March 2012

March 28, 2012

電子辞書はカシオがオススメです。

d570e01b

アメリカのフィラデルフィアにて。

Philadelphia は2回行ったことがあります。

1776年のアメリカ建国の年
(独立記念日1776年7月4日)に鳴らされた

Freedom Bell と共に。

僕は、英語マニア(特にTOEICが専門)なので

電子辞書は7台持っています。

和家裕樹



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
hotch_potch_club at 12:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 21, 2012

 プチ留学のススメ

4f80a036.jpg

 最近はプチ留学が流行っています。

 プチ留学は4週間程度の留学を複数回こなし

 合計で半年〜1年にもっていくやり方で

 何回も行くと航空券は高くつくけれど

 時間が無い人にオススメです。

 非常にいい傾向だと思います。

 2週間以内は旅行気分ですが。。。

 円高の今、ドンドン海外進出するべきです!

 長期留学が難しい人にとってはプチ留学がオススメです。

 場所は初めての留学ならカナダのバンクーバーがオススメです。

 カナダ人の英語の発音は非常にきれいで、なまりがなく、

 日本人には聞き取りやすく、

 スラングも少ないので語学留学にはいいと思います。

 オーストラリア人、ニュージーランド人の英語は

 人によりますが、なまっている場合が多い。

 today → トゥダ〜イ などが代表例。

 イギリス人は英語の本家本元なので何とも言えない。

 イギリス人英語。

 I came here by bus. なら

 アイ カイム ヒー バイ ブゥ〜ス、 と言ったところか。。。

 カナダ英語(特にバンクーバーとビクトリア)は日本人にとって最も聞き取りやすく

 洗練されていると思います。

 アメリカのシアトルあたりも聞き取りやすい。

 発音は非常に重要です。

 カナダは

 治安もよく、物価は中立で高くもなく、安くもなくいいと思います。

 語学留学ではイギリス留学が一番高いと言われています。

 中心街に行けば日本人が非常に多く安心感もありますが

 語学力アップにはちょっと。。。

 もっと刺激を!という人にはロサンゼルスですね。

 日本人には過ごしやすいです。観光ならニューヨークですが

 住むならロサンゼルス。ただ車がないと不便。
 
 ロサンゼルスをロスと言うのも僕は避けてますね。

 ネイティブはロサンゼルスというからです。

 ロスって言うたら、loss (損失) と間違われる。

 2週間くらいだと旅行といった感じですから

 最低4週間は滞在したいですね。

 ただ4週間の場合 (初海外を想定)

 まず1週目
 
 海外に到着。
 海外の空気に触れ、
 生きてて良かったと思える人生で大切な瞬間のひとつ。

 こんな人生の経験があったんや!

 人生の悩みや不安が一気に吹っ飛ぶ。
 
 おそらく海外の良さは文章では伝わりにくい。。。

 修学旅行で東京に行った出来事の300倍!

 といっても

 いささか伝わりにくいかも。

 手始めに、ニューヨークに行けば分かります。

 東京の500倍くらい都会でそのすごさで

 僕なんか、何時間も涙止まりませんでしたから。。。。。。。

 東京なんて話にならんやん!こんなすごい場所があるなんて!!

 New York なら刺激たっぷりで

 間違いないです。

 批判されてもいい。ニューヨークだけは観光客を絶対に裏切らない魅力がある。

 見るもの聞くものすべてが新鮮で、
 あちこち行くのが楽しくてしょうがない。

 修学旅行などで京阪神や東京などに行ったのが軽く思えてくる。

 (あくまでも個人的感覚。)

 日本には日本の良さがあり国内旅行もいいですが
 
 よく考えてみれば海外旅行や留学は円高や人生の時期的なもの(タイミング)

 が会わないと難しく、行ける時に行っておかないと、

 なかなか行けないことに気づく。
 
 日本国内の旅行は円高とか関係ないので老後に楽しむこともできる。

 しかし、海外は円相場の影響や制約があるので

 円高の時がタイムセール、バーゲンセール的な感覚なので

 その時に時間を作り、行っておかないと損をすることに気づく。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 海外渡航がその数百倍もワクワクすることを教えてくれる。

 ワクワクしてしょうがない日々が続く。

 非日常、異世界の日々が連続する。

 もし、人生で一度も海外に行かずに終わったなら
 人生がもったいない事に気づく。

 海外に行くというのは素晴らしく魅力のある体験だと実感する。

 とにかく1週目は毎日が興奮。

 2週目、少し慣れてきて

 体調が整う。でもまだ旅行気分が残る。
 語学学校でも知り合いが増える。
 たいていネイティブさんはfacebookをやってるので
 facebookで絡んでみると友達が増える。

 3週目

 絶好調でフィーリングで英語が理解できる楽しみが
 少しずつ分かってくる。
 語学学校の授業も日本語にいちいち訳さなくても
 分かるようになってくる。 英語脳になってくる。

 4週目

 その国に慣れ始める。。。だいぶ落ち着いてくる。
 と思いきや。。。もう帰国といった感じで

 あっという間だと思います。

 でも時間的制約がある人にとってはいいと思います。

 特に中高生や大学生が夏休みを活用したりするのも

 いいですね。

 円高の今、ドンドン海外に行って下さい!

 裏技はイロイロありますが

 円を外貨に換えて外貨預金をして

 留学するときに海外送金(国際送金)をダイレクトにする

 やり方もあります。
 
 結局、円高のときにサクッと旅行したり、留学するのが

 一番です。できない人は半年前に海外の語学学校に授業料だけ払っておくとか

 2ヶ月前にホテル代をドルで決済しておくとか

 できます。

 いつか行こうというのが一番損をします。

 語学留学なら授業料が一番高いですが

 5000ドルの授業料の場合 

 1ドル=100円なら 50万円

 1ドル=75円なら 37.5万円

 こう考えると、円高も重要です。

 もう85円近くになってきましたから

 ぜひぜひ早めの対応を。

 何から手を付けていいかわからない場合は取りあえず

 旅行や留学の段取りから入るといいと思います。

 英会話は航空券など予約すると

 もう後戻りできないので

 個人旅行まであと90日!何とか旅行英語を!

