日々の戯言

日々のつれづれなこと。趣味なことをそこはかとなく書き綴ります。

2011年01月

2011.1.30 高滝 ワカサギ

昨日30日日曜日は約1年ぶりで高滝ダムにワカサギへ

ワカサギ釣りは年が明けると渋くなるので、行くなら年明け前というのが自分の中での相場となっているが、高滝のサイトの釣果をみている年明け後もかなり好調のようなので、これなら自分でも1束ぐらいはいくだろうとの考えでおととしの年末以来の久しぶりの高滝釣行。

4時半起床で出発が5時チョイ前。首都高→東関道→京葉道路経由で市原ICまで。その後下道で一路高滝を目指します。途中でいつもの118円のカップラーメンの朝食と昼食を確保して現地着6時半チョイ前。ボート屋の受付が始まるのが6時半なんでそれに合わせて列に並びます。
それでいつも思うんだが、人気があって人がいっぱい並んでるのはいいんだが、もうちょっと受付をスムーズにできないかと。貴重な朝の時間がもったいないって思うのは自分だけだろうか。

受付終了後7時過ぎにスタート。一応ボートに乗りますが桟橋前がポイントなので桟橋に船をつないだままで釣り開始。これならトイレも楽ちんだな。

準備をして始めますが、激寒で手がかじかんで餌を付けられないorz。ただでさえ針が小さくて、7本もあるから大変。この作業が一番つらいかな。なんとか準備して仕掛けをおろすとさすがに朝イチ当たりは頻繁にあります。ただ針掛かり率はあまりよろしくないようで、鈴なりっていうのは無い感じ。そうこうしているうちに、だんだん当たりは少なくなっていき、朝のモーニングサービスはすぐに終了。ここで手返しが悪くていまいち数が伸ばせなかったのは痛かった。日が高くなると、ほとんど当たりはなくなり、当たってもモロコか口細って状況が続いていく。30匹ぐらい釣っても全部モロコって感じでワカサギ釣りじゃなくて、ただの小物釣りになってしまったorz

釣ったモロコをその場で放してると、そばで見ていた白サギが寄ってきたのであげてると、我の竿がしなってるの見て興奮して毛が逆立っている。餌貰えるっていうのでパブロフの犬のようになっているんだね。

そんな状況がしばらく続き、2時過ぎになってからはまたぽつぽつと釣れるようになってきた。ただ自分の中での「わかさぎ釣り=置き竿でほっとくと鈴なりになって上がってくる」っていうにはほど遠く、小さな当たりを取って一匹ずつ地道に数を稼いでいく状況。マニアの方々にはこれがいいんだろうね。

結局、最後までやって121匹(ヤマベ含む)という状況で当初目標の1束はクリアしたものの、渋かった感はぬぐいきれない。しかも今年は当たり年だけあって数が多い為かサイズがこの時期にしては小振りが多い感じ。

自分の中の「食べる基準」でヤマベはセーフだが、モロコと口細はアウト。もちろんギルはダメっていうのがあるので、ヤマベはキープしてたんだが、まぁそれでももうちょっと欲しかったかなって感じ。

自分が知ってるファミリー万歳的な高滝と比べてなんかすごいマニアな人が増えたなって印象。相当な本格派の人がいっぱいなので、自分みたいな年1回ぐらいしかやらない人だとさすがに今の時期はやはり手強い感があったかな。釣果のサイトにあげられてる人達はみんなそんな人ばかりなので、ぽっと行ってあんなに釣れると思ったら大間違い。何の釣りも修行が大事なんです。

ここからは余談。帰るころから頭痛くて家に着くと激痛がorz
相当寒いなかでおんなじ姿勢でいたから首の回りがカチカチになったのが原因みたい。首をホットパックしたら幾分よくなりましたが、昨日の晩はろくに飯も食べずに寝てしまいました。
起きたらけろっと治りました。インフルエンザじゃなくてよかった。

これでワカサギも来シーズンまでおしまいかな。

めんどくさがり屋の自分だが、このブログを始めて1年経過
よく続いてるな~って感じ。

ほとんど釣行記と日々の愚痴になっているが、今後もこのスタイルになるのかな。
趣味なことが釣りしかないっていうのがさびしいというか...。

ひさしぶりに

昨日日曜日は去年の9月に行った以来、久しぶりに燦燦斗へ

日曜日はのんびりと起きて、朝食後何をするでもなくまったりと。かみさんも家にいるので、久しぶりに東十条の燦燦斗につけ麺を食べにいくことに。前回は9月のお彼岸のころで、帰りにかき氷を食べたりしてまだまだ暑かった記憶があるがすっかり季節は進みました。

11時半の開店なので、15分ぐらい前に到着すると既に9人ほどの行列が。その後ろに並んだ後も続々とお客さんが並んで開店前に20人ぐらいは並んでいたでしょうか。9月のときも並んだけどこれほどじゃなかったのに、かなり有名になったからでしょうか。ただ2回転目で入れたので開店からほどなく入ることができました。待ち時間で30分ぐらいって感じでしょうか。

