2011年04月

2011年04月26日

 四十九日法要。

30395b53.jpg
 みなさん、お久しぶりです!

 3月24日は父の四十九日法要でした。

 僕が代表で全て取り仕切りました。

 人生で初めてで、20代でこんなことするとは

 思いもよらなかったです。

 母が亡くなった時は

 父が責任を持ち、父が亡くなった今回は、

 僕に回ってきたというわけです。

 兄は東京在住なので松山が拠点の自分ということに・・・。

 自分の選んだ仕出し料理が当たりだったので大満足です!

 特に刺身が美味しかったです。

 事前にお寺関係者やお坊さんとの打ち合わせや段取り。

 日取り決め。

 家の掃除、テーブルのセッティング、

 花と果物の準備、仏具店で3週間前に位牌の注文。

 親族の方々への連絡と出欠有無の確認。

 いろいろでした。

 今回はまたしても伝説を作ってしまいました!

 (何かトラブルんですよね・・・。)

 だってニューヨークに到着したら入国審査で捕まって

 1時間拘束された男ですからね。何も怪しくないのに・・・。

 まあ英語で質問攻めで

 いいTOEICのリスニングの訓練になりましたけど。

 ロサンゼルスのホームステイ先では警官2人が寝室に入ってくるという

 ビックリ事件や・・・。いろいろエピソードがあるんです。

 今回は僕が主催する法要の前夜(正確には当日)に

 救急車で搬送されちゃいましたね。

 夜中の2時半に目が覚めて

 コンタクト外すの忘れてたので

 洗面所行ったら立ちくらみがして

 「ドスン!」と顔面から倒れて・・・。

 前日はすき焼きパーティーで叔母さんが泊まってたので

 異常に気付き、兄も泊まってたので

 2人が119番通報して

 父の四十九日の当日に

 家に救急車がくるというエピソードができてしまった。

 途中、血圧が50−80だったので

 危なかったです。もともと低血圧で。朝起きるの苦手なんです。

 救急指定で運ばれたのが松山城東病院という救急病院が遠くて・・・。

 でも病院に到着したころは復活してたので

 OKでした!せっかく救急救命士の方が心配してるので

 病人を振る舞った場面もありました・・・。

 到着したころは実はかなり回復してたんですが・・・。

 立ちくらみで倒れるのは10年に1度くらい

 (前回は神奈川で1人暮らしの時)

 あるんですが、前はこたつの角が顔面に当たるという

 痛々しい感じ。前からそのまま倒れるので痛いのだけど、

 倒れた後も、体が身動きとれないんですよね。

 それで・・・1、2分記憶が飛んでるんです。

 まあ以前と似た感じでしたね。

 顔は数日で治りそうで良かったです。

 でもこれで万が一、鼻を骨折してたらゾッとします。

 父の四十九日の大役があったので早く帰らねばという気持ちでした。

 朝の3時半から5時にCT検査と点滴を打って

 点滴の最中は回復して兄と

 「いや〜また伝説つくってしまったよ〜」と談笑。

 5時半に家に戻り、仮眠をとり、朝7時に起床。

 9時半に料理が届き、10時ごろ到着された親族と談笑。

 11時スタート、12時半〜食事。

 法要の主催者だったので最初にスピーチ。

 「 救急車ネタ 」 もはさみながら

 オモシロ系健在を親族に改めてみてもらいました。

 75点くらいのスピーチができたと思います。

 「 救急車ネタ 」があったのがプラス5点。

 基本的なスタンスは、天然系を演じつつ、

 ウド鈴木さんのような感じでいってみました(笑)。

 あとは前日のすき焼きパーティーの時に尊敬する叔父さんと久しぶりに

 飲めたのが満足です。

 泰彦おじさんは和家家の中でも努力家の叔父で、

 親族の中では最もスター的な存在だと思ってます。

 政府高官で財務省の為替実査室長を

 されている、僕の尊敬する偉大なる叔父でもあります。

財務省幹部名簿に名を連ねているので本当に

 近くて遠い存在とはこのこと。

 もちろん僕が生まれた時からたまに会うので

 気軽に(でも敬意を示しながら!)話せる叔父でもあります。

 父の法要後に松山空港まで自分が運転して、

 お車でお送りする時は丁寧な運転を心がけました!