 という気持ちになれば

 切羽詰まった感じになるので習得が早くなります。

 あとはまず円高の時に個人で海外旅行を今日、今まさに組んでみて、

 現地に行ってしゃべれなくて、通じなくて、

 ズタズタに恥かしい思いをして、

 帰国して、来年1年後はリベンジ!

 というのも1つの方法です。

 中高生、大学生の方なら8月に4週間留学なども

 いいと思います。

 8月は、オーストラリアとニュージーランドの場合、南半球で真冬なので

 サーフィンと浜辺でルンルン気分とか考えている方、要注意です。

 ただ、赤道に近い都市(ケアンズなど)は影響を受けずに

 365日、ハワイみたいな感じでしょうね。

 8月ならロサンゼルスでしょう!

 ロサンゼルスは留学していたこともあり

 オススメです。観光旅行ならアメリカ東海岸ですが、

 4週間以上滞在するならロサンゼルスがイチオシ。

 ちなみに華原朋美さんの名曲 I'm proud の

 プロモーションビデオはロサンゼルスです。

 街並みはニューヨークに比べるとさっぱりしています。

 ヤシの木と高層ビル群のコラボ。

 ダウンタウンとビーチまでは少し離れています。

 ビーチからダウンタウンというのはドライブコースとしては

 いいです。遠くに高層ビル群が見えて

 ロサンゼルスのダウンタウンは

 光化学スモッグの日がありますから

 霧に包まれた感じで、遠くから見ると、

 天空の城ラピュタ状態になってるわけです。

 それが近づく胸の高鳴りは何とも言えない。

 住んでた頃は、最初は、霧かと思いましたが。。。

 夕方はフリーウェーは渋滞するので要注意です。

 国際免許を取っておけば現地で運転できます。

 レンタルなら1日20ドルのレンタカーもあります。

 短期滞在向けです。

 教則が少し違うので学んでおくといいです。

 国際免許証は2500円くらいで

 都道府県の運転免許センターで即日発行。試験もなし。

 旅行ならこれです。

 いつか、ロサンゼルスからサンフランシスコ、シアトルに行き

 国境越えて

 バンクーバーまで行って、カナダから帰国というのをやってみたい。

 Budgetなどのレンタカーならロサンゼルスで借りてシアトルで返すやり方もできるはず。

 国境越えはナンバープレートの制約があるので無理かな。

 シアトルで返却して、バンクーバーから帰国でもいいし。
 
 シアトルはまだ行ってないのでぜひ、いつか行きたい。

 シアトルにはスターバックスの1号店があるのでコーヒーを飲んでみたい。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
hotch_potch_club at 13:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 20, 2012

 東京スカイツリー応募してみました!

Tokyo Sky Tree

こんにちは。

今回は高層ビルマニアにとっては一大ニュース!

( 巨大建築物マニア )

マニアですから3月22日にまずチケットを予約してみました。

高いところ大好きです。

人類の創造物に畏敬の念を感じる。

だってもともと旧石器時代ですから!

ここまできたか!人類すごい!というリスペクトがあるんです。

マニア的には、展望台まで2500円は安いと思います。

当選するといいんですが、

こういうときに限って落選する。

新しいもの好きではなく高層建築物マニアなんです。

道路などにも興味があります。

以下車ネタ。男は車です。

男性100人集めて集計を取れば99人は機械の操縦(操作)が好きなはずです。

男性にとっては車の操作(運転)が楽しいわけです。

男性でも、たまに運転は苦手という人や、疲れる、眠たくなるという人もいますが。。。

さてさて、道路と言えば、

松山なら天山交差点。(あまやまこうさてん)。

片側5車線という松山では信じられない

両側10車線という

巨大な道路。

こういうの興奮しますね。

走行距離が短いのが残念ですが。。。

あとは北条の鹿島付近のS字の急カーブ、

いよてつ高島屋の急勾配でブレーキ外すと

後退する恐怖感、グランフジ松山(フジグラン松山)の北側の

恐怖のらせん状道路など

マニア向けの道路が松山には多数存在します。

3月、4月は免許取得者が多発しますが

初心者の人は避けてください。

まあまあ、難易度高いですよ。。。

といっても僕は自動車教習所3箇所でやっと

免許取った男ですが。。。

1. 愛媛県運転免許センター

2. ロサンゼルス留学時代。DMVにて。

3. 愛媛自動車学校

 毎日2時間くらい、年間1000時間くらい、

走行時間合計8000時間くらいですが

ゴールド免許です。注意深く運転するのがコツです。

速度計、車線の色、一方通行標識、

時間帯付の看板など常にコックピット(操縦席)と座席から見える標識などを大切に見ています。

隠れゴールド免許の人

に比べればましなほうです。

ペーパードライバーだけどゴールド免許というのはいささか、せこい感じがしますが。。。

更新の際に実技もあったほうがいいのでは!?

5年間毎日乗ってなくてもゴールドなわけですから。

さてさて僕は他の人より、車の免許取得までは苦労したわけですが。。

取得後、1度も違反はありません。(8年間)

警察官の人に初めて習ったのが大きいと思います。

「 君は運動神経ゼロ男か!! ミッションはやめとき〜! きみ、バスケットとか苦手やろ〜!!!

30年間の教習生活で、、、君みたいに運転が下手な男は初めてや!!!!!

