日々の戯言

日々のつれづれなこと。趣味なことをそこはかとなく書き綴ります。

2010年03月

久しぶり

の更新

先週は忙しかったのとどーも体調がよろしくなく、更新を滞らせている。
でもこの3連休は、潮干狩りと久しぶりの白ギスに。

潮干狩りは新しいウェーダーで臨んだものの、速効フェルトがはがれるという状況に遭遇。金返せって感じ。
それで一挙に戦意喪失し、ちょっと掘ってとっとと退散してしまった。

日曜日も爆風の中かみさんと出かけたが、半端ない爆風で海ほたるは大しけ。東京湾でもあんなになると大変だろうなって感じ。

月曜日はそんな状況をみつつも、風がやむ予報だったので、今期初の白ギスの乗合船に出発。思いついたのが6時ちょい前だったので、急いで準備し、一番近い葛西橋から一路小柴沖へ。
うーん。渋い。開始早々1匹釣ったがその後はほんとにぽつりぽつり。潮が動いているときは連荘もあったが、それもほんの一時って感じ。座ったとこが、胴の間なので場所もよろしくないかと思ったが、それはあんまり関係なくみんな釣れてない様子。それでもたまにくると今の時期相応のいいキスなのが救いだが。
若い船長もあちこち流し変えてくれるが、あまり状況は変わらず最終的には20匹+いいだこ1杯で終了~。それでも竿頭が22匹だというから、まぁまぁだったんじゃねーかな。
かえってきて実家に半分渡し、残りを背開きにして冷凍庫へ。
今の時期のキスは脂のってるってどっかに書いてあったけど、本当だね。
まぁてんぷらかフライにしちゃうと一緒になっちゃうかもしれんけどね。

RED

昨日は、白ギスでも釣りに行こうかと思ったが行かなかった。

かみさんをジムに送りその帰りにまたオーケーに行って、ウィスキーをかってきた。サントリーのRED4Lのペットボトル。
こんな毎日酒ばっか買ってるのかと思われるかもしれないが、そうではなくてたまたまストックがなくなっただけ。

これは、今はやってるハイボール用のウィスキーである。ほんとは角でやったほうがいいのだろうけど、そこはコスト重視ということでREDで納得してるといった感じ。4L買うと半年以上はもつので、実に経済的。
あとは蛍光灯やらジャガイモやらバブやらを買いオーケーを後に。
その後にタックルベリーに寄り道して、イイダコのテンヤとワカサギの仕掛けその他を購入。なかなか良い買い物ができた。

今日はあったかくていい一日だった。こんなんだったら釣り行けばよかったと。白ギスもバスも土曜日に比べたら全然よかったみたいだしね。
まぁまだ春は始まったとこだし、体もまだまだだからのんびり行くことにしよう。

バス釣り

土曜日は今年初のバス釣り

目覚ましはかけずに起きられたら行こうなんて考えていたが、4時にたまたま目が覚めたので、4時半に家を出発。
今日は爆風の予報だったしまだ目に不安があるため、もともと船は出さずおかっぱりをしようと考えていたんで、毎年この時期だけ行ってる千葉の某水路にまず向かった。
途中のセブンでカップラーメンを食べ、6時過ぎに現地到着。まだ誰もいないだろうなんて思ってたがすでにちらほらと。さっそく、TDシャイナーを投げはじめ、しばらくした後、スタックしたTDシャイナーを外した瞬間にバイト。やばそうな感触なので、ドラグをゆるゆるにしてしばらくやりとりをしたが、プンという感触でテンションがなくなってしまった。たぶん皮一枚だったんだろうね。あ~初バスが...。
早い時間でバイトがとれたんで、まだイケると思ったんだが、その後はうんともすんともいわず。かなり真剣にやったんだが。風も吹いてきて、よさげじゃないので、次の場所に移動。
横利根に行こうとしたが、南風がちょうど吹きぬけそうなので、変更して与田浦に行くことに。南岸だと風裏になるだろうとの予測のもとに現地につくと、皆考えることは同じようで人だらけ。空いてるとこをめっけて、今度はベイトタックルでタイニープレデターを投げ始めた。そうするとすぐにまたバイト。
やり~と思い、また慎重にやりとりを始めたが...。なかなか寄ってこない大物に嫌な予感。目が下の方についてる奴かなと思ったが、浮いてきたのは50センチぐらいの鯉。あ~俺の初バスが...。隣にいた人がネットですくってくれた。ありがとうございます。
その後も同様にシャッドを巻いたが、爆風で波がバシャバシャとあたる岸に戦意喪失。再び場所を変えようと今度は新利根川に移動。
新利根にく行く途中、稲敷大橋の上からスノヤワラみるとババ荒れ状態。
スノヤワラであれだと本湖はどうなってるんだ。大山は悲惨な状況だろうな~。
新利根の川の中も白波が立っている状況で、どうしようかと思ったが、とりあえずやってみるべと適当なところでテキサスを撃ってみたがダメこりゃって感じなんで、ちょっとやって撤収~。初バスは次回に持ち越しとなりました。

閻魔

昨日は会社帰りに麦焼酎を買ってきた。

家のストック分が切れたので、近所でもないけどオーケーに寄り道して閻魔って銘柄の一升びんをゲット。
昨日の晩飯はおでんだったので、金麦を飲んだあと、さっそくお湯割りにして飲んでみた。
寝かした焼酎にありがちな琥珀色をしており、焼酎独特のにおいとかとげとげしさはだいぶ薄まっていて、まろやかな感じ。自分は専門家じゃないし、飲めればいいくちだけど、どーせ飲むならうまい方がいいしね。
ちょっと薄め過ぎたようで、水っぽくなってしまった感があるが、氷でロックにするといい感じかな。

先発は金麦だが、中つぎのローテーションの一角を担ってもらうことになるでしょう。

社会復帰

今日から社会復帰

会社でメールチェックすると未読で真っ赤赤。
まぁ1週間以上休んでいたからしょうがないね。中身をチェックしながら、処理の順番を決めてぼちぼちこなしてきた。だいたい目途はついたかな。ただ休んでる間に他の部署からなんか文句がでてたみたい。
まぁうちの部署の方々はまったくやるきナッシングな方々ばかりなので、我慢できなくなったんでしょう。自分も前はそうだったんですがもう諦めました。

つまらんこといってもしょうがないので別の話題。
一日度のあってない眼鏡をかけて仕事してたんで、疲れる疲れる。頭痛いし、くらくらするって感じ。それとあちこちで休んでた理由なんか聞かれて同じこと何度も話したりして。まぁしょうがないかな。

今日は朝が激寒だったけど、昼はまぁまぁだったね。おかげで花粉が激飛びだったかな。これからあったかい日が続くみたいだから、春が進みそうな予感。うーん。今週末は釣りいこうかな。約1ケ月ぶりだもんね。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