FE

2017年02月03日

スマホでFE

前回の続きからそのままFEHの事は書こうかと思ってたけど、
折角なので出てから思った事を書いてみようと配信待ちにしてみました。

で、2月2日にソシャゲーでのFEが配信されたわけですが、
事前情報でキャラガチャとしてBEみたいにならないか不安を心にしつつも、配信日に落としてプレイをしてみました。

まだこの二人は出てません















最初は2話ほど軽いチュートリアルをやってから行動制限解除。
ここからはソシャゲをこなす人達からするとリセマラによる戦いが始まる…w
初期実装シリーズが紋章(暗黒竜+新含む)・封印・烈火・覚醒・ifの5タイトル。
私の本命はアイクだけどこの時点ではまだ実装されておらず(´・ω・‘)
OPだとエイリークとアイクいるんですけど、これを知らない人からしたら残念。
そうなると適当に☆5狙いに変えてみるしかないわけで。

レア度の仕様はBEのように☆5のみでの排出キャラもいるようですが、
☆3排出のは☆4、☆4排出は☆5でも登場する形のようです。
ただし☆3スタのキャラは☆5では出ないようで、1ランクだけみたいですね。
ちなみに☆5があまりに召喚されなかった場合は確立が上がる仕様で、
5回単位毎に0.5%上がるみたいで、120回でなかったら100%出るとか。
この辺は渋ガチャのBE辺りには是非見習ってほしい仕様だ(ぇ
通常はピックアップ☆5&☆5がともに3%、☆4が36%、☆3が58%程度。
なので、ガチャに関しては10連ガチャがないものの優しい方といえるかな?

で、とりあえず早速試してみた結果(リセマラはこの間5回ほどしましたw)

必要となるオーブを使って早速召喚!

・・・


・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・



おおっ!
















突然ムービーが流れる!この見覚えのある顔は?


リンキター!















リンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!

イラストは覇者の剣をやっていた山田孝太郎先生。FEに関わりのある方です。
この中だと山田先生効果もあって本命の一人といえるので十分当たりかな?
リン自身は結構好きな方なので、これなら妥協しても良さそう。
ボイスはスマブラと同様に大本さん。無双だと稲姫だから凄く稲ちんww

他はフロリーナ、カザハナ、ウェンディと☆3が3人。
リセマラとしては微妙な気もするけど、全員女性という事で華があるので良し(ぇ
レア度はステータス影響は少なく、武器やスキルに依存する形のようです。
その為に☆5だから強いというわけではなく、☆3でもステを上回る事はある。
また初期値が変動するようなので、同じ成長でも強さに若干変動があり。
成長率は分からないけど基本同じっぽいけどどうなんだろう?ここは不明。
アンナやアルフォンスといった固定キャラは初期値・成長ともに変動はないかな。

ゲーム的には後ほど書こうと思いますが、軽く戦闘とかについて。
戦闘は8×6のミニマップで4人構成のバトルなので従来より物足りなさは残る。
ただ、仕様がかなり異なるので個人的には従来とは別と考えるとありかと。
グラフィックは立派なものではなく、いかにもソシャゲ的なミニキャラな感じ。
音声とイラストにどっちかというと力を入れてるという雰囲気があるかな?
FEとして強くこだわりがある人よりも、FEに興味がある人の方が向いてるかも。

FE好きとしてはソシャゲとしてFEが出た事は嬉しくはあるんだけれど、
やはり今までの流れを知って育った身としては複雑なところはあるんですよね。
それはFEHをやってる今でも決して消える事はないものだと思う。
ただ、今後このシリーズがどう展開されるのかは割と影響されるだろうから、
このFEHで掴んだ客層にそのままやってもらえるタイトルであればいいです。

開発インタビューなども見る限りでは古参やファン向けというよりかは、
FEを手軽にやってもらう事をまず優先させたものらしいので、
このゲームに関しては古い人間がどうこういっても仕方ないでしょうし。
ただ、FEがキャラゲーみたいに思われるのだけは避けてほしい今はそれだけw

hotarui99 at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年01月21日

本当に出るとは

FEダイレクトネタの続き。

・シリーズ最新作
新ハードswitchにて来年発売予定との事。
FEの据え置きは暁以来だけど、switchが特殊すぎて据え置きといえるか微妙。
しかしその前ifから新作を割とすぐに出してくる事を考えたのには驚き。

個人的な願望としてはコザキさん以外のデザインしているFEをお願いしたい。
コザキさんが嫌いとかそういうのじゃなくて、FEとしてらしくないイメージが覚醒発表時からあって今でもそれがあるのよね。
鎧とか装飾品とか独自のデザインすぎて、もっとシンプルにしてほしいというか。
あと、覚醒・ifで続けてさらにサイファでもやったりして働かせすぎなので、
そろそろFEスタッフはコザキさんをいい加減休ませてあげてくださいw

・ファイアーエムブレム無双
switchの発表会の時にも出ていたタイトル。
FEで無双ならないかなと昔はよく願望してましたが、まさかの実現!
前にファミ通で無双にしてほしいタイトルに入ったのもありそうですが。

ただ、昔なら歓喜してたでしょうが…今はやや不安もあり。
今のISとコエテクにどう過去のFEを勝手にいじられないかどうかとかね。
また発表時のPVが特定のシリーズしか出てなかったところが気がかり。
大体の人はFEで一番無双しそうなキャライメージがあるアイクとかで、
これをやりたいって思うだけにもし出てこなかったら・・・・・・・・・。
最近は特定のシリーズのみを扱ったりする傾向があるので、
折角の無双化なだけに均等に出してほしいなぁと思います。
どういう設定の無双になるかは分からないけど、
OROCHIやゼルダ無双のようなオールスター的になるのであれば、
主人公だけでもいいのでやはり重要どころぐらいはしっかり出て欲しいなと。

あと、ISよりも心配なのはコエテクの開発。むしろこれが一番重要だわw
今回は開発自体はωフォースメインではなく、TeamNINJAが関わるようですが、
DQH2のようなクオリティではなく、せめてDQH1のようなものであってほしい。
簡単に言えば他社作品を扱うんだから、ちゃんと大事にやってほしいって事ね。
FEも無双も暴走してユーザーに押しつけ的なネタする事が多々あるから、
お互いにそういう事よりもまずは抑えめにしてしっかり成功させてほしいね。

hotarui99 at 00:00|PermalinkComments(0)

2017年01月19日

まさかの伏兵

Swiitchの発表から数日にいきなりFEダイレクトが行われて、
今後におけるFEの情報がいくつか出てきました。
ダイレクトの時のナレ役の子安さんが途中からファン状態で面白かったw

ファイアーエムブレム エコーズ もう一人の英雄王

まさかのFE外伝のリメイクがキター!
これまでろくに触れられる事のなかった外伝だったので、伏兵すぎてびっくり。
発売日はシリーズ生誕の4月20日のようですが、
発表が早ければ外伝と同じ3月14日にできただろうになんか勿体ない。
恒例の日にやるよりもそこは合わせてほしかったなぁ。

外伝はシリーズの中でもかなり異色なFEな上、まだ洗練されてない部分もあり、
リメイクするなら聖戦とかよりも外伝が一番来るんじゃないかなとは思いつつも、
今のFEのように対応させるにはその分かなり変えないと難しそうなので、
実際に来るのは難しいんじゃないかなと思ってたので意外でした。
当時からシリーズを触れた人でも作品およびキャラを知ってる人も少ないので、そういう意味では新作にも近い作品になるんじゃないでしょうか?
私も外伝はそれほど多くプレイしたわけじゃないから、楽しみにはしてる。

ただ、最近のFEにおける開発だけに不安もなくはないですね。
覚醒やifのように変に他作品を入れるような事をしたりして崩壊させないか。
また元にあるような設定を変更したりして、内容が違うものにならないかなど、
サブタイの「もう一人の英雄王」っていうのは多分アルムの事なんでしょうが、
新紋章の時のようにマイユニを影という形で入れたりするのもあるし、
最近のマイユニゴリ押しっぷりを考えるとその辺の不安があるんですよね。
あと、アルムはともかくセリカはキャライメージ変わりすぎてね?w

とはいえ、マイユニ出す事はこれまでの事を考えると仕方ないかなとは思う。
リメイクでもキャラの掘り下げに利用するとかなら、新しい見方も必要となるし、
外伝は特にキャラ間での会話が少なく、キャラ自体が分かりづらいしね。
ただ、出すにしても主役級としてではなく元の存在を食わぬよう引いた立場で登場を願いたいんですよね。強いて言うなら烈火以上、新紋章以下ぐらいで。
そこの調整があまりにやりすぎるから、マイユニ自体のイメージが悪い。
そこのところは今後のFE自体としても再考してもらいたいです。

色々不満とか文句はあるけど、外伝のリメイク自体は本当歓迎。
あとはどう元の作品を味付けするか、そこは楽しみでもあり不安でもあります。
ただ、どうであれ外伝としての楽しさを味わえるリメイクであってほしいですね。

hotarui99 at 00:00|PermalinkComments(0)

2016年03月01日

透魔をクリアしてみた

ifは発売日から購入したくせにどのルートもクリアしてなかったんですが、
半年以上かかった今、追加シナリオの透魔から先にクリアするなど(ぇ
まあ、一先ず3ルートの内の1シナリオクリアしましたw

透魔は一部キャラを除いたオールスターシナリオなので、
支援とか育成やら盛りだくさんすぎてそこにハマるととにかく進まなくなる。
ただ、クリアするだけなら両国の長兄が入るので苦労する事はないでしょうから、
とりあえず子世代やら支援やらは無視してシナリオ重視でクリアを決行。
あまりに強引攻略だったので、データは別にしていずれしっかりやるつもりです。
今後は白夜をとりあえずクリアしたいかな。白夜はサクっとクリアしたいので、
こんなに本格的にのんびりとやりたくはないんだけど…う〜んw

攻略は主にリョウマで突撃させて、他に対処できないところはマークスで壁に。
白夜や暗夜でも大体はこういう使われ方なんでしょうけど、
やっぱりこの二人武器も含めてどう考えても強すぎてアカンと思うわw
他は主人公やレオンとかで取りこぼしをいただくって感じかな。
あと、神器状態となった松の木を持ったアクアさんがやたら強かった(ぇ
ちなみにこれ後に大変な事になってちょっと後悔しました(何

苦労というか印象に残ったのは24〜26章のところ。

24章は蒼炎でもこういうのあったけど、ここまで露骨なのは久々にムカついたw
そして何より最後にだまし討ちするとかあのBBA!!ってなった(ぉぃ
25章は1ターン毎に動くエレベーターの仕様が最初分かってなくて、
何か進まないなーと思ったら満員状態で誰かが詰まらせて進んでなかったw
26章は竜脈の効果が継続してくれないので、放置すると援軍がゾロゾロなので、
ここを竜脈発動不可能キャラで大量にいたらしんどくなるかも知れなかった。
単なる進行プレイだったからほとんど王族なのでそこまでではなかったけど。

ラスボスは覚醒の時からそうだったけど、もっとシンプルでいいと思う(ぇ
強さもそうなんだけど、外見とか含めてねw 厨設定すぎてそこで損してるわ。
基本魔法攻撃みたいなんで魔防が高いキャラならまず苦労はしないので、
主人公が魔力タイプで竜麟効果を抑えられる夜刀神で楽勝って感じかな。
まあ、私の場合天空持ったリョウマニキでゴリ押ししてましたけどw
相変わらずFEのラスボスは周りの方が強くて本体は弱くてイカンですね(何

