日々の戯言

日々のつれづれなこと。趣味なことをそこはかとなく書き綴ります。

2010年05月

ピクシー

ピクシーといっても、デジカメじゃなくてダイワの新型のリールの件

思わず落札してしまった。まぁどっちにしても買おうと思ってたからいいんだが。
いままでは旧のピクシーの左巻で軽いリグを入れてたんだけど、やはりピックアップの遅さでイライラしてた。巻いても巻いても帰ってこないって感じ。そこで今回の奴の登場なんだけど、その点が改善されてるらしいからかなり期待大。

今の霞だと軽いテキサスもしくはノーシンカー、1/16or1/32のにゃんこリグは必携なんでこれをベイトで操るとなるとこういったリールが必要になるんだよね。前は7fのスピニングにPE巻いてやってたこともあるけど、スピニングだとどうしてもベール起こす手間があるんで、撃つテンポが減ってしまう感があったんだが、それもこれで解消できんでないかな。フロロの10lbぐらい巻いて撃ちまくる予定。

エレキもついたみたいだし、エンジン不調の原因と思われるセンサーも交換したんで、機会みて霞出撃かな。田植えも落ち着いたみたいで結構釣れてるみたいだしね。

穴子 4回目

すでに2日たってしまったが、金曜日は午後半休をとり今季4回目の穴子

会社から帰り昼食後、速攻向かうもすでに5番目orz。
両トモ、ミヨシにはすでに名前が書いてあり、ちょっとがっかり。とりあえず右トモの2番目に名前を書き、一旦退散。

時間がたつにつれ、どんどんお客が増え2杯体制に(ラッキー)
2杯目の左トモをゲットでき、とりあえず一安心。
いつもはミヨシでやってるんだが、今回は初めてトモ側でやってみることにし、いつもの手持ち2本とキス竿の置き竿の3本体制で臨むことにした。

6時に河岸払いで木更津沖へ。到着後速攻始めるも全く当たりなく...。
潮は適度に流れているようだが、暗くなり始めてやっとぽつぽつと。
後は、小移動してぽつぽつを繰り返してなんとか23本。うーん。しぶいって感じ。一時は連荘モードもあったが、後半になると潮の流れもゆるくなってしまって当たりも遠く...。それでもなんか2船の合計でも竿頭だったらしい。

40~50本釣る人も乗ってるなかでその人達もだめだったのだから、相当しぶかったみたい。でも他の船宿みると釣れてるとこもあるみたいだから、たまたまなのかな。底引きされちゃったとかね。

でもだいぶ穴子自体は大きくなってきた感じがあるね。行きたいのは山々だが後は懐とのご相談かな。

1リットルの涙

かみさんの勧めで日曜日にドラマ版のDVDを全部まとめて借りてきた。

昨日までで6話まで見たが、うーん号泣って感じ。
ここのところ年取ったのか、ちょっとしたことでも泣いてしまうのだが。
それにしてもとても切ない話。まぁとーぜんテレビ用に脚色はしてあるのだが、それでもとてもじーんとくる。

沢尻エリカもこのころを、清純派って感じだね~。今の感じじゃとてもこれ系のドラマはできないだろうが。

あまり本とかは読まない人なんだが、原作の本読んでみようかな。
なんかとても励まされそうな感じがするんだよね。

素揚げ

新左近でゲットしたエビちゃん達は昨日の晩に素揚げでいただきました。

いつもはもうちょっと泥抜きするんだけど、今回はいいやってことで、1日で完了。葬式の御返しの日本酒が余ってるんで(酒好きだが日本酒はダメ)それに浸かっていただくことしばらく。程よくなられたところで、油におはいりいただきました。二人で食べるには充分な量だったのだが、気づくとビールとともにあっという間になくなりました。ちょっと揚げすぎだったのかもしれんので、次回はもうちょっと低温でいこうかな。
あちこち見てるとこの大潮でやっとエビ釣れ始まったって感じかな。
こいつらもいくら釣っても冷凍しておけばいいからと思うんだが、大体いつもすぐになくなってしまう。

ビールのおいしい季節。せっかく痩せたのに元にもどっちゃいそう。

エビちゃん

エビちゃんの結婚を祝って、今年初のテナガへ。

今日は新左近へ。途中で赤虫をGETするつもりがなんと品切れ。別の釣り具屋に行くもそこにも置いてなくorz
しょうがなく店主お勧めのジャリメでやることにした。

到着すると、潮はすでにかなり引いており、それでもまだ多少は動いている状態。そんな感じなんで、早速始めるとポツポツと釣れるが、なんせサイズが小さい。そんなこといってもしょうがないからとりあえずそれでもキープしつつ数を重ねていく。普通のエビ針だとでかくてかからないから、タナゴ針に交換してちょうどいい感じかな。

そうこうしていると、いい感じのエビバックが。ビビビンと来てくれたのは、やっとテナガって言えるぐらいのやつ。サイズでいうと15センチぐらいかな。その後もほんとぽつぽつ。水が動いているときは釣れるが、動かないとまったくだめって感じ。それにしても今日は橋の下でやっていたんだが、日陰はさみ~のなんの。もう5月半ばなんですが...

今年はテナガエビは相当遅れてる感じかな。例年より2~3週間ぐらい季節が遅れている感じがあるね。

9時からやって3時過ぎまでやって40匹ぐらいかな。
長時間やったわりにはね~。
現在泥抜き中。数日後に今年初の素揚げいただきます。

プロフィール

hoteiaoi

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