経営者

2016年04月25日

八幡浜市役所に行きました。

2016-04-22-11-52-09


I visited Yawatahama City Hall

to get a copy of my great grand father's

family register.



2016-04-22-12-21-01

八幡浜市役所周辺の地図。

2016-04-22-12-22-41

真穴みかんで有名な

真穴地区。

曽祖父はここで生まれたんだな。



2016-04-22-12-25-31


松山市役所よりは、小ぶりだけれど

立派な建物だった。


2016-04-22-12-26-48

みかんの段々畑のような

場所がたくさんありました。


2016-04-22-15-46-10


ついに、真穴みかんの

生みの親であり曽祖父の

和家清一郎の戸籍を入手。

2016-04-23-08-47-31



明治に生まれている。

その前の和家甚吉は

江戸時代の生まれ・・・と、担当者。





2016-04-23-08-48-31

祖父の和家英雄

和家清一郎の息子

2016-04-23-08-50-05

和家英雄の息子

父の和家信二

2016-04-23-08-51-06


今回は、いろいろ勉強になりました。

人生、一生勉強。

ビジネス面でも経営者として

八幡浜の現状が分かりました。


あと、企業・会社・店舗が生き残る秘訣のような

ものも少し見れた様な気がしました。


image



真穴みかんの生みの親

和家清一郎の4代目

4代目と言っても

ミカン農家ではありませんが・・・。


maana

ジョバンニ株式会社

代表取締役社長

和家 裕樹

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
hotch_potch_club at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月06日

経営者インタビューが公開されました。

interview with president


INTERVIEW WITH PRESIDENT 

〜経営者から若者へのメッセージ〜


 愛媛県内の経営者の方が出演している

 社長インタビューであります。 

 今回の【 interview 】記事では、

 武士道的な人生観の

 大要が随所に散見されると思います。

 次の四天王的な英単語が

特に重要であります。
 


 決断力 = decision

 責任感 = responsibility

 自己抑制能力 = endurance

 誠実さ = honesty


 → 人生は、究極的には、自分という

 影武者が相手の戦国時代。

 

 幸せな時は、影武者が一時的に

 消えるけれども、

 不幸になった時や悩んでいる時に、

 自分という

 影武者が再び出現する。


 
 ツラい時に、クヨクヨしてちゃ〜、いかんよ。

 その辛さ、乗り越えられるのは

 あなたしか、いない。


 3年前の悩みと今の悩みが同じか

 どうかを確認するために影武者が現れる。


 The shadow of your own asks if

your worry is the same as 3 years ago.


 悩みが違うことを確認すれば 

 影武者は消える。 


 それは、2〜3年後には今の苦しい悩みを、あなたが

 乗り越えていることを影武者は知っているからだ。


 2〜3年前、同じ悩みがあったのか?

 今は違う悩みに変わっているはず。


 心の持ち方、解釈を変えていけば、

 あとは時間という魔法が解決してくれる。

 時間が経てば、

 2〜3年後には、今の悩みは消えている。

 

 役目を果たすと同時に影武者は消える。

 過去を引きずってはダメです。

 過去は虚。過去はすべて物語。



 すべて、受け入れ始めた時に、

 光明が差してくる。


 人生は、ただただ

 喜び、悲しみを繰り返す。

 
 事前にそれを知っていれば

 今ツラい時でも、何年後かに

 幸せな時期が必ずやってくる。

 
 幸せな時期を経験できるのは

 その2〜3年の期間を

 耐え難きを耐え、

 忍び難きを忍んだ証拠。


 2〜3年前にあなたは苦しんでた。

 でも今、生きてるじゃないですか!


 今、その悩み、吹き飛んでるじゃないですか!


 何とかなるんですよ!


 何とかなるように、神様がちゃんと人生


 乗り越えられるように作ってくれてます! 


 人生80年、いろいろな冒険がある。

 
 
 このブログ読者の方に限定で

 語られていない部分も含め時系列で

 集約しておきます。

 
 時系列で年譜を

 見ておくと理解しやすいかもしれません。


 人生は冒険。山あり谷あり。

 全てに何らかの意味がある。

 自分自身に享受され苦難を

 乗り越える旅路。


 あなたのその人生、究極は

 自らが選択し、生きている。


 選択できない何かは、自己に与えられた

 修行と認識し、乗り越えれば成長。


 すべては解釈問題で、解釈を変えれば

 いきなり、毎日の生活がルンルン気分になる。


 その人生乗り越えられるのは、世界にあなただけ。

 選択できない何かは、人生で重要な意味を成し、

 時間経過という時の魔法が解決策となる場合もありうる。


 過激な内容も少し含まれておりますが

 これが人生というもの。

 体験したものにしか語れない、あなたに

 伝えたいことがある。これが人生。

幸せであろうとも、急に転落する場合も

ありうる。

 人生を甘く見てはいけない。

 いつ、奈落の底に追い込まれても

 はい上がるだけの武士道的な精神力を

 日々鍛錬しておくことが賢明であります。

 これが人生というもの。

みんな命がけで生きている。

マイペースでもいいので、

自分にしか登れない山を登る。

和家裕樹

New York
  

  