いつものつけ麺を頼みますが、今回はかみさん共々あつもりにしてもらい、オプションで味玉と肉の追加と自分はビールを頂きました。
チャーシューは相変わらずのうまさ。普通のラーメン屋にありがちなパサパサの奴じゃなくて、しっかりと肉汁を残して旨みを閉じ込めたって感じ。
自家製麺の麺もプリプリ。ただあつもりなんで最後に方は伸び気味になるのはしょうがないってとこかな。あとこれも季節的にしょうがないんだけど、つけ汁が冷たくなっちゃうところがこの時期のつけ麺の泣き所なんだよね。どこかの店みたいに焼いた石入ってたりすると冷めなくていいかもね。

最近どこのラーメン屋にいってもみんな食べる前に写真撮ってる人がいるんだけどこれってどうなんだろう。みんな自分のブログとかにあげる為に写真とってるんだと思うんだけど、店の人の立場からするとあんまりいい感じしないんじゃないかな。もちろんいい事書いてもらえればすごい宣伝にはなると思うけどね。まぁ客商売だから、写真撮らないでとはいえないでしょうが。

ちなみに余談ですが、我のこのブログではもうじき開設して1年近くが経過しますが、今だに一枚も写真あげてません。写真撮るのめんどくさいのとあんまり写真自体が好きじゃないってのが理由なんだけど、それだからあんまりアクセスが伸びないんでしょうか。まぁ自分の日記代わりなんでそれでもいいんですが。

話は脱線しましたが、二人共においしく完食し店を後に。
その後買い物をして帰宅の途に着きました。また行くかな~。

2011.1.22 湾奥 カレイ

既に2日経過したが、土曜日は行徳伊藤遊船からシーズン2度目のカレイ乗合。

前回の釣行からずっと釣果を見てきたが、やはり下降線をたどっている。何日か前までは、産卵に絡んだ個体の夕方の爆釣もあったみたいだが、すっかり落ちついてしまったみたい。

いつもと同じく午後船で、場所取りも兼ねて早めに出発。無事に前回よかった左の大トモを抑え、しばし車の中でまったりと。13時に河岸払いでいつもと同じく行徳沖へ。
前回来た2週間前はまだほとんど船はなかったが、今回は個人の自家用船も含めて結構な船団ができていた。カレイより船の方が多いんじゃねーのって感じに。

今回も竿5本持参し、厳しそうな予感から最初から全部投入。2本は足元。残り3本はほんなげてさびいてくるって感じ。13時半ぐらいに開始し、全部入れ終わると、あとは暇なカレイ釣りって感じに。
前回の時は、2時過ぎぐらいから1枚ゲットして落ち着いて釣りができたが、今回はそんなに甘くはなくまったくノー感じな状況が続く。それでも自船や周りの他船を見るとぽつぽつだがカレイは釣れているので、まぁそのうち釣れるだろうとのんびりしながら、穂先を眺める。

そんな感じでいると3時半過ぎに待望の当たりが。軽く投げていたキス竿をひったくるような感じで結構な当たり。しばらく様子を見ていると結構派手に竿をもってく素ぶりが見られたので、ここで竿を立てて巻き始めるとなかなかの手ごたえ。上がってきたのは、39センチのメスの眞子ちゃん。無事にタモに収まりとりあえず坊主脱出。カレイの場合は喰いが立つと連荘することがあるので、次があるかなと思ったが、またもや普通の釣れないカレイに。

ラジオを聞きながら、またしばしまつこと4時過ぎ。今度は遠めに投げていたキス竿にまた派手なあたり。今回も様子を見ていると、また竿をもってくような感じになったので、ここで竿を立てると無事に針掛かり。前ほどじゃないがそれでもまあまあの手ごたえで上がってきたのは35センチの眞子ちゃん。これも無事にタモに収まり2枚目。

まだ時間があったので、3枚目いけるかと思ったがそんなに甘くはなくこの2枚で終了~。ただ肉厚でいいサイズなんで1枚で前回の2枚分ぐらいありそうな感じかな。40アップもちらほら出ていたようなので、釣れるといいサイズなんだが、いかんせん釣れね~からな。当日の自船では、竿頭が4枚ってことみたいだけど、半分以上は坊主じゃないかな。ほんとに釣れない釣りだよな。

この釣りの場合、自分はとにかく竿数を増やすこと、極力遠投して広い範囲を探ることでやる気のあるカレイに遭遇する確率を増やすことを心掛けているんだけど、それでも釣れるか釣れないかは運次第ってとこもたぶんにあるって感じかな。

帰って捌いてみると、2枚ともメスのようだが卵がないことから既に産卵は終わった個体。バスでいうポストスポーンって感じなのかな。
これからはよほどタイミングが合わない限りは、数を釣るのは難しいでしょう。もちろん腕のいい人は釣るんでしょうが。

今シーズンはまぁ自分的にはそこそこの釣果にめぐまれたので、たぶんこれで湾奥のカレイはお終いかな。2枚の獲物は今回は刺身にせず、煮付けと空揚げ用に冷凍庫にお入りいただきました。

ながい

今週はフルの5日間のお仕事

ながいっす。まだ水曜日かよ。
去年の年末から休みとか入って、フルの5日間のワークってなかったんで余計に長く感じます。

それに昨日はモチベーションが落ちるようなこともあったりするし、先週で急ぎの仕事が一段落したから、結構暇なんで余計に長く感じてしまうかな。

会社休んで(ばっくれて)カレイでも釣り行っちゃおうかな。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