HOTEL SOGAのBLOG.

ホテルソガのスタッフによるブログ。 蘇我の情報もお伝えします。

2007年02月

千葉の観光キャンペーンで、この前【SL】が走りましたが、今度の列車は秋田⇔弘前・青森を走る、【リゾートしらかみ】の【ブナ編成】が走りました。

勝浦駅

勝浦駅に来ています。昨日は、勝浦⇔館山間を走りました。

しらかみしらかみ

しらかみ                  しらかみ

世界自然遺産白神山地のブナ林をイメージ、デザインした車両です。先日、秋田へ旅行した時に、【くまげら編成】に乗車し、途中の弘前で【青池】を撮影。そして今回、【ブナ編成】を撮影する事ができました。これで全ての編成を見ることができ、うれしかったです

この日の朝、窓口に行って空いてるか聞いたんですが、「満席ですね」と言われたんですが・・・出発して走り出すと、・・・何席か空いている様に見えましたが・・・【SL】に続き、【リゾート南房総】に乗ることが出来ず、残念です

次は、【風っこ南房総号】か【風っこくるり号】を見に行きたいと思います。出来れば乗りたいです

(T.S)

2月26日〜3月2日(土日・祝日定休)
蘇我らんち(日替わり)650円

2月26日(月)カレイ照り焼き
2月27日(火)あじフライ
2月28日(水)鉄火寿司丼
3月1日(木)ハンバーグ
3月2日(金)メカジキフライ

全品コーヒー付です。

毎週水曜日はマグロの日です!!

パソコンこの度ホテルソガではノート型パソコンの貸し出しを開始いたしました。

急な書類の作成や、情報収集の為のインターネット検索などにも対応できます。(*一部インターネット接続不可の客室もございます)

こちらのパソコンには再起動時履歴自動消去ソフトが内蔵されており、一度電源を落とすとまっさらな状態へと戻るように設定されておりますので、大切な情報が他の方へと漏れる心配もございません。

詳しくはフロントまでお問い合わせ下さいませ。

レンタル料 : ¥1000/1泊

お天気が良かったので、伊豆へ河津桜を見に行って来ました。旅行が好きで、あちこちに行っていますが、伊豆へ行くのは今回が初めてです。

富士はやぶさ

はやぶさはやぶさ

東京駅の東海道線ホームへ行くと・・・お!九州の熊本と大分を出発した【寝台特急はやぶさ・富士】が長い旅を終え、東京駅に到着していました。早速撮影東京から九州へ行く【寝台特急】も、この【はやぶさ・富士】だけになってしまいました。一度、乗って見たいです。

案内

踊り子                                                                   行き先

東京駅からは、【特急スーパービュー踊り子】に乗車しました。早速撮影     なんかこの特急、昔見たテレビ、“ポンキッキー”に出てくる、“ガチャピン”に似ているような・・・気のせいか・・・。

河津踊り子

河津駅に到着しました。伊豆半島に初上陸です。

桜菜の花

桜                  桜

桜

桜

鉄橋                 鉄橋

鉄橋

鉄橋

平日でしたが、すごい人、人、人でした桜や菜の花がとても綺麗でした一足先に春が訪れていました。お天気は良かったですが、花粉が多かった帰りの電車の中で、目はかゆくなるし、くしゃみは出るし・・・辛かったです花粉をお土産に帰路へと着きました

(T.S)

2月19日〜2月23日(土日・祝日定休)
蘇我らんち(日替わり)650円

2月19日(月)豚生姜焼き
2月20日(火)帆立天丼
2月21日(水)鮪たたき(タルタルソース)
2月22日(木)豚ヒレカツ
2月23日(金)鮭照焼き

全品コーヒー付です。

おはようございます。三連休パスの旅もいよいよ最後の3日目の朝を迎えました。

今日の行程は、浅虫温泉→青森→秋田→新潟→東京の行程で帰ろうと思います。

ホーム

ホテルをチェックアウトして、浅虫温泉駅へ向かいます。昨夜と同じように、海からの風が強く冷たいです。青森まで普通列車で移動します。

青森駅広場

八甲田丸                 広場

青森駅に到着しました。次の列車まで、ちょっと時間があるので駅前を歩いてみました。

スーパー白鳥

そろそろ時間なので駅に戻り、ホームへ行くと、八戸と函館を走る【特急スーパー白鳥】が停車していました。慌ててカバンの中からデジカメを取り出し、撮影しましたかっこいいですね〜次は是非乗ってみたいです。

それにしても寒いですね。思わず、“はっくちょう”とクシャミをしてしまいました。寒かったので、思わず寒い“ダジャレ”を言ってしまいました

案内

かもしか                                 かもしか

話は戻りまして、秋田までは【特急かもしか】に乗車しました。

雪原雪原

昨日は、海沿いを走るルートでしたが、今日は、内陸を走るルートです。車窓いっぱいに雪原が広がっていました。

いなほいなほ

秋田駅に到着しました。秋田から新潟までは【特急いなほ】に乗車しました。

Max

新潟駅に到着しました。暖冬の影響か、新潟でも雪をみませんでした。       旅も残りわずかとなりました。新潟から東京までは【上越新幹線Max とき】に乗車しました。2階建ての新幹線です早速デジカメで撮影しようと電源を入れたら・・・反応がない・・・もう一回・・・反応がない・・・電池切れでした         やむを得ず、携帯のカメラで撮影をしました。

