2017年05月04日

松山市長選挙に出馬するなぅ。立候補なう。

Matsuyama Castle from 東京第一ホテル


来年、2018年(平成30年)に次期、

松山市長選挙が行われますが、

僕は、2022年(平成34年)か

2026年(平成38年)に立候補したいと

考えています。



元号は平成から他の元号に

改正されている可能性がありますから

西暦の方が宜しいかも知れません。


子供の頃から社長とか

「 長 」の付く職業や肩書きに

憧れがあります。


歴代の松山市長を概観すると

この半世紀以上にわたって

松山東高出身の市長が

誕生していない事も気になっています。



東高というと、

夏目漱石(本名:夏目金之助)が

英語を教えに来た高校として知られています。


そこでの経験や体験談が

あの小説『 坊っちゃん 』で

描かれています。


一応、宣伝目的、売名行為で出馬しようと

思っています。


いわゆる泡沫(ほうまつ)候補として。


だって、ホームページとかで

「 当校の代表が

松山市長選挙に立候補しました! 」とか

当校の代表プロフィールみたいな欄に

第〇代、松山市長選挙に出馬経験あり。 」とか

書けるじゃないですか?


あれが美味しいんですよ。


ほぼ100%、

当選はしないと思うので

大丈夫だとは思いますが、

これが当選しちゃうと不本意というか

想定外になってしまいます。


a20dfae9



選ばれたら、もちろん

2つ返事でやりますよ!!!


matsuyama



しかし、

選出されたら、飛行機の

ファーストクラスに乗れなくなります(´・_・`)


IMG_2714



4年間ガマン。


というよりも旅行自体が任期4年の間は

まず無理なのではないかと考えております。


地方公共団体の税金で旅行行ってる、

アイツは税金でレクサス買ってるとかね・・・。


自分の場合は、

透明性のある政治を目指します。


マイルをコツコツ貯めて

行ってるだけです・・・。


image



今は、ANA国際線ファーストクラス乗り放題の

良い時期なので来年末くらいに

ファーストクラスで地球一周しちゃう動画を

撮影してきたいと思います。


落選=想定内

当選=想定外


なわけでありますから、

「 まあ、当選しないやろう。 」という構えです。


選ばれたら、松山市の政治に挑戦なう!

とか言ってやる気満々ですよ。


ただ、100%当選しませんからね。


これは、例えば、数学で言うところの

統計学的な見地からみても明白です。


まず、愛媛県松山市の人口が

若干の推移はあるにせよ

概ね51万人〜52万人の間で人口が

落ち着いております。


この中で投票できる、いわゆる有権者の

方々の数が40万人くらいだと推測されます。


投票率は分かりませんが、

40%くらいだとしましょう。


そうすると、16万人くらいになります。

ここで、マニアっくな人が1%くらいいると

考慮して、およそ1600票くらいはもらえるのでは

ないでしょうか?


まあ、1000票超えたらバンザイ。

500票であれば、残念、100票なら涙みたいな感じです。

100票とかなら、家族、親戚、友達だけ??みたいなね・・・。

1票なら、世間様的には

「 自分で入れた1票なんじゃないの?? 」みたいな(^^;;)



あと、宣伝カーは

レクサスとかね・・・。




しかしながら、なかなか

面白い制度が、この首長選挙にはありまして・・・

供託金制度というのがあります。


すなわち、本気度チェックの

お金というわけであります。


これが、また、設定金額が

非常に上手な価格設定になっているところも

実に興味深い部分であります。


普通に考えれば、この金額まで払って

出るには相当な決意がいります。


だいたい落選しますからね。しかも、

得票数が少ない場合は

全額没収されるという仕組みです。


これが数万円くらいなら、チャラいのが

みんな出馬しちゃいますからね。だって

宣伝にも利用できるし、「オレ、

松山市長選挙に出馬したことあるんよ。」って

言えますからね。でも300万円とかになると

軽い気持ちの人は減りそうな感じです。


皆さんどうでしょうか?県知事選挙に出るために

ほぼ返ってこない300万円の手付金みたいなのが

必要であれば、一般の人は断念するのではないでしょうか?


