HOTEL SOGAのBLOG.

ホテルソガのスタッフによるブログ。 蘇我の情報もお伝えします。

2007年12月

海老ちゃん今年もいよいよあと30分を残すばかりとなりました。

ホテルソガも新年を迎える準備を整え、その時を待っております。

パッと目を引くのがこの大きなエビ。「腰が曲がるまで長生きできるように」と祈るものですが、当ホテルの鏡餅に飾りつけられているこのエビは、本物のエビを使っておりまして、ヒゲ(触覚)がとても長いんです。

人間そういうものを見るとつい触れたくなるのが心理のようで、スタッフはもちろんのこと、お客様方もこの長いヒゲについ触る事がおおく、鏡開きのころにはもうバキバキにヒゲが折られて、無残な姿になっているのが毎年の風物詩でございます・・・。

 瞬間接着剤で修復する事も出来ますが、ヒゲが紛失してしまうとエビはかなり不恰好な姿になります。

 どうかヒゲを折らないように優しくお触り頂きますよう、お願い申し上げます。

 末筆になりましたが、今年1年当ホテルにご宿泊、ご利用くださいました全てのお客様に、この場を借りて感謝申し上げます。皆様、どうか良い新年をお迎えくださいませ。

       (S.T)

郡山駅を通過する東北新幹線【はやて】と秋田新幹線【こまち】です

新潟駅から【SLクリスマストレイン】に乗ってきました2月に千葉の観光キャンペーンで【SL】が走りましたが、その時は見るだけに終わってしまいました。【SL】に乗りたいという思いが日に日に強くなり、今回ようやく乗車する事が出来ました関東でも、【SL】が走っている所があると思いますが、名前に惹かれてしまい選んだのは、磐越西線を走る【SLクリスマストレイン】です。新潟と会津若松の間を走ります熱く語り過ぎてしまいました・・・今回撮影した画像をご覧下さい

SL

SL

 

                    

 

 

 

 

 

新潟駅にて、出発を待つ【SLクリスマストレイン】

マーク

行き先

 

 

 

 

 

 

 

車内

 

 

 

 

 

 

 

列車の名前の通り、車内もクリスマスの飾りがしてありました座席も新しくて、何だか大きい印象がありました。

 

駅

客車

 

 

 

 

 

 

 

SL

SL

                

 

 

 

 

 

 

途中、2ヵ所の駅で約10分位の停車時間がありました。無我夢中でカメラのシャッターを押しました

お菓子

←イベントの一つで、各車両で【じゃんけん大会】が行われました。サンタの格好をしたお姉さんと【じゃんけん】を行います6回、【じゃんけん】を行い、最初の3回は【ピンバッジ】が賞品で、後の3回は【お楽しみ袋】が賞品です。【ピンバッジ】が欲しかったのですが、すぐに負けてしまいました最後の3回目の【じゃんけん】で、【お楽しみ袋】を獲得しました

【SL】に揺られて、約4時間。終点の会津若松に到着。ここから乗り換えて、郡山を目指しました。

 

景色

 

←会津若松を発車して、しばらくすると辺り一面の銀世界でした贅沢を言うと、こういう雪の中を【SL】が走って欲しかったなぁ〜と思いました・・・。

 

 

                                                                   

お菓子

 

←帰りの新幹線の中で、【お楽しみ袋】を開けてみました。

中は、【お菓子】でした

 

 

 

【SL】に乗ってみて、やっぱりいいなぁ〜と思いました。あの汽笛や、沿線の人、駅を出発の時、また小さい子供達が手を振ってくれます自分も手を振ってあげましたまた乗りに行きたいと思いました

                                  おわり

12月24日〜12月28日(土日・祝日定休)
蘇我らんち(日替わり)650円

12月24日(月)定休日
12月25日(火)めごちフライ
12月26日(水)鉄火丼(水曜日はマグロの日)
12月27日(木)若鳥照焼き丼
12月28日(金)キス天丼(年内最終営業日)

全品コーヒー付です。

 

