日々の戯言

日々のつれづれなこと。趣味なことをそこはかとなく書き綴ります。

2010年12月

しごと納め

今日で今年の仕事は終了~。

今年もいろいろありましたが、なんとか1年無事に過ごすことができましたってまだ来年まで何日かありますが。

この休みには釣りに行きたいのは山々ですが、なんか風が強そうなので日並(波)をみてになりそうかな。

話は変わって、昨日食べたフグ鍋。うーんげきウマ。
昆布のみと、フグの骨を入れて出汁にして、あとは野菜からのうまみで食べた鍋はむちゃくちゃうまいです。店で食べるそれと比べても全く遜色なし。最後は定番の雑炊で。
この前はアイナメでたまたま釣れた奴だったのですが、今度は本当のフグ釣りはまりそうです。

フグとカワハギ。
来年は禁断の釣りにどっぷりはまってしまいそうな予感が。

いろいろ

この週末のことをまとめてアップ。

金曜日のクリスマスイブは、かみさんと沖縄料理屋で外食。
前も行ったんだが、結構飲み食いしても6000円ちょい。
今回初めて食べたグルクンの空揚げはおいしかった。あとは定番の海ブドウやら島ラッキョウやら...。
ただ、またチャリンコの鍵をなくしてしまい...orz
ふつー2週連続で鍵なくすか。

翌土曜日は、新しく開港した羽田の国際線に飛行機に乗るわけでもなく、行ってきました。
浜松町からモノレールに乗り、なんかノンストップで到着。さすがに新しいとこだけあってきれいでしたが、飛行機に乗らない我々とおんなじような人達が大挙として押しかけていてどこも人だらけ。
「せたが屋」に並んでつけ麺と餃子を食くし、その後あちこちのお店を覗いて、おみやげにかりんとうを購入。
その後、浜松町まで戻り、何十年ぶりかに東京タワーに。
まだ明るかったのですが、30分ぐらい待って展望台へ。最近は高いビルが多くなったのか、昔ほど見晴らしはよくないですね。サンシャイン60のほうがたぶんいいでしょう。
下に降りてくるころには、周りも暗くなり始めて、行列は結構な長さに。
寒いなかみんな大変だね~。

明けて翌日曜日は、かみさんの実家に顔を出して、いろんなものをいただき、それとこの前の「青木さやか」と「雛形あきこ」のサインをもらってきました。
その後、ホームセンターとオーケーに行っていろいろ買出し。昼食後にこの前飛ばしまくったスッテを補充しに上州屋とタックルベリーへ。
実はかわはぎ竿を所望しているんだが、結構たけーのね。
「極鋭」のレッドチューンなんて中古なのに5万近い値段がついてた。ありえんって感じ。とーぜんそんなのは買えないので、手頃なやつを地道に探すかな。かわはぎもだけど外房のフグ釣りに使える奴がほしいのです。
晩ご飯は、ストックのスミイカとハゼをフライにしていただきました。
冷凍庫がまんたんなので、がんばって減らさないと。
今日はストック分のフグでふぐ鍋いただきます。

四回目 スミイカ

昨日のお休みはひと月ぶりのスミイカ乗合へ。

冷凍庫にはまだストックがいっぱいあるものの、あの「ズシッ」を味わいたくて、羽田かみやのスミイカ乗合へ。いつものごとくスッテの胴突仕掛で挑みます。

朝5時過ぎに到着し場所を確保しようといくと、希望の場所にはすでにクーラーがorz。当日は西風が強く吹く予報だったのと、下げ潮が効く潮回りだったので、右のトモがいいかなと思ったのだがダメだったので、いつもの右ミヨシへ。

出船前船頭と話してるとあんまり状況は良くないみたい。前日も船出してないし。7時半になってもお客は増えず自分を入れて3名で河岸払い。一路木更津沖へ。

道中はそんなに揺れなかったので大したことないかなと思ったが、初めのうちは結構な西風。前回の南風ほどではないものの、まぁミヨシだと釣りにくい。でも今日は3名なので、少しばかりバックして揺れの少ないところに移動。開始してサクッと1つとり、まぁまぁかなと思いつつここからドヨーンとした時間が。西風と下げ潮でかなり潮が効いていて、エンジン流しの船が結構な勢いで流されるにも関わらず、イカの乗りは渋い。でも忘れたころに乗るって感じだが、11時ぐらいまでで3つorz

潮が濁っているところを見ると、雨降って結構濁っちゃった感じかな。
このままこの感じで終わりそうな予感がしたが、その後に連荘を含めてぽつぽつと乗り、2時の段階でなんとか7杯。
2時半ごろにイカを洗うべくスカリを下ろす。前回の失態もあるから今回は万全の体制で。

その後2杯追加で合計9杯。あとヒイカが1つ。最後はなんとかつ抜けしようと頑張ったけどダメでした。
ただ、イカはかなりデカくて500g前後がレギュラーってところになっています。でかいスミイカ見てると怪獣みたいです。

この日もジリオンでやったけど、500gぐらいのサイズでもグイグイ巻けます。前のTDシリーズよりかなりギアとかドラグとかが強化されている感じです。ただこの日は、たか切れで4本もスッテを飛ばしてしまったorz。スッテ代も馬鹿になんないって感じだな。

