日々の戯言

日々のつれづれなこと。趣味なことをそこはかとなく書き綴ります。

2010年08月

連日

先日うちの白メダカの産卵のことを書いたがその後

その後連日産卵している。朝起きてみると必ずおしりに卵くっつけたメスが泳いでいる。
太陽の力は絶大だな。日当り良くしたら産むは産むは。

昨日あたりからぽつぽつと孵化し始めたので、子メダカは別入れ物に移し、すり鉢ですった餌をぱらぱらと。

この勢いで行くとあっという間に子メダカだらけになりそう。
一人前にするには、時間かかりそうだけどね。

あちーのー ハゼ釣り

車も治って帰ってきて、汚かった車内もきれいになり、マイカーにていつもの江戸川に出動。

毎度の湾岸道路下で始めるものの激渋。当たりが散発でしかも小さい。水が澄んでるので、偏光越しに見ても魚がいない...orz
こりゃだめだってことで上流に移動。約500m上流に行き、ボートがいないあたりで再開。

今年の江戸川は水草が茂ってるってことだけど、下の方はそんなのないから別に気にしてなかったんだが、この辺りにくるとかなりの水草が茂ってる。潮も下げ一杯ぐらいなので、偏光越しに見える水草のポケットに仕掛けを入れるといい感じで当たりが連発。
ポケットのはぜを釣りきって当たりがなくなると、次という感じで移動しながら釣り歩き、そのうち潮も上げ始めたのでそのまま餌使いきるまで続行。

きれいに餌がなくなるまで釣りきったら5時ぐらいになってしまったが、家帰って数えたら320匹。
ポケットに入れて釣るのは、テキサス打ち込んでるみたいな感じでいままでのはぜ釣りとは違って新鮮だったな。
たぶん水草ははぜにとってかなり快適な場所のようで、下の方のはぜも水草のあるあたりに移動してるんじゃないかな。餌も豊富そうだし、外敵から身を隠せるしね。
最初の1時間をロスしてたから、それがなければ4束いけたかも。

いやーあちかったな。都内は35度だって。でも南風が一日吹いていたのでウエーダー履いていても快適じゃないけど、十分釣りはできるって感じかな。でも早く涼しくなって欲しい...

産卵

去年から飼っていた白メダカがやっと産卵。

去年から飼っていて、そのうち卵産むだろうと思っていたうちの白メダカだが、まったくその兆候がなく、どーなってんだろうと思っていたが、やっと産卵した。

昔メダカ飼った時は簡単に卵産んでた記憶があるから、そのうちばかすか増えてくだろうと思ったものの、毎日世話しても一向に卵産む気配なし。全部オスorメスなんてのも考えてみたりしたが、よくわからず。

今朝何気に見てみると、一匹のおしりに卵がくっついてるのを発見。ぽろぽろと底に落ちているので、食べられる前にスポイトで吸い取り救出完了。別の容器に移し替え孵化するのを待つことに。

めだかの産卵には日照時間と水温が関係するようだが、玄関においておくと水温はともかく、日照時間が足りなかったようである。高水温には強いみたいなので、日当たりのいい場所に移動し、様子を見ようとした途端に今回の産卵に。

無事に孵化して小さいのが泳ぎだすのを見るのが楽しみ。

育児放棄

うちの周りをテリトリーにしてるのら猫がまた出産。

日曜の朝方に産んだようだが、しばらく様子を見ていても世話をしている様子が無いので、また放置。こいつはこれで育児放棄2度目。前回と同様で生まれてきた子供の模様がトラ模様なので間違いなし。人間も人のこといえないけど、自分で産んだら責任もって育てなさい。

前回のこともあったので、救出して家の中の段ボールに入れて様子を見ていましたが、後ろ足が草に絡まっていたようで壊死していて、ミルクを飲む力もなく、みるみる衰弱がすすみ...。

なんかさびしい気持ちで昨日の晩飯をかみさんと食べ、その後また埋葬してあげました。

育てられないなら、ちゃんと家族計画しなさい。今度奴にあったら説教します。

連荘 ハゼ釣り

土曜、日曜は連荘で江戸川へはぜ釣りへ。

上げ潮を狙って連日出発。日陰で涼しい湾岸道路下が自分のお気に入り。今年は下の方は小さいのと魚が薄いらしいが、こー暑いと日陰で釣りしないと倒れそうになるので、夏に江戸川で釣るときはいつもここ。

一日目は最初はしぶくてこりゃ駄目かなと思いつつ、上げ潮が効いてくると、一番子と思われるいい奴が連発し、こりゃたまらん状態に。2週間前の魚とは明らかに違い、どっかから移動してきたのかな。上げ潮が一杯になってきて、食いがしぶくなった午後3時過ぎに終了~。家帰って数えてみると157匹でした。でもサイズがいいので結構なボリューム。

同じような潮回りで再現性が高いと思い、連日出撃した昨日の二日目は、最初から南風が強く、その影響か潮が濁ってる。結構赤い潮だし、ウェーダー越しの水は生ぬるくなんかあんまよくねーなって感じ。最初からぽつぽつと釣れるが、前日のような上げ潮時のバクバクはなく終了。しかも魚がまた小さくなってしまった。当たりがあっても針掛かりの率が減り、なんかストレスのたまる展開に。この日も上げ潮が一杯になった午後3時半ぐらいに終了し120匹。ただ前日と比べると明らかにボリュームダウン。

はぜ釣りはいいやね。お金掛からずに楽しめるから。
それに帰ってからもおいしく食べれるし。
釣ってきたはぜは前の冷凍分も合わせて、350匹ぐらいになったので本日全部南蛮漬けにしました。うちの鍋は小さくてあんまりいっぺんに揚げられないので、2時間以上かかってしまった。またしばらくはおいしいの食べられそうです。
プロフィール

hoteiaoi

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