて面白いです。

イベントボスとかの時は大体この面子仕様が多いです。
あとトランスティナ、傭兵ラムザの☆5キャラもなかなか強いですね。
後者に関してはちょっと使いにくいけど、トラティナは魔法とアレイズが便利。
ただ、先に入った魔人フィーナが便利なのでちょっと見劣りしますが^^;
あと、運絡みですが防御無視なセッツァー、聖光爆裂波を覚えたアグリアスなど。

前に出したレインと魔人フィーナ以外は使う機会は大幅に減少。
出始めれば仕方ないでしょうけど、上なレベルがいるとどうしても難しいですね。
ただ、使えそうなところでは強いキャラばかりだけではなく、
好きなキャラも使いたいので機会が作れればなるべく出したりしますけどね。

ちなみに前で出ねーと叫んでたセリスは6イベ終わってから出ましたw
出てもボーナスがなくて☆6覚醒もなかったので(´・ω・‘)だったからいいけど。

hotarui99 at 00:00|PermalinkComments(0)FF 

2016年11月27日

まだやめへんで〜w

前回から3ヶ月も空いちゃいましたが、まだ続けてます。
それどころかFFL2まで始めるとかどんだけ私はFF熱加速してるのかとw
それでも以前よりは結構落ち着いてきてるし、無課金は継続しています。

FFL2に関しては某人が前の時空ノ水晶をやってたのと話題にしてたので、
ちょっと試しに落としてやってみようという感じだったんですけどね。
ただ、これ単にタイトル変更しただけっぽくてちょっと騙された感ありw
RK・BEのと比べると人口も少ないので、かなり軽めにやってますね。

メインのFFプレイであるBEの方は引き続き毎日プレイを続けてます。

前の記事にキャラのスタートを固定してほしいと少し書いたのですが、
9月のFF6ぐらいだったかその時にそれ採用した事でだいぶ変わりましたね。
常時ピックアップ状態で初期から出現確立が高めな☆3〜4(一部5)止まりのキャラ(例:リディア、クルルなど)の確率が他のキャラと同等になった事で狙いたい他の☆3や☆4キャラが引きが大きく改善されました。
ちょっと実装するには遅いかとは思ったけど、これは全体的に好評でしたね。
それによってこの前挙げた面々とは大きく変わってきています。
主力メンバーについては次の記事で紹介したいと思いますw

ただ、ここ最近ちょっとイベントとかがマンネリ気味とインフレ化が目立ってきて、
私に限らずどのユーザーさんもちょっとだるくなってきてる感があります。
敵も極端に強いか中途半端かでバランスが以前より投げやりに思えます。
この前のFFTとかは攻略法分かると覚醒級がひどく簡単でしたし…(-_-;)
あと、アビリティ覚醒とか実装しちゃってやべーだろと思ったら案の定。
ただでさえやる事が多いゲームなのにそれはどうなんだろと。
個人的にはそういうのより☆5止まりのキャラを☆6にするとかしてほしいけどね。
☆5開始ばかり優遇するようになって忘れられがちなのが本当哀しい。

また探索系のイベントがストーリーイベントに移った事が結構大きいかな?
FF10以降のからはやらなくなって、周回させるのが多くなりました。
その割には覚醒素材の報酬などを個数限定にさせたり値上げさせたりとか、
ユーザーに喜ばしくない事をするようになってるのは本当残念。
私みたいに単純にゲームをプレイして楽しむ事をモットーなのはともかく、
課金してる本気でやってるような人にはやる気が削がれる人が多いです。

1周年イベとか見る限りだと、やる気があるのはよく分かるんですが、
最近ユーザーと開発・運営側で本当に求めてる事が食い違ってる事が多く、
ゲームとしてのバランス面も上下しすぎて以前より悪く思えますね。
一番アレだなと思うのはミスをちゃんと報告しなかったり謝罪しない事。
リーダーの方も生放送とかで守れない約束したり、調整ミスを謝らないとか、
ユーザーに良いイメージを持たれないところはちょっとねぇ…。