 君ね!ちょっと! 降りようとするときにアクセル踏むとは殺す気か!_

  」 と怒られまくった、免許取得の日々

 これが僕の初めてのドライビングでした・。・
 
 運転免許センターで直接取得する場合は5万円くらいで

 取れますが相当厳しい。駐車なども1ミリ単位で駐車しないと

 仮免でも合格は難しい。僕なんか15回仮免の実技落ちましたから。

 あと、信号が黄色で進行も不合格。

 ある程度のスピードの時は急停車は危ないし、

 交差点を妨げる危険性があるから

 注意しながら走行というのが教則の教科書なのに。。。

 15回落ちたのには、交差点のところで黄色で進行した場合も

 含まれてます。だって40キロくらい出てても黄色で進行したら

 不合格ですから。青信号が続け!と毎回よく祈ったものです。。。

 交差点直前で運悪く信号が黄色になってしまったら

 急停車し、しかもバックまでして白線手前まで丁寧に移動させないと不合格。

 しかも急停車とバックする直前にミラーを見てない場合も

 もちろん不合格。最強に厳しい。

 僕が下手なんじゃなく、教官が厳しいのです。

 本当かどうかは1度受けてみるといいです。

 とにかくミリ単位、秒単位の実技試験。

 初めて取る場合は、私立の自動車学校の方がオススメです。

 優しい自動車学校の教官が教えてくれます。

 さあ、無事故無違反8年です!

 10年間無事故無違反で警察署で表彰されるのが目標です!

 僕の基本的なスタンスは面白系ですから、

 警察署という堅いイメージは苦手ですが、

 頑張ります!

 左後方よし!

 必ず目視で確認!!

 ミラーだけだと原付を巻き込んでしまいます。

 パトカーは警察官の方が運転されているので

 後ろについて分析するのもいいです。

 車線変更や

 方向指示器を出すタイミングなど参考になります。

 車内だけどヘルメットをかぶっているのもいいですね。

 真似したいですが、・・・・・・ マニア過ぎるので僕にはちょっと。。。

 オシャレにいきたいですからね。ただ、ミラーがダブルになってるのは

 参考になります。あと、覆面パトカーの見抜き方ですが

 見抜き方はカンタンです。あなたの心の中に覆面パトカーが

 いるのです。正統派のドライバーの心の中には覆面パトカーはいないのです。

 常に交通教則を守り運転していれば捕まることはありません。

 更新のときにいただいた、ちびまるこちゃんの教則本もマニアにとっては宝物です。

 僕の友達で両足で運転する人もいます、

 左足がブレーキで、右足がアクセルという人。

 健康に歩ける人なんですが

 右足だけで操作するのが基本なんですが。。。

 利き足が両足なのかな??

 できるだけ相乗りは避けてます。。。

 僕は、おっちょこちょいの鈍感男ですから、

 高速道路も松山ICから高松に行こうと思っていても

 宇和島に向けていってしまうこともよくあります。

 昔、渋谷系という日本語が流行りましたが

 僕は鈍い系ですね。

 いきなり左車線が高松方面とか言われても、と言った感じです。

 ある程度手前でどっち方面という看板などあるといいのですが。

 これぞ、まさに、

 Going My Way 。。。

 1944年 アメリカ映画

 『 我が道を行く 』

 他人の言動を気にせず、自分なりの生き方を通すこと。

 ( 広辞苑より )


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
hotch_potch_club at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

 社会人のためのやり直し英語講座 - 英会話のジョバンニ

87ef2cf7.jpg

 こんにちは。

 僕の英会話スクールでは

TOEICクラスや英会話のクラスはありますが、

 ABCレベルの人をある一定のレベルに

 持っていくクラスがありませんでした。

 社会人のためのやり直し英語講座のような

 ものがまだ無いので興味がある方は

 fun@hotch-potch-club.com

までご連絡下さい。
 
 会社帰りにスキルアップを考えている人を集めたいと思います。

 give や get など基本から徹底的に

 マスターするような講座を開設したいと思っています。

 概要としては

 受講時間 50分

 内容 会話重視ではなく、読む・書く・聞く・話すの4技能の土台作り。

オリジナルなので huge 、awesome、tricky, scary などの口語でよく使われる形容詞

 も学習してもらいます。

 It was huge !

It was awesome ! 

It was tricky !  

It was scary ! 

 以上アメリカ人が好きそうな例文並べてみました。

 こんなんがスラスラ出てくるようになると何か楽しいですね。

 以上の英語はフォーマル度は低く、かなりインフォーマルですが、

 まあパーティーや家族、友達との日常会話で使えそうなので重要です。

 英会話だけでなく土台を固めるため、読んだり、書いたりもあります。

 4技能と発音を徹底的に習得してもらいます。

 発音が悪い人には練習していただき、かなり改善してもらいます。

 ネイティブっぽい発音を目指してもらいます。

 随時、英会話のテストも実施します。

 書き言葉の場合は文法ミスは徹底的に直してもらいます。

 テキスト オリジナルの教材

 対象 18歳以上の方(学生の方含む)で中一レベルの方
    ( ABCレベルの方。 )

 目標 英検3級程度(中学校卒業レベル)

 担当予定講師 和家裕樹  

 ハッチポッチクラブの日本人講師陣はTOEIC900点台の講師で
 固めていますので他の者が担当する場合もあります。
 
 ハッチポッチクラブ代表
 取得英語資格:TOEIC960点 
 過去実績一覧 (TOEICクラスのみ。英会話クラスは除く。)
 2005年度愛媛みかん大使、2006年度愛媛みかん大使、
 2010年度ミス日本(ファイナリスト)、ANAキャビンアテンダント etc

 受講期間 3ヶ月程度 (全12回) 

 宿題 あり( 真剣にやらない方には退会していただく場合があります。
        真剣に英語を学ぼうとしている方のみご入会下さい。
        本気で学習したい人だけで固めたいと思っています。 )