これが30万円くらいなら、ネコも杓子も

みんな愛媛県知事選挙に出ちゃう感じになりますからね。


松山市長選挙の場合は、まあまあ安かったので

嬉しかったです。



なんと100万円で市長選挙に

軽く出れちゃうわけです。



これを読んでいる営業マンの方が

いれば、声を大にして言いたいです。


100万円かけて市長選挙に出馬して

自分の名前や会社を宣伝しちゃう。

このくらい自分の事や、自分の会社を

宣伝する意気込みが欲しいところです。

本気度を見ててください。


僕なんかファーストクラスに乗ってCAさん12人に

インタビューですから!往復でCAさん24人と??みたいな。


image



このくらいの気合いとか大切ですよ。


英会話スクールの宣伝広告費みたいな感じに思えば

安いものです。



あとは、英会話教室を事務所にしたりすれば

家賃などの賃料が削減できますし・・・。


あとは、まあ

何と言っても人件費かな。

大学生のバイトさんで固めて

みるのも面白そう。大学生の方は

エネルギーがすごいですから

ワッショイ!ワッショイ!!

大きな声で盛り上げてくれそうです。

宣伝広告費は全部ネットで完結させるのが

得意なので、Facebook、ツイッター、インスタグラム、LINEを

総動員する感じで。その時にはソーシャルは新しいものが

出てると思いますけど・・・。


もし、SNSを利用してはダメという選挙規約などあれば

ホームページで宣伝ですね。


インターネット系は強みなので、

どんどん宣伝しちゃうわけです。



でも、1000万円あれば40年間、

松山市長選挙に軽く出れちゃうわけですから

美味しい。



ほんで、世間様から

「 コイツ、毎回出てて、

めっちゃウケるんだけど・・・。


しかも、

1度も当選したことないんだよねえ〜。

こりないヤツだね〜。。。まあ情熱は買うけど、

他の人に投票しよっと。 」みたいな(^-^;;)



時代と共に、供託金の

金額は高くなると思いますが・・・。


得票率は、

愛媛県立松山東高等学校の

組織票を狙っています。


東高は松山市では名前が通っていますから

説得力あるし、東高出身者ということで

「 おおッ!東高の先輩に1票入れとこ。」

「 後輩に入れておこう。 」とか関係者が

必ず入れてくれると思います。



なので、東高の出身というのは

選挙でも強力な肩書きです。



これで市長になっちゃえば

坊っちゃん財政の誕生です。


坊っちゃん政治(坊っちゃん財政) 

= 

夏目漱石ゆかりである

松山東高校の出身者が行う松山市の政治。


松山市で生まれ

松山市で育った人が

ならんといけません。

東京とかで就職してる人も

1度は松山を捨ててるからダメです。



本気で松山の街を愛しているのであれば

松山で仕事をしているハズなんです。




この半世紀以上、

東高出身者が松山市長になっていないのも

気になります。


選挙公約としては、

【 選挙公約 】

松山市に文部科学省認定の

インターナショナル小学校および

インターナショナル中学校の設置を行い、

インターナショナルスクールと

市内の通常の小中学校の

生徒同士の異文化交流や運動会、

文化交流の活性化。小学校の児童と

高齢者との積極的な交流による

ふれあい環境の構築。

さらに、国際交流事業においては、

松山市から留学費用を給付する制度の創設

【 厳格な審査基準を設定 】。


同時に、国際観光都市である松山市に

国際感覚豊かな市民を育成するために

小学校1年から英語での松山市独自の

英語のスピーキング試験の義務化、


外国人の急増に対応するため

中学校では、外国人を観光案内する

松山市独自のマニュアルにそった

英語で案内する試験を義務化。

→ 英語による観光案内テストで

芳しくない場合には、

通知表の英語の評点を

1下げるシステムにする。


松山市主催の英語による

スピーチコンテスト(賞金30万円など)

英語科教員の資格では

英検、TOEIC、TOEFL等の資格で、


中学校の英語教員、

採用試験においては、

英検の準1級相当以上の義務化


小学校の教員採用においては、

英検2級相当以上の義務化。








ちなみに学習は辞めたら終わりなんすよ!