で、クリアした感想だけど…。

シナリオについてはこれはもう突っ込んだら負けだなと思ったw
透魔がひどいひどい言われるのも納得するし、キャラ崩壊しすぎなところ多すぎ。
特に白夜・暗夜ではそれなりの扱いだった第2王子がひどいのは許さん。
終章の「この世の終わりだー」とか何このモブ発言的な扱いはと。
話の設定がただでさえ無茶苦茶だってだけでも問題だと思うけど、
一番不満に思うのはキャラシナリオのくせにそこの崩壊ぶりが目立ちすぎでしょ。
他のところは…もう最初の通り突っ込む方が負けすぎて言わないのが吉(ぇ

あと、マップがギミックが多いとはあったけど…これ単純に面倒なだけっていう。
25章辺りはいいとしても、序盤とか単純な作業で動き止めてるだけだし、
暗夜の方と比較してもその質と内容を色々間違えてる点が多い。
特にあの雪かきのアレとかは何考えて出したんだよって思うよw

ただ、不満はあったけど、やっぱりオールスターできるのは楽しいかな。
それだけにクリムゾンやイザナなどの扱いをああしたのは残念だけど。
まあ、透魔はやっぱりキャラゲーとして楽しむ為のシナリオであって、
そういう目的としてってだけならありなのかなと思うしかないかね。
でも、あまりに作業すぎてそれに時間費やすのがメッチャ辛いんですけど(ぇ

あと、これ透魔に限ったシナリオではないんですが薄っぺらい透魔だからこそ、
余計にそう思えたのかなという事で愚痴ってみる。

基本的に覚醒以降のFEってストーリーの進行というのをキャラの話だけなんで、
そこでの話についての内容があまりに掴みづらい傾向にあるんですよね。
新紋章以前は章の初頭にそこでの話のナレーションみたいなのがあるので、
ここからこういう話になるんだよというのが分かるんですけど、
今のFEはそういうのがないので、人形劇しちゃってるようなものなのよね。

特にifの場合、覚醒以上に進行の仕方に強引さというのを感じるんで、
EDとかあの状態からいきなりすぎてその辺りの理解が本当掴みづらい。
なので、やっぱりキャラだけで語らずに説明をつけて欲しいなと。
そうでないと演出そのものが弱すぎて、話に入りづらくて困るんですよね。
なので、今後FEを続けるとしてそこを一番の課題としてやってほしい。

新紋章とかではそこらがあったからストーリー面での不満はなかったし、
(といってもリメイクなので同じ内容だけに比較する意味はないでしょうが)
それ以前のFEではどんなに話の内容に不満があったとしても、
ここまで不満にされる事はなかったんじゃないかなと思うところがあるので、
演出というかそういうところはもっと大事にしてほしいなと思うわけです。

hotarui99 at 00:00|PermalinkComments(0)

2016年02月07日

ここまで来るとFE無双欲しい

今年初の記事が2月とかっていう。
今後は思いついた時に更新するかも程度なんで、こんなもんでしょう(謎

forのはあまり語ってなかったけど、たまにはって事で。
最後の追加参戦ってFEから新規参戦のカムイ買ってみました(ベヨも)。

カムイ自体は結構面白いキャラだと思うけど、初めは少し癖が強いかな。
多少慣れないとぎこちないかもだけど、難しいキャラではないですね。
売りのリーチの長さは勿論だけど、割とパワーキャラな感じで押しこみやすく、
必殺技もバリエーションが豊富だから使えば使う程楽しめるタイプかも。
いささかカウンターとか横スマの吹っ飛びが強すぎるのは気になるけど。

ベヨは使う人が使えれば強いけど、これは癖強すぎて慣れるのが大変w
扱いやすさはカムイだろうけど、慣れてきて強そうなのはベヨですかね。

正直一番初めの4人だけでもFE勢増えたなーと思ったもんですが、
先に復活参戦したロイも含めてスマブラより後に出たカムイまで出るとはねw
FE自体がシリーズとしての存在が大きくなったという事なんだろうけど。
まあ、まさかのクラウドまで参戦となった今ではそうびっくりはないですけど。

ifは自分好みのFEではなかったけど、キャラそのものは好きではあるし、
カムイそのものはif内では一番好きなタイプだし、嬉しいっちゃ嬉しいですね。
女役担当の声優さんはアニメとかでも好きな方だったというのもあるし、
遭遇戦とかでも結果的に一番利用率高くなってるからなぁ…w

マルスと同等のルキナはともかく、ルフレやカムイはこれまでに参戦したキャラとは違った個性があるんで出しやすいかなとは思ってました。
このゲームの場合、人気云々とか扱いがどうより個性を選ぶところがあるから、
自分的には割と予想できた参戦ではありました(本当に出るとは思わないが)。
そして結局すっかりFE勢しか使わなくなる自分がいるのであった…(ぇ
その内このゲーム内でのFEキャラの感想でも出してみますかね。

すっかりFE勢が多くなり嬉しいやら本当にいいのかとばかりに、
驚きというか複雑な心境もあるんですけど、純粋にこの6人の参戦は嬉しいです。
ただ、スマブラでこれ以上所帯広げ過ぎると他のシリーズに申し訳ないので、
あまり数出しすぎてヘイト集められるとシリーズそのものに目をつけられて、
半ば憎しみたいに思われるのはファンとしても哀しく思ってしまいます(^_^;)
こういう事は私以外のファンも思ってる事と思うので、そこのところは複雑です。

なのでいっそFEは単独でオールスターゲーをやってくれればなーと、
昔からよく願望してたりするんで、いつかその手のが出してほしいものです。
個人的には無双辺りが願望なので、コエテクさん出してみませんか(ぇ

hotarui99 at 00:00|PermalinkComments(0)

2015年12月26日

これに限った事ではないけど

前回からの続き。

6月25日 ファイアーエムブレムif 暗夜王国(3DS)
発売日購入(まだ全ルート未クリアw)→60点

未クリアなので、点数つけづらいけど…無駄に時間だけは使ってるんで(ぇ
ちなみに暗夜をパッケージ購入して、白夜・透魔はDL購入しました。

FEは覚醒の時にかなりガッカリさせられた点が強かったので、
そういう意味ではifの期待度はあまり高くはなかった上に、
発表前からいきなりタイトル分けさせられたのでもう大丈夫かよと…w
それでも結局全部買ってしまうのがファンの悲しい定めっすね(ぁ
ただ、今回も良くも悪くも…っていうか、悪い方が目立ったかなー。

ストーリー関連はもう周りで言われてるけど、この時点でも色々その通りと思う。
そこまで語るほどは進んでないので、こちらからはあまり語る事はできないけど。
ただ、そこのところよりもすごーーーく気になるところ。

ストーリーを進める上で盛り上がりに欠ける入り方や演出・構成。
今までのFEだとナレーション的な語りがあって、どう話に入るのかを見せてたが、
覚醒同様にキャラの語りだけで全て事を片づけられてしまうので、
物凄くストーリーの話が掴みにくく、一方的に進められてる感がある。
また主人公の生い立ちとかその辺どう考えても強引すぎます。
あの辺の強引さで今回の話や人物の内容の良さが出てこない原因かと。
ストーリー強化とかいうなら、そこのところからどうにかしろよって思います。
樹林さんとか名前のある脚本家に頼れって事じゃないだろと突っ込みたい。

またシステム部分も覚醒以上に結局スキルゲーすぎ。
勢力を分散させた事で兵種も大幅に増えたけど、水増し感が半端ない。
侍と傭兵とかその辺は分かるけど、斧系とか大差ねーだろ!っていう。

覚醒と違って今回は個人スキルも別に入った事でもう計算しづらい。
単純なステなどの計算だけならともかく、支援とかその他まで入るわけだから、
攻陣・防陣とかの計算より、スキルによる上積みが多すぎるのが一番嫌。
そこに暗器(手裏剣)とかいうクソデバフ武器まで入ったもんだからもうねw

他にも別に入れなくてもいい結婚とか子世代とか。
ただでさえ人数多いのに支援が多すぎてどんだけ作業させたいんですかー。
私の中でifが一番ひどいと思えるのは作業感があまりに強すぎるところ。
そんなにアレなら無理にやらなくてもいいとは思うかも知れんけど、
あればやりたい・見たくなるというのは人間誰しもがあるところだし、
育成が制限される暗夜だとそうも言ってられない話なんですよねこれが。

文句はあるけどシリーズとしての楽しさやキャラ性の豊かさは健在。
暗夜でのSLG要素、マップの良さや前作からのシステム部分の反省。
これらは確かに頑張ったなと思えるところはあるんだけど、
その一方で悪いところが悪い意味で進化してるだけに評価はイーブン以下だな。

ifに関しては真面目に評価すると愚痴を言えば次から次へと出るので、
どれだけゲームを楽しめるかどうかなんだと思います。
じゃないと本当愚痴ばっかになってこうも長くなっちゃいますw
とりあえず次回作やる気があるなら覚醒・if路線はもういいよとはしたい。
新暗黒以降のコスプレエムブレム(兵種変更)も個人的にはいらんし、
もっとシンプルに楽しめるFEでいいと思うのは我儘なんですかねー。

あとはスマブラとか去年以前のを続けてるだけなんでこの3つぐらいだった。
相変わらず少ないのに評価も何もねーよって感じです(^_^;)
FEifだけはどうしても好きなシリーズだけに長くなりました。スミマセンw

ただ、こう例年以上に自分の中でクリティカルとばかりにあったのがなかった。
むしろ業界への不安がより一層強くなったというか…大丈夫なのかと。
他のゲームもこうテンション上げさせるタイトルが少なくなりつつあるので、
頑張らないとスマホや海外ゲーに負けてると思わされてしまうのは嫌なんで、
魅力的なゲームを作ってもらいたいものです。

FEなんかは個人的に大好きなシリーズが出て、本当ならwktkしてるはずなのに、
FEも無双的な路線に近づいていて、今後への不安が目立つようになってきて、
ifでその不安が加速化しつつあるから、続ける気力が失うのが本当怖い。
最近のゲームによくある傾向だけど、だんだん複雑化が目立ってる上に、
特定の購買層ばかり目を向けた内容や商売法は古参としてはなんだかね。

最近のFEで一番何が足りないかって原因はやってるとすぐに分かる。
いわゆる「戦記」としての話なのに、まるっきり戦記してないんですよね。
アニメで「アルスラーン戦記」を見てて、すごく内容が近いお話なものなので、
FEって本来こういう感じだったよねって思うようになって、
それがきっかけですんげぇ大ハマリしたのは何かちょっと悲しかったよw
アルスラーン自体自分好みの内容なんでそうでなくても好きですけどw
そういう点ではそれだけでも原点回帰してくれれば…と思いたいものです。

hotarui99 at 00:00|PermalinkComments(0)

2015年01月16日

新作きたのはいいけれど

15日のニンテンドーダイレクトでFEの新作が発表されました。
で、女神転生とのコラボはどこいったんですか?(ぇ

まあ、とりあえず公式に動画とかあるんでそれを参照。

本来ならキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!ってところなんですが…

新作の「if」が覚醒スタッフってところが素直に喜べないw
それだけ覚醒がFEシリーズの作品としての印象がいいものではないですからね。
1ゲームとしてはいいんだけど、あれをFEといえるかといったら嫌だ。

あと、デザインのコザキさんの継続というのが一番の原因かな。
別にコザキさん自身やその絵が嫌いとかそういうのではないんだけど、
これまでのものとは違うというんであればあえて違う絵師さんにして欲しかった。
FEも覚醒で売れたことでそういうところが見える出し方するのは残念だなと。

とはいえ、新作が来た事は素直に喜んではいますw
個人的には3DSでのFEをあのままにするのはもったいないなと思ってたんで、
もう1本ぐらい出してからWiiUで何か出してほしかったから嬉しい。
ただ、覚醒の悪いところは素直に反省した上で新しいFEを出してほしいわ。

暁を越えたインフレ無双はもう本当勘弁してくれw
FEは無双ゲーではないから、もう少し戦略を考えるものであってほしい。
とはいえ、またダブルとか継続してるみたいだから不安だけどね(´・ω・‘)

hotarui99 at 00:00|PermalinkComments(0)

2014年09月11日

あの時はびっくりだったよ

もうすぐスマブラ3DSが発売ですね。
Xの時ほど祭り感は薄らいでますが、やっぱり盛り上がりは凄いなと思います。
ただ、Xで満足感があるので、今作はよっぽどじゃなければパスの予定でした。


…で、よっぽどな事が放置してる間に起きたので買う事になりました(ぇ


まあ、私がこのゲームやるきっかけがあるとしたら一つしかないでしょうw
それはFEのキャラがどれだけ参戦してるかという事です。
DXから参戦しているマルスはもう外せない人になって確定状態ですからね。
Xの時は新紋章前だったので、デザインも新規の物てはなかった事もあるし、
新デザのマルスで出るだろうから彼だけならあまり興味はなかったです。

しかし5月23日…ある出来事から決め手になりました(ぇ

リストラ候補1番手ともいうべきだったアイクがまさかの参戦!

