日々の戯言

日々のつれづれなこと。趣味なことをそこはかとなく書き綴ります。

2011年06月

再会

先週土曜日は高校の時の部活の集まりで久しぶりの再開

卒業後何度かあったとは言え、ほとんどの面子とは10年以上ぶり。
会う人会う人にでかくなったといわれ...。

6時半スタートの一次会から11時過ぎの3次会までたっぷり飲んじゃいました。
またでかくなっちゃったかな。

翌日曜日は案の定二日酔いで一日自宅でまったり。
まぁそんな週末もあるでしょう。

なんだかな~

なんか会社でいろいろありとても神経を使う状況に。
詳しくは書けないが、しばらくはこの状況が続きそうなので...orz

人間やっぱり信頼関係が重要だよね~。彼はなんでそんな簡単なことがわからないんだろう。今の状況続けてもなんのメリットもないのに。

なんか酒量が増えそうな予感。


2011.6.18 金沢八景 カサゴ

17日土曜日は、再び金沢八景新修丸からカサゴ乗合へ。

前回の釣行でなんとなくつかめてきた感があるので、潮回りが大きくまた天気もいい感じな土曜日に出撃。
朝4時に起床で飯を食っていざ出発。現地着6時ぐらいで両トモと左ミヨシが埋まっていたが、どうしようかと思って左トモから2番目に竿を立てます。たぶん8名ぐらいを乗せて、7時半の河岸払いで船は前回と違う猿島の沖へ。

到着早々イイ感じで潮が流れていて当たり連発。さくさくっと10匹ぐらいゲット。朝イチ、潮が効いてるアンド曇天さらに潮が濁ってるという好条件が整ってるということはあるのだが、サイズは選べないもののいい感じ。ただ潮がだんだんたるくなってくると当たりも減ってきて、潮通しのいい沖目の根回りに移動。ここでもぽつんぽつんと飽きない程度に釣れてくる。ただ、潮が流れ始めて今度は逆に速すぎるぐらいになってしまい場所を更に移動。今度は野島の堤防の側だが、ここではあんまり芳しくなく数匹追加で終了。ちょうど2時ぐらいでそれぐらいから雨が降ってきてびしょびしょに。

最終的にはリリース分含めて37匹(うちメバル1匹)。サイズ的には前回の本牧沖の方が良かった感があるが、数的には充分って感じかな。竿頭が44匹で一応船中で2番目だったみたいです。

一つ感じたのは、一瞬竿先にブルンときてそれっきりという当たりが結構あるということ。基本向こうアワセといっても、自分的には当たりを感じた時に合わせて魚をかけていくって感じなので、この当たりが取れるかどうかでもっと数が伸びるのかと思う。ただその当たり自体も小さい奴がサバの短冊の先をつっついてるだけなのかもしれんし、自分のテリトリーを侵かすものについてアタックしてるのかもしれない。水中を見れないからなんとも言えんのだが、一口でぱくっといけるぐらいの餌ならもうちょっと針掛かり率を上げられるかもしれないかなと。そういう意味からするとモエビ餌の方が針掛かり率は高められそうな感じがする。ただ餌持ちは悪くなるだろうけど。

土曜日は帰ったら眠くて速攻就寝だったので、日曜日に朝起きて下処理を実施。早速、刺身にカルパッチョに煮付けにアラ汁にとここ数日はカサゴ三昧。癖のない身なので飽きがこないのがいいね。これがアナゴとかだとさすがに味が強めなだけに飽きてきそうだけどね。

次回はどうするかわからないけど、ちょっと課題克服を考えてみたいかな。

煮アナゴ

今年の今のところ3回のアナゴ釣りでの成果である16匹のうち、7匹を昨日の夕食後に煮てみた。

事前にかみさんにクックパッドの中のランキング1位のレシピを調べておいてもらい、ほとんどそれにそった形で調理開始。
今までの16匹分の中骨から血合をきれいに取り、アナゴのヌルヌルを除去。頭がついてたやつは頭を切り落として骨とともに鍋へ。酒と水を同量いれ、あとはみりん、醤油、砂糖を入れ煮ること約20分。最後にみりんを一回しして完成。

もう飯くった後だったので、そのまま冷蔵庫へ。あと残った煮汁は煮詰めてこれも冷蔵庫へ。

今朝の朝飯で食べてみたがうまいっす。
電子レンジであっためて、ご飯の上にのっけた簡易どんぶりだが激ウマ。自分でもこんなにうまくいくとは思わなかった。ちなみに冷凍庫の中で眠ってたハゼも入れてみたが、充分食べられるがアナゴほどではなかったかな。
今まではほとんどが白焼きで食べて、あとは天ぷらとかが多かったのですが、また選択肢が増えました。

たぶん酒と水を同量とするところが味噌でしょう。寿司屋のそれもそうやって作るみたいですから。
今晩も残りの奴で一杯といきますか。

近況

先週末はかみさんのねえちゃんの家に泊りがけ行っており、なんかいっぱい食べてしまった。

来る今週火曜日は健康診断。バリウムを含むフルコース。
内部被爆してきました。バリウムきついやね。結果はどうなるのか..。

今週はなんだかんだで忙しいっす。週末が待ち遠しい。
プロフィール

hoteiaoi

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