2018年05月09日

日本人が苦手にしている“ 〜ing ”と“ 〜ed ” の使い分け

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今回のブログ記事のテーマは、

〜ing と 〜ed の使い分けです。


にゅうもん編



よくいただく質問で

このような質問があります。




TOEICや英検

(学校のテストを含む)などの

英語の試験の選択肢で必ずある設問で

〜ing 形 と 〜ed 形 の

どちらを選べばいいか

(どちらが入るのか)

迷うんですよね


といったものです。


具体的には,

こんな感じです。


excited-people



I saw (    ) people

直訳 : ワクワクした人たちを見たんです!

意訳 : その人たち盛り上がってたよ!


こういった場合に、

" exciting " を使うのか、それとも

" excited "を使うのか

という質問です。


迷ってしまう英語学習者の方が

非常に多いように思います。


今回は、超基本からいきます


現在分詞

げんざいぶんし

【 動詞の〜ing 形 】




まず、英文の機能としては、

品詞に分類するなら

【 形容詞 】のような働き
をします。


品詞と言うのは、文の中での役割で、


 名詞


走る動詞


日本語では、はしるー、たべるー、はなすー

と長音(最後の音を引き伸ばす)で発音した時、「 う 」で終わる単語が動詞です。



カワイイ形容詞



日本語では、きれ(綺麗)、たか(高い)、

あかる(明るい)など

日本語の「  」で終わる言葉が

主に形容詞です。


品詞とは、・・・・

文の中における要素や役割分担に分けた

それぞれの性質に分けた文法上の呼び方で

英語の品詞は細分化すると

主要なもので、10種類くらいあります。




まぁ、よく分からない場合は


品詞は、

「● ● 詞」とつくものなんだ!と覚えておけば
デス!



形容詞は、


名詞を詳しく説明したり、


主語がどのような状態なのかを


表現する時に使います。



さて、現在分詞は、

見た目の形は、語尾が 

〜ing で終わるため

ing形と言われることも


【 注意 】


ちなみに、動名詞も同じ型(~ing形)ですが、


動名詞は、英語のセンテンスの中で


【 名詞 】の働きをする点で異なります。




過去分詞
(かこぶんし)

【 動詞の〜ed 形 】




こちらも、現在分詞と同様に

英語の文の中では,

“ 形容詞 ”のような働きをします。

形は、〜ed で終わるのが特徴です。


結局、分詞って何?



 重要事項 

分詞とは,形容詞


分詞には、過去分詞や現在分詞がありますが

結局のところ、

分詞は形容詞のように使える

重要なアイテムで

形容詞がくる場所に置けます。




分詞の作り方




現在分詞と過去分詞の

それぞれの作り方ですが、

基本的には、現在分詞


動詞にingを付ければOKです。


めっちゃ、カンタンです



「 話す 」という意味の speakの場合

例: speak → speaking



過去分詞の場合も簡単で、

単語の語尾に〜edをつけるだけで

オッケーです。

「 (テレビ等を)観る 」という意味の watch の場合

例: watch  → watched


しかし


動詞の過去形や過去分詞は、


なかなか厄介者で


不規則に

変化するものが

あります。



ネコ-驚きの画像




でも、安心してください!




過去形過去分詞など





過去形、過去分詞形で

不規則に変化をする

動詞は、中学レベルの

短くて超簡単な動詞に多い
のです。


とりあえず、

「 go とか、eat とか put とか

短くて、めちゃ簡単な

動詞が不規則に変化する。」 と

覚えてください。


中学レベルの

超カンタンな英単語が

不規則変化する代表選手




ここがポイント

go とか get とか buy とか

eat とか see とか短くて簡単な単語だけが

不規則に変化すると思ってください!


speak → spoken


もちろん、

長く難解な英単語の中にも不規則に

変わるものも多いのですが、

平易な単語ほど、

出会う頻度は高くなります。



そのため、

不規則変化する動詞は

中学レベルのような

基礎的な英単語に多いという認識を

持たれるかと思います。




【 教訓 】

過去形や過去分詞形で

不規則に変化する動詞は

中学レベルの簡単なものに多い傾向にある。


実際には、カンタンな英単語ほど

高頻度で何回も出会うため、

そう思ってしまいます。

難しくてスペルの長い単語にも

不規則変化動詞は、

もちろんあります。




過去分詞は、

なぜ、参考書などで

「〜ed」と書いているの?



