2016年09月

2016年09月30日

【祝】 2,000記事達成

lycoris

〜 松山市の英会話教室ブログの

華麗なる読者の皆様へ 〜


いつもご愛読ありがとうございます。


この度、ブログの投稿記事が

2,000記事を達成致しましたので

御報告いたします。





10年以上にわたり

地道にコツコツ書き続けておりますが

まだまだ未熟な部分もあります。



1つの記事には(1時間〜4時間)

平均2時間半くらいかけるので

時間に換算して、

およそ5,000時間くらいだと思います。



1日1時間365日(365時間)取り組んだとして

13年、4,745時間。



10年以上前の記事は

古くなることもあり、

ブログの記事としての価値は

古臭いものもあるはずです。



サイエンス系の記事や歴史上の人物の記事は

どんどん、記事がストックされていくため

アフィリエイトには向いているかも知れません。





このブログは、

超素人の私が知識ゼロからブログを学び

徐々に改良を加えてきたものです。



加筆修正を繰り返し、

誤字脱字がないよう配慮しています。




しかし、2千記事と言っても、

上には上がいて、

プロのブロガーさんは

1万記事という方々もいらっしゃるので

雲泥の差があります。



そうすると

まだまだ、ヒヨコなようです






ブログは奥が深く、


勉強になります。






写真は、たくさんの

彼岸花【ヒガンバナ】が

1つ1つのブログの記事で

優雅に舞うクロアゲハが読者の皆様という

モチーフで選んでみました。


誰かに

“ 見つけられる記事(花) ”になろう…

そんな想いを胸に、

優美で、魅力的に

咲かないといけませんね・・・(^-^)



地味な記事、派手な記事を

自分なりの自然体で

織り交ぜながら書いていきます!



“ 継続は力なり ”


松山市の英会話教室ブログ


“ ポンジュース ”や “ みかん ”でお馴染み

愛媛・松山から発信!


英会話教室

ハッチ・ポッチ・クラブ


英語教育のジョバンニ株式会社

代表取締役 和家 裕樹




  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
hotch_potch_club at 13:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月25日

語彙力こそが教養である / 齋藤孝 ( 角川新書 )

2016-09-22-09-45-46



英語や英会話学習にも

応用できるのではと考え

最近、読んだ本をご案内いたします。



明治大学教授の齋藤孝氏による

『 語彙力こそが教養である 』(角川新書)。



齋藤氏は、

漢文の素読【 そどく 】のような

日本語の語彙力の増強法を

提唱されています。


素読という言葉が

至る所に登場するため、

著者の強調したい事柄なのだと

思います。


これは、

英語学習でも「音読」が非常に有効なのと

類似しています。


ただ、素読(意味の分からない文を

とりあえず声に出して読む漢文的な訓練法)は

日本語力アップには

効果的なのかも知れません。



英語力向上を

念頭に置いておいて

今回、ブログの記事で議論しています。



どうすれば、

英語力がアップするのか?



私は、他人様の英語力向上に

興味があるため、日本語力向上よりも

一歩先を行く「 英語力向上 」に

うまく利用できないかと

この本を読み進めたわけです。



母国語の場合には、

あまり意味のよく分からない文章でも

→ ただ闇雲に音読すれば言語力が向上すると

いう解釈でよろしいかと思います。


私たち日本人なら、日本語で書かれた本を

声に出して読めば日本語力が飛躍的に

改善されるという言語学的な立場です。



外国語習得の場合には、以上のトレーニングに

【 情景をイメージしながら 】

あるいは、

【 意味を理解しながら 】

という部分が加わってくると思いますが、

やはり、使える語彙にするには

自国語においても、英語などの外国語に

おいても同様に、

音声的な訓練法が良いのは

共通の認識として、

納得いたしました。


つまり、日本語でも英語でも

音声を通じたインプットや

アウトプットによる方法で

加速度的に言語の能力が

改善されるというわけです。



この本の著者である斎藤氏の

日本語力増強法を応用して

英語の場合でも、

同じ文章や文を最低5回、

できれば10回程度

「 意味を理解しながら、

情景が描ける場合には

イメージしながら 」音読すれば

かなりの英語学習の効果が期待できると

みています。



言語の根幹を成す、「 語彙力 」。



日本語でも英語でも

語彙力がしっかりしていないと

文章の読解が困難であるというのは

明白です。



もちろん,

事前に背景知識を学んだり、

文法構造等を理解することも大切ですが

イディオムなども含め、

ボキャブラリーがあれば何とか

英語は読めるようになっています。



ある人が英語の文章を読んで

理解できない場合、

理由は以下の3点だと

言われております。



 .椒ャブラリー(単語・語彙力)や

イディオム(熟語)が不足している


◆―颪れている内容に関する

背景知識がない(その分野に

慣れていないのでイメージが沸きにくく

読んだり聞いたりしても、ピンとこない。)


