2016年11月29日

だいぶ出揃いました

前回からの続き。今回はネガティブなしで(ぇ

前回にもありますが、召喚引きのスターターが固定化による変更があり、
これまでよりキャラのだぶりがかなり改善されました。
(とはいえひどい時はとことんひどいし、未だに出てないのもいますがw)
それによってだいぶ多くのキャラクターが出揃って役割もはっきりするように。
で、今回は単純に主力紹介でなく役割的なところも入れてみたり。

今使ってるのは大体こんなところ。

・光の戦士(FF1)☆6、壁役&敵弱体サポート要員
以前にセシルを取った後にさらに壁役面子として評価の高いメンバーをゲット。
高い防御力を持ち、敵の標的を自分に引きつける壁技が大いに活躍。
また攻撃系、守備系を下げるデバフ技もあり弱体役としても優秀。

・セシル(FF4)☆6、壁役&回復要員
光の戦士同様に前衛壁役。役割が被りがちにも思えるが使い方は違ってたり。
壁以外に弱体ができる光の戦士とは違い、LBによる強化と回復ができる。
本家と違いケアルガを取得できるので、守備の高いヒーラーとしても優秀。

・ティーダ(FF10)☆6、物理攻撃&MP回復、強化要員
うちの☆5スタの物理エース。まさかの半額から引き当てる奇跡によってゲット。
今月実はもう一人ティーダが半額から来るというありえない奇跡が起こったw
FF10は未経験なのですが、BEをやって多彩な使い方ができるので株上昇。

攻撃回数が多いクイックトリック、防御無視+水付加のジェクトシュートが高火力。
単に攻撃役だけでなく水耐性UP+MPリジェネのブリッツマインドや、
全能力UP技がありアタッカーとしてだけでなく、サポートとしても使える。
常闇やオルランドゥといったアタッカーよりは見劣るが様々な場面で使いやすい。
ジタンのトラマス報酬「二刀流」もあるので、それ装備したら火力やばいですね。
属性武器持たせてエレチェするとどうなってるのこれ状態。

・ティリス(ブレイブフロンティア)☆6、回復&蘇生要員
現状回復役最強キャラ。ブレフロからの出張キャラだが、その性能が凄まじい。
全体完全HP回復、全体アレイズ、エスナガ技とこれまでの回復要員を蹴落とす。
また闇以外の耐性UP、全能力UPなど支援役としても使える。

前回の時には入手できてませんでしたが、彼女一人いるだけで苦労しません。
現在は通常入手はできないので、ゲットできて本当に良かったと思える一人。

・ミンフィリア(FF14)☆6、味方強化、支援要員
完全な支援なサポート要員。自身の耐久は低めで打たれ弱いが状態異常は無効なので、嫌らしい攻撃をする敵には強い。
属性耐性UPでは数少ない闇耐久UP技があり、属性支援としては優秀。
また能力強化が全体だけでなく、単体なら100%UPできるものもあるので、
アタッカーに更なる火力UPや壁なら防御UPができる支援マスター。

FF14レイドイベント限定キャラなので、ティリス同様に通常入手はできません。
通常ならマリーの方が強いですが、いない場合は彼女がとても使いやすいです。
14キャラの中では結構モーションや演出にこだわりが見えて面白いです。

イベントボスとかの時は大体この面子仕様が多いです。
あとトランスティナ、傭兵ラムザの☆5キャラもなかなか強いですね。
後者に関してはちょっと使いにくいけど、トラティナは魔法とアレイズが便利。
ただ、先に入った魔人フィーナが便利なのでちょっと見劣りしますが^^;
あと、運絡みですが防御無視なセッツァー、聖光爆裂波を覚えたアグリアスなど。

前に出したレインと魔人フィーナ以外は使う機会は大幅に減少。
出始めれば仕方ないでしょうけど、上なレベルがいるとどうしても難しいですね。
ただ、使えそうなところでは強いキャラばかりだけではなく、
好きなキャラも使いたいので機会が作れればなるべく出したりしますけどね。

ちなみに前で出ねーと叫んでたセリスは6イベ終わってから出ましたw
出てもボーナスがなくて☆6覚醒もなかったので(´・ω・‘)だったからいいけど。

hotarui99 at 00:00│Comments(0)FF 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