 子供の頃、叔父さんが大蔵大臣とワシントンやロンドンに

 金融政策会議のため同行された話も聞かせていただいて

 国際的なことや、諸外国など、海外に思いを巡らせたものです。

 僕が英語の講師を目指すきっかけには叔父さんの影響も

 相当なものがあります。

 政府の為替介入の時期をちらっと聞こうと思っていたのですが

 すき焼きの時に酔ってて聞くのを忘れてしまいました。

 写真の僕の前にいらっしゃるのが

 尊敬の叔父です。

 財務省幹部だけれど

 穏やかで優しい人で、みんなが大好きな叔父です。

 数年前は外貨預金などの話もお聞きしたり・・・。

 外国為替や国際金融のプロで

 ためになるお話を拝聴しております。

前日は兄と泰彦おじさん、節子おばちゃん、可津子おばちゃんと僕の5人で

 すき焼きパーティが盛り上がったのも良かったです。

 そんなこんなで2011年3月24日は

 父の四十九日法要のため
 
 日頃お会いしない方にも

 会えて本当に良かったです。

 和家家一族、親族の方、御出席ありがとうございました。

 父も母も天国で喜んでいることと思います!

 
 和家裕樹


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
hotch_potch_club at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2011年04月25日

 生活の知恵袋 Vol.1

 04bdb5fe.JPG

 みなさん、お久しぶりです!

 今日は知恵袋です!

 みなさんの日常生活と切っても切れないのが

 銀行。

 今日は最強の銀行(2行)をご紹介します。

 最強の銀行とは『ゆうちょ銀行』(郵便局)

 と『住信(すみしん)SBIネット銀行』です。

 この2つの組み合わせで鬼に金棒??

 まず999円というのにご注目。

 How can I withdaraw or deposit it?

 999円が入出金できるのは原則的にゆうちょ銀行のATMだけです。

 特に男性陣のかた!財布に小銭たくさんあると思います。。

 男は小銭が苦手です。

 でもゆうちょを使えば入金できます。

 (小銭が多いと時間がかかり後ろの方に迷惑になるので注意しながら・・・。)

 小銭の入出金は他にもあるのかも知れませんが・・・見たことがありません。。。

 ポイントは

 ゆうちょ銀行は沖縄から北海道まで全国どこにでもあるということです。

 I love ゆうちょ です。

 *****

 それでは、「コンビニ族」、「ネット族」

 の大多数の方の批判に耐えうる銀行とは!?

 ズバリ、

 『住信(すみしん)SBIネット銀行』です。

 ここなら、ネットからも利用できるし

 コンビニでもゆうちょでも出し入れできます。

 しかもコンビニでは月に5回まで無料で出金可能。

 他行への振り込みは月3回までどの銀行への振り込みでも

 無料というのがすごい。

 普通は420円〜840円かかります。

 4回目以降も安い手数料になっております。

 ある有名なファイナンシャル・プランナーの方も

 注目していた銀行です。

 今日は日常生活の知恵でした。

 とにかく銀行の出金手数料だけは

 回避したいですね。

 これも銀行の収入源なのは分かりますが・・・。

 庶民にとっては痛いです。

 P.S.

 もちろん、地元の『銀行』では

 伊予銀行さん、愛媛銀行さん(順番は50音順です!)

 が最も重要です。

写真はロサンゼルスにいた

 犬です。語学学校に通っていたときに

 いつも近寄ってきましたので

 写真撮りました。





  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
hotch_potch_club at 11:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月12日

Hanami Party 2011 !!!

6d4ad76c.jpg
みなさん!お久しぶりです!

 先日、ハッチポッチファミリーで

 花見パーティーをしました!!!

 ジェシカと生徒さんが連れて来てた

 日系アメリカ人男性の2人に参加いただきました。

 4月10日の松山城は桜が満開で

 絶好の行楽日和でした。

 Hanami Party at Matsuyama Castle

 眠たくてコックリ〜コックリしてしまいました。
 
 ほろ酔いでもよかったと後悔しています。

 次は毎年恒例の高松うどんツアー

 運転していくのが楽しいんですよね。

 毎日1時間以上運転、7年間

 無事故無違反を達成しました。

 10年間無事故無違反に向けてがんばります!
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
hotch_potch_club at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(1)
愛媛みかん最高級ブランド
f0ff8fba
国際観光都市 - 【松山】
Matsuyama
松山の英会話教室ブログ
松山の英会話教室ブログ
松山の英会話教室ブログ
high_note music lounge
ハイノート・ミュージック・ラウンジ
英会話の ジョバンニ (株)
ジョバンニ株式会社
TOEIC対策のジョバンニ
trial
愛媛県松山市
Matsuyama
英会話のジョバンニ(株)
松山市の天気なう。
松山の英会話教室ブログ
英会話の体験レッスン
明日への手紙
letters
Seeing is Believing
スタンダード・チャータード銀行
訪問者数