 文構造が複雑で、難解な文法が多用されている




もちろん、

関係代名詞などを筆頭にする

基本的な英文法

「読む英語」だけでなく

「聞く英語」、「書く英語」、「話す英語」を含め

全ての分野で大切です。


全てがどこかで必ずリンクし合っています。


英語に取り組む場合には

中学校や高校で習う基礎英文法は

学習しておくのは当然です



英語のセンテンスの骨格が

分かっている方が

よりよく英語が理解できるからです。



語彙力アップには、

好きな分野の本を貪欲に

読んでいく戦略も良いかと思います。



まずは、自分が格闘する

英語の文章の大半の単語を知っている

状態に高めるのが重要だと思います。


TOEIC(トーイック)でも、

TOEFL(トーフル)でも、

IELTS(アイエルツ)でも、映画英語でも

「 自分が挑戦する 【 英語 】 に出てくる

英単語の95%以上は知っている状態にする 」。




500語で構成される

英語の文章(やスクリプト)があれば

475語以上は既に知っている単語にする。




もちろん、全部知っている状態が望ましいのですが

造語(スラング含む)や難解な英単語は必ずどこかに出てきます。

しかしながら、

95%程度カバーすれば

全体としての内容理解の面では

特に問題がないのではと考えております。



語彙というものは、

教養をはかる物差しであると同時に

相手の意図するところを

汲むための基礎的な道具であり、

より豊かな人生を営むための必須の知識であるように

思います。



英語にしても、国語である日本語にしても

「 言語の世界 」というものは、

深遠で含蓄のある分野です。



英語教育のジョバンニ株式会社

代表取締役 和家 裕樹




2016-09-22-09-45-24


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
hotch_potch_club at 10:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月23日

あなたにもなれる憧れのCA - ファーストクラスTOEIC講座

toeic



学生さん・社会人向け英会話教室の

ハッチ・ポッチ・クラブです。


2005年にスタートして

12年目になります。


グループでの英会話レッスンや

TOEIC講座などでは,

10代後半〜30代の方々が多く

通われていらっしゃいます。



マンツーマン英会話部門も

好評です。

マンツーマン英会話の教室は

愛媛県では、

当社が独占的に運営し、

英会話のレッスンを提供しております。





英語教育のジョバンニ株式会社




また、TOEIC講座は

CAさん【 客室乗務員 】を目指されている方にも

特にオススメです。


international



最近できたスクールと思われがちですが

私が23歳の時に6畳一間のマンションオフィスから

ゼロから育て上げて12年になります。



人間、大半の人は弱みを口にしないけれど

弱みも人に語って本当の自分に出会えます!!


弱みは実は、強み! → ネタにできる。


人生とは絶望と希望で


織り成すストーリー。


苦難の人生って結構オモシロい!


谷がデカい分、山もデカい!


逆境は成功への前奏曲!!!





偏差値70の高校だったのですが

なんか皆さん天才みたいな人ばかりで

自分だけバカみたいに勉強ができなかった。


→ 「 なんでアイツ、この高校にいるの?」

と言われるほどの落第生っぷり



成績不振で進級できず

高校は退学処分



もともと 「 知 」や「 教育 」、

「 学び 」に対しては貪欲さがあったので、

そこから人生をリセットして

勉強しまくって、約20年。

→ 統計では、私たち一般人が

成功するには20年(早い人では15年)かかるという

統計学の結果が出ています。



ニッシングルメビーフという

工場での夜勤時代や

新聞配達少年時代や

ロサンゼルス留学などを経て起業。



最近では、ファーストクラスで

海外旅行するようになりました。

マイルで行くので無料です(

→ 燃油サーチャージや空港使用料は

請求されます。)



起業当初は、

タカギベーカリーの

フランスパン・ハーフと

野菜ジュースのV8を1本の夕食を

3年間続けました。


(毎日自転車で往復1時間半のチャリ通勤。

→冬の帰宅は寒かったので、

腹筋と腕立て伏せ数十回で

体を温めてから外に出るテクニックを使っていました。

チリン、チリ〜ン[ ベルの鳴る音 ]。


逆境は成功の前奏曲!

