2015年02月

2015年02月24日

ESTA申請完了!

Statue-of-Liberty


ESTS(エスタ)の申請完了しました!

最後の画面です。

Have a nice trip !

Welcome to the United States !

おー!久しぶりのニューヨーク!

楽しみです。

前回の申請よりも質問項目が

増えているような気がしました。


旅行は全部自分で組むので

英語のサイトでESTAを申請しましたが

やはり、法律的な内容の文章は

日常的に使用されない英単語も

あります。



これがドイツ語やフランス語だったら

宇宙人の言語みたいに意味不明なわけですから

想像しただけでもゾッとしますね。


あと、昔、中学生だった頃の自分が

この Homeland Security 

(ホームラン・セキュリティ) のサイトを

見たら意味不明な

英語のホームページに違いない。。。


実際には23歳の時に

アメリカで自動車の運転免許も

取得したことがあるので

こういうのは慣れています。


アメリカ人に混じって筆記試験を

受けた日が懐かしい。


免許センターみたいなところで

「Hiroki ,Wake !」

「 ヒロキ!起きなさい!」

と言うアナウンスが印象深いです。



僕は苗字が

英語なので、生まれた瞬間から

神様が英語の道、ひと筋に行け!という

ことなのかも。

Wake (わけ) → ウェイク


アメリカでもホテルでは

I'm Wake。「 アイム、ウェイク 」でチェックイン。

僕起きてます、みたいな。。。



アメリカ人100人ぐらいが

注目した恥ずかしい瞬間。


↓ アメリカは天井に付いたスピーカーで

本人の名前を呼ぶので、付近の人は

注目するわけです。


やはり、日本人が最もマスターしやすい

言語は英語。


浮気せずに英語だけやる。





image


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
hotch_potch_club at 14:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月19日

カワイイ区 - 【 ミカエラさん 】の今後にも期待

ミカエラさん

 本日は、弊社CMモデルの

 ミカエラ さんが区長の
 
 福岡市の『 カワイイ区 』終了の

 ニュースを聞き、残念に思いました。


 ***********************************

 でも終わりは何かの

 始まりのような気がするんです!

卒業は何かの始まり。


***********************************

 福岡市『 カワイイ区 』 の区長、

 ミカエラ・ブレスウェート

(Micaela Braithwaite) さんは、

 カナダ出身のモデル・タレントで

 愛媛県松山市の英会話学校

ジョバンニの

 イメージ・キャラクターさん。



 * 松山の観光名物 *

**************************************

【 坊っちゃん列車 】 と ミカエラ さん

写真家の越智達也氏による撮影

**************************************

matsuyama


英語学校の運営本部のある

いよてつロフティ上一万 【 かみいちまん 】

 ********************************************


上一万交差点にて撮影【愛媛県松山市】

  


********************************************

ミカエラさん


 AKB48 篠田麻里子さんの後任で

 現在、カワイイ区の2代目区長、

 ミカエラ・ブレスウェートさん

(カナダ出身)。


eikaiwa


 ミカエラさんは、英会話教室

 Giovanni 【 ジョバンニ 】の

 イメージモデルさんでもあります。


matsuyama


 ご卒業のニュースは残念な事ですが

今回の件で

 全国的にも、ミカエラさんの認知度が

 さらにアップするかもしれません。


Micaela At Entrance


 前向きに考えましょう。


*************************


 「 過去は変えられない

 でも

 未来は変えられる 」


 *************************

 これは、僕の尊敬する

 青木仁志先生のお言葉。

 
 *************************


 今回の【 カワイイ区 】のニュースで

 ミカエラさんの知名度向上ということで

英会話スクール事業家の自分としては、

 前向きにとらえるようにしています。

 