 Stand Alone   作詞:小山薫堂




ちいさな光が 歩んだ道を照らす

希望のつぼみが 遠くを見つめていた

迷い悩むほど 人は強さを掴むから 夢を見る

凛として旅立つ 一朶の雲を目指し



あなたと歩んだ あの日の道を探す

ひとりの祈りが 心をつないでゆく

空に手をひろげ ふりそそぐ光あつめて

友に届けと放てば 夢叶う

はてなき想いを 明日の風に乗せて



私は信じる 新たな時がめぐる

凛として旅立つ 一朶の雲を目指し



  時系列は下の画像を

 クリックまたはタッチして下さい。


 和家裕樹-年譜

 
New York


 C_CHRI~1


 和家裕樹 (Hiroki Wake)-年譜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
hotch_potch_club at 20:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年01月24日

セブンイレブンさん、ご登場(愛媛県松山市)。

1024-768


松山観光でスターバックスさんに

行かれる方は上の画像をクリック ↑ 

松山いよてつ会館ビル店さんが、路面電車でも行けるので、

観光客の方にも一番便利な場所でオススメです。

松山市のシンボル。松山城。

松山城のライトアップは毎晩23時くらいまででしょうか?

(夜遅くまでライトアップしているように思います。)

松山観光の方は、宿泊ホテルから松山城が見える

場所もいいかもしれません。僕ら、地元民は松山城に

徒歩で登る修行を時々したりもしております。

→ 30代になると結構きついです(> - <; )

しんどい時は、帰りはリフトでサクッと降ります。

ロープウェーは観光案内があっていいですが、

僕ら地元民、松山市民はリフトか徒歩。

ロープウェイはマドンナ姿の観光ガイドみたいな人が

いらっしゃるので、観光客の方にはオススメ☆


マドンナの女性:

『 松山市のシンボル、松山城。。


みなさま、ようこそ松山へ。 松山市は・・・ 』

でも、松山市民歴、33年だし、

生まれも育ちも松山なのでなんか照れますよね。。。

生まれも育ちも松山だと

なんか恥ずかしいというか、テレちゃいますよね。


なので、地元松山市民は、リフトかな。


体の不自由な方やお年寄りの方や

子供さんだとロープウェーも仕方がないですが、


健康な人は徒歩とリフトで体力アップ!健康増進!

健康第一!


松山城まで、歩いて登って、リフトで降りる!!

体力あれば往復徒歩も、健康的でいいです。

松山育ちの地元市民はリフト派が多勢かな??

→ リフトのほうが、空気感も味わえて、爽快な気分です♪

さて、以上、観光で松山市にご訪問される方向け。

毎年2月にある

『 愛媛マラソン 』も人気です。

松山市の主要な道路がすべて封鎖されて何もできないのが毎年の定番で、

自宅でTOEICでも

しようと考えています。

愛媛マラソンの時は、

僕は、 英語&英会話マニアだから自宅で

TOEIC マラソン!!



CASIO(カシオ)さんから毎年2月に

電子辞書の新機種が発売されますが

それだけで、結構テンションあがります ↑ 

ビジネスパーソンの方が、

TOEIC対策なら、ビジネスモデルで十分です。

僕ら語学マニア的には

英語のコンテンツがたくさんあるほうがいいので

プロフェッショナルモデルを拝見させていただきましたが、

結構コンテンツがいいので

電子辞書の8台目を買って、

さらに英語マニアみたいな領域を目指します♪

「 ワケさん、英語マニアやけんね。 」と言われたい。

TOEICオタク。TOEICマニア。


*******************************


以下、地元市民(ジモッティー)向けです。

地元、Matsuyama もようやく動きへ。

伊予銀行、株式会社いよぎん愛媛地域経済研究センターのお二方と

対談する機会があったのですが、

やはり松山市への一極集中化現象が人口において

みられるとの事です。

とりわけ、東予(今治市、新居浜市、

四国中央市、西条市、越智郡・上島町)

南予(宇和島市、八幡浜市、大洲市、内子町、

西予市、伊方町、鬼北町、愛南町)から

松山市に移住する人がこの5年、10年で徐々に微増傾向にあるそうです。

セブンイレブンさんが松山市に上陸。

スターバックスさんもネットで調べてみたら、松山市に集中しているのが

分かりました。愛媛県内において、ビジネスやるなら松山という公式が

できつつあるのかもしれません。

しかし、あの松山市問屋町の広大な敷地には何ができるのだろうと

推測しています。

アメリカ留学時代によく見た光景で

ガソリンスタンドとコンビニが合体して

同じ敷地内にあるというのも

見たことがないので、実際にあると convenient です。

アメリカではよく、コンビニとガソリンスタンドが

一緒にペアになってあります。

非常に便利だった記憶があります。

子供の頃、セブンイレブンさんのCMを見て、

松山にはないなあ〜と思っていたんですが

やっと松山市にセブンイレブンさん。

あと、松山大学さん、愛媛大学さんにスターバックスさん、ドトールさん、

タリーズさんとかもコラボで良さそう。

大学構内にカフェも今増えてます!!