逆境は成功の前奏曲!!

逆境は成功の前奏曲!!!)


→ 今も、あの頃の涙の毎日泣いた日々を

思い出すために、野菜ジュース1本と

フランスパン・ハーフ1本で修行。



起業して、軌道に乗ってきたと思ったら

両親が他界。



人生って思うようにいかないんだよなぁ。

でも、「 逆境は成功の前奏曲 」。

高校中退で、新聞配達少年時代は

原付で新聞を配り終わった後に

ヤバいよ!ヤバいよ!学歴ゼロ。

オレの人生どうなることやらって

毎日思ってましたが

何か行動しなきゃダメという結論に達して

地道にでも、毎日何かしようと

英語の勉強に必死になるわけです。



教訓:


ダメ男でも、スイッチが入ると

ある特定の分野で多大なパワーと

情熱を注ぐことができる。




自分の場合は、

英語と英会話スクール経営。





忍び難きを忍び。

耐え難きを耐え。




12年前

( 6畳一間のマンションオフィス時代 )

苦しい時代も、楽しむ感じで。。。


af4efc83.JPG


現在


7c35e34f



ファーストクラスTOEIC講座 *


* 全日空の国際線ファーストクラスの

CAさんから感じ取った波動をお届け致します。





最近は,CAを目指している方が

徐々に増えてまいりました。



ANAファーストクラスのアメニティーグッズを

抽選でプレゼント致しますので

モチベーションの維持にしていただければ

光栄です。


ANA




貴女(あなた)にもなれる・・・

憧れのCA 。



昔は、「 CAさんって周りにもいない神様 」のような存在、

と思っていましたが

最近では、「 自分がCAさんを誕生させる! 」

そう思うようになっています。



立ち居振る舞いや品位、人格力(人間力)、

おもてなし力などが重要なのではと

考えております。


2011年から2016年までの5年間に

3名のCAさんが私のTOEICクラスから

生まれたので、 路線 は間違っていないと思います。


flight-attendant



現在,当校( 英会話のジョバンニ )では、

2011年から3名の客室乗務員の

女性が誕生しております。


lighthouse



今後は毎年,TOEIC講座から

CAさんが誕生するよう

精進いたします。



“ TOEIC + 自己開発 ” の

講座として付加価値を高めていきたいと

考えております。



ANAのファーストクラスに乗る経営者が

実際に教えているTOEIC講座は

日本では1つしかないと自負しております。





受験回数45回、

解いた問題集の数500冊以上の

TOEICオタクです。


最近では、

「 TOEIC関連なら、

ジョバンニさんへ行って下さい。 」と言われて

受講生になる方が増えてきました。



私のキーワードは,

TOEIC + α ( プラス・アルファ )のクラス。


それが、

ファーストクラスTOEIC講座。

他の追随を許さない、誰にも真似できない

英語の授業を提供いたします!



TOEIC講座の著名な卒業生。



2005愛媛みかん大使


TOEIC講座






2006愛媛みかん大使


TOEIC講座






2010ミス日本( ファイナリスト )


TOEIC講座






2011 ANA 客室乗務員


TOEIC講座






2013 全日空 キャビンアテンダント


TOEIC講座






2016 ピーチ航空 CA


TOEIC講座




TOEIC なら,

ハッチ・ポッチ・クラブ

英会話のジョバンニ

フリーダイヤル:

0120-949-815


英語教育のジョバンニ株式会社

english-school

〒790-0807
愛媛県松山市平和通1丁目1−1

いよてつ Lofty 上一万 2F




  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
hotch_potch_club at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
国際観光都市 - 【松山】
Matsuyama
松山の英会話教室ブログ
松山の英会話教室ブログ
松山の英会話教室ブログ
high_note music lounge
ハイノート・ミュージック・ラウンジ
英会話の ジョバンニ (株)
ジョバンニ株式会社
TOEIC対策のジョバンニ
trial
愛媛県松山市
Matsuyama
英会話のジョバンニ(株)
松山市の天気なう。
松山の英会話教室ブログ
英会話の体験レッスン
明日への手紙
letters
Seeing is Believing
スタンダード・チャータード銀行
訪問者数