大半のものが「〜ed」という

形をしているからなんです。

動詞の【過去形】や【過去分詞形】は

大半は、語尾を〜edにすれば

OKです。


実際に例題を解いてみよう



昨日の夜、彼はニュースに驚きました。


He was (  ) at the news last night. 


A. surprise


B. to surprise


C. surprised


D. surprising



では、これは

どうでしょうか?


その新刊は、おもしろかった。


The new book was (  ).


A. to interest


B. interested


C. interesting


D. interest





人が主語なら
→ 〜ed

人以外(物や事)が主語なら
→ 〜ing




というわけで、先ほどの上の問題は、


人が主語なので


He was surprised at the news last night.


Cの surprised が正解になります。



そして、先ほどの下の問題は、

新刊(本)が主語なので


The new book was amusing.


C の amusing が正解です。



こういった問題の選び方は簡単で、

まず主語に注目します。



主語と言うのは日本語の


「 〜は 」、「 〜が 」にあたる


文の先頭(または先頭のほう)に


置かれる単語のことです。




主語が人なら〜ed形
(過去分詞)を選ぶ。


主語が人以外(物や事)なら〜ing形(現在分詞)を選ぶ。


名詞を修飾する際にも有効




これは、名詞を詳しく描写するために

名詞の前後に置く場合にも使えます。



● 「 驚いている女性 」と言いたい時

「 〜している 」という日本語に

つられて、〜ing形を使うと思いがちですが

「 驚いている女性 」は、

→ a surprised woman


人(woman)が近くにあるので

〜ed形を使います。


surprised-lady

人を表す名詞が近くにあるので

〜ed形を使います。



● 「 おもしろい試合 」と

言いたい時は、

→ an interesting game

人以外( game )が近くにあるので〜ing 形を使用します。

interesting-game


game という“物や事”を表す英単語が


近くにあるので〜ing形を使います。


以下、英語学習の

中級者以上向け



喜怒哀楽など感情を

喚起する動詞に摘要




今回取り上げたものは、


喜怒哀楽などの人や動物など生物の


感情を喚起するような動詞に


限定されます。


英語の試験で

悩ませる問題は大半がこういった

【 感情動詞 】で作成され、

これらは、必ず他動詞です。


● 喜怒哀楽を表現する他動詞 ●


喜: delight(〜を喜ばせる)

怒: irritate(〜を怒らせる)

哀: disappoint(〜をがっかりさせる)

楽: satisfy(〜を楽しませる)

等で問題が作成される傾向にあります。




もちろん、

基本的な原則はあります。





基本的には、人が

「〜する」「〜している」なら

能動態の〜ing形


物事が「〜される」「〜されている」なら

受動態(受け身)の〜ed形

となります。


I want to meet those interested in English.

という文では、those はpeople の意味ですから

I want to meet those who are interested in English.と

関係代名詞の主格とbe動詞の固まりが

隠れていると考えれば、thoseのあとは

interested (過去分詞形)がくるというのは

自明の理というわけです。




英語教育の

ジョバンニ株式会社

代表取締役

和家 裕樹


松山市の英会話教室ブログ




この記事の著者プロフィール

和家 裕樹 ( わけ ・ ひろき )

Hiroki Wake

愛媛県松山市生まれ。


愛媛県松山市出身の

英会話スクール事業家。



14歳の中2の頃から英語教室を

組織的に運営する事に興味を抱き始め、

草稿を練り始める。


英語教室を開講する各地のネイティブ講師と

コラボして【 レッスンエニウェア 】*

システムを導入予定。


英会話教室2020アライアンス運動。

English Schools Alliance Drive 2020


新しい英会話教室のカタチ

* レッスン・エニウェアとは、・・・

(アライアンスの提携教室で

あれば、どこでも英語のレッスンを

受講できる英語教室システム。



受講生は自宅や勤務先から最も近い教室を

自由に選択でき、また、アライアンス内で

異なる講師や様々な国の出身者の

レッスンも受講できるのが最大の強み。


毎回同じ先生に習い統一感を

出すことも可能。


今週はアメリカ人、来週はイギリス人、

再来週はオーストラリア人講師の

レッスンe.t.c.。

航空業界の航空連合(スターアライアンス等)を

ヒントに、フランチャイズではなく

それぞれの英会話教室の独立性は維持する

教室運営システム。


外国人講師が3週間程度、

自分の国に帰っている間も受講生は

どこかの教室で英語の授業を受講可能。*


*日本国内における英会話教室の

80%〜90%は

外国人と日本人の夫婦2人で運営

(外国人男性が講師で、

その奥さんが受付事務)しているという

データも参照。


アライアンスは共同開催で

国際交流イベントなどを実施することもできる。

通称:【 どこでも 】英会話教室。)




