2019年01月25日

なぜ日本人は英語【英会話】ができないのか?松山市の英会話教室ブログ

59B6CE1C-6199-43C8-9B46-C0B0938DE8F2


なぜ日本人は英語ができないのか?




日本人は、英語ができないと言われています。

正確に言うなれば、

諸外国と比較した場合において、

さらには、アジア諸国の範囲内で、

という言い方の方がより適切で

的を得たものであります。



私は個人的には、ひと昔、

すなわち、20世紀後半の

日本人に比べて現代の日本人は英語が

できると思っています。


ただ、日本の英語教育は、極端に

走り過ぎていると言いますか、

何と言いますか、

読み書きが重要なんだ!と言われれば

読み書きに走り、

読み書きじゃダメだ!と言われれば

話す聞くに走り、

その結果、スペリングや読解力が

あいまいな英語学習者が多発したりして

話したりはできるが、書かせてみると

スペルは、ごちゃごちゃ、

文法は滅茶苦茶と言う始末。


簡単に言うと日本人は、

躍らされている、または、

躍らされやすい国民性を

備えている事も根本的な原因かと

思われます。


以上は、日本人の国民性による

要因でありますが、

国民性という点を排除した場合の

英語ができない根本的な原因は、

英語学習の時間が少ない事かと

思われます。


ようは、英語をやってないわけです。

英語に時間を費やしていないのが

原因です。

英語をやっているのに伸びない場合は

方法があまり適切ではない場合が

多分にあります。


例えば、絶対にやっては

いけない英語学習方法に

英語の教科書を写して、さらに

英語を日本語に訳す勉強法です。


これは、翻訳家の仕事であり、

一般的な英語学習者の勉強法では

ありません。


英語を日本語に直す作業は

あまり意味がなく、文章の理解度を

確かめるには、英問英答、

すなわち、英語で質問し、

英語で答える手法が効果的かと

思われます。


初期の頃には、日本語を介在させても

いいと思いますが、

ある程度できるようになれば、

英語を英語のまま理解したり

するようにします。



では、どのような英語学習方法が

日本人に効果的なのか?

ずばり、音読を中心にした

とにかく声に出して、声に出して

声に出しまくる英語学習方法が

最も適切です。


とにかく、単語やフレーズ、

英語の教科書、英語の文章を

音読してみる。


これは、19世紀のドイツの考古学者であり

非常に語学に長けていた

シュリーマンも用いていた手法になります。


ちなみに、シュリーマンは、

英語学習する際に音読の声が大き過ぎて、

近隣住民から引っ越しを迫られた事があると

自叙伝において書き記しております。


まぁ、これは、過度な方法ですが

つぶやく程度でも構わないので

とにかく声に出して勉強する事が一番大切です。


場所や環境が許せば

できる限り大きな声で

ネイティブみたいに強弱を付けながら

音読してみるとさらに効果的です。



英語ができない人の

大半を分析してみると

積極的に声に出して勉強していない

事に気付きます。



抑揚をつけて、声高らかに

英語を発音してみることを

習慣化してみましょう。



日本人が英語ができない理由


結論:英語学習の時間を取っていない

結局は、やっていないのが原因です。

英語に対して時間を取っているのに、

改善が見られない場合は

声に出して単語を覚えたり

文章を音読したりして勉強しているか

学習方法を見直してみると良いと思います。

音読の仕方が分からない場合には、

誰か英語のできる人に聞いてみると

いいと思います。


日本人が注意する発音は

英語音声学的には、

リエゾンと言われる英語の連結音と

音の消失だと

思います。

There are a lot of books in a library.

× ゼア、あー、あ、ロット、オブ、ブックス、

イン、あ、ライブラリー

○ ゼアラ〜、アララ、ブックス、イナ、ライブラリー

put them down

× プット、ゼム、ダウン

○ プッテム、ダゥン


A little kettle has a little water.