早期の英語教育は重要はありますが、

インターナショナル小学校だけとか

インターナショナル中学校だけの単独設置はダメです。

必ず、義務教育の9年間でプログラムを

考えなければなりませんから

インターナショナルスクールの場合は

小学校・中学校をセットにいつも考えねばなりません。

学校運営、スクール運営、教室運営みたいなのが

得意なんです。なので、

小学校や中学校などの教育機関を

刷新するのが狙いです。



フィリピンの英語教育が

参考になりますので、フィリピンの

小学校や中学校の英語教育を

導入するため、

インターナショナル小学校や

インターナショナル中学校の教員には

フィリピン人の教員を積極的に採用するのも

ありだと思います。


また、

通常の小学校や中学校にも

インターナショナルクラスを

学年で1クラスは設置し、

ネイティブの英語教員による

英語の授業も小学校1年次から

取り入れる英語教育の

刷新構想です。


あとは、一定水準の英検を取れば

夏休みの英語の宿題がなくなるとかも

良さそうです。


目標設定は重要です。

小学生や中学生には英検が

良い目標になります。


英語をトップ・プライオリティーにする

選挙公約。


しかも、英会話スクールの

経営者が言ってると

説得力ある感じも出せるし(^-^)v


英語は重要ですからね。日本の中でも

英語が最もできる地方自治体に

していきましょう!


地方公共団体別の英語水準では

松山市をダントツの1番へ!


松山市は第3次産業、特に、

観光産業で活性化するのが最も妥当な

判断だと考えています。


外国人観光客や居住者をマーケットに

すれば、空き家も日本人だけで考えてしまうから

なかなか居住者が見つかんない。

日本人は1億人です。


世界は60億人もの巨大な

マーケット。


世界を相手にすれば、

相当に規模がデカい。


外国人観光客

→ 外国人のリピーター

→ 外国人移住者 という流れです。

農業なんかも外国人で

日本の農家になりたい人もいます。


松山は観光で興味を持ってもらい、

リピーター、そして、松山市へ移住者…

というのが可能な街だと考えております。


これに関しては、日本人・外国人

どちらでも構いません。人口が増えれば

四国最大の都市として、活性化し、

松山市の財政が潤沢になります。



観光で重要な鍵を握るのは

外国人観光客です。対応し、

【 また松山に行きたい 】


そんな

リピーターを増やすには徹底的な

英語教育環境の整備が重要であると

考えております。




東高出身者が行う松山の市政


IMG_0159


坊っちゃん政治!!!




まずは、ファーストクラスで地球1周なう!

なう!なう!!

image



英会話のジョバンニ *

*【 英検 】準資格会場登録校



2017-04-13-21-06-09


英語教育のジョバンニ株式会社

代表取締役 和家 裕樹




  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
hotch_potch_club at 07:47│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
★ 真穴みかん ★
f0ff8fba
国際観光都市 - 【松山】
Matsuyama
松山の英会話教室ブログ
松山の英会話教室ブログ
松山の英会話教室ブログ
high_note music lounge
ハイノート・ミュージック・ラウンジ
英会話の ジョバンニ (株)
ジョバンニ株式会社
TOEIC対策のジョバンニ
trial
愛媛県松山市
Matsuyama
英会話のジョバンニ(株)
松山市の天気なう。
松山の英会話教室ブログ
英会話の体験レッスン
明日への手紙
letters
Seeing is Believing
スタンダード・チャータード銀行
訪問者数