TOEIC受験の帰りに、立ち寄ってTOEICミーティングとかも
できます!

address the problem とか

TOEICが好きなaddressの問題出てたよなーみたいな。

deal with と同じ意味です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
hotch_potch_club at 11:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
★ 真穴みかん ★
f0ff8fba
国際観光都市 - 【松山】
Matsuyama
松山の英会話教室ブログ
松山の英会話教室ブログ
松山の英会話教室ブログ
high_note music lounge
ハイノート・ミュージック・ラウンジ
英会話の ジョバンニ (株)
ジョバンニ株式会社
TOEIC対策のジョバンニ
trial
愛媛県松山市
Matsuyama
英会話のジョバンニ(株)
松山市の天気なう。
松山の英会話教室ブログ
英会話の体験レッスン
明日への手紙
letters
Seeing is Believing
スタンダード・チャータード銀行
訪問者数

    英会話の ジョバンニ(株)
    英会話,松山
    松山市の英会話教室ブログ
    president
    画像をクリックして最新のお得な情報をGET!
    ミカエラ さん
    松山の英会話教室ブログ
    Matsuyama
    最新記事(画像付)
    英会話の ジョバンニ
    松山市の英会話教室です。
    英会話のジョバンニ(株)
    松山の情報ブログ
    愛媛・松山の英会話学校
    INTERVIEW WITH PRESIDENT
    ツイッター公式アカウント
    You Tuber、カナダ人タレントのミカエラさんCMの英会話教室です。英会話やTOEIC 講座等の無料体験レッスンは、フリーダイヤル:0120-949-815 愛媛県松山市平和通 1-1-1 いよてつ Lofty 上一万
    愛媛の英会話教室ブログ
    松山の情報ブログ
    ギャラリー
    • 【様子】松山市の英会話教室、ハロウィンまとめ
    • 【様子】松山市の英会話教室、ハロウィンまとめ
    • 【様子】松山市の英会話教室、ハロウィンまとめ
    • 【様子】松山市の英会話教室、ハロウィンまとめ
    • 【様子】松山市の英会話教室、ハロウィンまとめ
    • 【様子】松山市の英会話教室、ハロウィンまとめ
    愛媛の英会話教室ブログ
    松山の英会話教室の経営者ブログ。
    英語学校の経営者ブログ
    和家裕樹
    過去のブログ一覧
    トリセツ - 西野カナ(フル)
    torisetsu
    松山の英会話教室
    LINE読者登録QRコード
    LINE読者登録QRコード
    メッセージ

    名前
    メール
    本文
    著者プロフィール
    80024ba6

    和家 裕樹(わけ・ひろき)


    愛媛県松山市生まれ。

    【真穴みかんブランド
    創業家】4代目

    和家清一郎のひ孫。

    松山東高校、
    ロサンゼルス留学などを経て
    20歳の頃に起業。


    英会話教室運営・英語教育の
    ジョバンニ株式会社
    代表取締役社長

    保有資格:TOEIC 960点
    内訳(L:495点、R:465点)

    英語で苦労した経験から,
    英語力をアップさせたい
    学習者の切実な気持ちが分かる
    英会話教室の企業経営者。


    14歳(中2)の時から,
    語学教室の組織的な経営に
    興味を抱き始める。


    16歳の時、高校は成績不振で
    進級できず,偏差値70の高校を
    退学処分になる。

    英語の成績は440人中440番。
    学年ビリの最下位で偏差値10の
    落第生。

    高校中退後、精肉工場でのバイト
    (ニッシン・グルメビーフ)や
    新聞配達少年をしながら、
    英語の勉強と人生をゼロからやり直す。

    大検(高卒認定資格)や
    TOEIC960点を取得。

    ロサンゼルス留学や寺小屋
    グループ・学習塾講師等を経て
    23歳の時に英会話スクール
    運営会社を設立。


    30歳の時、西日本で初となる
    マンツーマン英会話教室を創立。


    40代で外国語の専門学校、
    『 松山外語専門学校 』の
    創立を目指している。


    愛媛県松山市出身の
    英会話スクール事業家。

    企業経営は、12年以上。

    TOEIC講座から生まれた著名な卒業生は、
    2005愛媛みかん大使、2006愛媛みかん大使、
    2010ミス日本(ファイナリスト)、2011全日空キャビンアテンダント、
    2013ANA客室乗務員、その他テレビ局のレポーターや
    アナウンサー等。

    企業語学研修で担当した企業は、
    井関農機株式会社(東証1部上場企業)、
    ニトムズ株式会社・
    日東ライフテック株式会社
    (東証1部上場企業の
    日東電工グループ)e.t.c.

    尊敬する教室経営者は、
    二神能基氏(寺小屋グループ・
    二神塾の創業者)、
    松岡功氏(学習塾の進級スクール・
    進級グループの創業者)。