 「お客様へのお知らせ」

 年の瀬も押し詰まり、ご多用のことと存じ上げます。さて、誠に勝手ながら、海鮮そがの年末年始の営業は、下記のとおりとさせていただきます。皆様にはご迷惑をお掛けしますが、何卒ご容赦願います。

 今年一年ご愛顧を賜りましたことに、心より感謝申し上げますと伴に、皆様のご多幸をお祈りいたしております。

料理長

     年内営業   平成17年12月28日  金曜日まで
     年始営業   平成18年  1月  7 日  月曜日より


 

ツリー緑

 

皆様こんばんは。もうあとすこしで今年も終わりますね。クリスマス直前、寒い毎日が続きます。

当ホテルも年末から年始にかけては毎年団体のお客様を中心に、多くのお客様にご宿泊いただいております。

 

 

 

 

 

 

ツリー青

 

あっという間に今年も終わります。体調を崩さぬようご自愛下さい。

 

 

 

 

 

12月17日〜12月21日(土日・祝日定休)
蘇我らんち(日替わり)650円

12月17日(月)みそヒレカツ
12月18日(火)ポークピカタ
12月19日(水)鉄火丼(水曜日はマグロの日)
12月20日(木)メンチカツ(デミソース)
12月21日(金)さわら照焼き

全品コーヒー付です。

さだ まさし初めてのコンサートに行って来ました誰のコンサートかと言いますと、【さだ まさし】さんのコンサートです。【東京厚生年金会館】にて行われました。

お話が上手で、会場は爆笑の連続でした中でも、【ひかり号、新大阪行き】と【最上川と最上牛の違い】のお話が笑えました。あ!もちろん、歌も良かったです

12月10日〜12月14日(土日・祝日定休)
蘇我らんち(日替わり)650円

12月10日(月)チキンカツ
12月11日(火)メカジキバター焼き(トマトソース)
12月12日(水)鉄火丼(水曜日はマグロの日)
12月13日(木)赤魚唐揚げ(キノコあんかけ)
12月14日(金)ハンバーグ(デミソース)

全品コーヒー付です。

新井選手星野JAPAN、北京五輪出場おめでとうごさいます

北京五輪出場を掛け、台湾との最終決戦!!

6回まで非常に、非常に、非常に厳しい試合でした。 1回表、千葉ロッテTUYOSHI選手が相手のエラーで出塁。2番ソフトバンク川崎選手(むねリン)が送りバント。3番東京ヤクルト青木選手が内野ゴロ。青木選手は一塁へ懸命のヘッドスライディング・・・。「よし!!セーフだ!!」と思いきや判定はアウト!!「今のセーフだろ!!」と自分もテレビの前で興奮していましたそして、4番新井選手(広島→阪神へ)の判定。デットボールかと思いきや判定はファール前回のWBCの疑惑の判定を思いだし、何だか怒りが込み上げてきましたしかし、さすが4番。新井選手の怒りのタイムリーヒットで1点を取りました

※画像は、怒りのタイムリーヒットを打った新井選手。

星野JAPANの先発は、北海道日本ハムファイーターズ、ダルビッシュ投手。調子が悪いながらも5回まで無失点だったんですが、6回・・・台湾の4番選手の打った打球が・・・あ〜〜〜〜〜、入った逆転の2ランホームラン・・・・。テレビの前で固まってました・・・

さすがは、燃える男星野監督、闘将星野監督だけあって、星野JAPANの炎は燃え尽きていませんでした次の7回、怒涛の攻撃で6点を取りました。

何て呼んだらいいでしょうか?この打線。横浜の場合【マシンガン打線】、千葉ロッテ場合【マリンガン打線】とあるんですが・・・。【炎打線】とか【日の丸打線】とかどうでしょうか・・・?

その後も追加点を取って、10−2の大差で勝利しました!!!!勝利後のインタビューで、闘将星野監督の目に涙が・・・。それを見て、目頭が熱くなりました

北京五輪では是非、金メダルを目指して欲しいです

日本の選手も、メジャーに行かないで、日本で野球を続けて欲しいです。

↑このページのトップヘ