テレビ

2014年08月16日

スリーヴァーチュー(みゅんへんの姉妹店)

スリーヴァーチュー(みゅんへんの姉妹店)

Three virtues ?

3つの美徳ということでしょうか??

ちなみに英語の単語 virtue 【発音:ヴァーチュー】は

驚くかもしれませんが、・・・

不可算名詞であります。

本来は英語の数えられない名詞

(uncountable noun)の直前に

英語の数詞であるthree というのは

形容詞が前に来て具体化されない限りダメなんです。



× 3 water 

(不可算名詞:数えられない名詞の前に数詞があるので×)


△ 3 waters

複数形のsが語尾についているのでOK

英語の数詞(one,two,three等)+不可算名詞の複数形が

使われることはほとんどないと思います。

不可算名詞(数えられない名詞)に複数形のsが

つくこと自体は大丈夫です。数字が前に来るのは

ほとんどありません。

2 coffees ,please。コーヒー2人分、お願いします!

(英会話ではOKですが

正式な形では、2 cups of coffee

ほうが美しい英語だと思います。)

このような慣用的な表現など例外も

ありますが、あまり使用されないと思います。

2人前、3人前は最後に for 2 people,for 3 people


富士山スペシャルを3人前お願いします!

→ Mount Fuji Special for 3 people,please.

3人前、注文する時の英会話表現の例


△または× 3 dinners 3日分(3回分)の夕食

(3 dinners だと3人前の夕食と誤認される可能性が高い)

3日分の夕食

〇 dinner for 3 days 

3人分の夕食

〇 dinner for 3 people

3 persons は法律や規約等の文章では大丈夫ですが

3人は 3 people がいいと思います。

発展型

3日分の食料

〇 food for 3 days


〇 3 beatiful waters


スリーヴァーチューさんはカタカナなので

何らかの名前(固有名詞)かもしれませんから

一概にNGというわけではないのですが・・・。

職業柄、英語に関しては、

分析的になってしまいますね。

以上

【 前置き終わり 】

以下

【 本文始め 】


***********************************************


今回は元生徒であり、英会話教室に

5年以上通われていた人と

一緒にチャレンジしてみました!

今回は

初めてのスリーヴァーチューさん。

10歳の子供時代から家族5人で

毎月1度の外食が幼心に僕のひそかな楽しみでした。

父も忙しい人でしたが

次の3つが暗黙(あんもく)の了解で

家族間のルールとして存在していたような気がします。

家族で学んだスリーヴァーチュー

*************************************************

1.「 あいさつをする 」(社会生活においては

バスから降りるときに運転手さんに

「ありがとうございました!」というあいさつなどに応用できます。)

よろしくお願いします!

ありがとうございました!という武士道的な精神や

「禅(Zen)」あるいは「わびさび」(Wabi-Sabi)的な心的態度が重要であります。

お次は、・・・

2.「 休日などに家族一緒に食事を取る 」

3.「 家族がお互いに褒めあう 」

*************************************************

これが、僕にとってのスリーヴァーチュー(3つの美徳)。

家族で子供の頃から100回くらい

本家本元の「 みゅんへん 」さんに

行っていました。

初めてのスリヴァーチュー。

今回は、窓際の座席だったので印象的だったのは

窓側のシートは、通行人の方に結構見られます。

→ こういうレストランにはあまり行かないので

いい経験でした。

レストランは通行人の方々に、じっくり見られながら

食べるのは新鮮でした。

(通行人の方→どんな人が客層?

座席の空き具合は?という感じでしょうか?)

女性の方で、英語で言う「 show off 」的な方には

まさにセレブリティーな座席。


→「あたし、セレブよ。美人なアタシを見て」という女性なら

ロープウェー街の入り口にあるスターバックスさんの

屋外の座席も相当に目立つと思います。




4〜6席くらいだったと思います。

王者の椅子?または、女王のイス?