1966697_762078253811927_821534531_n


 カワイイ区の区長の

 任務は大変だったと思います。

 
 僕が注目し始めた頃と比較しても

 ミカエラさんの知名度は、選出された

ことにより、

 格段に向上してきていると思います。




 5年程前は、ミカエラさんの事を

 まだ知らない人も

 多かったのではと思います。



 僕は英会話学校をやっているので

英会話つながりで、

 スクールのイメージモデルさんに

 起用してはどうかと、考えたわけです。



1797472_305555416287198_8837092131096083191_n


 10年前に僕が23歳の時に

 英会話スクールを創業した年と、

 ミカエラさんが

 日本に初めて来た年と重なります。

 いずれにしても、ここまで

 登りつめたのですから、圧巻です。

New York
 

 あまり注目されてなかったかもしれませんが

 ミカエラさんは、メディアを通じて

 地道にコツコツと発信していたし、

 福岡市に多大なる貢献をしたと

 思います。福岡市だけでなく日本を

 上手にアピールできたような気がします。

 オーストラリア人の人気旅行先、今年は日本。

 上の記事にあるように

 外国人の海外旅行先として

 日本が急上昇したのも、ミカエラさんが

 日本の良さを海外へ

 発信してくれたおかげかもしれない。

 

 ミカエラさんは、

 日本に必要な人なんです!!!


福岡市に限定せず、東京オリンピックや

円安による外国人観光客増加に対して

魅力ある日本を、外国人の視点で紹介

する試みは価値があります。

巧みな日本語力、動画の編集技術、

映画女優のような見た目、

気さくな人柄、日本に対する愛…

挙げればキリがありません。



なかなか、ミカエラさんのような

逸材は、普通は見つかりません。


総じて、

 彼女の発信力は、世界的に見ても

 絶大なパワーとエネルギーがあります。


それゆえに、

 今後の活動にも期待が持てます。


ミカエラさん

 ミカエラさんが高校生の時に

 交換留学生として初めて来日した時に、

 自分は起業したんだなと思うと

 感慨深いものがあります。


英会話スクールの経営者として

10年プレーヤーになりますが、

 ミカエラさんにとっても、初来日、

10周年記念とも言える、

 2015年。

今年は、日本の自動車メーカーのCMに

出演すると個人的に予測しています。

今年も

ミカエラさんCM起用の争奪戦は、

スゴいはず。


fuji


 ゼロの状態から日本語も習得されて

 本当に真の成功者だと思います。


 *********************


 『 成功は成長の果実 』

 青木仁志(あおきさとし)

 先生の格言。


*********************


 知名度アップのプロセスには

 様々な困難があります。山あり谷あり。


  今後のご活躍にも期待です。


ミカエラさんは、人気急上昇です!

Micaela-Braithwaite


 アムロちゃん風なのが日本人に、

 親しまれて、日本のメディアにも

 馴染みやすい雰囲気のミカエラさん。




 僕は昔、【 クラブ・アムラー 】という

 安室奈美恵さんのファンクラブに入っていましたからね。

 コンサートも3回行ったことがあります。



New York Image


 ミカエラさんがイメージキャラクターを

 務める英会話学校 ジョバンニ


_DSC9612-28MB



 ミカエラさんCMの英会話スクール

 英会話のジョバンニ



 Positive Thinking !


One-on-one style English school


 英会話学校

【 Giovanni 】

  ジョバンニ


Micaela Braithwaite



 英会話 【 ジョバンニ 】

 あなただけのブルーオーシャン



994035_245931588898418_917986612_n

 英会話学校 【 Giovanni 】

 ジョバンニ株式会社

 愛媛県松山市平和通 1−1−1

 代表取締役社長
 和家 裕樹

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
hotch_potch_club at 19:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月17日

初公開!純ジャパの英単語集!英語学習法も。

TOEFL英単語3800 第3版

純粋なジャパニーズの

英語学習法が参考になります。

TOEIC満点かそれ近く、あるいは、

英検1級を持っている人の多くは

だいたい3パターンに分類されます。

およそTOEIC満点や英検1級で

英語学習法を語る人は

経歴に以下の3パターンが

掲載されていることが多い。

海外に2年以上いたとか

東大卒や慶応卒。

→DNA的にIQが高い人たち。

生まれつき頭がいい特別な存在。

僕ら庶民的な頭脳です。庶民的な

知能指数、僕なんか一般以下の

IQ。そんな人間でもTOEIC満点近く

取れる!今回は元気の出る記事です。


1. 帰国子女(親の都合で

10代の時ロンドンに5年いたとか)

→  無理やん!?