 料金  入会金と教材費のみで2万円未満を検討しています。

 受講料 無料 0円

 儲け主義、営利主義は徹底的に排除しておりますので

 よくありがちな入会の敷居を低くして

 講座終了後に受講料の高い講座に

 強制的に移行させるような事もしておりません。

 このクラスはボランティアの気持ちがあります。

 儲け主義ではないので、

 そもそもうちには高額な料金プランはありません。。。

 うちのスクールはステータスの高い方もいらっしゃいますので

 (いわゆる社会的地位、影響力のある方で人脈が広い方々)、

 商売っぽい態度(押し売り的なセールス)は取らないのです。
 
 それがうちのやり方です。

 売上高よりも、

 英語力アップや英語力の高い人材の育成に興味があるのです。。。

 それが語学学校の本来の目的であり、原点でもあるのです。 
 ただただ、実直に誠実に、

 目の前にいるお客様に対して最高の敬意を払い
 
 おもてなしする事に価値を置いております。
 
 毎日味噌汁とご飯で僕は大丈夫です。

 お客様の英語力がアップすれば幸せなのです。

 どのような生徒さんが通われているかは自ずと分かると思います。

 すべてはお客様の未来のために。。。

 ハッチポッチクラブの経営理念です。
 4c871345.jpg

ブラッドピット似のイギリス人講師と一緒に写真撮りました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
hotch_potch_club at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 18, 2012

成田空港 ミッドナイト 24時。英会話教室のスタッフのブログ

P1000062

 


 




 ニューヨーク1人旅の前夜に撮った、

 お気に入りの写真。

 やっぱり海外旅行はいいです!

 円高の今に行っておくべきです。

 ラピュタガーデンのシールも貼ってます。

 成田空港はテンションが上がります!

 残念ながらニューヨーク直行便は

 成田空港からしかないんです。

 まあ東京のほうが兄に会えるし、東京スカイツリーも見れるし、

 観光もできるしいいような気がします。

 ちなみに、この日の成田市は霧ですごかったです。

 東横イン 成田空港の最終バスに乗り遅れて

 タクシー使ったら10分で3000円くらい。

 ぼったくり?

 貧乏っちゃま育ちなのでタクシーは極力避けてます。

 しかし、海外旅行ってテンションあがりますな〜!

 日本語が通じないのがいい。。。

 店員さんが全員外国人っていうのも

 いい。普通にレストラン行ってみて下さい。

 日本語は通じませんから。日本語はメジャーではなく

 しかも言語としては難易度が高く外国人が習得するのは

 至難の業と言われてるので、結局、、中学校時代からやってる

 英語が一番なじみやすいので、こちらが相手様のことを考えて

 旅行すべきです。Can I have (ほしいもの) ? キャナイハヴ 2 cheese burgers ?

と言えばいいだけです。旅行英語はそれほど難しくはないです。

 それよりロサンゼルス留学時代にアメリカ人の子供にコンビ二で聞かれた

 「 What's wasabi ? 」

 ワサビって何?

 こういう質問のほうが数倍も高等だと言えます。

 それに比べるとトラベル英語はカンタン。

 ・・・・・

 たった10時間ほどすれば

 天国というか、異世界というか・・・・・。

 おッ!日本人、オレしかおらんやん!!!

 ハワイとかグアムはいいとしても

 普通、日本語は通じませんから!

 特に現地の田舎とか。。。

 このサバイバルな感じがいいんですよ〜。

 安心感がある団体ツアーは邪道です。

 あんなんで儲けているのが腑に落ちない。

 僕なんか初めて海外に行ったのも(ロサンゼルス)一人でしたからね。

 中学生や高校生で単身留学するのはまあまあ勇気がいる感じがするけれど、

 それができる人が25歳くらいですごい人になってると思います。

 中学生、高校生で夏休みを利用して1ヶ月プチ留学を毎年繰り返すのもいい。

 中高6年間で合計6ヶ月ですからかなりいい。

 夏休みの宿題はやらなくてOKです!

 どうしてもという人は最初か最後の10日間で友達のを写すべし!

 4週間は海外プチ留学が優先。

 学校の成績を優先するか?それとも人生を大切にし、より豊かなものにするか?

 学校の成績がいいとただ一流学校に行けるだけで

 経済動向的に、リストラも増加してますから一流大学卒業したから

 将来が保証されるわけではありません。

 大学、専門学校卒業者(毎年60万人)の2人に1人は無職、アルバイト、

 パート、フリーター、3年以内に離職の

 時代。。。離職や転職は欧米では普通なので僕は

 ネガティブだとは思いませんね。何か理由があって離職するのだと

 思うからです。

 1流大学卒業というのは、

 少数の人を除いてはあまり意味が無くなっています。

 それより、豊かな人間を育成することのほうが大切です。

 人の気持ちが分かる、気配りができる優しい人格を育て上げる

 ことのほうが重要。倫理観を向上したり、

 コミュニケーション能力の高いフレンドリーな人格を

 創造するのが最優先。

 学校のテストなんかより、あの子にココで告白した!

 そんな経験のほうが大切。

 ポイントは70歳とかになった時に涙流しながら

 人生の思い出を笑顔で語れるかどうかなんですよ!

 なんとか革命がどうの、化学反応式や古文とか、議員の定数とか

 どうでもいいんすよ!大人になってもNHKのテレビ番組が

 楽しめるくらいです。

 ただし経験上、 小学校レベルの国語、算数、理科、社会、英語は

 徹底的にやるべし!めっちゃ、やるべし!