新潟を出発し、途中の越後湯沢駅からたくさんのお客さんが乗車してきました。スキー帰りのお客さんでした。途中の高崎駅では、ガーラ湯沢駅からの【Max たにがわ】と連結し、2階建て16両編成で終点東京へ走ります。撮影したかったです

旅も終わりに近づき、だんだんと寂しさがでてきました。そして、終点の東京に到着。そして、3日間お世話になった“三連休パス”の切符を、最後の自動改札に投入し、自分の旅も終点を迎えました。

おわり

(T.S)

おはようございます。2日目の朝を迎えましたが、眠いです              ホテルをチェックアウトして、秋田駅へ向かいます。

行き先

しらかみ

しらかみ                 しらかみ

秋田から【リゾートしらかみ・くまげら編成】に乗車しました。世界自然遺産白神山地に生息する“くまげら”と五能線沿線の夕日をイメージ、デザインした車両です。

この他にも、白神山地に抱かれた神秘的な十二湖・青池をイメージした【青池編成】や白神山地のブナ林をイメージした【ブナ編成】があります。

海岸

海岸

海岸                  海岸

車内は、足元が広くて窓が大きいので、移動も快適ですし、海沿いを間近に走るので、大きい窓からの眺めも最高でした絶景ポイントでは、速度を落として運転してくれます

三味線

途中の鯵ヶ沢駅〜五所川原駅間で、津軽三味線の生演奏が始まりました。座席指定の列車なんですが、座ったのが一番前の座席で、しかも目の前で津軽三味線の演奏が聞く事ができ、うれしかったですこの他にも、陸奥鶴田駅〜川部駅間では、昔の話を津軽の言葉で語る、津軽弁「語りべ」の実演も始まりました。  景色以外でも、車内で楽しく過ごす事が出来ました

弘前案内弘前

楽しい車内も終わりに近づき、最初の目的地の弘前駅に到着。

弘前祭り弘前城

雪像雪像

弘前では、“弘前城雪燈籠まつり”を見てきました。ここに来て、結構雪が降ってきました。ここでも、津軽三味線の演奏を聞く事が出来ました。

しらかみ青しらかみ青

弘前駅に戻ると、【リゾートしらかみ・青池編成】が停車していたので、早速撮影

つがる

弘前から今日の宿泊先、浅虫温泉に行くため【特急つがる】に乗車しました。

浅虫温泉

足湯

浅虫温泉に到着しました。海が近い事もあり、風が強くて冷たいです駅を出ると、足湯があったので、足を入れてみました。あ〜、暖かい

ホテルにチェックインし、しばらくすると館内放送で「津軽三味線の演奏が始まります」との事。1階のロビーに行くと、たくさんの人が来ていました。今日1日で、3回も津軽三味線の演奏を聞く事ができました

旅も残すところ、あと1日となりました。明日に備えて、今日は早目に寝ようと思います。

・・・つづく

(T.S)

JRから発売された3日間乗り放題の切符、“三連休パス”を使って、秋田・青森へ行って来ました。

行き先

Max

東京駅の新幹線ホーム。ここに来ると、旅の気分が更に高まります。      早速、撮影を開始

こまち

撮影を終え、最初の目的地の秋田へ向かう為、【秋田新幹線こまち】に乗車。 途中、盛岡駅まで【東北新幹線はやて】と連結して走ります。

新幹線と新幹線が連結して走るなんて、走り出した当時はビックリしました

盛岡駅

盛岡駅に到着。ここで【こまち号】と【はやて号】は別れて運転します。盛岡まで来る途中、雪を見ることはありませんでした。

雪

雪無し

盛岡を出発し、しばらく走ると雪景色が見えてきましたが、終点の秋田に近づくと、雪は無くなってしまいました。暖冬の影響なんですね。

秋田駅

こまち

終点の秋田駅に到着しました。ホテルへチェックインし、部屋に荷物を置き、一息ついて、再び秋田から列車に乗り、湯沢へ向かいます。

湯沢駅

湯沢駅に到着しました。ここで、“犬っこまつり”を見てきました。

犬っこ

花火

江戸時代初期に、白昼堂々と人家を襲う「白討(はくとう)」という大盗賊がいましたが、湯沢の殿様がこれら一味を退治し、再びこのような悪党が現れないようにと、米の粉で小さな犬っこや鶴亀を作らせ、旧小正月の晩に、これを家の入口や窓々にお供えして祈念させたのが、この犬っこまつりの始まりとされています。

見て歩いていると、“ドーン”と花火が打ちあがりました。冬の花火も、とても綺麗でした

犬っこまつり

再び、湯沢駅から【臨時快速・湯沢犬っこまつり号】で秋田へと戻ります。ホテルへ帰って来た時には、疲れ果てていました明日は6時に起きないといけないのですが、起きれるかどうか心配です

・・・つづく

蘇我ランチ(日替わり)650円

千葉駅千葉駅

千葉駅

千葉駅の4番線ホームに来ています。2月1日には、このホームにたくさんの方が【SLちばDC号】を見に訪れていましたが、今は普段の静けさに戻っています。