2.  留学経験2年以上

→ 一般の家庭はお金ないんすよ!!

   I have no money !

   I'm broke !

I can't study abroad for years, man !



3.  DNAや遺伝子的に生まれつき天才、秀才で

  東大、京大、慶応、早稲田卒業とかの人

→ 世の中の人とは、縁遠い。

*********************************

わけっちのパターン、

留学経験はどちらかと言えば

短期に属する程度。IQは一般レベルより低い。

自動車(オートマ)の仮免は15回目でやっと合格した

鈍感男がTOEIC満点近くまで取った

マイペースの英語の人生物語です。


しかも、運動音痴、運動神経ゼロ男で、


野球で球当たったら


3塁走っちゃいますから!



でも、努力、克己、忍耐で何とか

頑張って、登りつめたパターン。

17歳の時に

「買う」って英語でなんだっけ?状態でしたから!

売るはチケットとかで「sold out」とか聞くから

sold が売るってことかな?というレベルでした。

そこからTOEIC満点を取ると18歳の時に

目標設定して頑張ってきました!



あなたにもできる!


You can do it !


*********************************

(たいていTOEIC900点台とか

英検1級の人の経歴を見ると

小さく書かれているけど

小学校6年間はロンドンとか

帰国子女であったり、

大学4年間アメリカだったり、

8年間オーストラリアにいたとか

一般人には無理な境遇の人が、

私の勉強法として語っている場合は

あまり参考になりません。あるいは

DNA的に遺伝子的に元から天才や秀才という

IQが高い人たちで、留学経験ないけれど

慶応義塾大学や早稲田、東大、京大出身の

人たち。彼らは特別な存在なのである。)

BlogPaint

TOEFL英単語3800

これは、前回の記事でも

ありましたように

非常に思い入れがある

英語の単語集であります。


結局、英語学習は最後は

なんと言ってもボキャブ(ボキャブラリー)


************************

音読 & 単語を増やす


************************


BlogPaint

20歳の頃、

アメリカ合衆国のロサンゼルスの

留学生活(半年程度)が

迫っていたので、必死に英語のボキャブラリーを

増大させようとしていた、過去の執念の記憶術が

鮮明に蘇ってくるような気がします。


スクワットしながら、



英単語を覚えたり!




僕は、英単語を覚えるのは昔から

大好きなので、この性分(しょうぶん)が

良かったのかもしれないと個人的に

考えております。


BlogPaint


英語は気合い



頑張れば



英語は何とかなるんすよ!



BlogPaint



何か外語専門学校のような場所に通っていたら

英語学習だけできて良かったのにと思っています。

総合的に、まんべんなく、

良い成績を取るのに向いていない

ので、英語だけの学校があればよかったのですが。

そういった意味でも、英語のエリート集団を育成するために

松山外語専門学校を創立するのが将来の夢なんです!!!




英語は気合い



頑張れば英語は何とかなるんすよ!


IQとか知能指数とか


関係ないんすよ!



努力すれば、


誰にでも、できるようになります!



TOEIC-松山市


努力と根性と気合いがあれば

何とかなりますから!!!

一緒に頑張りましょう!




効率的な英語の学習法


1.音読



2.単語を増やす



3.海外1人旅



たくさん音読しながら、大杉正明先生の

What's New Today ? というCDを

300回以上繰り返し聞いたら、

TOEICリスニングで満点取れました。

とにかく、英語を声に出せば、

英語の音がドンドン、自然に

耳に入ってくるようになります!


英語は情熱!!!


英語の教科書を和訳して日本語訳を

ノートに書き写すとかは、最悪で

絶対にやってはいけない勉強法です!

時間の無駄です!


最強は音読!


英単語やフレーズや

センテンスや文章の音読!


とにかく、音読です!!!


音読と並行しながら、

ボキャブも増やす。

1日に100個覚えるのがコツです!

これは100個の同じ単語を

1週間(7日間)

合計7回見る
というテクニックです。

雑誌のように見るだけでオッケー!