    英会話の ジョバンニ(株)
    英会話,松山
    松山市の英会話教室ブログ
    president
    画像をクリックして最新のお得な情報をGET!
    ミカエラ さん
    松山の英会話教室ブログ
    Matsuyama
    最新記事(画像付)
    英会話の ジョバンニ
    松山市の英会話教室です。
    英会話のジョバンニ(株)
    松山の情報ブログ
    愛媛・松山の英会話学校
    INTERVIEW WITH PRESIDENT
    ツイッター公式アカウント
    You Tuber、カナダ人タレントのミカエラさんCMの英会話教室です。英会話やTOEIC 講座等の無料体験レッスンは、フリーダイヤル:0120-949-815 愛媛県松山市平和通 1-1-1 いよてつ Lofty 上一万
    愛媛の英会話教室ブログ
    松山の情報ブログ
    ギャラリー
    • 今年は、バイリンガール英会話さんに勝ちたい!
    • 今年は、バイリンガール英会話さんに勝ちたい!
    • 今年は、バイリンガール英会話さんに勝ちたい!
    • 今年は、バイリンガール英会話さんに勝ちたい!
    • 今年は、バイリンガール英会話さんに勝ちたい!
    • 今年は、バイリンガール英会話さんに勝ちたい!
    愛媛の英会話教室ブログ
    松山の英会話教室の経営者ブログ。
    英語学校の経営者ブログ
    和家裕樹
    過去のブログ一覧
    トリセツ - 西野カナ(フル)
    torisetsu
    松山の英会話教室
    LINE読者登録QRコード
    LINE読者登録QRコード
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    著者プロフィール
    80024ba6

    和家 裕樹(わけ・ひろき)


    愛媛県松山市生まれ。

    【真穴みかんブランド
    創業家】4代目

    和家清一郎のひ孫。

    松山東高校、
    ロサンゼルス留学などを経て
    20歳の頃に起業。


    英会話教室運営・英語教育の
    ジョバンニ株式会社
    代表取締役社長

    保有資格:TOEIC 960点
    内訳(L:495点、R:465点)

    英語で苦労した経験から,
    英語力をアップさせたい
    学習者の切実な気持ちが分かる
    英会話教室の企業経営者。


    14歳(中2)の時から,
    語学教室の組織的な経営に
    興味を抱き始める。


    16歳の時、高校は成績不振で
    進級できず,偏差値70の高校を
    退学処分になる。

    英語の成績は440人中440番。
    学年ビリの最下位で偏差値10の
    落第生。

    高校中退後、精肉工場でのバイト
    (ニッシン・グルメビーフ)や
    新聞配達少年をしながら、
    英語の勉強と人生をゼロからやり直す。

    大検(高卒認定資格)や
    TOEIC960点を取得。

    ロサンゼルス留学や寺小屋
    グループ・学習塾講師等を経て
    23歳の時に英会話スクール
    運営会社を設立。


    30歳の時、西日本で初となる
    マンツーマン英会話教室を創立。


    40代で外国語の専門学校、
    『 松山外語専門学校 』の
    創立を目指している。


    愛媛県松山市出身の
    英会話スクール事業家。

    企業経営は、12年以上。

    TOEIC講座から生まれた著名な卒業生は、
    2005愛媛みかん大使、2006愛媛みかん大使、
    2010ミス日本(ファイナリスト)、2011全日空キャビンアテンダント、
    2013ANA客室乗務員、その他テレビ局のレポーターや
    アナウンサー等。

    企業語学研修で担当した企業は、
    井関農機株式会社(東証1部上場企業)、
    ニトムズ株式会社・
    日東ライフテック株式会社
    (東証1部上場企業の
    日東電工グループ)e.t.c.

    尊敬する教室経営者は、
    二神能基氏(寺小屋グループ・
    二神塾の創業者)、
    松岡功氏(学習塾の進級スクール・
    進級グループの創業者)。