April 27, 2007

初任給で

今日は両親にワインを買って帰りました。自分で買ったお酒としては今までで一番高額かもしれない。ま、金額は関係ないけどね。地元の店で買ったので、お母さんは「ああ、あの店ね」と。お父さんは「自分でワインくらい買える女になったってわけか」と。喜んでいるようには見えませんでしたが、、二人ともおいしいと言ってくれたので良かったです。

本当は昨日25日に買いたかったけど、研修後に同期の勉強会に出席したため間に合わず。てかこの自主勉がすごい。研修で教わった専門的な知識について、もともと詳しい同期がさっぱりな同期にくだいた言葉で教える、という会だったんだけど、やっぱり頭のいい人っているんだなーと実感。

それにしても、同期の中には「この人天才だわ」と思うような人もいて、社会って広いなぁと感心しておる毎日です。先輩社員も素敵な人が多いです。刺激を受けます。

さー明日は4月最後の出勤日だ!  

Posted by ゆりんご at 00:37Comments(0)TrackBack(0)

April 24, 2007

休日が充実してればね

とりあえず月曜日も苦になりません。なーんて、考えてる時点でダメだな。そう言えば昨日22日は中南米の旅行から帰ってちょうど一ヶ月でした。普段は、いつどこに行っても最後の日は本当に帰るのがイヤでイヤで、どうにかこの楽しい時間が続けと願うのだけど、今回の旅行はちょっと違いました。

もちろん帰りたくないとは思ったけど、それと同時にもう充分楽しんだなって気持ちと、これからの新しい生活が楽しみだなって気持ちがあった。社会人、もっと楽しまなくっちゃ。


土曜日はデート日和だった★ということで、お弁当持って新宿御苑へ!もちろん手作りです。このゆりが!お弁当作るのなんて久しぶり過ぎて、おにぎりすらどうやってにぎるのか分からず母親に聞いたりしてました。

ぎょえん

ひじょーに残念なことにお弁当の写真を撮り忘れました。卵焼き、ウインナー、から揚げ、という超王道弁当だけどね。。休日の御苑はさすがに人が多い。


さくら

まだ桜が咲いてました。八重桜?子連れのファミリーが遊んでるのを見てると、癒される。。

夕方は久しぶりにプロ野球見に行きました。調子のいい中日と、調子の悪いヤクルト。ぽんぽん点が入ってておもしろかった。16対7だっけかな?中日圧勝。でもヤクルトも頑張ってた。神宮球場の日暮れもまたいいですね。ちなみに早慶戦を見に来たことあるけど、ワタシああいうの好きになれないんだ。


中村紀

なぜか中日にいる中村紀洋。


おべんとう

お弁当にがっつく子どもたちが微笑ましかった。  
Posted by ゆりんご at 00:23Comments(0)TrackBack(0)

April 23, 2007

Sunday at the Village Vanguard

日曜日。研修の復習をしようと思っていたけど、音楽聴きながらのんびり過ごしてしまいました。起きたら昼過ぎだったし、夕方も本読みながらウトウトしてた。

昨日今日とあったかくなった。先週は霞むような雨が続いて、通勤中はちょっと面倒だった。でも、20日は二十四節季の穀雨にあたる日。この雨に力をもらって、草木は潤い、芽吹く。雨の日はやっぱり嫌いじゃないな。

最近、インターネットラジオのOTTAVAを聴いています。慌しい朝と、少し疲れて帰ってきた時。クラシック専門のラジオです。FMがなんとなくうるさく感じるようになっていたからちょうど良かった。

いつも家にいるお母さんにも聴いてもらいたいんだけど、普通のラジオじゃ聴けないんだよね、残念。パソコンとか触らない人のためにも、デジタルラジオを簡単に受信できる機器が早く出てほしいなぁ。

夜はなんとなーくジャズが聴きたくなる。今調べてみたら、今年の6月25日は月曜でした。  
Posted by ゆりんご at 00:35Comments(0)TrackBack(0)

April 19, 2007

あと一週間で

初任給!この響き!初任給!!

と言ってもだね、今月のカード代、親への借金返済、ゴールデンウィークの旅費・交友費、次の給料日までの生活費、貯金(ここ大事)を差し引くと、そんなに余らないのでは・・・。

今欲しいものリスト。

・携帯
今使ってるのはW31S。デザインと操作性、すっごく気に入ってるんだけど、さすがに変え時な気がしてきた。もう2年近く使ってるし。買うならmedia skinがいいなー。ちょっと使いにくそうだけど、かわいい。他の機種知らない。

・MP3プレイヤー
いまだにMDウォークマン使ってる私に愛の手を!MD入れ替えるのが面倒で通勤中はいつも同じ曲!整理してないからどのMDに何入ってるか分からない!そんな私は、とりあえず音がちょーいいやつとか使ってみたい。iPodはやだ。目星つけてるのは4万ちょい。やや高めだよね。

・デジタル一眼レフ
2年ちょい前に買ったIXY digital 50。こやつと一緒にいろんな場所に行っていろんな景色を見てきたが、やはり最近は限界を感じる。。光とか。最近のデジタル一眼はお手軽そうだしいいじゃん。とは言えあまり構図など考えずにパシャパシャ撮る人なので、たくさん撮った中にごくたまに「おっ?いいじゃんこれ」って写真があったりするとすごく嬉しくなるけどね。そんな感覚も好きだけど。


今のところデジタル一眼は予算オーバーなのと、携帯がちょっとくらい汚いのは我慢できるのとで、有力なのはMP3かしらん。好きな音楽たくさん持って、ゴールデンウィークはたくさん散歩する。そんなこと考えながら今日も明日も会社へゆきます。はー。早く寝よ!今日は昼過ぎの講義中に意識が飛んでしまったし。隣の席から紙くず飛んできたし。あ、あともうちょいあったかくなるか、雨がやんでほしいなぁ、通勤中。  
Posted by ゆりんご at 22:07Comments(0)TrackBack(0)