FEの中でもトップクラスに好きなキャラなんでこの時は興奮したわ!
しかも今回は暁仕様のゴリラグズ(ぉぃ)…じゃなくて勇者での参戦w
こっちの方がスマブラに出る面では合ってると思っていたので、
個人的には暁アイクでの参戦は大歓迎で最高ですね。
アイクが出るなら絶対やろうと思ってたのでこれだけで十分買いです(^ニ^)

ツイッターで何か騒がれてるなと思ったらまさかの出来事だったもんだから、
この発表から3日ぐらいはもう超ドキドキしてしまいましたw
出るなら新作の覚醒から主人公のクロム辺りだろうなと思ってたので、
さすがにアイクはDX→Xのロイと同じ様な事になるんだろうなとてっきり(ぇ
これはさすがに予想になかっただけにwktkしてたクロムは涙目ですね(何

で、さらに7月14日の新規参戦発表にまた予想外な展開が起こる(笑

予想だになかったFEに新規枠でマイユニことルフレが参戦!
ついでにクロムの娘のルキナも参戦でクロムはなくはないです(ぇ

最後はクロムだろうと思って、ムービーの最初のでもクロムいたから、
そこからルキナを助ける為に参戦!するかと思ったらまさかの軍師様www
てか、クロムさんは主人公でありながらここまでネタキャラになるとはね(ぇ
ある意味杉田さんのせいかも知れんけど(ぇ)、覚醒発表からは想像できんよw

でも、このルフレの参戦は正直私は想像してた事も兼ねて嬉しく思いますね。
個人的にもう一人来るなら自分が開発の立場として面白いと想定するなら、
マイユニが出たら面白そうだなとは思ってたんですよね。

剣以外にも魔法とかもあるので、そういうのも使えたらいいよなと。
そしたら案の上、桜井さんも同じ事考えてたらしくてこれもかなりびっくりw
クロムだと既に出ているアイクと被るし、何より青髪剣士3人はねぇ…(苦笑
まあ、ルキナが参戦した事によって結果的に青髪トリオになりましたが。

ただ、彼差し置いてルフレ(マイユニ)だけ出してたら批判言われてたと思うし、
そこのところの調整を兼ねてルキナは一緒にって感じだったんじゃないかな。
個人的にはルキナは別にいらないと思うけど、そう思う事で納得はしてます。
クロムさんは…うん、まあなんというか頑張れ。そして諦めロイ(何

なんというかFEのキャラだけでバトれるとか想像してなかったよ。
この4人だけで1戦闘全員で埋れるとか超最高としか言いようがないですw
これだけ優遇してくれるのが正直凄くエムブレマーとしては怖くもあります(笑

FE以外にもむらびととかトレ子とか面白そうなのが出てきたので、
この4人以外のキャラも使いたいなと思っているので楽しみです。
WiiUの方も時期が経ったらやる予定ではあります。
3DSだと画面が小さいのが気になるだろうし、やっぱ据え置きでやりたいしね。

hotarui99 at 00:00|PermalinkComments(0)

2012年10月19日

割と楽しめました

FE覚醒の「絶望の未来編」のラスト3話が配信されました。
1、2話の内容がなかなか良かったので、3話を楽しみにしていたので早速DL。

本編の内容とは違って未来から来た子世代の話なわけですが、
本編だと彼らの内容があまりに唐突な感じで分かりづらかった事もあって、
このDLCでどこまでやれるかというのは不安なところだったんですが、
この3話をやった感じでだと上手くまとまってて個人的には良かったかなと。
3話はDLCでありながらかなり壮大になっててEDまであるとはびっくりだったw

1、2話と違って3話は唯一男キャラのクロムの子として登場のルキナが出るので、
マイユニ女でやってる場合は唯一親として見せ場ができるところなので、
本編以上にクロムとくっつかせて良かったと思えるところかも知れんw
(マイユニ男の場合は特定のキャラ除き、他の親として出れるのでここでは論外)
また本編で会話がなかった子世代同性同士もかなり声をかけあっていたので、
そういうキャラの把握する事ができたのも大きな収穫じゃないかな。

本編は二人の主人公(クロム&マイユニ)の視点で話が描かれているので、
今回はその二人があくまで脇役的な立場というのは初めてなんですよね。
そういう意味で話の主役はNPCの別の世界の子世代という立場なわけで、
その彼らをいかに目立たさせるかというのが重要だったわけです。
今回のDLCではそこら辺を上手く成り立たせていたので楽しむ事ができました。

中には今回のを本編に入れておけよと思う人はいると思うけど、
これはDLCでやっておいて正解かなと個人的には思いますね。
本編は親からの視点、未来編は子供達の物語というまったく別の物なので、
そのまま本編でこれを入れてたらこれはこれで違和感があるかなと。
ただ、今回のが評価できたのは会話の中身や描写のあり方にあるわけで、
やはり本編で評価されなかったのはそういうところにあるんだなと再認識。
これを上手く組み込んでいたらと思うと覚醒の内容は惜しかったなと思いますわ。

まあ、何はともあれ本編で物足りないという人はおすすめかな?
値段も魔符の時のような値段と比べたらこっちの方が値段も質もいいと思う(ぇ

hotarui99 at 00:00|PermalinkComments(0)

2012年10月07日

余計に謎が深まったような気がw

DOA5はストーリーモードを一先ずクリアしました。

内容に関しては普通に見たらあれですけど、DOAとして見れば面白かったかも。
4であったようなあんなふざけたEDにするよりは明らかに良かったです(ぇ
まあ、格ゲーのシナなんてどれも目立つものではないですから、
個人的には薄からず深からずな感じで、個人的には悪くなかったと思います。
ただ、ラストの伏線回収しないどころか繋げる気満々なのはどうなのかとw
相変わらずかすみたんはずっと抜け忍のまま許されなくて可哀想すぎる(ぇ

Dであった不自然なほどの忍者優遇ぶりも比較的抑え気味だったし、
しっかり「DOA」という大会が開催されていたのは個人的には良かったかな。
最終的には大会自体はおまけになってはいますけどねw
しかしエレナさんもだんだんやけになって大会やってないだろうか(ぇ

まあ、何はともあれこのゲーム難易度のバランスどうにかしてくれないと、
格ゲー下手な人間にはクリアするだけでもあれなのにミッションがきつい。
ラストとかほぼ1-4な状態だから敵がタッグコンボ入れ放題はひでぇわ。
多少のやり直しで何とかクリアまでいったけど、少しは考えてくれんと。
話の内容よりこっちの方にイライラ感が積もってた感じでした(笑

FEはようやく待望のDLC「絶望の未来編」がスタート。
まず、「その1」が木曜から配信されたので、またも貢いできましたよと(ぇ

内容は思ったより星4の割には難易度は結構高め。
疾風迅雷キャラがいないとNPCの救出がかなり困難になります。
敵の攻撃範囲に入らなければ動かない部類のAIみたいなので、
覚醒マップの割には久しぶりに従来のFEな感じかも知れないですね。
(ボスは最終的には数ターンしたら範囲外でも動いたりしますが…)

しかし予想してたよりも話の内容が結構ダークだなぁと(特にボス関係)。
ボスは音楽の新曲がいい感じにそれに来るから余計に響いてくる。
ネタバレすぎるからあまり書かないけど、ちょっとあれはびっくり。
あのキャラ好きな人には結構これくるものあるんじゃないかなと。
親子会話だけならそこまであれではなかったんですけど、
まさかのあの展開のせいで来週配信の2がすげぇ気になってしょうがない。
ただ、謎が解決するどころかこれだけだと余計に謎が入った気もしなくないw
親子会話は未だにクロム-マイユニしかやってないから知らん(ぉぃ

そろそろ2週目の事もあるからいい加減誰かくっつけようと思うけど、
一部のカップリングが決められない上、他に会話見たくてなかなかできんw
まあ、ずっと1周のデータだけでやってると子世代に限度があるんで、
パパっとやって他のデータに移行した方がいいのは分かるんですけどね。

hotarui99 at 00:00|PermalinkComments(0)

2012年09月18日

逆な人もいますがw

ちょっとここ最近は無双onのモヤモヤもあるという事で放置しつつ、
休憩がてらにちょくちょく進めていたFE覚醒の名鑑キャラ育成を進めてみた。

全部スキルとかまで集めてるとさすがに面倒なんで、
使いそうとかたまに入れるとか重要そうなところだけ一応集めた育成ですけど、
それでも何人もずっとやってるとやっぱりかなり時間かかりますね。
一向に2週目の楽々プレイが進まなくてこれはこれで困ったものです(ぁ

主人公関係以外にまた別にサナキ、ノルン、カチュア、カタリナを追加。
紋章組が偏ってますが、覚醒前に新紋章をやってたという事もあって、
好きなキャラという理由も含めてそれらを中心に育成をしたくなりましたw
ただ、ノルンに関しては紋章のゲーム時と違って妙に印象が違うんですよね。
こんなに何かよくある別ゲーのヒロインっぽいキャラだったっけ?(ぇ

覚醒って基本的にキャラ表示のグラフィックはイラスト使用しているので、
過去作キャラは今までゲームのグラフィックだけで見ていたものからすると、
イラストでそれとは違ったものだと、その印象もかなり変わりますね。
そういうところもあったりして過去作キャラを使うのはこれはこれで楽しかったり。
絵の印象が変わるだけでもその好き嫌いって変わるものなんだなぁ…。

新紋章よりもイラストだとノルンは可愛いらしい感じになっているんで、
あっちでやってた時よりももっと好きになってきてますねw ノルンたん最高(ぁ
覚醒で使われてるのはFEミュージアムにあるのと同じものですけど、
あっちでやってた時はこんな太ももがけしからんキャラとは思わんよ(ぇ

hotarui99 at 00:00|PermalinkComments(0)

2012年09月02日

なんだかんだ結構やってます

色々と不満のあるFE覚醒ではありますが、まだ結構やってたりします。
クリア後はDLCや歴代キャラの更新など通信関係が主ですけど、
その内2週目もやっておきたいなと思って、色々と暇あった時に遊んでたり。

2週目といっても覚醒はSLGゲーとしてはヘタレレベルなぐらいダメなんで、
やり込みプレイ的な事をしてもこのゲームでは面白くはないと思います。
1週目ではできなかった事を今回はやっていこうかなと。
そんなわけでマニアック的な事はいっさいしない予定です。

