2016年08月22日

やっぱり楽しい

PCのネット接続不調やらで途切れてしまってました。
そろそろ今のPCも限界気味なので、新調も考えたいところです。

あれから今もスマホFFにすっかりハマっちゃってます。
特にBEの方が本当やってて楽しい。昔のFFをやってる感があって実に。
本家のFFは12をやって以来(実質は6まで)のシリーズでしたが、
こういうFFがあるんだなと思うと昔を思い出すようで懐古派にはたまらないね。
まあ、その分運営がアレなのがかなーり損してるところがあるので、
新規で本気でやる人にはなかなかおすすめしにくいのがネックですが^^;

始めてから3ヶ月半ぐらいですが、配信されてる全ストーリークリア。
まだゲームの話は完結はしてないので新しい話が来れば続くわけですが、
現状でのところはひとまず追いついたってところですね。
ストーリー自体は良くも悪くも王道な内容で凄みがあるわけではないけど、
時々過去シリーズを臭わせる台詞や展開があったりするので、
そういう内容を知ってる人にはニヤリとなりそうなシーンが多数ありますね。

キャラも揃わなかった最初の時とは違い、だいぶ揃ってきました。
この間壁役要員として評価の高いセシルをゲットできたので、
今後の展開ではかなり役に立ちそう!FF4キャラっていうのも最高だぜ。

大体よく使ってる面子は今のところこんな感じかな?

・レイン(FFBE主人公)☆6
敵弱体、味方強化。主人公としては役割や性能は地味だが☆6から大化け!
ボス戦では彼のサポートがあるかないかでは大きく難易度が変わる
・ガーランド(FF1)☆6
主に物理攻撃要員。数値面では両手持ちによる効果で現状物理最強。
種族特効や属性効果の多さからWEAK入った時の一発は強力
・バッツ(FF5)☆6
物理要員その2、みだれうちや風属性の攻撃でタイマンではかなりの強さ。
LBが貯まりやすくクエストにも活躍。ピンチの時は(※)人間エリクサー!(ぇ
(バッツは「いのちをたくす」というアビリティを覚えるのですが、
本人が戦闘不能になる代わりに選択した味方がHPMP全回復させる為)
・クルル(FF5)☆5
☆5枠ながられんぞくま+ケアルガが可能な有能な回復要員。
火力は単体だと足りないけど、連鎖させれば攻撃魔法もなかなかのもの
・魔人フィーナ(FFBE)☆6
最強の魔法アタッカー要員。W黒魔法からの強力な魔法攻撃だけでなく、
ランダムで状態異常させるディストレスは様々なところで活躍できる

主に使ってる事が多いのはこの辺りかな?
この先に強化していけばセシルやティリス(ブレフロ)が入って来るかも。
クルルは☆5キャラとしては優秀だけど、ステの低さやレイズが使えない事から、
限定イベント系だとさすがにきつくなってるので、そろそろ交代ですかね。
☆5はレベルが最大80(☆6は100)なので、ステ上限が低いんですよね。

ただ、入手しやすい中ではマジでクルルは回復要員としては優秀だと思うので、
リセマラとかせずにレム(零式)やティリスとかいなくて困ってる人などは、
迷わずクルルを選んで損はないですね。本当はレム欲しかったけどさw

他にもティナ(FF6)、カイン(FF4)とかシリーズで好きなキャラもしっかり育成(ぉ
あとは6では一番の愛キャラセリスが出ればいいのですが、
他のキャラは出てるのになかなか出てこない!シンジラレナーイ!!(ぇ

このゲームの欠点ですがキャラ引きのガチャ配当はやはりきつい。
上限低いキャラが☆4とかでも出てくる事があるので、開始は固定してほしい。
使えるトラマスのキャラならいいが、まったく使いそうにないキャラだと泣ける。
その辺りだけでもするとかならもう少し運営評価も変わりそうなものですけどね。

hotarui99 at 00:00│Comments(0)FF 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