2017年01月19日

まさかの伏兵

Swiitchの発表から数日にいきなりFEダイレクトが行われて、
今後におけるFEの情報がいくつか出てきました。
ダイレクトの時のナレ役の子安さんが途中からファン状態で面白かったw

ファイアーエムブレム エコーズ もう一人の英雄王

まさかのFE外伝のリメイクがキター!
これまでろくに触れられる事のなかった外伝だったので、伏兵すぎてびっくり。
発売日はシリーズ生誕の4月20日のようですが、
発表が早ければ外伝と同じ3月14日にできただろうになんか勿体ない。
恒例の日にやるよりもそこは合わせてほしかったなぁ。

外伝はシリーズの中でもかなり異色なFEな上、まだ洗練されてない部分もあり、
リメイクするなら聖戦とかよりも外伝が一番来るんじゃないかなとは思いつつも、
今のFEのように対応させるにはその分かなり変えないと難しそうなので、
実際に来るのは難しいんじゃないかなと思ってたので意外でした。
当時からシリーズを触れた人でも作品およびキャラを知ってる人も少ないので、そういう意味では新作にも近い作品になるんじゃないでしょうか?
私も外伝はそれほど多くプレイしたわけじゃないから、楽しみにはしてる。

ただ、最近のFEにおける開発だけに不安もなくはないですね。
覚醒やifのように変に他作品を入れるような事をしたりして崩壊させないか。
また元にあるような設定を変更したりして、内容が違うものにならないかなど、
サブタイの「もう一人の英雄王」っていうのは多分アルムの事なんでしょうが、
新紋章の時のようにマイユニを影という形で入れたりするのもあるし、
最近のマイユニゴリ押しっぷりを考えるとその辺の不安があるんですよね。
あと、アルムはともかくセリカはキャライメージ変わりすぎてね?w

とはいえ、マイユニ出す事はこれまでの事を考えると仕方ないかなとは思う。
リメイクでもキャラの掘り下げに利用するとかなら、新しい見方も必要となるし、
外伝は特にキャラ間での会話が少なく、キャラ自体が分かりづらいしね。
ただ、出すにしても主役級としてではなく元の存在を食わぬよう引いた立場で登場を願いたいんですよね。強いて言うなら烈火以上、新紋章以下ぐらいで。
そこの調整があまりにやりすぎるから、マイユニ自体のイメージが悪い。
そこのところは今後のFE自体としても再考してもらいたいです。

色々不満とか文句はあるけど、外伝のリメイク自体は本当歓迎。
あとはどう元の作品を味付けするか、そこは楽しみでもあり不安でもあります。
ただ、どうであれ外伝としての楽しさを味わえるリメイクであってほしいですね。

hotarui99 at 00:00│Comments(0)FE 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