日々の戯言

日々のつれづれなこと。趣味なことをそこはかとなく書き綴ります。

2010年06月

エビちゃん 4回目

土曜日のキスに続き、日曜日はエビちゃんへ。

午前中に水没した携帯を新しくするべくドコモショップにいくと、4~5万なんて金額が並んでる。携帯なんてただでもらうもんだと思ってる我はふざけんなとそれをあきらめ、中古を物色。結局はオクで次のマシンを落札。

それはさておき、日曜日も近所に出撃なので、チャリキにクーラーを積んでいざ現地へ。前回の大潮時に束行ってるので、今回もそれを期待したが、うーんだめねって感じ。まぁ前週よりは多少ましかもしれんが、50匹ぐらいかな。ただ水が動き出してこれからってとこで、餌がなくなったのがいたかった。あそこからがフィーバータイムの始まりだからね。
今年のエビちゃんもそろそろ終盤戦かな。抱卵してるメスがだいぶ多いからね。

次はハゼがそろそろかもしれんが、数は釣れるがいかんせんまだ小さすぎてかわいそうって感じ。今年は春先の水温が低かったから、こっちも遅れているみたいだしね。
でも早く船が直ってほしい感じ。ブラックもつりて~って感じ。
あとアナゴもいかんと。

キス釣り

久しぶりの更新

先週は我の会社も一応株主総会なんぞやって、その担当である我はいろんな準備でちょこちょことお仕事してた。でも昔に比べると忙しさは雲泥の差って感じだけどね。

木曜日に総会を実施し、奴隷となったその後の役員懇親会で疲れ果てたから、今週末はのんびりしようかと考えてもいたが、盤洲の白ギスが絶好調なんてどっかで見たので、キス行こうかエビちゃん行こうかと考えてた。

金曜日は前日の疲れを引きずってたので、なんの準備もせずに速効就寝。朝4時半に目覚ましなしで起きたので、準備して出発したのが5時半前。家から近い葛西橋の荒川屋へGO。

潮回りがいいし、釣れてるってことで混んでるかなと思ったけど、そんなでもなく、でもできればトモで釣りたかったがそれはさすがに無理。でも右のミヨシを確保し7時ちょい過ぎに河岸払い。一路アクアラインを目指していくが、結構南風が強いけど、ミヨシだから波はかぶらんだろうとの思惑で
外でひっくりかえってたが、見事に波をかぶり、全身ズブ濡れに。出だしワル~。これが冬だと死にそうになるとこだが、今はもう梅雨なんで、多少ベタベタするがおっけーということで。

1時間弱ぐらいでアクアラインに到着。パラシュート入れてのだだ流しで釣り開始。水深で7-8mぐらいってとこかな。
ミヨシだから潮後でどーかなって思ったけど、最初からガンガン当たってくる。一本を手持ちで投げ、もう一本は胴突仕掛けで足元に置いておく。

サイズは選べないが、いいのは25センチぐらい、小さいのは10センチとか。2割弱ぐらいいいのが混じるって感じかな。
多少潮がたるくなった午後は食いのペースが落ちた感があるけど、かなりの手ごたえ。船頭に数聞かれて、数えるのめんどくさかったから、少なめの70-80匹ぐらいって言っといたけど、家帰って数えるとキスだけで107匹いた。トップが112匹でたぶん大トモの人だから、潮後でこれだけ釣れれば満足。後はヒイラギが4つとイイダコ3杯、石持1つ。

キスは実家に20匹ほど提供し、残りはがんばって捌いた。
これだけいれば、とーぶんキスはいいって感じかな。ヒイラギはどうしようかなと思ったが、ネットで調べてみると意外とうまいことが発覚。刺身でもいいと書いてあったがめんどくさいので、頭とワタとって味噌汁へ。なかなか美味。あとタコちゃんは今年もよければいいなと。まだまだ小さいんだが、あと2ヶ月もするとそれなりになんではないかな。

ひとつ悲しいお知らせが。
濡れないようにしておいた携帯が見事に水没。過去に何度か経験しているので、電池パックはずして乾かしたが、今回は復活せずorz
とりあえずFOMAカードは生きてたので、それをかみさんの昔の携帯に差し込みしのいでるが、また余計な出費が...

