HOTEL TAGAWA   the four seasons

長野県北志賀高原竜王にある『ホテルタガワ』の365日を紹介します。 四季の変化やタガワでのイベント情報を発信していきます!

こんにちは!

イワナの塩焼きです(・∀・)つ














一か月ぶりのアップになります・・・

なかなか投稿できずじまいで、気がつけばもう4月!!

今年は雪が多いので、ゲレンデの雪はまだまだ消えていません!

竜王山頂は、さらにまだまだ雪があるようです。

ゴールデンウィークまで滑れるので、春スキーも楽しめますよ〜

しかし、花粉が多いので花粉症の方は要注意です!














さて、先日4/15に春の森の舞踏会が開催されました!

250名ほどのお客様にお越しいただきました!ありがとうございます!

今回のバンドさんは「サンドラとリトルクイーンズ」をお呼びしました!

P4140499

















サンドラさんは、スタンダートナンバーから

ラテン・カンツオーネ・シャンソンなど幅広いレパートリーで

ダンス音楽を魅了してきた方で、

とても踊りやすいと定評のあるダンサンブルシンガーです!

さらに女性だけのフルバンドクイーンズも立ち上げており、

現在は東宝ダンスホールなどで活躍しています!


P4140502



















P4140498


















とても力強い歌声と流れる清流のような声に、みなさんも酔いしれながら踊っておられました!

P4140503















リトルクイーンズのみなさんも管楽器がめちゃくちゃ上手でした!

すばらしいですw(*゚o゚*)w
P4140497


















サンドラとリトルクイーンズのみなさん、本当にありがとうございました!





次回の開催は7/1です。

バンドさんは「陽子とキャッツアイ」の方々をお呼びしての開催です。

みなさんぜひご参加下さい!



ホテルタガワではこれからバレーボール大会やバスケットボール大会が開催されます。

また大会の様子など順次お伝えしていきたいと思います!


以上、イワナの塩焼きがお伝えしました( ´∀`)つ



byイワナの塩焼き

こんにちは!

イワナの塩焼きです(・∀・)つ

もうずいぶん暖かくなってきました!

同時に花粉のつらい季節になりました・・・

イワナの塩焼きは花粉症ですので、春は憂鬱な季節です。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン














はぁ・・・













さて!


今日は明日3/19に行われる竜王ファイヤーナイトのご紹介です!

IMG_1902











































今シーズン最後のファイヤーナイトです!

もちろん花火もありますよ!

みんなで花火を見に行きましょう('▽'*)ニパッ♪










以上、イワナの塩焼きがお伝えしました( ´∀`)つ




byイワナの塩焼き


またまたこんにちは!

イワナの塩焼きです(・∀・)つ



続けてのアップになります(*´ェ`*)



先月、竜王スキーパークから小丸山スキー場へのアクセス用の道が開通しました!

これでアクセスがとっても簡単になりました!

ちょっとイメージしやすいように、写真を交えて紹介したいと思います!

DSC01050
















まずこちらは、ホテルタガワの裏手の小屋付近です。




第一リフトを降りたら、左手側に進んでいただくと看板が見えてきます。
DSC01051




DSC01052




























そこを奥に進むと、さらに看板が見えてきます。
DSC01053















DSC01054














↑↑↑↑↑↑ すると、少し圧雪してある道が現れます。こちらをずっと進んで下さい
DSC01055
















↑↑↑↑ずんずん進んでいくと開けた場所にでます。







ここが小丸山スキー場です!
DSC01058
















そこから少し下に滑っていただくとメインゲレンデに出ます。







あとは小丸山スキー場を楽しむだけ!!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \








お帰りのルートはこちら↓↓↓
DSC01056















先ほどの行きのルートの下に、上記の写真の看板がありますのでこちらを進みます。
DSC01061
















↑↑↑↑すると、このようなひらけた場所にでます。
DSC01059














↑↑↑↑下から見た写真
DSC01060















↑↑↑↑もう少し進んでいただくと、竜王プリンスホテルさんが見えてきます。

その横を進んでいただくと、第一リフトが見えてきます。

あとはこのリフトに乗ってホテルタガワへ・・・


上空から見ると・・・
竜王小丸山


















こんな感じです!

