日々の戯言

日々のつれづれなこと。趣味なことをそこはかとなく書き綴ります。

2011年10月

禁断症状

そろそろ禁断症状が...。スミイカしゃくりにいきたい...。
かみさんのお許しをいただかないとね。

娘をお風呂に入れて、湯船でチューしたら嫌な顔されたorz。ちょっと酒臭かったかな。
ここ数日で眉毛がだいぶ生えてきて、さらに体重増。もうすごい重いんですが。
あっという間にでかくなっていきます。

すっかりごぶさた

前回ブログを書いてからもう半月。すっかり放置プレイ。

御蔭様で風邪は治りましたが、この3連休にかみさんの実家からかみさんとちびが帰ってきたのでてんてこ舞い。彼女はお腹減ると昼夜問わずミルク頂戴って泣くからやはり大変だね~。そんなに叫ばなくてもだいじょぶ今作ってるからって言っても聞いてくれないしね~。おとなしく寝てるときはほんとに天使みたいなんだけど。
かみさんもかなりのお疲れモード。でもあっという間に大きくなるね。生まれたときはほんとに華奢で抱っこするのもおどおどだったのに、今はがっしりしてすでに4キロオーバー。だいぶ体付きも変わりました。まだ首は据わってないから、それは注意してるけど、もうちょっとすると首も据わってくるでしょう。
大変だけどこんな時期は今だけでしょうから、それを楽しみ、励みにしながらぼちぼちやっていきます。

そんなこんななんであれから釣りは一度だけ行きましたが、これからはとーぶん予定は未定でしょう。スミイカも始まったし、イイダコも釣れてるし、カワハギは竿と仕掛け買ったし、ジギングの竿も入手したのに...。まぁたまーにストレス解消で釣りいってもいいでしょうかって感じになるでしょう。

それで久し振りに釣り以外のネタ。
ここんとこだいぶ落ち着いていたけど、よからぬ事が耳に入ってきた。なんか横浜でストロンチウムが検出されたと...。今までは重たいストロンチウムは遠くまで飛散することはないっていうのが一般的なお話のようだったが、少なからずはあちこちに飛散しているのは間違いないっといったところでしょう。まぁ我の住んでる東京を飛び越して横浜に降ることはあり得んでしょうから。
今回の検出量は一キロ当たり195ベクレルってことだから結構高い数値なのかな。まぁ溝かなんかにたまった泥を測定したみたいなので、普通より高い数値がでるようだけど...。どっかのサイトにセシウムの検出量との比較が大切って書いてあったけど、セシウムは10万5600ベクレル出ているみたいだから比率でいうと0.2パーセント足らずといったところでしょうか。

ただ比率を見ると低いといっても絶対値ではそれ相応の数字が出ているし、身近に高い濃度の放射性物質が溜まっている危険性があるといったことでは、十分注意に値する状況だと自分では感じている。ひょっとしてプルトニウムなんてのが出てきた日にゃそりゃ尋常じゃないって感じだろうし...。

あんまりめちゃくちゃ神経質になる必要もないかとは個人的には思うけど、ストロンチウムはセシウムとかヨウ素なんかよりやばいのは確実だから、汚泥とかには注意が必要でしょうな。特にそんなことはお構いましの子供達にはね。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