日々の戯言

日々のつれづれなこと。趣味なことをそこはかとなく書き綴ります。

2011年02月

2011.2.26 横浜 カサゴ

昨日26日は再び鶴見隠居屋からの夜メバル・カサゴ船に。

前週に初めてやってみてなんとなく要領がつかめたので、今回はベイトタックルを2本用意し、ミヨシを確保すべく前回よりも早めに現地へ。
現地着は2番目でほんとは左のミヨシがよかったが、すでに竿が置いてあり、右のミヨシに竿を置き、いつものごとく食料確保に。

食料を確保して、船宿に戻る途中でコンコンと窓をたたく人が。
なんか赤の点滅信号で一時停止しなかったとのことで、青いお札をいただきましたorz。7000円也。

こずかい制の我が身にはかなりきつい出費で、かなりトーンダウンだが、まぁしょうがないかなということで、17時半の河岸払いで、また一路横浜界隈の岸壁めぐりへ。

前回ほど風は強くないが、潮が動いてないようで、いまいちな感じが...
。前回のようなガツガツと餌を食べるって感じはなく、目の前に餌がくるとやっと食べるって感じで活性↓って感じ。サイズも前回のようなのではなく、2時間経過時点で小さいの5匹ぐらいorz。後半の爆発を期待したが、サイズは良くなってきたがぽつぽつ具合は変わらず最終的にカサゴのみ13本で終了。今回もメバルは釣れずorz。どーも自分はメバルに好かれていないよう。タナがあってないんだろうな。カサゴの場合はべた底だろうけど、メバルは中層だろうからね。

なかなかうまくいかないわな。今回は別の出費もかさなりかなり高価なカサゴとなりました。
そろそろあったかくなってきたし、ブラックに行けっていう神様のお告げかな。

前回のカサゴを煮付けにして食べたけど旨いね~。
根魚はやっぱりうまいやね。今回の奴も、煮付けか空揚げか塩焼きかなんかで食べようかな。

ズーキーパー

ここのところはまりまくり。

かみさんに教えてもらったのだが、なかなか上達せず。CPUと対戦して上達をはかっていたが、先日なんとか念願の対戦デビュー。まだまだ勝率5割に達してないが、まず5割を目指して。

明日はどうしよう。
確定申告もやらんといかんのだよな~。

いまいち

前も書いたがどーも春は調子がよくない。

花粉症なのかなんだかわーらんが、どーも頭重い感がとれん。
明日は19度の予想。この急な気候変動がだめなんだよね。

2011.2.19 横浜 カサゴ

昨日19日は、鶴見隠居屋の夜メバル、カサゴ船へ。

カサゴを食いたいという欲求から、、昨日は初めてメバル、カサゴに。自作の2本針の胴突仕掛けにキス竿という布陣で臨みます。

17時半出船なので、自宅を2時半ごろ出て現地着4時ぐらい。さっそく場所確保にいくと、望みの両ミヨシはすでに埋まっており、しょうがないので、右ミヨシ2番目に席を確保して、いつものごとく118円カップラーメンを食べに。早い夕食後、船で出船を待ちます。ただ結構風が強いのと鶴見川は前日の大雨からか、結構濁り気味。ただちょうどバチ抜けのころなのか、シーバスな方々が結構いらっしゃいました。

定刻になり出船。10人以上は乗ってたので結構いっぱいかな。
釣り場は横浜近辺の岸壁回りをローテーションで回る感じだが、最初の場所はもろに風が当たるところで、結構どんぶらこ状態。

餌のアオイソメを1匹付けし投入。両軸とスピニングどっちがいいのかもわからんので、とりあえずスピニングでやってみたが、底立ちを頻繁に取りなおすので、両軸のほうがやりやすいかな。いちおうアルファスをもっていったので、根掛かりして仕掛けがなくなったのを機会に両軸に変えます。

最初の場所は結構激しい根といった感じで根掛かりも多い。針と錘をロスとしながらも、ぽつぽつカサゴをゲット。結構いいサイズなんで引きもつよくて面白いっす。ただ針がちょっと小さかったかな。今回は丸セイゴの10号を使ったのだが、口の大きいカサゴにはもうちょい大きい針でもいいかもしれない。合わせは向こう合わせでいいとのことだったので、じっくりまってという感じだったのだが、ちょっとタイミングをずらすとのまれたり、早いとすっぽ抜けたりっていうのが何回かありました。ただメバルだとまたちょっと違うのかもしれないが。

最初は結構吹いてた風もだんだん凪いできて、潮もそれなりに効き始めてきたが、ぽつぽつって感じは変わらず。カサゴ自体は群れじゃなくて単独でいる魚だからなのかな。
その後も場所を変えて流して9時半に終了。結局自分にはメバルは釣れず、カサゴのみで18匹。竿頭が39匹ってことなのでまだまだですが、初めてで勝手もわからないのでまぁまぁって感じなのかな。ただ18匹でもかなりいいサイズのカサゴがそろったので、十分なお土産となりました。

カサゴは今日さっそく、刺身と空揚げでいただきました。刺身は結構固かったからもう一日ぐらい置けばよかったかな。空揚げは小さめの奴を二度揚げしたので、大根おろしにポン酢で頭からバリバリって感じでおいしくいただきました。余った分は、後日の煮付け、空揚げ用に冷凍ストックへ。そうそう頭はいつものように明日朝の味噌汁にします。

当たりが派手にでて、引きもいいし、食べてもおいしい。
カサゴ釣り侮れない楽しさです。

忙しい

なんか今週は仕事がまとまってきて忙しい。

先週の3連休は釣りにいきませんでした。ただ釣具屋にいって、穴子用の錘やらカットウ針やらその他もろもろを調達して、来る次のシーズンの準備をしていました。

というわけで、今日はかみさんにもらったチョコレート食べてまったりします。

明日もいそがしそう(-_-)