ちょっとわかりずらいかもしれませんが、ホテルのフロントスタッフにも聞いていただければご案内します!




小丸山スキー場へ行きたい方は、ホテルフロントにて特別料金にて小丸山リフト券も販売しております!

お帰りの際の竜王スキーパーク1回券も付いた大変お得なリフト券ですので、

みなさんぜひ一度小丸山スキー場へ行ってみてください!

パークも非常に充実しておりますし、ゲレンデも初級〜中級向けのゲレンデとなっています。

グラトリやジブ系も練習しやすいと思います。

初日は小丸山でコソ練をして、次の日は竜王でコソ練の成果を発揮!!

なんていうのもいいかもしれませんね!その逆パターンもアリです(☆゚∀゚)






明日3/12に竜王で開かれるグラトリの大会「THE CAGE供が開催されます!





グラトリが好きな方ならどなたでも参加可能です!




竜王スキーパークさんで今日から事前受け付けしています。もちろん当日受付もしています。




場所は第二ゲレンデにて行われますので、みなさんもご参加、観戦してみてください!!



以上、イワナの塩焼きがお伝えしました( ´∀`)つ



byイワナの塩焼き



こんにちは!

イワナの塩焼きです(・∀・)つ



もう3月ですね〜!

雪もそろそろとけはじめて、春の兆しが来る時期です。












しかし・・・


















竜王はまだまだ春には程遠い様子です・・・
20170311雪


























昨夜も雪が15cmほど積りました。

20170311雪2


























ゲレンデコンディションもばっちりです!!

まだまだ滑れますよ〜

イワナもあと2、3回は滑りに行きたいです!

見つけたら気軽に声をかけて下さいね〜笑


わかるか〜い!!笑

















そんな中、先日「日本体育大学水球部」の方々が宿泊に来て下さいました!

みなさん卒業生の送別会を兼ねて、毎年いらっしゃっていただいています。

水球部の方々とはもう長いお付き合いをさせていただいておりますm(_ _)m

そこで日本体育大学の伝統の「エッサッサ」が行われましたのでご紹介します!!

えっさっさ前


























エッサッサとは、日本体育大学の伝統の応援です。

白パンツ1丁しか着ることができません。

この日の気温は−6℃!!

この極寒の中で、鍛え上げられた肉体のみで行います!

えっさっさ3えっさっさ2えっさっさ4














































































「エッサ!エッサ!エッサッサー!!」

と掛け声をかけながら行います!

動画でないのが残念ですが、迫力満点ですよ!

(動画はネットで調べるとけっこうありますのでそちらもチェックしてみてください)

普段から鍛え上げられた筋肉はモリモリですごいです!!

私も見習わないといけません・・・泣







水球部のみなさん、ありがとうございました!

また来年お待ちしています.。゚+.(・∀・)゚+.゚





以上、イワナの塩焼きがお伝えしました( ´∀`)つ






byイワナの塩焼き


こんにちは!

イワナの塩焼きです(・∀・)つ


最近は暖かくなったり、急に寒くなったり・・・

なかなか安定しない気候ですね。

竜王は雪がまだまだたくさんあります!







ありすぎです!!









ゴールデンウィークまで余裕で滑れちゃいますね(´∀`*)









さて、今日は売店の紹介です!

ご要望の多かった「地ビール・地酒コーナー」を新設しました!

地酒コーナー2

















地酒コーナー1















こちらは地酒のコーナーです。

北信州の地酒を3種類取り寄せました。








1つ目は、山ノ内町の地酒「縁喜」

玉村本店さんお酒です。

これは同じ山ノ内町ということもあり、私も飲みなれているということもあり

入荷しました!

特別純米酒と上選本醸造の酒を入れてみました!

私のオススメは特別純米酒ですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

食中酒としては最適です!冷酒でもおいしく飲めますよ(☆゚∀゚)



2つ目は、飯山の地酒「水尾」

田中屋酒造さんのお酒です。

これはちょっと辛口のお酒を入荷しました!

キレがとてもよく、飲みやすい辛口のお酒です。

オススメは、水尾一味ですね!!