今回は、注文に関しては

みゅんへんさんでトレーニングしていたので

注文自体はそれほど難しくはなく

かなりオススメになりそうです。

メニューや味などは、「 みゅんへん 」さんとは

大きく違う部分はありませんでした。

野菜サラダが大盛りだったのが

驚きました。

基本的なスタンスとしては、

【みゅんへん】さん → 地元市民向け

注文の難易度は相当にレベルが高い

中級〜上級者、超上級者向け

→ 100回行くと、慣れてきます。

【スリーヴァーチュー】 → 観光客向け

注文の難易度は、

入門〜初級者向け

待ち時間もありますが、

多少待つのは仕方ないです。

people waiting in a line ・ ・ ・

姉妹店だけあって、かなりの人気店です。

最後にもらったレシートも(子供時代から見ているので)

ミュンヘンさんの領収書(レシート)と

同じテンプレートというか、

同じ字体のような気がしました。

さすが、姉妹店。

支払いは、家族でみんなが、単品注文して

支払い前に合計金額を言い当てると言う

(英会話ではguessするという)

家族でした。

あと、かなり衝撃的で

ドッキリかなと思ったのが

外国人英会話講師ファミリーと

スタバの前で偶然ばったり遭遇したのが

何とも、驚きました。

ちょうど、その生徒さんが英会話スクールに

通ってくださっていた時にいた

外国人講師(ネイティブ先生)。

当時、英会話の授業を担当していたネイティブ先生と

5年以上通っていただいた大御所の生徒さんと

僕の3人で少しだけ英語の時間( English time )があり

( 一番町通りにあるスタバの外に出た場所で )

英会話を楽しんでいました。

イーサンさんという赤ちゃんでした。

Ethan さん → イーサンさん

ネイティブ英語の先生は奥さんや

子供も引き連れて仲良しで幸せそうでした。

まず、家族みんなが仲が良いというのが

素晴らしい人間関係を構築する

ゴールデン・ルール(黄金法則、黄金律)

だと思っております。友達と仲が良いという状態よりは

家族が仲良しという状態のほうが重要だと考えています。

家族というのは、愛という言葉が入り込んでくるし、

人生をかけて、一生をかけて、家族を大切に守ろうとします。

世界で最も小さな社会組織(社会構造)家族。

まず、身近な人から大切にする。

身近な人を愛する。これが良好な人間関係の

秘訣だと確信しています。

***************************************************

三重から来てくださった卒業生の方と外に出たらいきなり、

外国人英会話講師(オーストラリア人)

がいたのでドッキリかと思いました。

→ しかもオーストラリア人ファミリー
(奥様とお子様もご一緒でした。)