現在実施されてるレイドの修正とかそういうところじゃねぇだろと思ったしね^^;
大型タイトルのゲームだけに願望が多い人も多くて大変なんでしょうけど、
もう少しちゃんと説明したりすれば反発する事もないのにそこは残念。
評価が上下しやすいのはそういうところにあると気づいてほしいなぁw
まあ、色々賛否あるゲームですが運営がしっかりしてくれれば、
評価が一変しやすいだけに色々楽しめる点も多いので頑張ってほしいですね。


hotarui99 at 00:00|PermalinkComments(0)FF 

2016年08月22日

やっぱり楽しい

PCのネット接続不調やらで途切れてしまってました。
そろそろ今のPCも限界気味なので、新調も考えたいところです。

あれから今もスマホFFにすっかりハマっちゃってます。
特にBEの方が本当やってて楽しい。昔のFFをやってる感があって実に。
本家のFFは12をやって以来(実質は6まで)のシリーズでしたが、
こういうFFがあるんだなと思うと昔を思い出すようで懐古派にはたまらないね。
まあ、その分運営がアレなのがかなーり損してるところがあるので、
新規で本気でやる人にはなかなかおすすめしにくいのがネックですが^^;

始めてから3ヶ月半ぐらいですが、配信されてる全ストーリークリア。
まだゲームの話は完結はしてないので新しい話が来れば続くわけですが、
現状でのところはひとまず追いついたってところですね。
ストーリー自体は良くも悪くも王道な内容で凄みがあるわけではないけど、
時々過去シリーズを臭わせる台詞や展開があったりするので、
そういう内容を知ってる人にはニヤリとなりそうなシーンが多数ありますね。

キャラも揃わなかった最初の時とは違い、だいぶ揃ってきました。
この間壁役要員として評価の高いセシルをゲットできたので、
今後の展開ではかなり役に立ちそう!FF4キャラっていうのも最高だぜ。

大体よく使ってる面子は今のところこんな感じかな?

・レイン(FFBE主人公)☆6
敵弱体、味方強化。主人公としては役割や性能は地味だが☆6から大化け!
ボス戦では彼のサポートがあるかないかでは大きく難易度が変わる
・ガーランド(FF1)☆6
主に物理攻撃要員。数値面では両手持ちによる効果で現状物理最強。
種族特効や属性効果の多さからWEAK入った時の一発は強力
・バッツ(FF5)☆6
物理要員その2、みだれうちや風属性の攻撃でタイマンではかなりの強さ。
LBが貯まりやすくクエストにも活躍。ピンチの時は(※)人間エリクサー!(ぇ
(バッツは「いのちをたくす」というアビリティを覚えるのですが、
本人が戦闘不能になる代わりに選択した味方がHPMP全回復させる為)
・クルル(FF5)☆5
☆5枠ながられんぞくま+ケアルガが可能な有能な回復要員。
火力は単体だと足りないけど、連鎖させれば攻撃魔法もなかなかのもの
・魔人フィーナ(FFBE)☆6
最強の魔法アタッカー要員。W黒魔法からの強力な魔法攻撃だけでなく、
ランダムで状態異常させるディストレスは様々なところで活躍できる

主に使ってる事が多いのはこの辺りかな?
この先に強化していけばセシルやティリス(ブレフロ)が入って来るかも。
クルルは☆5キャラとしては優秀だけど、ステの低さやレイズが使えない事から、
限定イベント系だとさすがにきつくなってるので、そろそろ交代ですかね。
☆5はレベルが最大80(☆6は100)なので、ステ上限が低いんですよね。

ただ、入手しやすい中ではマジでクルルは回復要員としては優秀だと思うので、
リセマラとかせずにレム(零式)やティリスとかいなくて困ってる人などは、
迷わずクルルを選んで損はないですね。本当はレム欲しかったけどさw

他にもティナ(FF6)、カイン(FF4)とかシリーズで好きなキャラもしっかり育成(ぉ
あとは6では一番の愛キャラセリスが出ればいいのですが、
他のキャラは出てるのになかなか出てこない!シンジラレナーイ!!(ぇ

このゲームの欠点ですがキャラ引きのガチャ配当はやはりきつい。
上限低いキャラが☆4とかでも出てくる事があるので、開始は固定してほしい。
使えるトラマスのキャラならいいが、まったく使いそうにないキャラだと泣ける。
その辺りだけでもするとかならもう少し運営評価も変わりそうなものですけどね。

hotarui99 at 00:00|PermalinkComments(0)FF