2017年02月03日

スマホでFE

前回の続きからそのままFEHの事は書こうかと思ってたけど、
折角なので出てから思った事を書いてみようと配信待ちにしてみました。

で、2月2日にソシャゲーでのFEが配信されたわけですが、
事前情報でキャラガチャとしてBEみたいにならないか不安を心にしつつも、配信日に落としてプレイをしてみました。

まだこの二人は出てません















最初は2話ほど軽いチュートリアルをやってから行動制限解除。
ここからはソシャゲをこなす人達からするとリセマラによる戦いが始まる…w
初期実装シリーズが紋章(暗黒竜+新含む)・封印・烈火・覚醒・ifの5タイトル。
私の本命はアイクだけどこの時点ではまだ実装されておらず(´・ω・‘)
OPだとエイリークとアイクいるんですけど、これを知らない人からしたら残念。
そうなると適当に☆5狙いに変えてみるしかないわけで。

レア度の仕様はBEのように☆5のみでの排出キャラもいるようですが、
☆3排出のは☆4、☆4排出は☆5でも登場する形のようです。
ただし☆3スタのキャラは☆5では出ないようで、1ランクだけみたいですね。
ちなみに☆5があまりに召喚されなかった場合は確立が上がる仕様で、
5回単位毎に0.5%上がるみたいで、120回でなかったら100%出るとか。
この辺は渋ガチャのBE辺りには是非見習ってほしい仕様だ(ぇ
通常はピックアップ☆5&☆5がともに3%、☆4が36%、☆3が58%程度。
なので、ガチャに関しては10連ガチャがないものの優しい方といえるかな?

で、とりあえず早速試してみた結果(リセマラはこの間5回ほどしましたw)

必要となるオーブを使って早速召喚!

・・・


・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・



おおっ!
















突然ムービーが流れる!この見覚えのある顔は?


リンキター!















リンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!

イラストは覇者の剣をやっていた山田孝太郎先生。FEに関わりのある方です。
この中だと山田先生効果もあって本命の一人といえるので十分当たりかな?
リン自身は結構好きな方なので、これなら妥協しても良さそう。
ボイスはスマブラと同様に大本さん。無双だと稲姫だから凄く稲ちんww

他はフロリーナ、カザハナ、ウェンディと☆3が3人。
リセマラとしては微妙な気もするけど、全員女性という事で華があるので良し(ぇ
レア度はステータス影響は少なく、武器やスキルに依存する形のようです。
その為に☆5だから強いというわけではなく、☆3でもステを上回る事はある。
また初期値が変動するようなので、同じ成長でも強さに若干変動があり。
成長率は分からないけど基本同じっぽいけどどうなんだろう?ここは不明。
アンナやアルフォンスといった固定キャラは初期値・成長ともに変動はないかな。

ゲーム的には後ほど書こうと思いますが、軽く戦闘とかについて。
戦闘は8×6のミニマップで4人構成のバトルなので従来より物足りなさは残る。
ただ、仕様がかなり異なるので個人的には従来とは別と考えるとありかと。
グラフィックは立派なものではなく、いかにもソシャゲ的なミニキャラな感じ。
音声とイラストにどっちかというと力を入れてるという雰囲気があるかな?
FEとして強くこだわりがある人よりも、FEに興味がある人の方が向いてるかも。

FE好きとしてはソシャゲとしてFEが出た事は嬉しくはあるんだけれど、
やはり今までの流れを知って育った身としては複雑なところはあるんですよね。
それはFEHをやってる今でも決して消える事はないものだと思う。
ただ、今後このシリーズがどう展開されるのかは割と影響されるだろうから、
このFEHで掴んだ客層にそのままやってもらえるタイトルであればいいです。

開発インタビューなども見る限りでは古参やファン向けというよりかは、
FEを手軽にやってもらう事をまず優先させたものらしいので、
このゲームに関しては古い人間がどうこういっても仕方ないでしょうし。
ただ、FEがキャラゲーみたいに思われるのだけは避けてほしい今はそれだけw

hotarui99 at 00:00│Comments(0)FE 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