× あ、リトル、ケトル、ハズ、あ、リトル、ウォーター

○ ア、レロー、ケロー、ハザ、リロー、ワーラ。


ちにみに、こういった変化した発音でも

ネイティブに通じます。

英語のネイティブイングリッシュスピーカー

の後に続いてモノマネみたいに発音して

みると良いと思います。


発音中心、音読中心に、

とにかくリズミカルに英語を

声に出す勉強法で、このように

TOEICのリスニングは

毎回満点です。



IMG_1532


さあ、みなさんも今日から音読中心の

英語学習へ。




とにかく、声に出してみるという

音読中心の

英語学習に切り替えてみて

ください。


あと、最強の方法は、

英語の文章内容を理解しながら

写真のようにイメージしながら

音読すると30〜90日後【個人差による】には、スゴい

英語が聞き取れる、聞いて

理解できるようになっている自分に

気づかれると思います。


いずれにしても、ご自身に合った方法で

楽しみながらやるのが一番だと思います。


私ができることは、提案です。


音読。やるのも良し、やらないのも良し。


抑揚を付けながら、声に出してみる

音読中心の英語学習方法は、

自信を持って推奨できる

英語の学習方法です。



英語教育のジョバンニ株式会社 *

代表取締役社長 和家 裕樹




* 英検 認定法人

日本英語検定協会 加盟法人

2017-12-12-15-21-51












  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
hotch_potch_club at 09:48│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
★ まあな みかん ★
ehime-mikan
松山の英会話教室ブログ
松山の英会話教室ブログ
国際観光都市 - 【松山】
Matsuyama
松山の英会話教室ブログ
high_note music lounge
ハイノート・ミュージック・ラウンジ
英会話の ジョバンニ (株)
ジョバンニ株式会社
TOEIC対策のジョバンニ
trial
愛媛県松山市
Matsuyama
英会話のジョバンニ(株)
松山市の天気なう。
松山の英会話教室ブログ
英会話の体験レッスン
明日への手紙
letters
Seeing is Believing
スタンダード・チャータード銀行
訪問者数

    英会話の ジョバンニ(株)
    英会話,松山
    松山市の英会話教室ブログ
    president
    画像をクリックして最新のお得な情報をGET!
    ミカエラ さん
    松山の英会話教室ブログ
    Matsuyama
    最新記事(画像付)
    英会話の ジョバンニ
    松山市の英会話教室です。
    英会話のジョバンニ(株)
    松山の情報ブログ
    愛媛・松山の英会話学校
    INTERVIEW WITH PRESIDENT
    ツイッター公式アカウント
    You Tuber、カナダ人タレントのミカエラさんCMの英会話教室です。英会話やTOEIC 講座等の無料体験レッスンは、フリーダイヤル:0120-949-815 愛媛県松山市平和通 1-1-1 いよてつ Lofty 上一万
    愛媛の英会話教室ブログ
    松山の情報ブログ
    ギャラリー
    • Job Openings,ESL teachers,English Teachers,Teaching Jobs,Work,Matsuyama City,Ehime,Japan
    • Job Openings,ESL teachers,English Teachers,Teaching Jobs,Work,Matsuyama City,Ehime,Japan
    • Job Openings,ESL teachers,English Teachers,Teaching Jobs,Work,Matsuyama City,Ehime,Japan
    • Job Openings,ESL teachers,English Teachers,Teaching Jobs,Work,Matsuyama City,Ehime,Japan
    • Job Openings,ESL teachers,English Teachers,Teaching Jobs,Work,Matsuyama City,Ehime,Japan
    • Job Openings,ESL teachers,English Teachers,Teaching Jobs,Work,Matsuyama City,Ehime,Japan
    愛媛の英会話教室ブログ
    松山の英会話教室の経営者ブログ。
    英語学校の経営者ブログ
    和家裕樹
    過去のブログ一覧
    トリセツ - 西野カナ(フル)
    torisetsu
    松山の英会話教室
    LINE読者登録QRコード
    LINE読者登録QRコード
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    著者プロフィール
    80024ba6

    和家 裕樹(わけ・ひろき)


    愛媛県松山市生まれ。

    【真穴みかんブランド
    創業家】4代目

    和家清一郎のひ孫。

    松山東高校、
    ロサンゼルス留学などを経て
    20歳の頃に起業。


    英会話教室運営・英語教育の
    ジョバンニ株式会社
    代表取締役社長

    保有資格:TOEIC 960点
    内訳(L:495点、R:465点)

    英語で苦労した経験から,
    英語力をアップさせたい
    学習者の切実な気持ちが分かる
    英会話教室の企業経営者。


    14歳(中2)の時から,
    語学教室の組織的な経営に
    興味を抱き始める。


    16歳の時、高校は成績不振で
    進級できず,偏差値70の高校を
    退学処分になる。

    英語の成績は440人中440番。
    学年ビリの最下位で偏差値10の
    落第生。

    高校中退後、精肉工場でのバイト
    (ニッシン・グルメビーフ)や
    新聞配達少年をしながら、
    英語の勉強と人生をゼロからやり直す。

    大検(高卒認定資格)や
    TOEIC960点を取得。

    ロサンゼルス留学や寺小屋
    グループ・学習塾講師等を経て
    23歳の時に英会話スクール
    運営会社を設立。


    30歳の時、西日本で初となる
    マンツーマン英会話教室を創立。


    40代で外国語の専門学校、
    『 松山外語専門学校 』の
    創立を目指している。


    愛媛県松山市出身の
    英会話スクール事業家。

    企業経営は、12年以上。

    TOEIC講座から生まれた著名な卒業生は、
    2005愛媛みかん大使、2006愛媛みかん大使、
    2010ミス日本(ファイナリスト)、2011全日空キャビンアテンダント、
    2013ANA客室乗務員、その他テレビ局のレポーターや
    アナウンサー等。

    企業語学研修で担当した企業は、
    井関農機株式会社(東証1部上場企業)、
    ニトムズ株式会社・
    日東ライフテック株式会社
    (東証1部上場企業の
    日東電工グループ)e.t.c.

    尊敬する教室経営者は、
    二神能基氏(寺小屋グループ・
    二神塾の創業者)、
    松岡功氏(学習塾の進級スクール・
    進級グループの創業者)。