2016年11月27日

まだやめへんで〜w

前回から3ヶ月も空いちゃいましたが、まだ続けてます。
それどころかFFL2まで始めるとかどんだけ私はFF熱加速してるのかとw
それでも以前よりは結構落ち着いてきてるし、無課金は継続しています。

FFL2に関しては某人が前の時空ノ水晶をやってたのと話題にしてたので、
ちょっと試しに落としてやってみようという感じだったんですけどね。
ただ、これ単にタイトル変更しただけっぽくてちょっと騙された感ありw
RK・BEのと比べると人口も少ないので、かなり軽めにやってますね。

メインのFFプレイであるBEの方は引き続き毎日プレイを続けてます。

前の記事にキャラのスタートを固定してほしいと少し書いたのですが、
9月のFF6ぐらいだったかその時にそれ採用した事でだいぶ変わりましたね。
常時ピックアップ状態で初期から出現確立が高めな☆3〜4(一部5)止まりのキャラ(例:リディア、クルルなど)の確率が他のキャラと同等になった事で狙いたい他の☆3や☆4キャラが引きが大きく改善されました。
ちょっと実装するには遅いかとは思ったけど、これは全体的に好評でしたね。
それによってこの前挙げた面々とは大きく変わってきています。
主力メンバーについては次の記事で紹介したいと思いますw

ただ、ここ最近ちょっとイベントとかがマンネリ気味とインフレ化が目立ってきて、
私に限らずどのユーザーさんもちょっとだるくなってきてる感があります。
敵も極端に強いか中途半端かでバランスが以前より投げやりに思えます。
この前のFFTとかは攻略法分かると覚醒級がひどく簡単でしたし…(-_-;)
あと、アビリティ覚醒とか実装しちゃってやべーだろと思ったら案の定。
ただでさえやる事が多いゲームなのにそれはどうなんだろと。
個人的にはそういうのより☆5止まりのキャラを☆6にするとかしてほしいけどね。
☆5開始ばかり優遇するようになって忘れられがちなのが本当哀しい。

また探索系のイベントがストーリーイベントに移った事が結構大きいかな?
FF10以降のからはやらなくなって、周回させるのが多くなりました。
その割には覚醒素材の報酬などを個数限定にさせたり値上げさせたりとか、
ユーザーに喜ばしくない事をするようになってるのは本当残念。
私みたいに単純にゲームをプレイして楽しむ事をモットーなのはともかく、
課金してる本気でやってるような人にはやる気が削がれる人が多いです。

1周年イベとか見る限りだと、やる気があるのはよく分かるんですが、
最近ユーザーと開発・運営側で本当に求めてる事が食い違ってる事が多く、
ゲームとしてのバランス面も上下しすぎて以前より悪く思えますね。
一番アレだなと思うのはミスをちゃんと報告しなかったり謝罪しない事。
リーダーの方も生放送とかで守れない約束したり、調整ミスを謝らないとか、
ユーザーに良いイメージを持たれないところはちょっとねぇ…。

現在実施されてるレイドの修正とかそういうところじゃねぇだろと思ったしね^^;
大型タイトルのゲームだけに願望が多い人も多くて大変なんでしょうけど、
もう少しちゃんと説明したりすれば反発する事もないのにそこは残念。
評価が上下しやすいのはそういうところにあると気づいてほしいなぁw
まあ、色々賛否あるゲームですが運営がしっかりしてくれれば、
評価が一変しやすいだけに色々楽しめる点も多いので頑張ってほしいですね。


hotarui99 at 00:00│Comments(0)FF 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