愛媛の英会話スクール運営法人

ジョバンニ株式会社*

代表取締役。


*2017年、

日本英語検定協会(英検)

登録法人。


松山東高校、ロサンゼルス留学、

学習塾・寺小屋グループ講師を経て

起業。

英語の資格は、TOEIC 960点
(リスニング495点(満点)、リーディング465点)。


image

TOEIC 英語講座からは

著名な卒業生も生まれている。

主な実績、担当実績一覧

(敬称略)

2005 愛媛みかん大使

2006 愛媛みかん大使

2010 ミス日本(ファイナリスト)

2011 全日空【国際線】キャビンアテンダント

2013 ANA【国内線】客室乗務員

2013 年度、井関農機株式会社

(東証1部上場企業)TOEIC講座担当、

2016 ピーチ航空CA

2015〜2017年度、

NHK TOEIC講座、講師*

*NHK松山放送局社員向け英語研修、

担当講師

地元テレビ局のレポーター、アナウンサーe.t.c.


大学生の時に英会話教室・
スクール運営法人を設立。

西日本初の
マンツーマン英会話スクール
「 マンツーマン英会話 ジョバンニ松山校 」を創設。



愛媛の歴史で初めての

外国語の専門学校

「 松山外語専門学校 」の創立が目標。




ハッチ・ポッチ・クラブ


英語教育・英会話教室運営

ジョバンニ株式会社


〒790-0807

愛媛県松山市平和通 1丁目 1−1

いよてつ Lofty 上一万


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    和家 裕樹(わけ・ひろき)


    愛媛県松山市生まれ。

    【真穴みかんブランド
    創業家】4代目

    和家清一郎のひ孫。

    松山東高校、
    ロサンゼルス留学などを経て
    20歳の頃に起業。


    英会話教室運営・英語教育の
    ジョバンニ株式会社
    代表取締役社長

    保有資格:TOEIC 960点
    内訳(L:495点、R:465点)

    英語で苦労した経験から,
    英語力をアップさせたい
    学習者の切実な気持ちが分かる
    英会話教室の企業経営者。


    14歳(中2)の時から,
    語学教室の組織的な経営に
    興味を抱き始める。


    16歳の時、高校は成績不振で
    進級できず,偏差値70の高校を
    退学処分になる。

    英語の成績は440人中440番。
    学年ビリの最下位で偏差値10の
    落第生。

    高校中退後、精肉工場でのバイト
    (ニッシン・グルメビーフ)や
    新聞配達少年をしながら、
    英語の勉強と人生をゼロからやり直す。

    大検(高卒認定資格)や
    TOEIC960点を取得。

    ロサンゼルス留学や寺小屋
    グループ・学習塾講師等を経て
    23歳の時に英会話スクール
    運営会社を設立。


    30歳の時、西日本で初となる
    マンツーマン英会話教室を創立。


    40代で外国語の専門学校、
    『 松山外語専門学校 』の
    創立を目指している。


    愛媛県松山市出身の
    英会話スクール事業家。

    企業経営は、12年以上。

    TOEIC講座から生まれた著名な卒業生は、
    2005愛媛みかん大使、2006愛媛みかん大使、
    2010ミス日本(ファイナリスト)、2011全日空キャビンアテンダント、
    2013ANA客室乗務員、その他テレビ局のレポーターや
    アナウンサー等。

    企業語学研修で担当した企業は、
    井関農機株式会社(東証1部上場企業)、
    ニトムズ株式会社・
    日東ライフテック株式会社
    (東証1部上場企業の
    日東電工グループ)e.t.c.

    尊敬する教室経営者は、
    二神能基氏(寺小屋グループ・
    二神塾の創業者)、
    松岡功氏(学習塾の進級スクール・
    進級グループの創業者)。