まあ、できなかった事っていうのはクロム以外の結婚の事ですけどねw
一応支援S寸止めにはしてたんですが、結局誰とくっかせるか悩んでたままで、
クロムとマイユニ以外は誰も結ばせないまま今に至ってるんですわ。
一応適当に子供だけ見たさに記録してるのはありますけど仲間にはしてない。

聖戦でもそうですけど、自分の場合結構スキルとか成長重視で考えるので、
ストーリーやキャラ関係でのカップリングというのは好きじゃないんですよね。
例外なのはレヴィンとフュリーのセティぐらいかな?w あれだけはきっちりと。
なので、攻略サイトやウィキ見たりして今回での研究を色々としてました。

あと、2週目は本当楽して進めたいので(何)、ある裏ワザ使ってたりします。
改造とかじゃなくて、ちゃんとゲーム内の物ですよw

それは「マイユニ名鑑」。

これってそのキャラを登録していれば、2週目以降でもお金さえあれば、
スキル・ステータスなどをそのままに召喚する事が可能なんで、
いきなり序盤からレベル・ステMAXでフルにスキル持ったのがいたりとか。
名鑑キャラは1週目からでもフル育成するのが本編キャラより簡単なんで、
初期ステのキャラでもドーピングアイテムを使わずに残していれば、
登録による一時セーブ&ロードの繰り返しで、アイテム無使用状態で強化可能。

アイテム使用→登録→途中セーブ→章ロード→仲間にする→使用(以下ry

って感じでやり方自体はちょいと面倒ですけどね。
でも、これスキルの書とか減らないでやれるんでいちいち回収する事もないです。
限界突破までつけていれば下級職のキャラでも反則級の強さ。
さすがにスキルはレベルアップじゃないと覚えないからそこは頑張って育成。

ただしこれすごく金がかかるんで、「金と銀」のDLCやってないと死ねますw
さらにブーツ使用して登録すると+2万ぐらいもかかったりするんで、
フルに強化した上で登録すると1キャラに13万とか超高額な事になります(ぇ
現に育てに育てまくったうちのアイクはこの値段で困ったもんですw

このやり方で育てまくったうちの主力は歴代主人公メンバーにw
マルスにシグルドにセリスにロイにエリウッドにエフラムにアイクにって・・・
ステータス表の名前見るとドリームチームも大概にしろよとつっこみたくなる(ぇ
本編キャラと違って全員無口設定なんで面白みは薄いですけどね。
主人公だけだと足りないんで、別のマイユニや好きキャラ入れたりしてます。

まあ、今回のFEは普通にやってるといろいろ足りなすぎるんで、
方向性を変えてこういう遊びをしてみるのもありかなーと。
ただ単に普通にやって不満ばっかいってても少しも楽しくはないので、
折角のお祭りFEを少しでも楽しむ方向としてやっていくつもりでやろうと思います。

hotarui99 at 00:00|PermalinkComments(0)

2012年06月25日

FE覚醒感想2

操作ミスで何度もやり直しとかクソ面倒。
イチイチ進む&戻るをミスっただけで全部消えるの勘弁してほしいわ。
(コピペしておけばいいんだろうけど、その時の気分で書いてると面倒なのよ)

・ ストーリー
ストーリーそのものに関してはそんなに悪くはないかなといったところ。
よくあるような物語でしたし、良くも悪くもという感じですかね。
まあ、時空関係に関してはFEとしてはどうなのかなとはちょっと思うけれどw

問題はストーリーそのものではなく、その見せ方に問題がある事ですね。
進み方が結局クロムとマイユニの視点でしかないようなものなので、
他のキャラに対するあり方が本当さーっぱりってぐらいないんですよ。
特に敵キャラから仲間になる関係に関しては顔見ないと分からないぐらい空気。

その他でももう少し言葉を付け加えれば感じ方変わってたんじゃないかな?
…と、ろくに文も知らない自分がそう思うぐらいに足りてないと感じますしねw
淡々と話を進めてるだけなんで、あまりにも淡泊すぎるのは間違いないかと。
あれでストーリーに不満を持たない人がいたら珍しいぐらいですね。
FEにそこまで求めてない人でも、多少はそう感じると思いますし。

・ キャラ
本編では空気なキャラも支援会話になると大化けw
今まで以上にかなり濃い設定になってるんで、中にはちとくどくも感じる。
公式にもあったけど、それを本編に回せばいいのにと思うぐらい。
その分だけキャラに対する愛着というのは今までよりかは感じやすいかも。

でも、問題なのは親より子世代ですかね。まだマークのみではありますが。
本編で登場の親の登場の仕方と違い、子は個別に登場できる章仕立てなので、
登場の印象というのがそれ以上に目立ってしまうんですよね。
この辺りは発売前から感じていた事なので、予想通りではあるんですけど。
聖戦みたいな流れならともかく、覚醒の内容でこれだと親は厳しいですよね。
ストーリーの時空ネタに関してはちょっとなと思う部分はそこにあるわけで。

ちなみに1キャラとしての私的好きなキャラは…
ソール、ガイア、リズ、マリアベル、オリヴィエ辺りですかね。

ソールなんかは会話よりもどっちかというと戦闘で好きになったタイプですがw
覚醒内では割と珍しいほのぼのとしたタイプな性格の彼ではありますが、
これがあのソールか?と思うような「これで終わりだ!」は最高。
ガイアは初めはペロキャンはどうかと思ったが、割とクールな感じが素敵。
でも、時々結構はじけてくれるんで今までにない盗賊タイプが面白い。
リズは初めはミストみたいに好きにはならないかなとは思ってたんですけど、
ムービーでのリズは結構可愛かったので、だんだんと好きにw
マリアベルは初見と以降では性格違ってていい子すぎてびっくりでした。
オリヴィエに関しては以前に述べたのて略w

・ 支援会話
本編でのキャラの扱いが、ほぼこっちに回されたってぐらい濃い。
この辺に関してはゆんさんのところにあるのと同じのでそっちの方が早いか。

ただ、濃いのはいいんですが、もうちょっと同性との会話がなぁ…。
暁みたいにアイクは男性としか何もないというのはさすがに困るんですがw
「支援S=結婚」って事なんで、ほとんど最高支援が指輪ネタばっかなんですよね。
友人関係的な流れとしてコンビを組むみたいのでもいいと思うんですけどね。
今回はそういう手の流れがなくて、結局恋愛しかないというのはちょっと残念。
まあ、この辺に関しては聖戦にも言える事ではあったんですが、
聖戦と同じ事をしてると思うと結果的には難しいんですかね?

hotarui99 at 00:00|PermalinkComments(0)

2012年06月24日

FE覚醒感想1

クリアしたので、感想を色々と出していこうかと。
かなーりネタバレ入ると思うので、ところどころでは伏せてはおきます^^;

・ マイユニ
新紋章よりは作る幅はかなり広がって、そこのところは良くなったと思う。
声も色々と入るようになったし、無口よりはある方を選ぶと愛着は沸くかとw

ただ、問題なのはこれストーリー的なところにもあるんですが、
新紋章以上にマイユニを話に入れすぎて、後半部分はどうなのよとなりますね。
何かと「私はあなたの半身」、「お前は俺の半身」とか絆とかばっかだし(苦笑
幸いにもクロム&マイユニを夫婦にしたおかげで違和感は少なかったですがw
しかし男女問わず(女の方が影響は強い?)、他のカップリングだと…ね?

それとラストのところでは正直かなり自分的には苦痛だったかな^^;
(ここの部分は超重要要素のネタバレなので伏せておきます)
マイユニが結局ギムレーとしての存在なので、同じ者同士で戦う事になるけど、
自分であれこれ色々と考えて作ったキャラを一方的にやったりするのを見ると、
正直それまでの自分がやってきた事に対し、崩壊させられる感じで苦痛だった。
こういうストーリーはFEとしては斬新ではありましたけど、
キャラクターを作る物としてはこういうのはあまりやってほしくないです。
この辺りは人によって差はありますけど、私は他の部分よりも一番嫌でした。

マイユニに関してはあちらとは違って、私は賛成も反対も特にはないです。
ですが、今の路線で突き進むのであればちょっと勘弁願いたいですかね。
あくまでFEには元の「作られた主人公」がいるのですから、
やはり基本的にはその主人公の目線で話を進んでほしいと思います。
そういう意味では理想なのはマイユニは烈火の軍師程度の扱いでいいかと。
ただしあれだとつまらないから、戦いに入れるけど話に来るのは程々的な。
無理に自身のキャラを主役として入れ込もうとすればするほど、
今までのFEをやっていく人ほど「これじゃない感」が伝わるんですよね。
やっぱり主人公を中心に仲間と進むのがFEとしてのストーリーではないかと。

あと、新紋章からもそうなんですけど、ちと褒められすぎでしょとw
そりゃ…自分自身がわけのわからん奴らに貶されてたりしたら嫌にはなるけど、
ほぼどこの誰と話しても「お前すげーなー」とか言われてたらそれどうなのと。
その部分では私はクリス(新紋章)よりルフレ(覚醒)の方がうーんって感じ。

まあ、軍師としてどうかと言われたら、他のもこんなもんじゃないの?とは思う。
セネリオだってアイクが犠牲無くやればいいんだろ?→はい みたいなもんだしw
(これについては蒼炎でライに呆れられてた事がありましたが)
でも、凄く頭の切れる的に感じるかどうかといったらねーわな(ぇ

hotarui99 at 00:00|PermalinkComments(0)

2012年06月23日

強くなったのはいいんだけどね

FE覚醒、その後一気に進めてクリアしましたー。
ちょっとラストは複雑感はありましたけど、EDはあれはあれで良かったかな。
今回はちょっと分岐があるんですが、そっちの方向が正しいのかよとは思った(ぇ

子世代はクロム&マイユニ夫婦関係を除いて完全スルーの方向で。
配信ストーリーキャラも入れてなかったから、そのついでにちょくちょくとやるかと。
感想についてはゆんさんのところみたいなまとめ形式でやります。
覚醒についてはFE愛がある人ほど色々と書きたい事が多いですしねw

今度は無双onの件。

アップデート「夏侯惇」〜隻眼の大将軍〜実施!

