ホタル鑑賞の穴場を紹介します!(秘密のホタル鑑賞です)

日本っていいですね。四季があるので季節ごとに風情を味わうことが出来ます。ホタル鑑賞をするのもその一つですよね。ホタルの寿命は短くて、1週間から10日くらいの命なんです。だからこそ!蛍鑑賞は意味がある!と思うわけです。 蛍鑑賞には穴場スポットがたくさんあります。大切な蛍だから、皆さんが秘密にしているんです。マナーを守ってホタルの幻想的な乱舞を鑑賞しましょう! 穴場スポットはこちら!(少人数で静かに鑑賞してください)

2013年のオススメホタル鑑賞の穴場!

ブログネタ
.気になったニュース43 に参加中!
ホタルの穴場を紹介するブログなので、本当に穴場になっているところ、穴場とまではいかないかもしれないけど、比較的知られていないホタルの名所をご紹介します。
関東エリアでは民間でもホタルの育成に力を入れている企業さんとかありまして、先日、お世話になった企業さんに紹介してもらったホタルの穴場をご紹介します。

石坂産業さんの「やまゆり倶楽部」
花木園という場所では環境学習をすることができます。センターパークでは毎年、ホタル祭りがあるそうなので、今年は参加してみようと思っています。
石坂産業ホタル
ホタルは自然環境が整わないと見ることができません。
人が環境のためにできることを知り、体験し、実践することで将来の地球に与える営業は大きくなるのかもしれませんね。
やまゆり倶楽部の活動はホタル、自然環境のために人々が忘れていることを思い出させてくれるところです。
近くの人はぜひ昼くらいから行って、パーク内を散策し、夜にはホタル鑑賞をしてみてください!

詳しくはこちらから↓↓↓
やまゆり倶楽部

2013年に注目のホタル鑑賞

ブログネタ
日々の出来事 3 に参加中!
ホタルの時期について、いつも思いますが!短い!
あんなにきれいなホタル鑑賞はせめて2カ月くらい欲しいと思いませんか?
いつだったか、ホタルを早くみられる沖縄から新潟まで2カ月弱の間、小旅行を楽しみました。
やっぱり、いつ見てもあのホタルの光には癒されますね。
2013年のホタル鑑賞ですが、時期は暑かったり寒かったりするので読めません。いつもとはずれてくるのではないというのが私の予想です。あくまでもホタル鑑賞が好き、というだけなので、あまり参考にしていただかない方がいいかもしれませんが~。
とにかく、2013年のホタル鑑賞の時期はリアルに現在の状況を教えてくれるスポットがおすすめだと思っています。ホタルの観賞時期になると「今日ンホタルの数」みたいなお知らせをライブでしてくれるところがあります。
そんなところを利用したと思っています。
絶対に行こう!と計画しているところは「なばなの里」です。
冬のイルミネーションもいいですが、なばなの里のホタルもいいもんです。
駐車場が広いので、歩くときに蚊に刺されないように、念のため虫よけをしていきます。
ホタルの時期になると夜になっても人が大勢いるので、ゆっくりと余裕を持っていくといいですよ♪

2012年のホタルの見頃予想

2012年の5月は変な気候ですね。
急に夏日になったかと思えば雪が降ったり…
自然環境にも大きな影響を与えていると言われています。

そこで、2012年のホタル鑑賞について調べてみました!
ホタルの見頃はいつかなぁ?と(*^o^)/

例年であれば、ホタル鑑賞のピークは関東、関西で少しのずれはあるものの、ほぼ6月初旬からになります。ちょっと気温差があるところで6月中旬から下旬が見頃になります。

2012年の5月の気温が高いこともあり、今年は例年よりも早くからホタルの見頃になるのでは?と予想されています。

あくまでも予想なので、今後の気温、天候に注意してないと見頃を逃してしまいそうですね!
スポンサード リンク
  • ライブドアブログ