松山はスモール・ワールド(小さな世界)です。

Small World という認識ですから、

浮気とか不倫などとは

無縁な世界ということでもあります。

→僕はモテないのが取り柄ですから、

さらに無縁みたいな感じでしょうか・・・。

英語や英会話教室を運営するのが

浮気ですかね・・・(^ - ^;)。



13歳の時に中学校にいる外国人のおもてなし

給食の時に外国人の隣に座って

英語で相手をする係から始まって、

英語ひと筋で勝負と決めて、

中2の時に英会話学校を創る事業計画書の

草稿を書き始めて,

23歳の時に英会話学校を創りました。

最近では、西日本初のマンツーマンに

特化した英会話スクールも創ってみました。

原則として1対1ですが、

親子2対1で外国人講師を前にして

英会話学習もできます。

語学教材は1人1冊無料でプレゼントしています。

家族で仲良く、英会話力UP。2人で割り勘すると

普通の英会話教室のグループレッスン並みの料金で

通うこともできます。

Matsuyama


_DSC9795-135rsgan


New York Image


自分が作ったビジネスモデルに惚れる

お客さんがいたら何か嬉しいです。

「 おおッ、【 わけっち 】さんが作る

新しい形の英会話教室とか、英語教育モデル

は革新的で今まで退屈そうに

英語の授業受けていた中高生が

生き生きとしてる!」

「 なんだこの男は、結構オモロイやん!? 」

という具合にビジネスモデルが

世間様に受け入れられると光栄であります。

かなり久しぶりに三重県から松山市まで遠くから

松山にお越しいただき、ありがとうございました。

三重から来ていただいた卒業生のかたも、

独立・起業・脱サラに興味が少しあるようでした。

今後、物価はドンドン上がっていくし、給料は今までと

変わらないので、起業家の方が【自分の好きなこと】を

仕事にできるメリットがあるため、

仕事=楽しい=趣味みたいな感じです。

会社を辞めて、自分のビジネスを持つ場合には

必ず、自分が好きで好きでたまらない分野で、

その分野に自信があり=得意で、

お客さんがいるビジネスの領域が重要であることを

伝えておきました。

みなさん一緒に英語や英会話を

社会人向けの英語サークル、

『 松山英会話サークル 』で楽しみましょう ♪

松山英会話クラブのブログ

PS

全日本学童軟式野球で

愛媛県松山市の

和気クラブが優勝していましたね。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
hotch_potch_club at 12:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月19日

ブログで一足早めに公開です。

Matsuyama

↑ ↑ ミカエラさんの画像をクリック ↑ ↑

愛媛県松山市の英会話教室

ハッチポッチクラブのブログです。

今日は、生徒さんインタビューを公開です。

第1回目のゲストは、

大御所中の大御所で、

ハッチポッチクラブを初めて

見つけてくれた方で、初めて英会話教室

ハッチポッチクラブの生徒さんになった方です。

10年くらい歴史と伝統のある

ハッチポッチの生徒さんインタビューです。

ゼロからスタート英会話入門クラスの

平良さんにインタビューしました♪

和家 裕樹

松山の英会話教室の
情報サイト

ハッチポッチクラブの部屋

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
hotch_potch_club at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月28日

ジャパネット戦略

41j7-7yboXL__SY300_


ハッチポッチの価格設定は、

TVショッピングの

→ もう1台お付けして、1万円!

という料金にしています(^-^)

ここでのポイントは、

TVショッピングだと、

もう1台いらないけどなぁーと

思っちゃいます…

ハッチポッチだと、

料金は、市場の相場

→通学型の英会話スクールの場合、

グループの英会話レッスン→

6名前後が英会話業界のメインストリーム。

→講師は英語を母国語とする先生でないと

なまっていたりします。→

doctor → ドクトル

なので、アメリカ、イギリス、

カナダ、オーストラリア、ニュージーランド

出身の先生だけ採用する方針をとっています。

father → ファザルとか発音なんて

ちょっと(^^;;

あとは、イベントがあるかどうかです。

ハッチポッチの価格が高いと言われたことは

あまりないです。

1. 通学型の英会話学校

2. 先生は英語を母国語とするアメリカ人、カナダ人、イギリス人、e.t.c.

3. 3ヶ月ごとに3千円分のVJAギフトカードを毎回プレゼント

4. 参加費無料のビアガーデンなどの外国人パーティー、国際交流イベント

5. 1万円で

毎月8時間の英語レッスン

→ 日本人講師 4回、グループレッスン

→ 外国人講師 4回、グループレッスン

外国人講師による無料のグループレッスンを

お付けして、他校様と同じくらいの料金になっています。

著名人、芸能人、タレント、
アナウンサー、客室乗務員の方など→
お名前は秘密(^^;;

大御所も卒業生に多いハッチポッチクラブの

TOEICクラスも同じですが

13800円で

毎月12時間あります。

→日本人講師 8時間 毎週2時間

→外国人講師のグループ英会話レッスン

無料で4時間、 毎週1時間

3ヶ月で36時間あります。

最強の通学パターンは、

学割TOEICクラスです。

29800円で36時間あります。

なぜ、ハッチポッチの英語講座は、

授業時間が多いのか??

→ 普通の英会話教室さんは、

ちょこっと趣味程度に

通うだけで、

授業時間が少ないと

英語や英会話を習った気分で終わることも

多いと思います(^^;;

洋楽好き 松山

1010075_567913233299318_872606031_n


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
hotch_potch_club at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
国際観光都市 - 【松山】
Matsuyama
松山の英会話教室ブログ
松山の英会話教室ブログ
松山の英会話教室ブログ
high_note music lounge
ハイノート・ミュージック・ラウンジ
英会話の ジョバンニ (株)
ジョバンニ株式会社
TOEIC対策のジョバンニ
trial
愛媛県松山市
Matsuyama
英会話のジョバンニ(株)
松山市の天気なう。
松山の英会話教室ブログ
英会話の体験レッスン
明日への手紙
letters
Seeing is Believing
スタンダード・チャータード銀行
訪問者数