家帰ってきて前のストック分と比べても、イカのでかさは段違い。あれがあと10杯ぐらい釣れると楽しいんだけどな~。まぁしょうがないかな。
当日の水深は20m未満なんでまだまだ浅場であの「ズシッ」を味わえそう。

今日もまた筋肉痛です。

再び飯岡 アイナメ

二日酔いも癒えた日曜日、前回玉砕した飯岡のアイナメに再び出陣。

前回は午後船だったが、今回は気合をいれて午前船に。
出船が5時15分なので、就寝8時で起きたのが1時ぐらい。それから一路飯岡へ。前回で大体の時間は読めていたが、3時半ぐらいに現地着。
道中は、サッカー見ながら行きました。

今回は前回とは違う宿で、隆正丸にお世話になりました。どっちにしても初めてなので、前日に予約の電話を入れた時にいろいろと教えてもらったので、特に問題なく無事出船。

当初自分は前回同様エビ根(飯岡港のすぐ前の根)でやると思っていたのだが、約1時間ぐらい走るとのことで、別の根回りでの釣行となりました。

前回のエビ根の時は、まったくのベタ凪だったが、今回はそれなりに風もありうねりがある。まぁたぶん外房では全然大したことはないんだろうが、東京湾しかしらない我には、周期の大きい波はほとんど経験ないことから、釣り始めたころには、ちょっとやばそうかなという感じに。
苦い水がなんとなくあがってきそうな感じだけど、まぁなんとかしのいでそのうち海も凪いできたので無事生還。

前回は激渋って感じだったが、今回は開始早々からかなり当たりがある。それにPE越しに感じる根の感じは、前回のエビ根ほどはきつくない感じ。それでもかなり針は消耗したけど、錘までのロストは確か2個だったかな。

フグ混じりで、アイナメも釣れるがなんか自分には小さいのばかり。なかなかビール瓶はきてくれない。ただ周りではそれなりに上がっているので、そのうち釣れるだろうと思ったけど、なかなか釣れずにようやく納得のビール瓶が釣れたのが10時過ぎ。真黄黄の男の子。
その後もぽつぽつだが、結局ビール瓶はこれのみ。あと2本ぐらい釣りた
かった。

結局アイナメは13本で、あとフグが18匹。一回デカイ赤目フグがかかったんだが、抜きあげる時にハリスごとぷっつりでさようなら。
それでも前回に比べると全然調子良かったかな。ただ竿頭はアイナメだけで32本とのことなので、まだまだ修行が足りないというところでしょうか。

港にもどってフグの処理してもらって、カレーライスいただいて帰宅。
なんか至れりつくせりって感じ。なんか温泉にも入れるらしいが、入ってると帰りが遅くなるので、そこまではしませんでした。東京湾の船宿じゃここまでサービスはあり得ないって感じでしょうか。

帰りはノンストップで2時間かからずに無事自宅へ。
フグとアイナメを実家に分けて、フグを早速空揚げに。
食べてみたが、ちょっと身が柔らかいかな。
過去に数えるほどだが、ふぐ屋で食べた空揚げは結構身がプリプリしてて鶏肉に近い感じって印象なんだが、今回のショウサイフグは水分が結構多いみたいなので、身が柔らかかった。あと下味を塩コショウだけでやってみたが、醤油とかにつけた方がいいかもしれない。身自体が淡泊だしね。まだ冷凍保存した分があるから、これは次回の課題としましょう。
まぁ空揚げじゃなくて、鍋とかでもいいんだが。

アイナメは例によって、3枚におろしてヅケに。前回のときはつかりがいまいちだったので、漬けだれの量を増やして今朝の朝食に。かみさんはちょっとしょっぱいっていってたけど、自分にはちょうどいいかな。激ウマです。

本日はビール瓶を塩焼きでいただく予定。いままで食べたことがないんでどんな感じかな。ほっけに近い魚だから、ほっけのような感じなのか。

飯岡のアイナメ。今釣れてます。おすすめです。
自分も年内にもう1回ぐらい行きたい。

結局

昨日もがんがん飲んで今日も二日酔い。また釣りにはいかずにゆっくりしてました。

昨日の忘年会は、レース仲間との飲みだったんでメインの話題はこの前茂木でブローしたエンジンの話題。
今日シリンダーヘッドをめくったようですが、落っこちたバルブがピストンに突き刺さり、不時着したUFOのようになっていました。
ただ、メインのクランクケースはダメージが軽かったようで、なんとか使えそうとのこと(02R1はケースとシリンダが一体)。これでケースがお釈迦だとかなりのダメージなんだよね。

昨日は1軒目が2時間制で中途半端な時間が残るので、9時ちょい過ぎに2軒目へ。2軒目は軽く枝豆とか刺身とかを食べていて、10時ちょい過ぎに撤収しようとレジにいくと、レジが壊れたかなんかで、お代はいいですとのこと。こんなことは初めてです。あんだけいたお客はみんなタダなんだろうか。ごちそうさまでした。

ただ、帰りに自転車の鍵をなくしてしまい、今日軽トラで自転車を引き揚げに。そのついでで、タックルべりーで糸やら錘やらを購入。それと久しぶりにシャッドを購入。ベビーシャッド60の限定の色(ビームスグリーン)があったんで速攻購入。

今日はなぎでいい釣りびよりだったよう。
明日はどうしようかな。