アプデ惇兄が来たという事でチェックしましたよと。
以前に内容に関してはやりましたので、感想についてのみ。

>突
あんま変わってないし、C6の持ち直しも相変わらず。

>盾
アーマーになっても相変わらず空中判定の存在はあるらしい。
だけど無属性でやる場合だと逃げとして使ってた場合には下方ではあるよね。
攻撃を結局地上でいくつか受けてしまうので、鉤鎌刀盾な感じとも違うだけに、
無駄なダメージが大きくなってしまうという意味では予想通り。
属性をつける攻撃型のタイプとしてはこの恩恵はかなり有効にはなりましたけど。

>陣
出だしは速くなっているとはいえ、やっぱりちょっと遅いかなと。
ただ、周囲衝撃波系としては宝剣砕や笛・細剣陣より範囲が広めになった。
弓兵長に隣接した上で発生させれば1個隊を撃破できるのは大きい。
制圧では序盤の狩りとしては有効ではあるけど、C3の方が強い…かも知れない。

>砕
予想通り追加はオフC1。当たりにくい事はないけど、接近戦使いにくい。
とりあえず唯一のゴミ刻印はこれと思っておけばおk?(何

>衛
ほぼ盾と同一内容だけど、こちらはSA発生のおかげで妨害がなくて良くなった。
また発生速度が目に分かるほどの変化が出た事によって、
朴刀狩りの衛狩りかEVO狩りかの議論にようやく終止符が打たれたw

>覇
追加前は相変わらず低倍率だが、複数属性付加はそのまま。
追加が大斧のような回転から尖剣覇のような衝撃波でそこそこの倍率。
これらの攻撃もその後の攻撃から繋がり、衝撃波で属性付加が入る事によって、
Nから繋がる3回属性付加の攻撃が可能という対決では凶悪な刻印となった。

>乱舞・真乱舞
ラストの衝撃波は戦斧のC5みたいな感じ。まあ、当てやすくなりました。
真乱舞は戦斧C5→将剣覇。ただし最後の覇部分に溜めが入るようになった。
場合によってはここに時間がかかりすぎて受け身取られるのではないかと。

全体な感想として、鉤鎌刀チューンナップな感じに近いですかね。
内容そのものは地味ではありますけど、刻印は全体的に幅が広がったので、
どれを使うかによって結構使い方に変化が出てきたと思います。
晩成という弱点はありますが、逆に強化次第で大きく強くなったと思います。

ただ、覇はちょっとやりすぎというか…強くなったのはいいんですが、
あまりにも今の時期であったとしても、使ってなかった人が急に使ってる状態で、
適当に振り回してるというのを見てチューン前からの使用者としては複雑。

悪い言い方すると「にわか」が増えすぎてるんですよねぇ…。
直槍のように使いたかったけど、これでは使えなかったとかなら分かるけど、
朴刀は元々そこそこ戦える武器でしたし、使ってる人も割と見ますからね。
覇の変わりっぷりだけ見て使用してるという人が急増しすぎてるので、
しっかり使いたいとかそういう人ならまだしも、勢いで使ったるみたいのはなー。
結構激で当たってるといかにもそれっぽい人と分かるとちょっと残念だったり^^;

hotarui99 at 00:00|PermalinkComments(0)

2012年06月22日

一気に進んじゃった

FE覚醒、当面進まないんじゃね?とか言っておきながら…

24章まで一気に進みますた(ぁ

残ったキャラがオリヴィエ、セルジュ、ヘンリー、チキぐらいしかいない上、
大半みんなレベルが高いまま登場してるから育成に時間がかからなかった。
まあ、支援はさすがに面倒なのでだったら進みながらやればいいやとw

一気に進めたのはいいですけど、話の展開がやはり評判通りというかw
ちょっとそこまでの感想を少し出してみる事に。
本来ならネタバレで伏せるところですが、私の場合遅いのでいらんでしょ(ぇ

前半までのクロム主人公ぶりから、マイユニ主人公(ヒロイン)状態なので、
これマイユニはクロムと結婚させてるか男性じゃないと批判は出るなw
出番の多いフレデリク・リズならともかく、他キャラだと残念な事になりかねない。
クロム・マイユニ♂でスミア辺りを選んでる人からすれば、
あれだけ公式推ししときながらなんか違くね?的に見えるでしょうね。

また展開が駆け足すぎるんで、ヴァルム編に関しては「えっ?もう??」な感じ。
うぬ様とかレンハとかあれでどうやって目立てというんだという。
そういう意味では明らかに見せ方ができてないというのがはっきりしています。
ここまでの章がありながら、なんかそういうあり方が足りてなく短く感じるのよね。
だからこそ敵キャラに対するインパクトがあまりないように思えます。
敵以外にもマイユニの正体とかあっさり出したからグっと来るのが少ないね。

また全体的に「戦争」しているというのが軽すぎるのかなー。
暁のチャップさんみたいに「わしら命を奪って人殺ししてるんじゃー」とか、
そういう手の発言がなく、あくまでRPG路線な話になりつつあるというか。
支援でリベラとガイアがそういう事言ったぐらいでしかないんですよね。
話聞かないなら戦うしかないみたいな感じで進みすぎてるかなと。

FEにそこまで話を求めてはいないんですが、「うーん」と考えるのは確かか。
まあ、ストーリーの展開自体に対して不満があるわけではないので、
要はその内容の出し方とかそういうのを上手くつけてたらなと。
そう思うと覚醒はちょっとこういうところは残念だなーとは感じました。

hotarui99 at 23:59|PermalinkComments(0)

2012年06月20日

そろそろ来るかなとは思ってはいた

覚醒、支援会話作業地獄からようやく解放で進められましたw
とはいえ男女や結婚まであると1周だけでは全部集めるのは無理なんですけど。
そう思うと1周でこれだけ時間かけてるとかアホとしか思えませんね(ぇ

とりあえずクロムは無難にマイユニと結婚させてみました。
プレイ当初から今回はひねくれプレイの自分らしくなく王道プレイにw
(封印や烈火だとロイやエリウッドにリリーナやニニアンやらない人なのです(何)
やたら公式的にはスミアへの優遇が目立ってはいますけど、
ゲーム内での話見てる限りでは明らかにマイユニちゃんヒロインやってるしねぇ。
支援会話のラッキースケベぶり見てたらこいつしかねぇやみたいなw
…他のキャラのファンからするとあそこまでマイユニ推しもどうかと思われるが。

ただ、そこまで進めたまでは良かったんですけどねぇ…

オリヴィエたんが可愛すぎてまた止まりました(ぁ

今までの踊り子キャラってフィーナとかシルヴィアみたいなギャル系が多めで、
ごくたまにニニアンとかテティスといった違うタイプもいたりはしましたけど、
オリヴィエはまた違ったタイプで、個人的には結構ツボにくるキャラw
よく変に露出してる踊り子よりかはエロ照れ屋可愛くて実にいいですね(何
覚醒の親世代の中では1、2を争うぐらいに好みな感じです。

そんなわけで、ちゃんとした進行はまだできなさそうですw
そろそろ子供世代も見ておかないと、皆にどんどん置いてかれるわ^^;

無双onはついにアップデート「夏侯惇」がきてしまった。
いつかは来ると思ってたけど、趙雲が来たならこのタイミングは納得かな。
…てか、今のシナリオだと惇兄いないんですが。やるの遅いだろと(ぁ
呂蒙いないのに実装された断戟なんかにも言える事ではありますけどね。

朴刀は自分の対決武器としては割と主力系の一部に入るんで、
今回のアップデートは直槍とかとは別な感じで気になるところです。

前情報見ると気になるのは、砕、盾、覇、乱舞ってところですかねー。
特に盾のSAは元が空中判定刻印だけにこれはどうなのかとは思うんですけど。
基本的には属性つけての攻撃特化刻印だし、防御的な使い方ではないが。
砕と覇は追加が入るらしいけど、多分砕は惇C1だと思いたいな。
直槍はあれ系がなくてガッカリしたんで、こっちにはあったら面白そう。

他のチューンナップと比べると、元が完成されてる武器なだけに地味な印象。
まあ、あまりゴチャゴチャ変に変えられて劣化させられれば泣くんですが。
ただ、盾のSA化ってこれ絶対衛を盾に変えようとしてたと思うんですけど…。
そういう意味ではちゃんとテストしてるの?と言いたくなるチューンぶり。
某人的には嬉しいかも知れないけど、喜べないなーってのが正直なところ。

とりあえずあまり変に調整を加えてるわけではないと思うので、
そこまで悪いチューンになる事はなさそうと予想できそうなのは救いですかね。
まあ、朴刀はN倍率が上がった時点で既にチューンナップをしたと思ってますw

hotarui99 at 00:00|PermalinkComments(0)

2012年05月20日

もっと理解してほしいものです

この件に関しては、どっちかというとゆんさんの方で見ればわかりますが、
ツイッターやってた時に同じエムブレマーとして愚痴を言わざるおえない事に。
あちらの愚痴もよーく分かるので、すっきりしてもらって良かったです。

オンラインショップのみで販売されていた限定同梱版ですが、
一般に気づきにくい時間から販売され、あっさりと販売終了となってしまい、
主に転売屋のような人しか買えず、一般が買えない状況になっていたとか。
これに関しては後に調べてみたら多くの人が同じ意見を持っていられたようで、
販売した任天堂に対してずいぶんと怒りや意見を出してた方がいました。

私はこれ別に買う気はなく、周りの人の様子見程度で見ていたんですが、
さすがにこういう販売するやり方というのは同志として許せなかったし、
何よりもその多くを一番最悪な連中の手に渡した売り方をしたのはひどい。
任天堂という一会社への信頼を落とす結果にしたのは間違いないですね。

この辺昔からよくファン及び自身が常々思っていたことではあるんですが、
任天堂はシリーズによってその扱いが毎に差がありすぎると感じます。
FEやF-ZEROといったコアゲーマーが好まれそうなゲームの事に関して言えば、
扱いをかなり軽視してるところがあるんじゃないかと思われるんじゃないかと。
そういう点ではF-ZEROはFEよりも悲惨な状況ですしねぇ…。

今回の限定版に関しても、向こうからしたら「たかがな」商品かもしれませんけど、
本当のファンならそういうものなら絶対に欲しいと思う人も多いわけで、
初回や以降の混雑を見たら、それだけ注目が多かったか分かっていた事です。
その中で販売状況などもまともな公開をせず、開始するってどういうことよと。
この辺に関して「わぷわぷだいあり〜」さんの意見と同じものがあります。
売るなら1人相手に自由に売らせず、もっといいやり方はあるでしょうに。
同梱版スレで100台買ったぜーとかいう奴見た時は殴ってやりたかったわ…。

今回に関して言えば限定版だけじゃなく、DLCなどの事もあるんで、
その辺りの任天堂に対する不信感というのがかなりあるんですよね。
正直なところこれではDLC販売批判が多いバンナムすらも批判もできんよw
さすがにアンチじゃなくても、1ファンである人間でも思うんだから本当哀しいわ。

覚醒そのものの出来は賛否はありますけど、ゲームとして悪くはないし、
今後のFEも楽しみにしてるぜーというところでこのやり方ですから、
これでは次もこういうのあったら、シリーズとしての期待も失いますし、
そうなったらいくら好きなシリーズであっても離れかねないと思います。

任天堂さんはマリオなど主力商品を大事にするのは凄く分かるんですが、
それだけで決してここまで多くの人が愛する会社になったわけではないし、
多くのゲームを世に出してるからこそ多くのファンがいると思うわけですよ。
こういった作品のファンも根強くいるというのを理解しているならば、
もっとシリーズそのものを大事にしてあげてほしいとただただ願うばかりです。

hotarui99 at 00:00|PermalinkComments(0)

2012年05月10日

え・・・っと

タイトルはマイユニの口癖。覚醒全然進んでませーん!(笑 ←何

遭遇戦とかDLCの野良戦闘ばっかしてるせいで、本編が全くってぐらい進まず。
支援会話見たさにずっと戦闘やってたらひたすら時間だけが進みますね。
どっちにしろ1周だけではコンプなんてできないのに何やってるんでしょうw
その内さっさとクロムの相手選んでいい加減に進みたいところです。

色々なところで覚醒の評価出てますけど、今回はかなり分かれてますね。
でも、今回の分かれ方は自分的には結構納得するものがありますけどね。
RPG的なFEや初めての人には受けはいいみたいですけど、
SLGや本来のFEのような感じのを求めてる人には宜しくないようで。
戦闘ばっかしかやってないけど、この辺自分もちょっと色々と出してみようかと。

主にストーリーは全体的に評価は悪いみたいですが、
自分は進めてないから何も言えないし、別にFEに話なんて特に求めないんで、
この辺に関しては正直どうでもいいような気はするんですが、
内容の書き方というか出し方がちょっと薄味すぎるのは気になりますね。
まだ前半の方といえど、いつもの開始前のナレーション的なのがないとか、
話の出し方があまりに足りてないのが低評価の一因になってる気はします。

それと自分としては新紋章以上にマイユニを出しすぎ感が強い気が。
身の知れん相手に対して、もうちと警戒とかされてもいいんじゃないかな。
自身のキャラとはいえ、「自身の成長」というのも話にとって大事な事と思うけど。
やっぱりそういう背景が足りてないんだよ「覚醒」は。