    英会話の ジョバンニ(株)
    英会話,松山
    松山市の英会話教室ブログ
    president
    画像をクリックして最新のお得な情報をGET!
    ミカエラ さん
    松山の英会話教室ブログ
    Matsuyama
    最新記事(画像付)
    英会話の ジョバンニ
    松山市の英会話教室です。
    英会話のジョバンニ(株)
    松山の情報ブログ
    愛媛・松山の英会話学校
    INTERVIEW WITH PRESIDENT
    ツイッター公式アカウント
    You Tuber、カナダ人タレントのミカエラさんCMの英会話教室です。英会話やTOEIC 講座等の無料体験レッスンは、フリーダイヤル:0120-949-815 愛媛県松山市平和通 1-1-1 いよてつ Lofty 上一万
    愛媛の英会話教室ブログ
    松山の情報ブログ
    ギャラリー
    • ENGLISH TEACHERS WANTED Matsuyama,Ehime,Japan
    • 東京 #2  いとこの結婚式
    • 東京 #2  いとこの結婚式
    • 【緊急!】天皇陛下、松山市ご訪問。天皇皇后両陛下、えひめ国体で愛媛県松山市を約25年ぶりに訪問 【ANA特別機で】
    • 【緊急!】天皇陛下、松山市ご訪問。天皇皇后両陛下、えひめ国体で愛媛県松山市を約25年ぶりに訪問 【ANA特別機で】
    • 【緊急!】天皇陛下、松山市ご訪問。天皇皇后両陛下、えひめ国体で愛媛県松山市を約25年ぶりに訪問 【ANA特別機で】
    愛媛の英会話教室ブログ
    松山の英会話教室の経営者ブログ。
    英語学校の経営者ブログ
    和家裕樹
    過去のブログ一覧
    トリセツ - 西野カナ(フル)
    torisetsu
    松山の英会話教室
    LINE読者登録QRコード
    LINE読者登録QRコード
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    著者プロフィール
    80024ba6

    和家 裕樹(わけ・ひろき)


    愛媛県松山市生まれ。

    【真穴みかんブランド
    創業家】4代目

    和家清一郎のひ孫。

    松山東高校、
    ロサンゼルス留学などを経て
    20歳の頃に起業。


    英会話教室運営・英語教育の
    ジョバンニ株式会社
    代表取締役社長

    保有資格:TOEIC 960点
    内訳(L:495点、R:465点)

    英語で苦労した経験から,
    英語力をアップさせたい
    学習者の切実な気持ちが分かる
    英会話教室の企業経営者。


    14歳(中2)の時から,
    語学教室の組織的な経営に
    興味を抱き始める。


    16歳の時、高校は成績不振で
    進級できず,偏差値70の高校を
    退学処分になる。

    英語の成績は440人中440番。
    学年ビリの最下位で偏差値10の
    落第生。

    高校中退後、精肉工場でのバイト
    (ニッシン・グルメビーフ)や
    新聞配達少年をしながら、
    英語の勉強と人生をゼロからやり直す。

    大検(高卒認定資格)や
    TOEIC960点を取得。

    ロサンゼルス留学や寺小屋
    グループ・学習塾講師等を経て
    23歳の時に英会話スクール
    運営会社を設立。


    30歳の時、西日本で初となる
    マンツーマン英会話教室を創立。


    40代で外国語の専門学校、
    『 松山外語専門学校 』の
    創立を目指している。


    愛媛県松山市出身の
    英会話スクール事業家。

    企業経営は、12年以上。

    TOEIC講座から生まれた著名な卒業生は、
    2005愛媛みかん大使、2006愛媛みかん大使、
    2010ミス日本(ファイナリスト)、2011全日空キャビンアテンダント、
    2013ANA客室乗務員、その他テレビ局のレポーターや
    アナウンサー等。

    企業語学研修で担当した企業は、
    井関農機株式会社(東証1部上場企業)、
    ニトムズ株式会社・
    日東ライフテック株式会社
    (東証1部上場企業の
    日東電工グループ)e.t.c.

    尊敬する教室経営者は、
    二神能基氏(寺小屋グループ・
    二神塾の創業者)、
    松岡功氏(学習塾の進級スクール・
    進級グループの創業者)。