2017年01月02日

去年にやったゲームその2

前回からの続きです。

・ファイナルファンタジーレコードキーパー(iPhone)
BEとほぼ同時期。多分BEより少し後ぐらいか?→80点

BE同様にこれもまたよく起動したアプリの一つでした。
ゲーム性はBEと比べていかにもスマホのシンプルさに考慮した内容なので、
そこを並べて考えてしまうと物足りない部分はある。
また高レア装備がないと必殺技すらない状況にあるだけに、
まず装備を揃えられないと何もスタートラインに立てない部分は当初は不満で、
BEほど長くハマり続く時間が少なかったのはその辺が原因でしたね。

ただ、その準備さえ進ませてイベントを多くやったりする事で改善はされてきて、
比較的毎日ミスリル配布するなど召喚する環境がBEよりもフレンドリーなだけに、
運営力でかなり点数が上げられてる部分がありますw
2周年キャンペーンや年末年始のイベントもそこまでやるのかと驚いた部分もあり、
配信からかなり月日経ってるのに人気があるのも頷けるものでしたわ。

ただ、最近やり込みユーザーへのイベントが多い事から、
ほぼ新規に近い私にとってはそこから進むのが困難なだけにかなり困る。
BEと比べると難度の壁はかなり高く感じるゲームだなとは思います(^_^;)

・実況パワフルプロ野球(iPhone)
5月11日頃から開始→60点

パワプロでダイヤAとMAJORのシナリオ目的に始めました。
パワプロ自体が5年ぶりぐらいにやったのでかなり懐かしかったのですが、
そこにハマってた2作の野球漫画がゲームシナリオ化はかなり歓喜でした。
どちらも原作の流れに沿った内容でファンとしては嬉しかったですね。

ただ、昔あれだけやっていたパワプロから離れた理由が何一つ変化がなく、
このアプリでも変わらずに続けていた事にはかなり残念に思えました。
結局パワプロって対戦とサクセスしかやる事がないので退屈になるのよね。
このアプリだとプロのチームや選手のデータは採用されていない為に、
個人で楽しむモードが限られてしまっていて、最近では飽きてログイン勢に。、

スマホだと当然の如くキャラガチャをしてキャラを出すしかないわけですが、
そのガチャの引きがBE以上に悪く、未だにPSRとSRを引いたの1回しかねーぞw
イベントやログボによる配布で高レアキャラの配布をしてくれたりしてますが、
他のゲームと違い、あくまで個人のステはどのレア度でも変化がないので、
イベントや特殊能力の入手の違いでしかないからレア感もそう感じづらい。

ガチャで唯一褒めるところがあるとしたら、ピックアップガチャですかね。
必ずというわけじゃないですが、このキャラのみ出現みたいのがあるのはいい。
このシステムに関してはBEもさっさとやっとけって言いたいぐらいw
ただ、レアランクが多いゲームなだけに単ガチャだとどうしようもないのはなぁ。
もう少し引く楽しさを感じられるものであれば嬉しいんですけどね。

・クラッシュオブクラン(iphone)
5月22日に開始→60点

祖母のお墓参りの時に姉の旦那さんからプレイを誘われてやったゲーム。
先に向こうがやっていて人数が足りないからギルド戦に協力してほしいとの事で、
始まったものの・・・結局何かそれらしい事何もしてねーぞw

元々街づくりSLG系にストラテジー系の戦略ゲーが好きな人なので、
こういうゲームが好きみたいですが私には残念ながら合いませんでした(ぇ
最近では向こうもやってないみたいなので、飽きたら消すかも知れない。
ただ単にシムシティ状態でしかやってないので、何も評価のしようがないw

hotarui99 at 00:00│Comments(0)ゲーム 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