2017年01月01日

2017年

2016年もあっという間に過ぎて、いつの間にか2017年になっていました。
何もしてなくて見てる人もレアでしょうが、今年もよろしくお願いします。

気づいたらここやってるのも12年経ってるとか歴史を感じるレベルに…。
振り返って昔の記事見るのも何となく怖くなってきたよw

2016年内にプレイしたゲームの履歴や感想を書いてなかったので今回でちょこっと。
去年はすっかりスマホゲー三昧というかFF三昧でしたわ
4月にスマホに変更してから、そこからすっかり家庭機を触れる機会が減るとか。

・ファイナルファンタジーエクスヴィアス(iPhone)
多分4月後半ぐらいからプレイ→80点

一番プレイして一番ハマったゲームだと思う。今でも毎日やってる。
現在における配信されたストーリー(1部完結)は全てクリアしました。

オリジナルの新規物語のFFだけど、昔懐かしい感じの旧式なFFタイプ。
ストーリーとかは一国の騎士がある事件に関わったら〜的なFF4な感じかな?
王道かつシンプルな内容だけど、物語が進むにつれ展開に変化があり、
最後ら辺はかなり熱い展開になってずっとやり続けてしまいましたw
設定だけがゴチャゴチャしている最近のFFよりFFしていたと思える内容でした。
良くも悪くもなところはあるけど、過去のFFの展開からオマージュするのもあり、
知っている人からするとちょっとニヤリとする場面はなかなか楽しい。

ストーリー以外でもシリーズ作のイベントを期間限定で行ったりして、
他のFFアプリのイベントとは異なり、主人公達の視点で描かれる事から、
単純に過去のイベントをこなすだけでない楽しさもありました。
私が初めたのはFFTのイベント辺りだけど、3〜5の逃したイベントもやりたかった。

ただ、良いところばかりでなく悪いところもあるので今年以降は点数落ちそう。
とにかく運営の問題があまりに損してるところが大きいのよね。

まず、ガチャの引きが高レアの割合がとにかく低すぎて被りが多い。
ピックアップでもピックアップキャラが☆3か出なかったりするのはどうかと。
その低さから多くのユーザーが☆5キャラを欲しいという声があるんですけどね。

あと、新キャラ出してばかりで現状のキャラを放置させすぎじゃないかな。
☆3辺りだと主人公系とラスボスキャラぐらいしかまともに☆解放6を引き上げず、
それ以外の人気あるキャラの覚醒も望まれているのに新キャラばかり追加。
新キャラばかり出してガチャ絞る事で課金させる方法ばかり取ってたら、
これまでやってきたユーザーは一気にいなくなって課金も減りますよ?^^;

またトラマスをかなり推してくるくせにそこの緩和を一向に考えない。
しかも常闇が出た辺りぐらいからかキャラバランスも急激に上がり始めて、
(正確にはアビリティ覚醒でラムザがえいゆうの歌をパワーアップした辺り)
トラマス報酬自体もこれまであったのよりも遙かに高性能になってきて、
それを取る事がメインコンテンツ状態みたいになってきてるだけに、
限定的なモーグリを配布するだけでどうにかしてるって考えてるのはおかしいよ。
それならマラソン状態になっている現状を上昇値を上げるなりして、
日常的にやっているユーザーが少しでも他の事をする事を考えてほしいね。

他にも色々言いたい事はあるけど、楽しんできた分だけ不満もある。
勿論無課金ながらもこれだけやれるゲームはそうないから感謝はしてます。
でも、他のにも言える事だけどやっぱり運営が課金を目当てに先行したら、
辿り着く未来は誰も話題にしなくなるような事になりかねない。
FFであってもそれは論外ではなく、どのゲームでもそうなんだよなと。
それだけにゲームの素材がいいだけに、もう少し方向性は考えてほしいわ。

あと最後に一つ。最近のイベント…このゲームの方向性とかなりズレてね?w
コラボによる別ゲーイベントや零式や15などの新作ばかり行っていて、
古き良き懐かしいFFというコンセプトがだんだん薄らいできてるんですけどね。
何も7・8さっさと出せとかっていうわけじゃないんだけど、
最初のコンセプトはそういう路線だったわけだから、そこから変えるのはね。
最近のユーザーの不満があるのは最初のそのコンセプトを求めてなんだし、
その辺りは再考してもう一度原点を見つめ直してほしいなと思います。

hotarui99 at 00:00│Comments(0)ゲーム 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