あと、ゆんさんのところにもあるけど、これはFEにはいらんよなと同意。
遭遇戦自体は「外伝」・「聖魔」にもある事だからこれはどっちでもいいけど、
ステのインフレやチェンプルなど繰り返しの育成はいきすぎてると思う。
育てられる楽しみもここまでしてしまうと、もはやただの作業でしかないので、
限られた中での育成の楽しさというのがFEの味だと思うんですけどね。
成長の良し悪しもキャラ付けだと思うし、全員が最強だとそれはなー。
そういう点ではこういうシステムは「覚醒」だけにしてほしいですね。
ゲームで「達成感」が得られず、「作業」になったらそれはいかんと思うんよ。

結婚なんかも支援上げの為にほとんど時間食わされてる身なんで、
自分としてはこういうのもあまり好きじゃない一因になりつつある。
こういうところは今回色々と大味に行き過ぎてしまった感が強くて、
新規やRPG要素を出す事に媚びすぎるかなと感じざるおえないのよね。
その辺はもうちょっと「FEらしさ」を大事にしてほしかったなと。

まあ、色々と言ってはいますけど、覚醒そのものは面白いとは思いますよ。
でも、シリーズとしてFEとしてどうなのかというとファンとしては難しいんですわ。
好きだからこそ色々と言う事もあるし、好きじゃなければ何も言いませんw
とりあえず途中だし、後の事はしっかり終わらせてから出します。

hotarui99 at 00:00|PermalinkComments(0)

2012年04月28日

ひたすら進まないw

FE覚醒はプレイしてますけど、ほとんどってぐらい進んでませんw
多くの人はもうクリアしてたり、次の周をやってたりしてるみたいですけどね。

1週目のフリーマップシステムだと進まないのは分かってたけど、
今回支援がSにしなければ可能な限りAまでいける事から支援集めしてますが、
全員可能なマイユニに近いぐらい支援があるキャラも多すぎて、
支援つけるだけの為に戦いに出たりしてそういうのでどうも時間がかかり気味。

戦いはほとんどダブル任せの無双なので問題ないんですが、
このダブルの補正って「職業+ダブルした側のパラ補正」って感じのようですが、
前者はともかく後者の補正が上がれば上がるほど高くなっていきますね。
よくダブル無双なんて言われるのはこの辺りが原因なんでしょうな。
本格SLG要素を求める人からすると覚醒が大味で物足りないのも分かるかな。
「デュアル+ダブル」は面白い要素ではありますが、これだとちとやりすぎですね。
次作にも持ってくるとかであれば、もうちょっと減らしてもいいですw

FEばかりでなく、無双もやってます。比率はむしろこっちの方が上。

最近は特務・アイテム・庭とかばっかでまともに激もいってませんでしたが、
盾直槍作成も一息ついたところなので久しぶりに数をこなしてみました。
潼関の時はどこも似たよったやり方で面白い激が減りがちでしたが、
時間や相手によっては割と遊べるようにはなったかなと感じるように。

今のところ自分(魏)から見た蜀と呉の印象はこんな感じ。
数をこなしたいなら蜀、まったりと遊びたいなら呉ってところ。

蜀は2国にない体力武将が集結して、対決将軍があまりに数が多すぎるんで、
体力が高いのを良い事に逃げ回る事がどうしても多いんですよね。
属性玉を使ってる人も多いですが、そういう戦いは半々な割合かなー。
偽装と分かりそうな戦いや入り方する人も多くてちょっと避けがちです。

呉は勢力人数が過疎気味なので、部屋立てれば相手の方が勝手に来る感じw
部屋自体が多くないので数はないものの、1部屋に対する集まりは悪くない。
野良で相手する人も遊び武器を使って入ってくることもしばしば。
相手もPTとか高身分相手じゃなければそうガチになるケースは少ないし、
こっちに立てる部屋の趣旨も理解してるだろうからそれなりに楽しめますわ。
そういう事もあってか呉の人達と遊ぶケースが多くなってます。
時々偽装っぽい人もいるけど、頻度的には蜀ほどはそんな会わないですね。

そんなわけで何かとやたら直槍持ってきてるやつがいたらよろしくです(ぇ
突直槍も最近やっと無双が削れて50320の素敵鍛錬が完成(何
盾ならまだしも、突直槍に無双あってもランスロ使えないのは邪魔なんで、
やっぱ削れてた方が全然ってぐらい使いやすいですね〜。
突自体もあれ系の中では私的には一番直槍が当てやすいと思う。
追加に関しては逆だけど、当てられないわけではないから逆に驚くw
追加のあれ結構当たってやられる人がいて、余計にハマってしまいます(ぇ

制圧なんかもその内やりたいですが、今回は争奪だけで満腹になりそうだし、
そこまで行く頻度を対決よりかは上げる必要はないかなと。
まあ、争奪と激突の制圧じゃ全然違うものではあるんですけどねw

hotarui99 at 00:00|PermalinkComments(0)

2012年04月20日

覚醒しました

タイトルは気にしない方向で(ぇ
まあ、とりあえずFE覚醒購入してやってるってわけですw

現段階では7章までクリア。
1週目はまったりやる予定なので、ノーマルカジュアルというゆとりプレイです(笑
今回のカジュアルは聖戦以上にどこでもセーブできるので、
育成用などとして楽しむのであれば、これ選ぶのありかも知れないですね。
「FEは死んでなんぼ」ってプレイにこだわるなら従来通りのクラシックでしょうが。

一応最初の時にハードとルナティックをちょこっと確かめてはみました。
ルナティックは序章の時点で「何コレふざけてんのw」な状態だったので、
クリアしてもこれは多分やらないなって感じになりそうですw
ハードは章毎に敵がかなり上がるんで、暁ハードとかそういうのに近いかも。
ダブルを上手く使わないと敵の方が強いって事にもなりかねないので、
タイマンせずに組んでいったりと戦略考えないと大変な感じがします。
まあ、必要以上なタイマン無双はできないようになってるってところですかね。

ノーマルはいつもなFEな感じ。
ダブルとか使えばゆるい気はするけど、タイマン状態ならそんな変わらず。
自分は高難易度プレイとかできる派じゃないから、これぐらいでいいかな。
ノーマルでも気を緩むと結構飛行系が弓兵に特攻されて死んだりしますしね。

プレイした感想を大体。

新要素のダブル+デュアルはなかなかいい感じ。
FEの戦闘ってどうしてもタイマンで味方⇔敵を交互にやってるから地味なんよね。
そこで2-1ってものができるようになって、味方との連携が生まれる気がする。
やりすぎるとやっつけ負けとかそういうのもあるが、そう毎度なるわけじゃないし、
「やべー死ぬー!」って思った時にガードしてくれたりすればこれは熱い!
ちなみに参加側が武器なしの時でも一応ガードしてくれるみたいですw

ボイスはイベント系はゼルダみたいにちょこっと言うだけ。
ムービーや戦闘中などではちゃんとフルボイスで喋りますけどね。
台詞を全部ボイスではなく、「おおっ!」みたいな軽いものだけだったりとか。
フルボイスに慣れると物足りないけど、どうせフルボイスにしても
ボイスが文字の読み取り遅くなって飛ばす時はほとんど大半だし(無双がそう)、
ムービーみたいのでじっくり見る程度のものだけなら構わないかなと。
FEにボイスなんかいらん!の一点張りではあまりに古すぎるゲームすぎるし、
そういう点では今回の採用は悪くはなかったんじゃないかなとは思う。
ユーザーも時代に妥協するべきところは妥協しないといけないね。

ただ、あっさりになった分だけお決まりの口パクがないのは残念。
効果音だけで今までやってたからこその物だったともいえるが、
初代FEからの伝統だったので、その辺に関してはあるものだと思ってたので、
これがないと知った時は物足りなさとかよりも寂しさみたいのがあった。

つまらないか面白いかといったら間違いなく面白いと個人的に。
FEらしくないところもあるけど、全体通せばいつも通りなFEだなとも思うし、
覚醒そのものの内容も十分良い内容になってると思います。
今までよりかなりパワフルなFEになってるが、その分新規もやりやすいし、
過去の物をプレイするよりもこれから入っていった方が楽しいかも知れない。

開発も立場は違えど、プレイする立場からすれば同じエムブレマーなわけだし、
その辺り今回のはその辺りの意識をここに詰め込んだなと感じた。
中身以上に「集大成」という宣伝をそういうところは感じられるんじゃないかな。

hotarui99 at 00:00|PermalinkComments(0)

2012年04月15日

こんなのにも強くなってたのね

FEの同梱版はサイトのアクセスがやばすぎて落ちまくりだったみたいですね。
それによって買えなかった人や断念した人が多かったようで。
ゼルダの時も同じらしいから、オンラインショップのサーバーがひどいんだな。

でも、今回のに関して言えば無理に任天堂でこういうのやらなくてもいいような。
1つに限定を集中させちゃうとどうにもならない事は分かってた事なんだし、
今後こういう商法するのはユーザーにとっては何も利点ないと思うんだよね。

自分は買う予定なかったので、見てただけですがこの対応には「?」でした。
それでも多くのFEユーザーがこれだけいるってのを確認できたのは収穫かなと。
勿論、中には転売目的な輩もいるんでしょうけどそこはスルーという事で^^;

今度は無双の話。
アプデしてから宣言通り、直槍を使いまくってますw

元々持ってた突直槍で激へ数回ほどいってみましたが、
50321という半端鍛錬なんでどうしても対ぶっぱ相手には無理ゲーですが、
それ以外の相手には今回の修正点が大いに活きてきますね。

NとC3・C4の繋がりで繚乱を活かした攻撃がしやすくなったので、
繚乱を使った状態なら鉄戟や狼牙棒よりもリーチの猛威状態ですわ。
さらにNから繋がるC4によって、更なる攻撃が以前より明らかに増えました。
こんな鍛錬の直槍でも色々なパターンがしやすくなったのは嬉しいですね。

実装前に移動を早くとありましたが、これだけ変わるなら仕方ないかなと。
これだけ対人がいける直槍で120とかしたらそれこそやばいわw
6の刻印の決め手がないという以外はこれといった不満もないのは良かった。
まあ、C4がちょっとやりすぎてる感がしますけど、だからって昔に戻れんわ(ぉ
演習でも使ってみましたが、これ程まで変わるとは思わなかったです。

ちなみにたまたま対決でいたフレに突を見せたら駄々っ子言われた(ぇ
…あれはそう見えても仕方ないけど、欠点はやっぱそこだよなーw

あと、突以外に盾直槍を新たに購入。しかも無鍛錬からの作成。
体力以外は+という高上昇値だったので、多少の妥協をして購入してみました。
6は衛とゆんさんのと同じ物ではあるんですが、砕より衛の方が好きなんで、
どうせ使うなら好みで選んでみようかなということでこれに。

アイテムで数こなしながら使ってますが、盾の威力がパネェ。
判定が「通常→通常→気絶」となったので、対武将戦がこれでかなりいける。
また追加が入る事によって更なるダメージもいける上、
妨害されても追加なら終始空中判定でダメージ判定は少な目なのは嬉しい。
SA+空中判定だから使うなら属性以外でいく分にはこっちがいいですね。

衛は趣味なんで多分使う機会はないですが、以前より使いやすくなったかな?
追加の攻撃の範囲がそこそこある上、高威力なんで狩りとしても良し。
発動に少し間がある事から狙って使うにはかなり勇気はいるでしょうが、
混戦状態での不意打ちなどでこれを思い切って使ってみるのは悪くないかな。

直槍の話じゃないですが、今回の争奪の件。
今回蜀が勝つと思ってたのにまさかの呉の逆襲劇には正直驚いたw
数の暴力にもめげずに減らしていったんだからすげぇわ。
これで日曜の南蛮争奪に今度は魏がそれできれば今後変わりそうなんですが、
こういう展開はできれば次に持ち込んでほしかったなぁと思ったりw

hotarui99 at 00:00|PermalinkComments(0)