エビちゃん 3回目

また2日たってしまったが土曜日は、また昼過ぎからエビちゃんへ。

かみさんをジムへ送り、帰りに上州屋で赤虫を買い、お茶漬けで腹を満たしていざ出撃。場所は前回と一緒なので、チャリキで約25分ぐらいか。
前週は束超してるので、今週もと意気込んでいくが、そうは問屋がおろさないのがこの世界。潮回りが小潮なんで水の動きが少なく、見えテナガの目の前の餌落としてもイヤイヤしてる。
ただ餌はしっかり取られているので、小さいのがちょっかい出してるのか、がっつり食ってこないかのどっちかって感じ。
そんなこんなで飽きる程度にあたりがあるいった状況で30匹ぐらいかな。
今回は飽きてしまったので5時前に撤収。

ほんとは夜やると爆釣するのはしってるんだが、さすがに妻帯者になったのでやめときました。
何年か前までは、会社に竿と餌を忍ばせて、帰りにスーツのままエビを釣ってたなんて口が裂けても言えません。
でもほんの数時間でデカイのばかばか釣れるのはたまらんかったな。
週2回ぐらいいってたもん。

前回のエビちゃんは昨日の日曜日に素揚げでいただきました。
今回は低温でいったので、ちょうどいい感じ。
アナゴの白焼きもいかせてもらいうまかった。アナゴもそろそろ終盤戦だからもうちょっとストックしときたいんだよね。
次はいつかな。

健康診断

今日は会社の健康診断。うーんどんな結果がでるのか。

昨日は会社の慰労会で我の総務部は裏方としていろいろやっていた。我も受付なんぞやってたのだが、フリードリンクなのでワインをかぱかぱ飲みながら受付実施。料理はほとんど食べれずで空腹状態だったので、アルコールの吸収がいいこといいこと。久しぶりにやばい状態に。

会の最中は問題なかったが、電車に乗ったらすぐに...
原宿で乗り、次の代々木で速攻下車。うずくまること数十分。何度も吐きながら、空っぽの胃でそのうち胃液を吐いてる感じに。
そうしてると見知らぬ方が水をさし入れてくれた。
うーん。日本も捨てたもんじゃないな。この恩は一生忘れません。
その後も途中下車を繰り返し、なんとか家にたどりついたのは2時間後ぐらいか。それすらよくわからず。

今日は健康診断のため朝飯は食べられず、ずっと空腹状態アンド吐き気で受けた健康診断はどうなんでしょうか。酒臭い状態で検査受けてることじたいね~。でもそのお蔭か前年比で体重5キロ減。でもまだまだ理想までは遠いやな~。


エビちゃん 2回目

3日遅れだが、日曜日は今期2度目のエビちゃん。

今回は自宅からチャリキで出撃。午前中にオーケーに行って買い物を済ませ、早飯してチャリンコにクーラー積んで出発。今回は大潮なんで、エビちゃんがシャローに差してきてることを期待して。
昨日の不完全燃焼のうさ晴らしもあるけどね。
行く途中で300円の赤虫を買って、現地に到着。
開始早々から、いいのが来たんでこりゃいいかなと思ったのだが、あとは小さいのがれんちゃん。ただ飽きない程度に当たりがあり、たまにいいのが混ざるので、エビバックを堪能。潮が上げてくるといいのが動き始めたみたいで、連発でうひょうひょって感じになりました。結局12時から6時ぐらいまでやってしまい、たぶん1束は行ったんじゃないかな。まぁ少なく見積もっても80匹はいるでしょう。

彼らは、今うちのプラスチックボックスで御休みになっています。ただ日毎にだんだん数が少なくなってきているようで、おなか減ってるんでしょうね。そろそろ、日本酒に浸かっていただくことにしましょう。
プロフィール

hoteiaoi

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