 小学校の学習は知的レベルの根幹になるので

 徹底的に学んでおいたほうがいいです。

 中学校以降の科目は平均くらいでいいんです。

 その分、時間を割いて英語はトップクラスに

 もっていくのもいいです。僕自身将来的には

 小中高と英語のエリートを育成するプログラムを

 開設しようと思っています。

 会話やリスニングなど音声重視のプログラム。

 小学生だけどめっちゃ話せるやん!?

 そういった方々を育てたいですね。

 大学生でも夏休みや春休みを利用すれば

 4年間で留学歴が合計1年くらいになる。

 実際にはこういう細切れのプチ留学を複数回こなす

 ほうがテンションがあがるのでいい気がします。

 というのは1年連続して留学して帰国して

 英語に触れない生活だと、ドンドン英語力が低下する人が大多数だからです。

 おおッ!あと半年でまた留学生活がやってくる!さらに英語力を磨いておかねば!

 そういう心的態度が重要です。

 留学が毎年あれば目的意識があるので上達しやすい。

 さてさて、

 英会話スクールの代表として海外旅行は個人ツアーを推奨します。

 日本語が通じないのが海外旅行の醍醐味(だいごみ)ですね。

 最近、円安になり始めたので

 早めに海外旅行、海外留学に行かないと

 安く行けませんよ〜 

 僕は1ドル=75円の時だったので

 最高のタイミングでした!

 もう1ドル=85円くらいですから、

 早くしないとヤバイかもしれませんよ!

 まあ年内は円高圧力が残るので大丈夫だと思いますが

 2〜3年後はかなりの円安が進んでいるものと思います。

 じゃあ、どうすればいいの!?!?

 事前対応としては、航空券だけでも取っておくと

 いいと思います。

 航空券はあまり円相場の影響を受けないので・・・
 
 ただホテル代や現地の食事代は円高ドル安の影響を受けるので

 早めに行くことをオススメします。

 歴史的な円高を享受できるのは、外貨を購入する時、現地のホテル代、お土産、レストラン、入場料など。

 留学する場合は入学金、授業料、、教材費、ホームステイ代、飲食費など。

 最強の方法は現地で銀行口座を開設し、そこに海外送金するテクニックですが、

 現地で口座開設はできない場合もあるので難しい。

 ホストファミリーの銀行口座や渡航先の語学学校に海外送金しても

 いいですが回数を減らさないと国際送金手数料がかさみます。

 1度の人生!2度ない人生!!

 5泊7日で75000円のホテル代が

 もう85000円になってしまったということです。

 早くしないと5泊7日で10万円になってしまったら

 格安海外旅行が台無しです。

 どうすればいいんですか!?!?

 対策としては、航空券はそれほど変動しないので、

 中東やイラン情勢的にも原油価格の高騰も若干考慮する必要があるとは思いますが、

 まずは航空券だけでもキープしておいて、(2ヶ月前以上予約)

 ホテルはまた急激に円高になった

 瞬間にサクッと予約すればいいんです。

 外貨もサクッと購入しておく。海外送金( 国際送金 )もサクッとしておく。

 1年間留学する場合(ワーホリなど)

 75万円で1年間滞在できるはずだったのが

 早くしないと1年間100万円の現地滞在費になったら

 おしまいです。25万円も損しますからね。

 気をつけてください。

 僕だったら年内はまだ比較的円高なので

 年内に留学するでしょうね。

 来年、再来年に留学の場合は1ドル=100円に戻っていたら

 安く留学できません。。。

 留学や海外旅行するなら早めに計画を組んだ方が賢明だと個人的に思います。

 まず目的地( 行きたい国 )を設定して、2ヶ月前〜3ヶ月前に航空券を予約して

 強制的に自分自身を追い込むことです。そうすれば

 せっぱ詰まった感があるので

 英会話が上達しやすいです。

 プチ留学も最近流行っていますから

 いいと思います。

 僕はアメリカ・マニアなので

 アメリカ留学をオススメします。

 英語の発音重視なら、シアトル、バンクーバー( カナダ )が

 最強でしょうね。

 このエリアの英語は、なまりが無く、日本人にはめっちゃ聞き取れる

 相当きれいな英語を話してくれます。

 ただ日本人が多いので注意です。

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
hotch_potch_club at 15:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

March 14, 2012

 高松うどんツアー

 山田屋

 来月は高松うどんツアー!

 外国人が車内にいるので英語漬け。

 おなじみの山田屋さんに行きます。

 僕がレストランなどを選ぶ基準はズバリ

 1.セレブ度が高い。

 2.非日常(異世界)を感じさせてくれる。

 3.また行きたくなるという直感。

 4.味。

 僕はあまりグルメではないので味や量は

 こだわりません。。。

 満腹になればいいんです。

 それか、腹八分 + 幸せ。

 このどちらかでOK。

 あまりまずい料理というのに出会ったことがありません。

 グルメではないからかも知れません。

 給食なんかは無難なところをいってる感じがしますが

 何でもモグモグ食べますね。

 野菜、

 納豆、

 ピーマン、

 きゅうり、

 酢豚にパイナップル、

 魚介類(うに、いくら、魚、いか、たこ)、

 わさび、
 
 ゴーヤ(苦瓜、にがうり)、

 レバー、

 青汁といった一般の人が苦手なものは

 全部ぐびぐび、がつがつ食べます!

 どこがまずいのか教えてほしいですね。

 がっつり食べて、最後に青汁で閉めるくらいの

 勢いがないとダメです。

 みなさんも、いろいろ食べて若さをキープしましょう!

 何もかも、おいしくってしょうがない!!

 全部おいしい!!!

 何もかもおいしいです。

 自然の恵みを大切にしましょう!