2012年04月06日

こ、これは…

エイプリルフールなんか考えるネタなんかねーよって事で(ぇ
まあ、単純にやるのも面倒だし、嘘つくのは性に合わんという事もあるしね。

それはさておき、「FE覚醒」で色々と情報が公開されていってるわけですが…
これだけは声を大にして言いたくなるわ(ぇ


こんなCM作ったやつマジで誰だーーー!!!(ぇ


って、言いたくなるぐらいCM3がひどすぎる件(ぉぃ
1と2は杉田さんのナレがちと気になるぐらいでいつも通りなFEのCMと思うけど、
3はこれはねーわwww というか知らない人だとポカーンじゃないっすかw
まあ、知ってても変わらんのですけど、これ前面に出しちゃダメでしょw
しかも15秒がこれなんでほとんどTVで見るのこればっかじゃんw

でも、「社長が訊く」を見る限りでは真面目に作ったという感はするんで、
その辺りは情報の内容とか見てても安心するんですけどね。
現場が相当暴走的に熱かったんだなというのはこれでなくても見て分かるしね。

「結婚」に関しては…気持ち半々ってところかなーって感じ。
そんなに聖戦の世代システムって好きってわけではないんですよね。
聖戦の場合は親と子が入れ替わるって点で親世代が好きな人にはアレだし、
子世代ではあまりこのシステムは活かしづらいという事もあったりするし、
何よりもファンがカップリング論争でぶつかりあうの見ててああいうのは萎える。
もっとも聖戦の場合はシステムで考えるならスキルでしか見られないけど。

DQ5とかもそうだけど、自分が好きだけならいいけど違う組のを主張されて、
少数派な組が追いやられるみたいなのは本当困るんだわ。
おかげでフローラ派の自分としてはビアンカに対していいイメージがないのよね。
とはいえ別にビアンカ嫌いじゃないどころか好きな方ですよと一応念の為。
だからこそあまり主張を押し出して欲しくないんですけどね。ムカつくから(ぇ

今回のは固定されがちな聖戦と比べると自由な方みたいなので、
自分なりに幅広く決められそうなのはまだ救われる方かなーとは思います。
でも、マイユニ♀とかやった場合、成広さんみたいな気持ちになりそうで怖いw
新紋章もそうなんですが、未だに「マイユニ=分身」とは思えないんですよね。
ある程度設定がされている事から、マイユニという1キャラにしか見えないんで、
自分なりに考えて作ると必要以上に愛着以外の物も入るんですよねぇ…w

「デュアル」と「ダブル」に関してはちょっと便利すぎるような気が。
救出と比べてデメリットよりメリットがありすぎて、SLGのバランスではないなぁ。
高難易度とかでは必要になりそうだけど、低難易度では反則的かも。
まあ、アーマー不遇とか言われなさそうな点は面白そうですけどねw

大人気なチキちゃんに関してはマルスが出るなら出るだろうなと思ってたし、
別に幼女であるこだわりはないんで、将来的な事を考えるとこれはありかなと。
基本的にマムクートってワーレンのバヌトゥぐらいしか使う事ないんで、
自分がチキに対する愛着がそんなに感じられるわけもないですしね。

何はともあれ19日(フラゲしてそうな気もするがw)が楽しみだわー。
今まで以上に宣伝が力入ってる分、そういう気持ちが強くなるんですよね。
こんなに今までシリーズ通してやったという記憶ないというのが大きいです。
ここまで待ち遠しくなるFEはなかなかないんで、こういう待ちも楽しみたいです。

hotarui99 at 00:00|PermalinkComments(0)

2012年03月24日

はよやりたいわー

無双onばかりな内容のブログにすっかりなっちゃってますけど、
たまには他の話題というか、買う予定のゲーム内容の事でもw

もう発売を残すところ一か月を切った「FE覚醒」からまず。

今回のFEは最初はコザキさんの絵に疑問を感じて不安が強かったんですが、
システムなどに新要素をかなり採用していて逆に楽しみになってきてます。
その不安点なデザインも慣れてくるとこれはこれでいいかなと思うようにw
こんな不埒なプリカなんか出されたらもう何も言う事できないでしょうに!(ぇ

システム類では一定の確率で、隣接した仲間が攻撃を加えたり防御したりと、
これまで「1VS1」なシステムだったFEに対して、他SLG的な要素が加わりました。
また行動を共にして能力などを強化する「ダブル」などといったものも加わり、
これまで以上にユニットやクラスの重要性が入ったように思えます。

あと、ムービーの紹介映像にありますが…
過去のFEキャラの参戦する事があるらしいとのことですが…


なぜそこで「実はいい人」ことヒーニアスを出したwww


これだけでテンション上がってしまってどうしてくれるんですかとw
ヒー様ネタキャラではあるんですけど、キャラとしては楽しくて好きなんですよね。
ネットではだと「助けて!エイリーク!」はもはや伝説級のネタですね(何
アイラなんかも出るみたいですし、まさにFEのスマブラ状態になりそうw

あと、内容以上に上手いなーと思うのはそのムービーなんですよね。
あまりにFEの宣伝らしくなくて、どうしちゃったの任天堂?と言わんばかりでw
「ストーリー映像」のムービーなんかはファンほど妄想しやすいものすぎて、
後半部分の「FEのテーマ」のコーラスアレンジはガチでやばいわー。
今までFEに興味なかった人も興味持つ人はこれ多いんじゃないかな?

そんな覚醒ですが、不安があるとしたらボイスですかねー。
今までボイスは蒼炎・暁のみムービーでしかなかったわけですけど、
今回に関してはバリバリムービーやゲームでも喋ってるようなので、

旧作経験者からするとどうにもこういうのは違和感のあるFEなんですよね。
ボイスネタはファン内でもやってはいるんですが、実際にあるとどうにもねw
ツイッターでFEフォロワーさんの意見を見てても同じ事を思っていて、
やっぱりそう思うのは自分だけじゃないんだなと思うとちょっぴり安心しました。
一応ボイスもどきは「聖戦」で序章のミデェールであったりはするんで、
それを経験した時も「えっ?」と思う違和感は同じような感じはありますw

あと、ストーリーでの大陸マップやこの方を見て思う事ではあるんですが、
どう見ても大陸がアカネイアと外伝のバレンシア大陸なんですよね。
国とかそういうのは完全に別物になっちゃってはいるみたいですけど。
この人物がこうしてあるという事は、紋章の未来って事は確実になるんで、
そういう点で新作というにはどう過去作と繋げるのかという部分は不安です。

暗黒竜・紋章などが好きな人ほどここは強く感じるところではあるので、
そこを上手く仕上げていかないとその分の不満も大きそうなんですよね。
ある意味FEをやるに至ってのタブー的なものをついに触れた感じがあるんで、
シリーズファンの人達に対して満足いけるものであってほしいです。

不安もありますが、FEに関しては無双よりも出れば出る程期待しちゃいますわw
今回の宣伝がとにかく力が入ってて、本当それにやられてる感じです。
一番そう思うのは久しぶりに「リメイク」じゃないFEだからでしょうね。

新・アカネイアFEは出した事は評価はしますが、続けて出ちゃった事によって、
FEリメイクに対する飽和というものができてしまいましたからね。
今回も新作っていうにはあれですが、それでも今までにないFEは事実ですので、
「覚醒」に関してはそれだけ楽しみと期待というのが大きいのだと思います。

hotarui99 at 00:00|PermalinkComments(0)

2010年08月26日

稼ぎ

無双の方ばかりやりがちですけど、ちゃんとFEもやってますよー。

FE新紋章は10章まで。
前にノーセーブしないで進んだ10章外伝まであとちょっとですw

前回はノーセーブという事もあり、やらなかった9章の闘技場。
某人からレンタルでのバーツ(バーサーカー)を借りて稼いでみました。
今作の闘技場はいつもみたいに育成と稼ぎを両立するには難しいのですが、
既に強化されたユニットを使う事で稼ぎだけなら楽にはなります。
もっともハード以上の難易度ともなると多分こんなにはいかんでしょうけど。

まず、アホトリア勇者隊の武器をぶっ壊してから闘技場で稼ぐという手に出る。
↑の誤字じゃなく、理由があるので間違いじゃないです^^(何

で、そんな作戦を成功させて・・・

見事に30万ほど稼いでまいりました(ぁ

成長率が高いキャラは訓練所が便利なので、
その使用する資金を稼いでおきたいので、これぐらい必須なんですよね。
とはいえど、上手く相手が良くないとあまり連勝するのも難しいですが。
オンラインショップなどもちょくちょく利用してたりするんで、
天空のムチやマスタープルフとかあるとさらに代金減りますからね。
まあ、それにしてもレンタル様々というかバーツ様々すぎたw
そして稼いだ代金で訓練所通いさせてレベルアップ。

が、やりすぎた(ぁ

30万あったのにもう気づけば17万ぐらいになってるし(ぇ
まあ、オンラインでマスタープルフだったり武器買ったのもあるんだけど。
次の闘技場はアリティア帰還の時だし、その時にまた稼げばいいか。

原因はマルスをLv30(MAX)までアホみたいにやったこと。
他にも第七面子など成長の良い下級を全員上げたりしたわけだが。
一応力、技、速さはカンスト。運だけ24と訓練育成だけに勿体無い事になった。
星のかけらで底上げすればソドマスにも追撃受けないので、
こうなると訓練所でのマルス無双すぎて、まさにスマブラ再来の強さ(ぇ

でも、今回のマルスって安定しない新暗黒竜と違って本当に強いですね。
初期値がSFCより高い上にLvの限界も引き上げられて成長率も良し。
成長UP数が限定される訓練所でも4つは確実に上がるので、
訓練所だけでも余裕で強くなれるので、低難易度だったら主力になれる。
立場上なかなか戦うことが少ないのでこうしないと難しいというのもありますが。

hotarui99 at 00:00|PermalinkComments(0)

2010年08月13日

こいつは便利だ

いつの間にか暗殺組織の配信マップに引き続いて、
仲間の友好度を高められる「絆のしずく」というのを配信でゲットしたけど、
これが思った以上に効果が凄くて驚いた。

というのも、これを使ったキャラなら一気に友好度MAXになるんですよね。
例えばマルスに使うとしたらマイユニ、シーダなどと一気に会話3までいくわけで。
つまりこれでデータをリセットして使い回せば全ての会話が1周で見れますね。
これなしだと「みんなの様子」での友好度が上がるのを待ったり、
共に戦場に出て友好度を上げないといけない作業になっていたわけだが、
これだったらそういう事をしないで見れるのは大きいな。

個人的にはマイユニとドーガの会話に笑った。
あれってどう考えてもスマブラの大天空ですよね?(ぇ
それと某スレのアイクすぎて絶対にあの人達見てるだろうと言いたくなったw

ただしこれは相互支援か片方側に支援がないと効果はないらしい。
カチュア→パオラだとカチュアが支援を受けつつ会話があるのでいいが、
パオラ→カチュアだとパオラがカチュアの支援がないのでダメと。
この辺りは支援の存在に気をつけないといけないようです。
会話というより支援を目当てに使うならマイユニに使うのが無難と思うけど、
主力として一番戦闘回数が高いキャラにやらせるのが良さそうかな。

それにしても今回のこの会話について思うけど、
旧紋章などで会話がなかったキャラがこうして話すのは凄くいいんだけど、
一部で不評言われてるように狙いすぎな感も否めないなぁ・・・(苦笑
紋章をやっていて印象を強く持つ人ほど、それを思うんじゃないかな。

FEは暗黒竜の時から同人的な発想によって生まれたゲームなんですけど、
今も結構そういうノリな感じなところが任天堂の物としては珍しくあるのよね。
こういう会話がそういう感じになるのも別に今までから言っても不思議はないが、
かなり大袈裟な内容だったり、エロいネタが多いのはちょっとやりすぎかも。
面白ければそれはいいと思うけど、好みが分かれやすいとは思いますね。
そういうところが今回のマイユニットの評価へと繋がってるのかなとも。
この「絆のしずく」を使って会話見るほどそれがよく分かる。

個人的には元々FEの会話ははちゃけてたところがあるから気にしてないし、
マイユニットもまたやろうと思うのならやってもらいたいと思いますね。
ただ、どういう形にして続けるのかというのが今回の課題だったと思うので、
今のままでやるにはさすがに不満な人もいるでしょうから、
そういうところは今後どうするかというのを考えるべきでしょうね。

hotarui99 at 00:00|PermalinkComments(0)

2010年08月05日

これで

念願のナース頭(破壊)手に入れたぞー!