7回も見れば「認知単語」=見たことがある単語になります。


そうすれば、あとは意味付けするだけなので

英語学習は楽チンです。


普通の人は、1日10個を7日間で70個というやり方。



この場合、1回しか見てないので

脳に記憶されないし、しかも月曜に覚えた10個の単語は

金曜くらいになると忘れているので、


1週間で70個ということだけど

忘れる英単語が大半です。



英語は何回も出会って、


英語の小説を読んでいる時

に出てきたりして感動すると、

さらに定着するため

原書など英語の小説や雑誌を読みながら

英語の単語を増強する方法は効果抜群です。


1日10個の英単語を覚えるのとか


あんま意味ないんすよ!




理由:1回しか見ないので

覚えた単語は数日後に忘れていると思います。



**********************************************


英語は、覚えた単語やフレーズなどの表現に


何回も出会わなければ覚えられないんです!!


************************************************



毎日同じ100個の

英単語を1週間繰り返すと

認識語彙として

徐々に脳に記憶されていきます。

7回ですから、僕みたいな

庶民派の頭脳でもこの方法なら

英単語を楽に記憶できました。




最強の英単語の覚え方は、

1日100個を1週間、毎日眺める!!!

気になる単語は、発音や意味も確認。



こちらのほうが確実に覚えられるので

そうすれば1年で英単語4800個はいけます!

1日125個雑誌のように見るやり方だと

1年で6,000個。(英単語6000語レベルというのは

英検準1級合格か

TOEICなら700点台レベル、

大学入試センター試験の

英語なら満点に必要な語彙力。)

このセンター試験というものは

早めに廃止したほうが良いと思います。

→ 1回で人生が左右されたり

人生で負担が大きすぎる。

資格英語を採用すれば

年に何回もチャレンジできるし

TOEICなら愛媛では年に6回

場所は、愛媛大学か松山大学、

たまに

聖カタリナ女子高等学校

5年〜10年に1回くらいセレブな受験会場で

松山全日空ホテルというパターンもある。

だいたいは 愛大 か 松大。

(受験月は、

1月、3月、5月、7月、9月、11月)

英検は3回(1月、6月、10月)

TOEFLは好きな日に受験できる

(月に2〜3回と制約はあるが、

一応、好きな受験日程は選べる

ただし大阪や東京まで行かないといけない)。

前日から大阪や東京に行っておき

旅行気分で受験するというのも

いいと思います。( 観光+資格試験 )

→ こういうの好きです♪

**********************************************

高校1年や高校2年生で

英検準1級取得やTOEIC、TOEFLの要件を満たせば

「 やった!センター試験の英語受けなくていいぞ! 」

そんな風に、精神的に楽になる。

その人は頑張ったのである。

人生は、楽しいことがあってもいいんじゃないか??

学問や学びとは自己の定めた目標に向かって

楽しみながら、自分を高める

知的トレーニングなのであります!

そして、高めた自分の能力を使い

誰かを助けたり、社会貢献することなのであります。

*********************************************

たった1日、当日、頭痛や下痢や風邪で

体調悪くて、センター試験で点が取れずに

人生が左右されるのは苦しいものがある。

それより、英検やTOEIC、TOEFLなど

英語の資格試験でセンター試験が

免除されるとかのほうが良い。

おじちゃん、おばちゃんになっても

英検1級とか、TOEIC高得点とか

資格取得して賞状や認定証を

持っていたりするほうが格段にカッコいい。

******************************

【 警告 】何度も言いますが

1週間で700個ではないので

間違えないように!!!

1日100個を7回雑誌のように見る!

コレに尽きます!!!

********************************


英語学習の土台は単語です!


花より単語!