 ピーマンも生で1口で種まで

 全部いけます。

 エビなんかもしっぽだけ残す人がほぼ100パーセント

 ですが僕は全部食べますね。

 小さいエビの場合は頭まで全部

 バリバリ食べます。

 寿司のエビなど

 しっぽだけ残すというのは邪道だと

 思っています。

 僕の場合は寿司のエビはしっぽまで

 全部食べます。。。

 やっぱり男は豪快に食べるべきです。

 高級レストランでは

 上品にオシャレに慣習に従いますけどね。

 でも、『 しいたけ 』だけは

 だめですね。

 どう見てもナメクジじゃないですか!?

 ぶよぶよした食感。

 ナメクジを噛んだ食感と、

 しいたけの食感が絶対に似てる気がする、

 あと独特のにおいと味、、、

 独特のしいたけ汁・・・

 あのしいたけエキスが他のものを

 シイタケ臭にしてしまうのも許せない!

 僕にとっては、恐怖のシイタケ。

 考えただけでもゾッとしますね。。。

 おえ”ッって感じです。

 チラシ寿司の小さいしいたけも

 全部取り出してそれを捨ててから食べます。

 しいたけが目の前にある時点で

 もう意気消沈ですね。

 戦意喪失。。。

 鍋料理なんかにでっかく入ってる

 シイタケなんかみると

 もう悪夢です。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
hotch_potch_club at 10:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 12, 2012

2011年3月12日。。。

e70a109b.jpg
 あれから1年。

 父の命日。

 The 1st anniversary of my father's death。

 2011年3月12日が父の命日。

 東日本大震災の翌日です。

 翌日とあって忘れがたい。。。

 写真はグループホームにて。

 僕と叔父と兄と祖母の4人の

 仲良し、和家ファミリーで集合写真。

 もう1枚の写真は僕と兄と叔父の3人で。

 前夜は叔母と叔父と兄と自分の4人で

 前回と同じく 「 すき焼きナイト 」 。

 財務省幹部の叔父から新しい名刺をいただきました。

 外国為替室長である叔父を囲んで

 今後の外国為替の動向もみんなで

 議論し合いました。

 しかし、政府要人のような人が親族にいるのは

 不思議な感覚です。メールも時々交換しますが、近くて遠い存在。

 昔は石鎚山に一緒に登山したりもしました。

fab40912-s
 小さい頃からロンドンやワシントン、ニューヨークでの

 日本政府が参加する金融会議に同行された話を聞き、

 昔から海外への思いを胸に膨らませたものです。

 叔父の存在なくしては今の自分はないかも知れません。。。

 国際感覚は叔父の影響が大きい。

 尊敬の叔父です。ワシントンDCにかなり行ってる気がします。

 さて、前回の父の49日法要では僕が救急車で

 搬送されるという伝説も残して

 迷惑をかけてしまったんですが、

 今回は大丈夫でした。

 1週間前くらいから、鉄分 ( 牛乳、レバー、ひじき )を取り万全の体制で。

 スピーチは短めで30秒と言われたので

 あまり語れませんでした。。。

 短いのも意外に難しい。。。

 3分はほしかったな〜と思います。

 来年は父の3回忌と母の7回忌のダブル法要を

 提案してみました。全員一致で採択。

 やはり航空券(交通費)の費用が親族にとって

 負担にならないように配慮。

 年に2回、関東と松山を往復するというのは申し訳ない。

 そういう気持ちがありました。

 親戚が集合するのは珍しいことなので

 貴重な数日間でした。

 和家ファミリーがさらに繁栄しますように。。。

 God Bless The Wakes !!!

 和家家に栄光あれ!

 一族みんなが長生きするよう願っております。

 和家 裕樹


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
hotch_potch_club at 22:34|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

March 08, 2012

 国際交流パーティー


 大学生か社会人の方で

 外国人パーティーや国際交流に興味があり

 土曜日の夜や祝日の前夜に外国人パーティーをプランする

 のに積極的な人がいれば連絡をお願いします。

 ネイティブさんとのネットワークがある人歓迎します。

 (特に愛媛県内の外国人さん)

 外国人の方と日本人の方への連絡。

 参加者への連絡、パーティー会場の確保。

 パーティーで立食の際

 料理を並べたり、飲み物をついであげたりも含みます。

 イメージとしては結婚式のようなイメージで

 ホテルなどの会場を押さえて、

 国際交流パーティー(できれば立食で)をほぼ毎週開催するというものです。

 時間外でパーティーのビールや食べ物などの買い物、

 日本人の方と外国人の方への連絡などもしていただきます。
 
 需要が高まれば新規に株式会社として

 法人化し、より組織だったものに

 移行させる予定です。

 松山市の英会話スクール
 ハッチポッチクラブ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
hotch_potch_club at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 05, 2012

Times Square タイムズスクエア 世界の中心

Times Square


 New York 行けばみんな必ず行く

Times Squareです !

 ここは3回目ですが何回来ても

 パワーをもらえます!

 まさにパワースポット!

 飽きを感じさせないのがいいです!

 夕方くらいに行くのがオススメです!

 夕焼けとタイムズスクエアのコラボが実にいい!

 写真は昼間のタイムズ・スクエア。

 ちょっと落ち着いてますが ・・・ 

 夜が本番のTimes Square 。

 スタンバイしています。

 ここが世界の中心。

 初めて来た時はビックリして頭の中が真っ白に。。。

 『 オーっ! 』 これはスゴイ!

 生きてて良かったとまで思えた場所です。

 この場所に出会うために生まれてきた!

 New York 最高!と思えた瞬間です。

 この場所はずっと大切にしていきたい。

 夜7時くらいに地下鉄から地上に出てきて

 息をのむ感じが一番いいです。

 おーッ!なんだこれは!すご過ぎる〜!

