2005年09月25日

ローラー作戦 (結果報告)

というわけで、都内ミニシアターを中心に展開したフライヤー・ローラー作戦も終了しました。今回参加したのはルワ会のむさ苦しい男衆5人に加え、以前から掲示板などでは親交があったものの今回初めてお会いするスペシャルゲスト「松太郎」さん。さらに紅一点でユータ代表の妹さん(お兄さんにはあまり似ていません。心配は無用です)も手伝ってくれました。


池袋地区は当ブログの硬派記事担当でもある、fictionaryさんが回ってくれました。ミニシアターが特に集中している渋谷は水木兄妹とフライヤー責任者(チラシ大臣)のリウイチさんが3人で手分けして回り、その次にターゲットが多い新宿は、経理担当のフナトさんと初参加の松太郎さんが二人で担当しました。私、箱男はCOWSさんの報告どおり銀座一帯の担当です。

途中までは業界の慣習らしい「バーター制」に阻まれ、「じゃあ、しょうがないですよね・・・・・」とすごすご退散を余儀なくされるケースが目立ちました。ただ、これってよく考えたら固定の劇場を持ってる必要って必ずしもないんですよね。ルワ会にはすでに協力してくれている個人のお店、フリースペースなどが沢山あるし、そういったところに置かせてもらったり、あるいはチラシを置かせてもらう代わりに、このサイトで劇場名を掲載させてもらうなど不利を挽回する方法はいくらでもあるわけです。それが分かり始めた頃から、劇場との交渉も一転してスムーズになりました。

結局、今日1日で14箇所の劇場にフライヤーを置かせてもらえたわけですが、特に新宿での成功率が高い(5館中4館成功)のは、特別参加の松太郎さんがサイトで先方の名前を掲載することを最初から考えていてくれたからです。松太郎さんに来てもらえなかったら、雨雲の下途方に暮れながら東京中を彷徨い、ヤケ酒あおって帰っただけだったかもしれません。


ただ、今日劇場の関係者の方と沢山お話させてもらった限りでは「ホテル・ルワンダ」が未公開であることも未だ知られていないケースもあり、まだまだPRの余地はあるな。いやしないとダメだな。という感想を持ちました。いずれにしても今回残念ながら置かせてもらえなかった劇場であっても、今後十分に交渉の余地はありますし、都内の劇場はミニシアターに限っても上記4エリアだけではありません。この活動はまだまだ続けることになりそうです。次回はさらに多くの方の参加をお待ちしています。(箱男)


【本日、「ホテル・ルワンダ」のフライヤーを置かせていただいた劇場一覧】

(銀座)

・銀座シネパトス
・銀座テアトルシネマ
・スバル座

(渋谷)

・シネアミューズ
・シネセゾン渋谷
・シブヤ・シネマ・ソサエティ
・渋谷シネラセット
・ル・シネマ


(新宿)

・k's cinema
・新宿武蔵野館
・テアトル新宿
・テアトルタイムズスクエア

(池袋)

・シネマロサ
・テアトル池袋

*注 上記のエリアにある映画館の中にはいまだ未交渉のものもいくつかあります。従って、一覧にない映画館からは今回拒否されたということでは必ずしもありません。



hotel_rwanda at 00:06│Comments(3)TrackBack(2)活動の記録 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 本日のドン・チードル  [ ◆『ホテル・ルワンダ』を求めまショー ]   2005年09月25日 13:11
『線描きのドン』 ??イラストレータ8.0を使って?? ↑似てる、似てないは別にして、 気になる人ヴァンサン・カッセル以上に 5*が描いているところのドン・チードル。 あんたね、幸せもんよードン!      ●『ホテル・ルワンダ』の公開を求める会サイト 5*...
2. ホテル・ルワンダ Hotel rwanda  [ ylt BLOG ]   2005年09月26日 14:44
ホテル・ルワンダ〜HOTEL RWANDA という映画を知っていますか? 知らないのも当然、実はまだ日本では公開されていないし、公開される予定もないからです。 ルワンダの虐殺をテーマにした作品で、アカデミー賞にもノミネートされた優れた映画らしく、その映画をなんとしても日...

この記事へのコメント

1. Posted by 松太郎   2005年09月25日 01:49
何だか、持ち上げすぎですね(笑)
私はちょっと口を挟むだけで、
基本的にフナトさんのトークでフライヤーを置いてもらいましたので、
貢献度から行くとフナトさん8割、私2割だと思います。
でも、景気づけになったのであれば、参加させていただいてよかったです。

動くと見えてくる物もたくさんあると思います。
みんなで、飲み会の時に話したことなどを
よく整理してみたいですね^^

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
2. Posted by COWS   2005年09月25日 01:54
この記事に掲載された劇場名ってかなり大事だと思うんですよ。
もしも『ホテル・ルワンダ』に続くような公開運動が巻き起こったとき
これらの劇場にはご協力いただける可能性が高いってことになりますよね。
3. Posted by くんばか   2005年09月25日 02:34
おつかれさまですー。ブログの中継記事を見る限り、大勢で楽しそうに
作戦を決行していていいなぁとおもいました。

>松太郎さん
>動くと見えてくる物もたくさんあると思います。

そうですよね。HPを用意して待つだけではねぇ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