武士道の魂で、効率よく学習し

無駄な英語学習法を一切やらずに

効果的な英語学習法をすれば

いいだけの話です。

BlogPaint


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
hotch_potch_club at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
愛媛みかん最高級ブランド
f0ff8fba
国際観光都市 - 【松山】
Matsuyama
松山の英会話教室ブログ
松山の英会話教室ブログ
松山の英会話教室ブログ
high_note music lounge
ハイノート・ミュージック・ラウンジ
英会話の ジョバンニ (株)
ジョバンニ株式会社
TOEIC対策のジョバンニ
trial
愛媛県松山市
Matsuyama
英会話のジョバンニ(株)
松山市の天気なう。
松山の英会話教室ブログ
英会話の体験レッスン
明日への手紙
letters
Seeing is Believing
スタンダード・チャータード銀行
訪問者数

    英会話の ジョバンニ(株)
    英会話,松山
    松山市の英会話教室ブログ
    president
    画像をクリックして最新のお得な情報をGET!
    ミカエラ さん
    松山の英会話教室ブログ
    Matsuyama
    最新記事(画像付)
    英会話の ジョバンニ
    松山市の英会話教室です。
    英会話のジョバンニ(株)
    松山の情報ブログ
    愛媛・松山の英会話学校
    INTERVIEW WITH PRESIDENT
    ツイッター公式アカウント
    You Tuber、カナダ人タレントのミカエラさんCMの英会話教室です。英会話やTOEIC 講座等の無料体験レッスンは、フリーダイヤル:0120-949-815 愛媛県松山市平和通 1-1-1 いよてつ Lofty 上一万
    愛媛の英会話教室ブログ
    松山の情報ブログ
    ギャラリー
    • 愛媛こまちイケメン特集
    • 愛媛こまちイケメン特集
    • 愛媛こまちイケメン特集
    • 愛媛こまちイケメン特集
    • 愛媛こまちイケメン特集
    • 【愛媛こまち】9月号 ★映画俳優系イケメンのマイケル王子が遂に登場★
    愛媛の英会話教室ブログ
    松山の英会話教室の経営者ブログ。
    英語学校の経営者ブログ
    和家裕樹
    過去のブログ一覧
    トリセツ - 西野カナ(フル)
    torisetsu
    松山の英会話教室
    LINE読者登録QRコード
    LINE読者登録QRコード
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    著者プロフィール
    80024ba6

    和家 裕樹(わけ・ひろき)


    愛媛県松山市生まれ。

    【真穴みかんブランド
    創業家】4代目

    和家清一郎のひ孫。

    松山東高校、
    ロサンゼルス留学などを経て
    20歳の頃に起業。


    英会話教室運営・英語教育の
    ジョバンニ株式会社
    代表取締役社長

    保有資格:TOEIC 960点
    内訳(L:495点、R:465点)

    英語で苦労した経験から,
    英語力をアップさせたい
    学習者の切実な気持ちが分かる
    英会話教室の企業経営者。


    14歳(中2)の時から,
    語学教室の組織的な経営に
    興味を抱き始める。


    16歳の時、高校は成績不振で
    進級できず,偏差値70の高校を
    退学処分になる。

    英語の成績は440人中440番。
    学年ビリの最下位で偏差値10の
    落第生。

    高校中退後、精肉工場でのバイト
    (ニッシン・グルメビーフ)や
    新聞配達少年をしながら、
    英語の勉強と人生をゼロからやり直す。

    大検(高卒認定資格)や
    TOEIC960点を取得。

    ロサンゼルス留学や寺小屋
    グループ・学習塾講師等を経て
    23歳の時に英会話スクール
    運営会社を設立。


    30歳の時、西日本で初となる
    マンツーマン英会話教室を創立。


    40代で外国語の専門学校、
    『 松山外語専門学校 』の
    創立を目指している。


    愛媛県松山市出身の
    英会話スクール事業家。

    企業経営は、12年以上。

    TOEIC講座から生まれた著名な卒業生は、
    2005愛媛みかん大使、2006愛媛みかん大使、
    2010ミス日本(ファイナリスト)、2011全日空キャビンアテンダント、
    2013ANA客室乗務員、その他テレビ局のレポーターや
    アナウンサー等。

    企業語学研修で担当した企業は、
    井関農機株式会社(東証1部上場企業)、
    ニトムズ株式会社・
    日東ライフテック株式会社
    (東証1部上場企業の
    日東電工グループ)e.t.c.

    尊敬する教室経営者は、
    二神能基氏(寺小屋グループ・
    二神塾の創業者)、
    松岡功氏(学習塾の進級スクール・
    進級グループの創業者)。