 TIMES SQUARE 。。。

  


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
hotch_potch_club at 10:22|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

市場分析(英会話スクール)

 愛媛県内(特に松山市内)での
 英会話スクールの経営者

 概ねこのような割合だと推測できます。

 人数は数十人くらいはいると思います。


 英会話教室の経営者が、
 50人いるとすれば45人は
 日本人女性といったイメージ。

 1.日本人女性 (90%)45人

 2.外国人男性 (6%)

 3.日本人男性 (3%)

 4.外国人女性 (1%)

 一番の問題点は何か?

 日本人女性とネイティブ男性が結婚して

 開業するパターンが非常に多いと思います。

 実際、なかなか
 集客ができないというパターンも多いです。

 そして、オープンしたけれど1~2年くらいで、

 もう旦那の国へ戻ってしまうというケース。

 なぜこのような事が起きてしまうのでしょうか?

 *********************************************

 課題は、日本人の奥様が、
 経営の素人であるということ。

*********************************************

 ただし、日本人女性の英会話スクールでも
 ビジネスに関して、経営論などを学び

 組織的に関わる場合は成功するとみています。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
hotch_potch_club at 09:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 03, 2012

国連本部に行ってみました!

880978fd.jpg 国連前の看板英語。

 一言でいえば、手荷物検査するよ〜デカい荷物の人は入れんで〜。

 ただ、業者はオッケー、みたいな。そんな感じ。。。

 こんなんも英語講師としては参考になる。

 TOEICにも出てきそうな感じ。

 こういう英語の研修旅行もいいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
hotch_potch_club at 17:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

お悔やみ情報 - 愛媛県松山市

お悔やみ

今日のおくやみ情報を確認する。

愛媛県松山市の

お悔やみ情報



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
hotch_potch_club at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 01, 2012

Where're my parents ?

1f177eb8.jpg
父と母はいったい。。。

 どこに行ってしまったんだろう!?

 悔しくて、悔しくて、涙が止まらない。。。

 心に開いた傷。。。。。

 極限状態でもこの珠玉の3曲だけは元気付けてくれる。。。

 大切にしている3曲。名曲の3曲。



 1.『 時代 』 中島みゆき

 2.『 ハナミズキ 』 一青窈( ひととよう )

 3.『 ひまわり 』 前川清( まえかわきよし )



 人生とは何か?

 『 時代 』は,両親の死( ダブルショック )を思い出させてくれる。

 両親の死はダブルパンチ。なんで同時期に亡くなる・・・・、!

 10年でも離れてたら・・・・

 帰って来い!!!

 『 はなみずき 』 は母を思い出す。

 担当医、

 『 お母さんはガンで、あと6ヶ月しか生きられない。。。

   一緒にいる時間を大切に。。。 』

 実際には父の死は急死に近かったので

 母のガン宣告の方が辛かった。泣いて、泣いて、泣きまくった
・・・

 母さん、なんも悪いことしてないやん!

 なんで。こんな人生なんや!

 日本人は泣くことがカッコ悪いとされているが、僕は

 あるがままに感情を表現する。アメリカン。

 人前で泣くことはかっこいい。

  なんで、母さんがこんな目にあわんと行かんのや! 

  徐々に痩せていく母が可哀想で、悔しかった。

 最期は30キロ台に。。。もう「半年も食事を取ってないけど・・・

 点滴があるから生きていけるんよ。。。」

  『 ハナミズキ 』 。。。

  それが5月という自分の誕生月や

  母の日というのが入っているだけに、泣けてくる。

  自分が生まれた病院。松山市民病院

  ::::: 松山市民病院 ・・・・・・

 「あんたを生んだのはこの病院。。。

ガンで死ぬのもこの病院。。。

なんか・・・・不思議な感じ・・・・。

あんたは、あの時、ニューヨークで

黒人に襲われ本当やったら死んどったかもしれんのよ。。。

あんたは1度死んだ男なんよ。今生きてることに感謝しなさい。」


 『 ひまわり 』は、心の大きな父を思い出す。

 みんなでキャンプ行ったり、なんであの家族が・・・

 みんな、あんなに元気やったのに・・・・・・。

 本当に、人生は分からん。

 いろいろな人生がある。

 父の1周忌まであと数日。。。

 母の遺灰も、父の遺灰もニューヨーク、

 マンハッタンの

 イースト・リバーに流した。

 3月11日。 父の一周忌法要。

 人生何があるか分からん。。。

 希望と目標あるのみ。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
hotch_potch_club at 00:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
持田塾
持田塾
松山市の英会話教室
eiken2024
当校LINE公式アカウント
line-official-account-giovanni-latest2023a
木村拓哉 × 真穴みかん
155c2411
国際観光都市 - 【松山】
Matsuyama
松山市の英会話教室
450D75DF-DFB5-43C7-8454-91EF9B35E22C
松山の英会話教室ブログ
松山の英会話教室ブログ
松山市の英検準会場
松山市の英会話教室
From the World to Matsuyama City, Japan
Matsuyama
訪問者数