    英会話の ジョバンニ(株)
    英会話,松山
    松山市の英会話教室ブログ
    president
    画像をクリックして最新のお得な情報をGET!
    ミカエラ さん
    松山の英会話教室ブログ
    Matsuyama
    最新記事(画像付)
    英会話の ジョバンニ
    松山市の英会話教室です。
    英会話のジョバンニ(株)
    松山の情報ブログ
    愛媛・松山の英会話学校
    INTERVIEW WITH PRESIDENT
    ツイッター公式アカウント
    You Tuber、カナダ人タレントのミカエラさんCMの英会話教室です。英会話やTOEIC 講座等の無料体験レッスンは、フリーダイヤル:0120-949-815 愛媛県松山市平和通 1-1-1 いよてつ Lofty 上一万
    愛媛の英会話教室ブログ
    松山の情報ブログ
    ギャラリー
    • 【真穴みかん】ひいじいちゃんが創設した愛媛ブランド
    • 【真穴みかん】ひいじいちゃんが創設した愛媛ブランド
    • 【真穴みかん】ひいじいちゃんが創設した愛媛ブランド
    • 【真穴みかん】ひいじいちゃんが創設した愛媛ブランド
    • 【真穴みかん】ひいじいちゃんが創設した愛媛ブランド
    • 【真穴みかん】ひいじいちゃんが創設した愛媛ブランド
    愛媛の英会話教室ブログ
    松山の英会話教室の経営者ブログ。
    英語学校の経営者ブログ
    和家裕樹
    過去のブログ一覧
    トリセツ - 西野カナ(フル)
    torisetsu
    松山の英会話教室
    LINE読者登録QRコード
    LINE読者登録QRコード
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    著者プロフィール
    80024ba6

    和家 裕樹(わけ・ひろき)

    昭和56年【 1981年 】

    5月18日・愛媛県松山市生まれ。

    35歳。松山東高校、
    ロサンゼルス留学などを経て
    23歳の時に起業。


    英会話教室運営・英語教育の
    ジョバンニ株式会社
    代表取締役社長

    保有資格:TOEIC 960点
    内訳(L:495点、R:465点)

    英語で苦労した経験から,
    英語力をアップさせたい
    学習者の切実な気持ちが分かる
    英会話教室の企業経営者。


    14歳(中2)の時から,
    語学教室の組織的な経営に
    興味を抱き始める。


    16歳の時、高校は成績不振で
    進級できず,偏差値70の高校を
    退学処分になる。

    英語の成績は440人中440番。
    学年ビリの最下位で偏差値10の
    落第生。

    高校中退後、精肉工場でのバイト
    (ニッシン・グルメビーフ)や
    新聞配達少年をしながら、
    英語の勉強と人生をゼロからやり直す。

    大検(高卒認定資格)や
    TOEIC960点を取得。

    ロサンゼルス留学や寺小屋
    グループ・学習塾講師等を経て
    23歳の時に英会話スクール
    運営会社を設立。


    30歳の時、西日本で初となる
    マンツーマン英会話教室を創立。


    40代で外国語の専門学校、
    『 松山外語専門学校 』の
    創立を目指している。


    愛媛県松山市出身の
    英会話スクール事業家。

    企業経営は、12年以上。

    TOEIC講座から生まれた著名な卒業生は、
    2005愛媛みかん大使、2006愛媛みかん大使、
    2010ミス日本(ファイナリスト)、2011全日空キャビンアテンダント、
    2013ANA客室乗務員、その他テレビ局のレポーターや
    アナウンサー等。

    企業語学研修で担当した企業は、
    井関農機株式会社(東証1部上場企業)、
    ニトムズ株式会社・
    日東ライフテック株式会社
    (東証1部上場企業の
    日東電工グループ)e.t.c.

    尊敬する教室経営者は、
    二神能基氏(寺小屋グループ・
    二神塾の創業者)、
    松岡功氏(学習塾の進級スクール・
    進級グループの創業者)。