辛口ですが、とてもすっきりした味わい。つまみが欲しくなります!笑










3つ目は、須坂の地酒「渓流」

遠藤酒造場さんのお酒です。

これは種類が豊富ですので、色々なお酒があります。

有名なお酒は「どむろく」ですかね!

おすすめは、朝搾り出品貯蔵酒です。

朝搾ったお酒を低温で熟成したお酒です、アルコール度数は高めですが

めちゃくちゃ飲みやすいです!!

私はこれが大好きです!
(酒が弱いのであんまり飲めませんが・・・笑)








キリリと冷やした冷酒もあります
地酒コーナー3
















右側の青い瓶は、縁喜の新酒しぼりたて「生」

いま売店の地酒コーナーでナンバー1の売れ筋です!!

大変飲みやすいので、飲みすぎ注意ですΣ(=゚ω゚=;)








他にも玉村本店さんより「志賀高原ビール」も入荷しております。
志賀高原ビール


























こちらは地ビールでもかなりの人気商品です!!

代表的な3種をあつめました!

一番人気はやっぱり「ペールエール」

エールビールはやはり香りがいいですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

普通のビールとは違う味わいがあります。

ぬるくなっても楽しめるビールです。





ぜひこの地ビール・地酒のおいしさを広めたいですね(´∀`)

これからも飲んでみておいしいお酒があったら入荷してみたいと思います!

みなさんも見かけたらぜひぜひ飲んでみてください( ̄ー ̄)ニヤリッ






以上、イワナの塩焼きがお伝えしました( ´∀`)つ



byイワナの塩焼き



こんにちは!

イワナの塩焼きです(・∀・)つ




またまた今日は大雪です・・・

昨年は大変深刻な雪不足に悩まされたのですが、今年は降りすぎです・・・

もっと均等に降ってもらえればいいのですが(TДT)

ですが、もう気づけば2月。

スキーシーズンももう半分が終わりです。

今年は3月も安心して滑れそうです!










さて!

2月の竜王スキーパークはイベントが盛りだくさんですよ!

今日はイベントをちょっとご紹介します!






2/11〜2/12  「北志賀かまくらまつり」


竜王スキーパークのアドベンチャーパークにて、かまくら祭りを開催します。

開催中は豚汁をふるまいます!

大きなかまくらの中であったかーい豚汁をどうぞ♪

もちろんアドベンチャーパークで雪遊びもできちゃいます!












2/18 「JIB WORRIERS」開催


バレー第一ゲレンデにて、連結されたロングジブが登場!

ボックスに入ることができれば誰でも参加可能です!

見事クリアすると、次のステージへ!

景品も貰えちゃいます!ぜひご参加ください!

(19:00〜 バレー第一ゲレンデにて。参加者は30分前に集合)










2/19  スキー子供の日!



小学生以下のお子様のリフト券が無料になる日!

家族でワイワイお得に楽しみましょう!









2/25 「BONFIRE With BONFIRE」

BONFIRE=焚き火をコンセプトにしたOn Snowイベント!

ナイター営業中のゲレンデにて焚き火を行い、暖かいコーヒー、焼きマシュマロを無料でふるまいます!

コーヒーは東京都にある「オールプレス・エスプレッソ」の珈琲。

この機会に良質な珈琲と焚き火を楽しんでみませんか?






2月もイベント盛りだくさんですよ〜!!

みなさんぜひご参加くださいね.。゚+.(・∀・)゚+.゚



以上、イワナの塩焼きがお伝えしました( ´∀`)つ



byイワナの塩焼き


おはようございます!

イワナの塩焼きです(・∀・)つ


ちょっとひさびさの更新です。

1月になってから、とても忙しい毎日でした・・・

それはそれは忙しかったそうな・・・

まだまだ忙しい日が続きますが、ここでちょっと色々な出来事を紹介したいと思います!

(写真はなかなかとれなくて少ないです('A`|||)





まずはホテルへのアクセスに一番大事な送迎車のご紹介です!

冬は、ゲレンデの真ん中にホテルがあるため、車やバスでは来れません。

そのかわりに雪上車で送迎をします。
雪上車1



















雪上車2 中画質


















青い戦車のような雪上車は、「オオハラ号」、白い三角キャタピラは「オムスビ号」です。

オオハラ号は、どんなに深い圧雪していない雪でもグイグイいけるハイパー雪上車です!