    松山の英会話教室ブログ
    high_note music lounge
    ハイノート・ミュージック・ラウンジ
    英会話の ジョバンニ (株)
    ジョバンニ株式会社
    TOEIC対策のジョバンニ
    trial
    愛媛県松山市
    Matsuyama
    松山の英会話教室ブログ
    英会話の体験レッスン
    明日への手紙
    letters
    Seeing is Believing
    スタンダード・チャータード銀行
    英会話の ジョバンニ(株)
    英会話,松山
    松山市の英会話教室ブログ
    president
    画像をクリックして最新のお得な情報をGET!
    ミカエラ さん
    松山の英会話教室ブログ
    Matsuyama
    最新記事(画像付)
    英会話の ジョバンニ
    松山市の英会話教室です。
    英会話のジョバンニ(株)
    松山の情報ブログ
    愛媛・松山の英会話学校
    INTERVIEW WITH PRESIDENT
    ツイッター公式アカウント
    愛媛県松山市の英検専門塾。You TuberミカエラさんCM #資格英語 #英会話 #TOEIC #英検 #TOEFL #講師 は #英検1級 #TOEIC990点 #TOEFLibT 112 #IELTS 8.0 在籍 愛媛県松山市平和通 1丁目1−1 いよてつ ロフティ 上一万→スーパーABCの上一万店徒歩1分
    愛媛の英会話教室ブログ
    松山の情報ブログ
    ギャラリー
    • マツコデラックス in 松山市。マツコが初めて愛媛県に来た!
    • マツコデラックス in 松山市。マツコが初めて愛媛県に来た!
    • マツコデラックス in 松山市。マツコが初めて愛媛県に来た!
    • マツコデラックス in 松山市。マツコが初めて愛媛県に来た!
    • マツコデラックス in 松山市。マツコが初めて愛媛県に来た!
    • マツコデラックス in 松山市。マツコが初めて愛媛県に来た!
    愛媛の英会話教室ブログ
    松山の英会話教室の経営者ブログ。
    英語学校の経営者ブログ
    和家裕樹
    過去のブログ一覧
    トリセツ - 西野カナ(フル)
    torisetsu
    松山の英会話教室
    読者登録
    LINE読者登録QRコード
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    著者プロフィール
    和家 裕樹(わけ・ひろき)愛媛県松山市生まれ。

    【真穴みかんブランド
    創業家】4代目

    和家清一郎のひ孫。

    松山東高校、
    ロサンゼルス留学などを経て
    20歳の頃に起業。


    英会話教室運営・英語教育の
    ジョバンニ株式会社
    代表取締役社長

    保有英語資格:英検1級

    TOEIC990点

    英語で苦労した経験から,
    英語力をアップさせたい
    学習者の切実な気持ちが分かる
    英会話教室の企業経営者。


    14歳(中2)の時から,
    語学教室の組織的な経営に
    興味を抱き始める。


    英語の成績は440人中440番。
    学年ビリの最下位で偏差値10の
    落第生。

    英語の勉強と人生をゼロからやり直す。


    ロサンゼルス留学や寺小屋
    グループ・学習塾講師等を経て
    英会話スクール
    運営会社を設立。


    20代で、西日本で初となる
    マンツーマン英会話教室を創立。


    40歳代で外国語の専門学校、
    『 松山外語専門学校 』の
    創立を目指している。


    愛媛県松山市出身の
    英会話スクール事業家。

    企業経営歴は17年。

    TOEIC講座から生まれた著名な卒業生は、
    2005愛媛みかん大使、2006愛媛みかん大使、
    2010ミス日本(ファイナリスト)、2011全日空キャビンアテンダント、
    2013ANA客室乗務員、その他テレビ局のレポーターや
    アナウンサー等。

    企業語学研修で担当した企業は
    NHK(日本放送協会)松山放送局、
    井関農機株式会社(東証1部上場企業)、
    ニトムズ株式会社・
    日東ライフテック株式会社
    (東証1部上場企業の
    日東電工グループ)e.t.c.

    尊敬する教室経営者は、
    二神能基氏(寺小屋グループ・
    二神塾の創業者)、
    松岡功氏(学習塾の進級スクール・
    進級グループの創業者)。
    和家裕樹

    和家裕樹

    和家 裕樹【 わけ ひろき 】
    ◆ 道後温泉【 松山市 】の英会話教室ビジネス事業家。
    愛媛県松山市出身の英会話スクール事業家。

    【 経歴 】

    松山東高校 、 ロサンゼルス留学を経て、

    20歳の頃に英会話スクール運営法人を愛媛県の松山市に設立。

    英会話スクールの経営(株式会社)は、第18期目。

    四国・松山にある英会話スクール運営企業ジョバンニ株式会社・代表取締役社長。

    愛媛県松山市生まれ。


    四国【 松山 】の英会話教室経営・英語教育ビジネスに強み。


    愛媛県松山市の英会話スクール事業家。

    英語研修を任された企業様一覧。

    【 法人契約実績 】敬称略・順不同

    NHK松山放送局、

    帝人株式会社、

    井関農機株式会社、

    アステラス製薬株式会社、

    富士火災株式会社、

    四国中央病院、

    一宮グループ、

    株式会社モバイルコム、

    他多数の法人英語研修の契約実績。


    【 カワイイ区 】の区長を務めた You Tuber でタレントのミカエラ・ブレスウェート氏を
    英会話教室のCMモデルに起用している。


    松山東高校、アメリカのロサンゼルス留学などを経て、英会話教室ハッチポッチクラブ(後のジョバンニ株式会社)を創立。

    【 英語の保有資格 】英検一級、実用英語技能検定1級、TOEIC 990、TOEFL112、IELTS 8.0、企業経営は、創立第17期目。トーイックの受験回数は、75回。愛媛県松山市では、長年、TOEICテスト対策講座が定評。


    TOEIC講座の著名な卒業生:愛媛みかん大使2名、地元のテレビ局のリポーター2名、ミス日本1名、【ANA】全日空の国際線・客室乗務員2名、ピーチ航空CA【キャビンアテンダント】1名、JALグランドスタッフ【羽田空港】、ANAグランドスタッフほか多数。

    ☆ New York と地元の松山市を愛している。

    月曜・水曜・金曜・土曜に学生と社会人向けのTOEIC 点数アップ講座を開講している。

    尊敬する教室経営者は、二神塾・寺小屋グループ創設者の二神能基氏と進級スクール・東進衛星予備校松山一番町校を開校した創設者の松岡功氏。

    【好きな食べ物】寿司

    【好きなドラマ】

    ◆ リッチマン・プアウーマン【リチプア】

    ◆ いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう

    【 好きな映画 】

    ◆ 華麗なるギャツビー

    ◆ タイタニック

    【好きな歌手】globe