・・・ということで、開始4ヶ月とちょっとでナースセットが揃いました。
8万だったのは良かったが、封印があったのがちょっと痛かったんですけどね。
売るならせめて封印解除してから売ってくれと売主に言いたくなったw
まあ、それでも活性分入れてもこんなもんかなと思って結局諦めましたが。
しかし、実際に装備してみるとあれですね。

画面紹介による外見詐欺(ぇ

このゲームの服飾に限ってはそういうのがよくありますが、これもその一例。
装備してみると結構サイズがでかい上に、後ろがのっぺりした感じで残念。
買う前はこれいいなーと思ってみたけど、装備してみるとかなり違いましたね。
他の人がつけてた時にはそういう違和感なかったんだけどなー。

とはいえど、これの為に頑張ってたんだから後悔はしてませんw
胴のと合わせて、これと狙って頑張ったものですからね。
というかこれ以上に凄いネタ装備を見つけたものだから何も言えねぇー(ぇ
あれも画面では良いのに、装備や戦闘画面のだと詐欺すぎだわw
まさにどうしてこうなった・・・という表現にふさわしい装備です(何

FEの方もちょくちょく進めてるけど、やっぱりなかなか進まない。
そろそろ攻略本が出る時期と思ったが、公式でこんなのが

>ナバール役としておなじみの声優・子安武人氏インタビュー

なぜ子安w そして何やってる小学館www
おなじみというかそれ知ってる人しか知らないからwww

ドラマCDか何かで昔に子安さんナバール役をやっていたらしいのですが、
結構本人もそれ思い入れがあるらしく、結構FEやっているみたいなんですよね。
自分も子安さんはそれのイメージがあるので、ついナバールって言ってたりw
ブログの方でもルナティックでプレイしてるようでゲーマーぶりを発揮していて、
ナバールもエムブレマーやってるんだなと思っちゃいますねw
こういう有名人がやってるのを見かけると、同じファンとして嬉しいですね。
そんなわけでこの2冊で選ぶなら信頼性から言ってもこれしかないだろうな(ぇ
ファミ通の方は「大丈夫」じゃなくて「大丈夫?」だし(ヲイ

しかしこれでようやく外伝条件が判明される事になるだろうけど、
どうも今回のは行く条件が2パターンあるようなものになっていると想定される。
1つは生存・レベルや仲間の加入などの行動条件によるもの。
それが未達成の場合はターンによる攻略条件によるものとしての発生っぽい。
普通にやっていれば外伝行く事は難しいものじゃないみたいだけど、
高難易度とか特殊プレイとかしてる人用に対策したものなのかな?

前作の仕様があれだっただけに、今回は妙に考えられてるようで。
逆になんというか違和感というかある意味不気味さを感じますね(ぇ
初めからこうしてくれていれば良かったんですけどね〜。
まあ、前作の不安を一掃した面では今後のFEにとっても良かったと言えるかも。

hotarui99 at 23:59|PermalinkComments(0)

2010年07月28日

戦う事はできませんが

治療の杖が使えます。

・・・といいつつ、戦場のど真ん中に出るのやめましょうリフ殿!by:マイユニ(ぇ

というわけで3章外伝クリアしたところまで進めました。
といっても頭を丸めるイベントのせいでセーブ分岐してる状況ですけどね。
まさかリフのせいで進行を止められるとは思いもしなかったよ(何
一応セーブしてるところはそこまでではあるんですが、
ストーリー見たさにノーセーブで10章外伝までいってたりしてます。
が、ローローハウスによって完全に詰まったので続行は無理になりました(ぇ
これその内久しぶりに写真載せたいと思うのでやっときますw

なかなか今回は外伝への行き方が不明な状況が続いているようなので、
いつものFEよりも圧倒的に進行度が遅いプレイになってます。
まあ、外伝の条件よりもLvUPの吟味の方に時間食いすぎてるんですけどねw

今回のFEについて思うことがあるんですが・・・

あまりに出撃枠少なすぎませんかね?

ここ絶対にレビューとかする上で言われると思うんですけど、
紋章になかったキャラ達が参戦したりするような状況なお祭り状態なのに、
2章から既に参戦枠が1名分なかったりと少なすぎるにも程があるような。
明らかに紋章の時よりも参戦人数がいなすぎて凄く困る。
本編だけならまだしも、外伝だと半分近くですしさすがにないだろと。

かなり難易度やバランス加減をきつめにしている感じな今作なんですが、
その反面、人数分増加して使わせようという面では配慮に欠けてる気がします。
終章とか考えたらマルス・マイユニ・司祭4人説得役がほぼ固定となりますし、
紋章よりも人数が少ないとキャラを使える場が限られてるのが辛いです。
そういうのにするんであれば有料訓練所とかやるよりも、
聖魔みたいなフリーマップとかした方がいいと思うんですけどね〜。

これは何も新紋章に限ったことじゃないけど、
FEってクリア後が結構それで終わりな感じなところがあって、
キャラに対する愛着を持つ前に使わずに終わってしまうような事多いのよね。
このキャラは強いとか弱いとかそういうネタがあったとしても、
人数がそれだけ多いと使われずに終わる人なんかは未知なままですしね。
それがずっと続いている状態なので、無理にこういうところは継ぐ必要ないかと。
改革を望んでいるシリーズならば、そういうところも変えていって欲しいものです。

個人的には通信対戦とかそういうところに強く着手していっても、
やる人が限定されてしまうような状態ならほとんど意味はないですし、
そういうキャラがしっかり使えるシステムを組んで欲しいなと思います。
今作に限っては訓練所があるにしても、有料なところは別だと思っているし、
CCの数も限られてると考えると個人的に「う〜ん」といったところです。
次作では開発側の方々もこの辺り配慮していただければと願いたいです。

まあ、愚痴みたいになっちゃいましたけど、
今作は周りの評価もいいですし、とても楽しめるFEになってると思います。
シリーズ恒例である勿体無い部分が余計に目立った形になってるのが、
ちょっと個人的に目がいく形になったというところです。

hotarui99 at 00:00|PermalinkComments(0)

2010年07月24日

ひたすら

今日もひたすらアイテム集めなプレイ。

気分転換に激突やったぐらいだけど、それが凄くほんわかした戦いだったw
4-0とこっちが先に人埋まってしまったので、会話状態になった。
一人校尉の方がいたのだけど、4人将軍だから余裕だぜー!とか言ってたが、
「いや、あんただけちゃうだろw」とツッコまれてたりと笑ってしまった。
なかなか普段の激突でもこういう会話とかするのってそうはないので、
こういうところは無双onならではのところがあるかなと思います。
しかしその校尉の人、普通に強かったから心もと将軍は間違えてなかった(笑

で、アイテムの方の件について。
R6が実装された影響かR2・3が今まで無双格以下だと拾う事が多かったが、
実装後からR4やR5(流通とかでないと厳しい)が随分と拾い始めるようになった。
まあ、鍛錬枠24じゃないのばかりなのでほとんどゴミ武器なんですけどね。
ただ、今までにこういったケースはあまり見かけない事が多かったので、
こういうところもR6の効果が出ているのかなと感じるようになりました。

それによって入手してそこそこ使えそうなのがあったけど、
爪辺りは使わないから使用しているモンタァさんにでもあげようかと思ったが、
以前に配送してるのを引き取った状態でないから送れなかった罠。
あっちはネタだったけど、今回はちゃんと考えてたのにちくしょー(ぇ
アプデするのなら次はこういうところに次は文句でも言っておこう。
・・・本当に彼の帰還が色々な意味で待ち遠しくなりましたよ(何

そしてFEは相変わらず進まない。
進まないのに成長とかそういうのを気にしていて余計に動かない(ぇ

そんな状態に拍車をかけるか如く、気になるものを2chのWikiで見たんだが、
マイユニットの過去・現代・未来で色々と影響してくるらしい。
自分の計算上ではこんな感じなのかなと思ってた。
どれが上がるか上がりやすいかの選択表示はここでは省略。

過去→初期ステ+2
才能→初期ステ+1、成長率+5%(または0%)
未来→成長率+10%(または+5%)

程度で考えてたんだけど、どれぐらい上がってるのかよく分からんね。
あっちで気になるのは過去だと成長が下がるみたいなのもあるし、
そうなると迂闊に幸運・魔防+2のとか選びづらい気がするなー。
しかしプレイした感じの計算だと幸運ガンガン上がってるし、
魔防も+10%に魔道士魔防+10%の+20%ぐらいだと見た上で成長見ると、
その数字と同等ぐらいな気もするからまだ信憑性には欠けそう?
まあ、5%ほどではよっぽど低い数字でもない限りは変わらないと思うけど。
いずれ出てくるデータだと思うけど、こういうのは結構気になってしまう。

・・・まあ、そんなもん気にしてるよりもとっとと進めろって話なんですがね(ぇ
場合によっては計算取る為にやり直してみるか(ぁ

hotarui99 at 00:00|PermalinkComments(3)

2010年07月20日

進んでない

FEは前にも書いたけど、あまり進んでません。
とりあえず2章まで進んだけど、進行率があまりにも悪いですね。

原因はいくつかあるんですけど、とりあえず無双と並行してたら悪いのは当然w
しかも無双の方がプレイ率としては高いのでこれは一番の原因ですね。
あとはプレイでのリセット率が進行と違ったところで多いこと。

今回のFEは全体的に成長率は高いはずなんですけども、
妙に成長に偏りが激しいというかなんというかね。
一度大量に成長したと思ったら、次に成長したらヘボくなりリセットすると、
その次からしばらく上がらないパターンが続いてしまうのよね。
一番最悪なのはクリス(マイユニット)が10分に2回も無音やりおった事。
暁みたいに無音廃止みたいのにしてくれれば楽なんですけど、
いくらなんでも新・暗黒竜の時よりも成長パターンが偏りすぎてると思う。

まあ、そんなこんなで全然進行が遅いわけなんですよね。
それと外伝への条件が未だによく分かってない事もあるんですよね。
ああいう面倒なのはさすがにネタバレだのなんだの言ってられないので、
攻略サイトやら使わないと行ける気がまずしませんので、
正確な条件が出ていないとなかなか安心できないのよね。
しかし現時点だとそれも判明されてないようなので尚更になります。

そんな遅い人みたいの為に、「みんなの様子」とかあったりするんでしょうけど。
確かにあれものの見事にハマってるかなという感じな気がします(ぇ
普通の拠点会話と違って、普段何してるのかとかより明確に分かるし、
訓練したりアイテム拾ったりと見ていて面白い。
まあ、だからってそれ見たさに進んでないのはどうなのかとは思うけど(ぁ

hotarui99 at 00:00|PermalinkComments(0)