    英会話の ジョバンニ(株)
    英会話,松山
    松山市の英会話教室ブログ
    president
    画像をクリックして最新のお得な情報をGET!
    ミカエラ さん
    松山の英会話教室ブログ
    Matsuyama
    最新記事(画像付)
    英会話の ジョバンニ
    松山市の英会話教室です。
    英会話のジョバンニ(株)
    松山の情報ブログ
    愛媛・松山の英会話学校
    INTERVIEW WITH PRESIDENT
    ツイッター公式アカウント
    You Tuber、カナダ人タレントのミカエラさんCMの英会話教室です。英会話やTOEIC 講座等の無料体験レッスンは、フリーダイヤル:0120-949-815 愛媛県松山市平和通 1-1-1 いよてつ Lofty 上一万
    愛媛の英会話教室ブログ
    松山の情報ブログ
    ギャラリー
    • 実は,ANA ファーストクラスのグッズは,【 愛媛県 】で作られている。
    • 実は,ANA ファーストクラスのグッズは,【 愛媛県 】で作られている。
    • 実は,ANA ファーストクラスのグッズは,【 愛媛県 】で作られている。
    • 実は,ANA ファーストクラスのグッズは,【 愛媛県 】で作られている。
    • 実は,ANA ファーストクラスのグッズは,【 愛媛県 】で作られている。
    • 実は,ANA ファーストクラスのグッズは,【 愛媛県 】で作られている。
    愛媛の英会話教室ブログ
    松山の英会話教室の経営者ブログ。
    英語学校の経営者ブログ
    和家裕樹
    過去のブログ一覧
    トリセツ - 西野カナ(フル)
    torisetsu
    松山の英会話教室
    LINE読者登録QRコード
    LINE読者登録QRコード
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    著者プロフィール
    80024ba6

    和家 裕樹(わけ・ひろき)

    昭和56年【 1981年 】

    5月18日・愛媛県松山市生まれ。

    35歳。松山東高校、
    ロサンゼルス留学などを経て
    23歳の時に起業。


    英会話教室運営・英語教育の
    ジョバンニ株式会社
    代表取締役社長

    保有資格:TOEIC 960点
    内訳(L:495点、R:465点)

    英語で苦労した経験から,
    英語力をアップさせたい
    学習者の切実な気持ちが分かる
    英会話教室の企業経営者。


    14歳(中2)の時から,
    語学教室の組織的な経営に
    興味を抱き始める。


    16歳の時、高校は成績不振で
    進級できず,偏差値70の高校を
    退学処分になる。

    英語の成績は440人中440番。
    学年ビリの最下位で偏差値10の
    落第生。

    高校中退後、精肉工場でのバイト
    (ニッシン・グルメビーフ)や
    新聞配達少年をしながら、
    英語の勉強と人生をゼロからやり直す。

    大検(高卒認定資格)や
    TOEIC960点を取得。

    ロサンゼルス留学や寺小屋
    グループ・学習塾講師等を経て
    23歳の時に英会話スクール
    運営会社を設立。


    30歳の時、西日本で初となる
    マンツーマン英会話教室を創立。


    40代で外国語の専門学校、
    『 松山外語専門学校 』の
    創立を目指している。


    愛媛県松山市出身の
    英会話スクール事業家。

    企業経営は、12年以上。

    TOEIC講座から生まれた著名な卒業生は、
    2005愛媛みかん大使、2006愛媛みかん大使、
    2010ミス日本(ファイナリスト)、2011全日空キャビンアテンダント、
    2013ANA客室乗務員、その他テレビ局のレポーターや
    アナウンサー等。

    企業語学研修で担当した企業は、
    井関農機株式会社(東証1部上場企業)、
    ニトムズ株式会社・
    日東ライフテック株式会社
    (東証1部上場企業の
    日東電工グループ)e.t.c.

    尊敬する教室経営者は、
    二神能基氏(寺小屋グループ・
    二神塾の創業者)、
    松岡功氏(学習塾の進級スクール・
    進級グループの創業者)。