オムスビ号は、人数もたくさん乗れて最速の雪上車です!

他にも色々なタイプの雪上車が、合計9台あります。

学校団体も100〜300名くらいの人数をホテルまでお送りします!

なかなか乗れる機会が少ないと思いますので、ぜひ体験してみてください(*゚∀゚)っ

(乗り心地はあまり良くないです。゜゜(´□`。)°゜。)






さて、忘れてはいけないのが1月中旬にあった大雪です!

今年の雪は例年よりちょっと少ないかな?




・・・くらいに思っていた矢先!!!




尋常ではないくらいの雪が降りましたね〜(((( ;゚д゚)))












降り始めは・・・




「やっと大きく降ったか〜、いや〜よかったよかった〜(^∀^)」











・・・なんて思っていました。

次の日も降り続き・・・











「おお〜よく降るな〜大雪だな〜(゚ロ゚;)」













さらに次の日・・・











「あれ?これ・・・やべんじゃね?(゚Д゚≡゚д゚)!?」












次の日・・・













「おぃぃぃぃぃぃーーーー!!雪かき間にあわねぇぇぇぇぇヽ(#`Д´)ノ」


「雪はもういらねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーーーー。・゚(゚`Д)゙」







・・・というような感じになりました。

私も、あまりの大雪に3日間ほどホテルに泊まりました。

ちょっと小康状態になった時に帰ろうと、車に行ったら・・・
冬 車1




















あれ・・・?なんだこれ・・・





絶望的でした!

そして何とか運転席にたどり着こうと掘って掘って30分・・・
冬 車2
















ようやく運転席が見えました!

もう周りの雪をかくのもめんどくさいので、窓から首を出して無理やり出しました!

そしたら・・・
冬 車3


















あら!?俺のウィッシュがアルファードになった!!!笑



ほんとにガラスが割れちゃうんじゃないかというぐらい積ってました('A`|||)

この期間は雪かきしか思い出がありません!!



ただいまホテルタガワは、1月中旬から2月上旬まで日替わりで学校団体様がいらっしゃってます。

遠いところは九州から、東京、千葉、愛知からもいらっしゃっていただいております!

みなさん楽しそうにゲレンデでスキーを満喫しております!!

しかし、今インフルエンザが猛威をふるっており、ホテルでも体調を崩す方が増えています。

特にホテルは暖房の関係上、とても乾燥しますので保湿対策は十分にしましょう!




以上、イワナの塩焼きがお伝えしました( ´∀`)つ


byイワナの塩焼き

新年あけましておめでとうございます!

イワナの塩焼きです(・∀・)つ









年末年始は、おかげさまでたくさんのお客様にご来館いただきました。

本当にありがとうございます!

今年もどうぞホテルタガワをよろしくお願いいたしますヾ(´ω`=´ω`)ノ




さて!

新年最初は、スタッフ紹介のコーナーです!!

今回は東京営業所から柿崎ちなみさんです!

P1040478















いい笑顔ですね('▽'*)ニパッ♪




柿崎スタッフは、東京営業所で営業を担当しています。

旅行会社や学校などを回っております。


そして、ホテルが忙しい冬の期間や、夏の期間はフロントスタッフとして活躍しています!
P1040477














ある時は営業マン、ある時はフロント

そしてある時は・・・
柿崎売店















売店ウーマンです!!









今年から売店も携わっております!

(若干写真はニヤけています!笑)

売店では、お客様の接客や、商品の販売、商品の仕入れなどをやっております。

昨年から無料休憩所も新設しましたので、そちらの管理も柿崎スタッフです。

柿崎売店2















売店スタッフ











↑↑↑↑
こちらは柿崎スタッフと一緒に働いているアルバイトスタッフです(´∀`*)




柿崎スタッフ・・・デカいです!!












ここで、インタビューのコーナー!!

