日々の戯言

日々のつれづれなこと。趣味なことをそこはかとなく書き綴ります。

2011年07月

さかなづくし

ここのところバタバタで更新できず。それに釣りも行ってない。

休みはいっぱいの冷凍庫の中を一生懸命整理中。
カサゴは全部干物に、エビは素揚げに、シロギス、ハゼ、イカは天ぷらにと日替わりで毎日魚続き。

日常が落ち着かないと、しばらくは釣りはいけないかな~。

2011.7.11 金沢八景 シロギス

すでに結構日がたってしまったが、11日は休みをとって金沢八景進丸の午後シロギスへ。

9日の霞での惨敗を癒してもらおうと、好調が続いていてはずれのないシロギスへ。ほんとは葛西橋から一日船に乗ろうかと思っていたが、朝起きるとなんか胃が重い感じ。前日の焼肉がボディーブローのように効いているのか、それとも健康診断に書いてあった慢性胃炎か。とりあえずパンシロン飲んで横になってると、回復したので午後から船が出る金沢八景へ。

早めに出て下道で行こうかと思ったが、思ったより車が多く、途中から首都高に乗り、現地着12時過ぎ。1時半の出船なので、飯食べてしばらく待ちます。場所は日陰になりそうな右の大トモ。でも実際は日陰になんなかったけど。

多少風があったが、それぐらい風吹かないと暑くてやってられないって感じなので沖にいると過ごしやすかったです。最初は港でてすぐの6mぐらいと浅いところ。今日は3本竿を持参しましたが、実釣は2本竿でベイトタックルに、自作の天秤仕掛けで挑みます。
最初の場所ではまぁぽつぽつと当たりはあるが、船長納得いかないようで、野島のドック堤の沖に移動。水深でいうと15mぐらいから除々に浅くなっていくところ。ここではいい感じでぼちぼちという感じ。サイズは選べないが
いい奴も結構混じります。ここで3流しぐらいして、ちょっと当たりが遠くなると場所をまた移動。今度は小柴方面かな。でもいまいちって感じなんで、さらに移動で中の瀬方面へ。ここもだめで結局再度ドック堤沖へ。ここは当日は魚がそこそこ固まっているようで、まぁまぁ当たりがあるって感じです。

最後までそこで粘り、4時終了だけどちょっと残業してもらい、最終的にはキスは51匹。一番大きいので24センチで20センチオーバーが10匹弱ぐらいいたかな。後は、メゴチとヒイラギとパックンチョにベラって感じでしょうか。

当日はたるい潮回りっていうのもあって、多少食いもぽちぽちって感じみたいでしたが、まぁ半日で51匹釣ればまぁまぁでしょうか。先日の霞の傷は十分癒されました。

帰ってきて翌日キスを捌いているとまだ卵持ってる魚が結構いることから、まだまだ産卵は続いてるって感じでしょうか。

大き目の奴は、3枚におろして今回は昆布締めにしてみました。今のキスは冬みたいに脂はのってないですが、昆布のうまみがしみ込んで激旨。実家にも持っていきましたが好評でした。残りはいつものように冷凍保管。

いついっても裏切らないシロギス。また癒されたい。

模様替え

前日の霞釣行で日焼け止めを塗らずに釣りをしてしまい、顔と腕はまっかかに。

体が火照ってたまらんという感じだが、翌日曜日は1Fのダイニングの模様替えを実施。
物をすこししまって配置を変えるだけなので、大したことないかと思っていたが、これが結構大変。ただ物理的な移動はまだしも、時間がかかったのがブルーレイの配線。テレビとの配線は線1本つなぐだけだが、アンテナの方がなんか複雑で結局うまくつなげずorz。たぶん部品を買わないとだめっぽい。もうちょっと調べてみましょうか。

2011.7.9 霞ヶ浦 ブラックバス

9日は、今年初の自分の船での霞釣行。

7月1日にやっと大山スロープが使えることとなったので、約7ケ月ぶりに自分の船を浮かべてきました。
4時起床だけど、ぐだぐだしてて家を出たのが5時ちょい前。途中守谷で朝飯を食べて、大山着が7時くらいか。明日はJBの試合があるようなので、結構いっぱいランチングしてます。準備をしていざランチング。スロープは半分以上ががびがびになっていて使えるのは4割ぐらい。ひどいところは1m以上もコンクリがめくれ上がっていたりします。

退化した自分の船のエンジンがかかるか多少不安だったけど、何回かのセルで目を覚ましてその後は好調そのもの。風がないので、まず慣らしがてらのんびりと南下して妙技水道へ。エレキを降ろしてテキサスを撃ち始めます。この段階で結構暑くて巻き物って感じじゃないので、速攻撃つ釣りへ。結局3本持っていた巻物は一回も投げずに。テキサスを撃ち始めてほどなくバイトがあって合わせるとそのままワームがすっ飛んできた。その後も2回ほどバイトあるも合わせるとワームがすっ飛んでくる。どーも小さいのか、ギルがちょっかい出してるみたい。とりあえず1匹取りたいので、手堅いかなと思っていた新利根川をさかのぼることに。それなりにさかのぼったところで、エレキを降ろして再度テキサスとにゃんこリグを撃ち始める。butじぇんじぇん当たりなしorz。何度か場所を移動しよろしそうなところをやるも1バイトのみ。それも枝に化けてしまいorz。これじゃだめだと大移動を決定。それなりのところまで上っていたので結構時間がかかりますが、今度は霞ヶ浦を北上して小野川に。小野川の二股を左に行ってとりあえず高田橋の橋脚にロープを掛け日陰で昼飯を。昼飯はセブンの冷麺です。

昼飯後、シェードとなる側を今度はノーシンカーとにゃんこリグで流すもこれもじぇんじぇんだめ。風もなく水温30度ぐらいだし釣れる気配まったくなし。そうこうしてるうちに人間が暑さにのびてしまいやる気なしに。これ以上やるとほんとに暑さでのびてしまいそうなので、2時ちょい前に終了して、そのままちょっとクルージングして帰還。

船は快調そのもの。プレーニングもさくっとするし、最高速もGPS読みで105キロと暑いのにまぁまぁです。
ただへたくそにはブラックはなかなか釣れてくれませんね~。魚釣るには、おもいっきし朝早くやるのがいいのかと思いますが、若いころならいざ知らず。この年だとね~。

まぁいいでしょう。今日は船検の手続きと船のチェックということで。

退化

今江さんのチャンピオンがリニューアルのために入院してるらしい。

あるブログで補修の内容をいろいろ説明しているがすごいの~って感じ。
エンジン載せ換えるだけでもオプティの300HPなんての積むみたいだから何百万するのか。ストレージ分割したり、トランサム補強したり、これぞカスタムって感じだな。

自分の船といえば、去年のエンジン不調からなんとか立ち直ったが、中古部品のオンパレード。EFIからキャブになっちゃったり、混合仕様になってたりして退化って感じだよな~。
先立つものがあれば、とりあえずヤマハの新しい4stのエンジン積んで、エレキもツアーの新品で、魚探なんかもサイドビューにしたり、油圧ステアリングにペラはあれにして...etc
でも先立つものがないので、とーぶんこのままでしょう。

でも乗ってあげないとね。
今週末は風が吹かなければ久し振りに霞出撃予定。

プロフィール

hoteiaoi

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