April 14, 2007

映画館や家でない場所で映画を観る

「バベル」の公開が近づいてきて思い出したけど、こないだの2ヶ月弱の旅行では移動中に意外と映画をよく観ました。字幕がついてない時はあまり理解できなかったし、スペイン語の吹き替えの時はもちろん見るのを諦めたけどね。

思い出せるのだけ忘れないうちに書き出しておこう。

行きの飛行機の中
 「マリーアントワネット」
   妹いわく「ストーリー無い」でしたが、豪華絢爛の服や小物は必見!
 「うどん」
   ユースケやこにたん、こんな映画に出てんだなぁ。うどん恋しくなる。
 「マウス・タウン ロディとリタの大冒険」
   あれネズミ?動きが気持ち悪い。あ、アニメね笑

帰りの飛行機の中
 「ドリームガールズ」
   う、うますぎる、歌が!!主役とビヨンセさんすごい。
 「ハッピーフィート」
   踊るペンギン歌うペンギン、最強。ストーリーは突っ込みどころ満載。
 「主人公は僕だった」
   あまりに暇で見た。普通。

バスで移動中(中南米はバス移動が飛行機並みに長いので映画が上映される)
 「バベル」
   役所浩司とブラピ、ガエルガルシア。なにこの映画と思ったらアカデミー。
 「幸せの力」
   横にいたおっさんが感動して泣いていた。

バスで移動中は集中して見れないし、音聞こえないしで、他に見たのはほとんど分かりません。でも、絶対忘れないのはペルーのリマからクスコまで行くバス。24時間かかると言われ、しんどいけども寝てればなんとかなると思って席に着くと、スピーカーから聞こえる爆裂音。何かと思って画面を見ると、そこには最凶のパニック映画、「デイ・アフター・トゥモロー」が・・・。これからつらい旅が始まると言う矢先になぜこのチョイス?しかも終わった途端リピート上映してるし。てかこのバス、途中トラブルで結局24時間じゃなくて33時間かかったんです。ぶっちゃけ世界が凍りつくよりつらかったです。

さて今日はツタヤが半額だったので、久しぶりに部屋で映画観ます。ヒキコモリ!  
Posted by ゆりんご at 02:04Comments(0)TrackBack(0)

April 11, 2007

週末は

研修は大変だし、帰る頃にはぐったり疲れているけど(すでに帰宅部)、最初の週末はやりたいことができた。週末寝て過ごすとか、絶対やなんだけど。

金曜は同期で飲み会だったけど、一次会だけで帰宅。ゆり以外の全員が二次会行ったっぽい。なぜ?大人数で飲むの、もともと好きじゃないんだよな。体力無いし。

ということで土曜は朝からお台場でやっているグレゴリー・コルベールの"Ashes and Snow"展を見に行きました。

ノマディック美術館

同じタイトルの写真集をこのごろ本屋でよく目にしていて、「有名な人なのかも」なんて、あまり知らずに行ってみる。本屋で見たときは、動物と人が触れ合うのをこんな自然に撮れるなんてすごいと思った。けど実物の大きな写真にはあまりに完璧過ぎる調和が写っていて、逆に不自然というか、演出に見えてしまった。パンフレットにはありのままの自然、なんて書かれていたけど。素直に感動していいのか悩む。

でもこの展示、写真を見る以外にも行く価値あり。上映されてる映画がすごい。あれこそどうやって撮ったんや!動物や自然より、超人的な「人」に驚く。一瞬の輝きをとらえる写真もいいけど、今回は動くものたちをよどみなくとらえる動画に感動しました。撮影風景が見たい・・・!

ミュージアムショップ。今ならオープン記念で写真集を買うとDVDがつくと言っていたが、「これ、将来プレミアついたら高く売れそう・・」なんて不純な動機で16,800円の本を買うのはよろしくないなと思い、何も買わずに帰りました。ま、そもそもそんなお金持ってないけどね。  
Posted by ゆりんご at 22:09Comments(0)TrackBack(0)

April 10, 2007

さて、社会人です

新社会人の活動!

2日 入社式
3日 社内サービスの研修
4日 合宿
5日 合宿
6日 合宿

9日 英語研修
10日 英語研修

ああ、まだ一週間ちょっとしか経ってないのか・・・。非常に濃度の濃い研修が続いています。もうずっと昔から研修してるような気がするよ。

同期は変な人が多いなーと内定式の時期に思っていたけど、やっぱり今も変な人が多いと思う。まじめな優等生タイプの人を見かけない。どんな方針のもと、このメンバーを集めたんだろうか。

研修がとても充実していて、成長できる環境を会社が整えてくれていることを感じる。それが何を意味するのか、きっとすごく高いレベルに達することを求められてるんだろうな、ゆりたちは。

少なくともあと3、4年はこの会社で働くと考えると、これから5日働いて2日休むと言うサイクルが半永久的に繰り返されるのか。信じられない。夜更かしもできない。夜12時には早く寝なきゃと焦ってくる。

社会人としての目標は「Accountable」な人間になること。うーん、しっかりせんとなあ。まだ道はよく見えないけど、できることを丁寧にやっていきたいと思う。

今日は英語をギッチリ詰め込んだから、もう頭が働かないや・・・。仕事始めたら肌荒れが不安だな。ちゃんとしたスキンケアも始めなきゃ!←OLっぽい。  
Posted by ゆりんご at 21:39Comments(0)TrackBack(0)