イワナ「柿崎さん、こんにちは!」

柿「はい!こんにちは!」

イワナ「柿崎さんは今入社何年でしたっけ??」

柿「え〜と・・・、3年目だったかな?」

イワナ「あれ?3年だっけ?」

柿「たしか・・・」

イワナ「忘れたんか〜いヽ(#`Д´)ノ」

柿「さーせん!!」


イワナ「最近うれしかった事は?」

柿「学校の先生に私の名前を覚えてくれた事や、色々と任せられるようになったことです!」

イワナ「だいぶ柿崎さんの名前が浸透してきたね〜いいことですね!」

柿「あと、売店で声をかけられました!笑 私もまだまだイケるなと!笑」

イワナ「めっちゃウカレてますや〜ん!笑  ウカレポンチですや〜ん!笑  でもまだまだイケる証拠ですね〜笑」
    「ですが・・・うかれすぎないように気をつけましょうね〜!(゚皿゚メ)笑」

柿「なぬ・・・(汗)  かしこまりました(-ε-)」

イワナ「柿崎さんの特技はなんですか?」

柿「バレーボールです!バレーボールが大好きでチームにも所属しています!」

イワナ「ほほ〜それはすごいですね〜!」

柿「いまでも毎週やっています!が・・・いまはちょっとケガで休養中です(´;ω;`)

イワナ「そうですか〜、早く良くなるようにリハビリがんばりましょうね」

イワナ「これからの意気込みを一言!」

柿「もっとがんばって営業して、たくさんのお客さまに来ていただけるようにがんばります!

 「この冬はホテルの仕事もがんばりますので応援よろしくです!
!笑

イワナ「はい!ありがとうございました〜!頑張って下さい!」

柿「シェイシェイ!」
(柿崎さんはシェイシェイが口癖です!笑)









東京営業所所長「シェイシェイはないやろ!・・・あほやな('A`)」



所長のナイスツッコミありがとうございました!笑



いずれは所長も紹介できればと思います。
(所長はアホやなが口癖です)



以上、イワナの塩焼きがお伝えしました( ´∀`)つ





byイワナの塩焼き

こんばんわ!

イワナの塩焼きです(・∀・)つ



間もなく、今年も一年が終わろうとしております・・・

思い返せば、あんなことや、こんなことがあったな〜と・・・

本当に一年はあっという間です。

(たぶん私が歳をとったせいもあるかも・・・)






みなさんはいかがでしょうか?





そして、次の年がもう目の前に迫っております。

来年の事を考えると、色々とやりたい事や変えたい事など思いつきます。

(でもなかなかできないイワナの塩焼きです(ノд・。) グスン)









来年こそはやる!!











でも、なにをするにもやはり体が一番です。

健康でいないと何もできませんよね(TДT)


来年は健康第一で過ごそうと思う年の瀬です・・・










本年は本当にありがとうございました。

このブログも、再度初めてからだんだんとアクセス数も増えていっております。

見ていてくれるみなさま、ありがとうございます!

来年もホテルタガワブログをよろしくお願いいたします。






☆2017年1月1日のイベント☆

11時30分より、ホテルタガワ正面玄関にて「もちつき大会」を開催します!

みんなで餅をついて、出来立てをめしあがれ〜(☆゚∀゚)

みなさんふるってご参加ください!

豚汁もありますよ〜!





皆様、よいお年を!!


以上、イワナの塩焼きがお伝えしました( ´∀`)つ



byイワナの塩焼き


こんにちは!

イワナの塩焼きです(・∀・)つ



大雪が降り、ゲレンデも大部分が滑れるようになりました!

今日からホテルも大賑わいです!

さて、そんな中、ホテルタガワでは期間限定で「お食事処のんだ」がオープンしています!

場所は、4Fの売店奥にあります。

のんだ入口




















のんだ入口2



















こちらは、期間限定で営業していますよ!

営業は12/29〜1/5までですv( ̄∇ ̄)v


のんだ メニュー



















昼は11:00〜14:00。

夜は16:00〜22:00までです。

のんだ メニュー2




















名物は、「大阪名物風 イカ焼き」です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

いか焼き














私もさっそく食べてきました!

食べた感想を一言・・・

BlogPaint

















いかのげそがいいアクセントになっておいしいです(´∀`*)


手作り唐揚げ定食もオススメですよ!

福井店長



















こちらは福井店長です!(イカ焼き中)

なんと!アイレスキースクールの校長でもあります

イカ焼きは大阪のイカ焼きのお店から伝授してもらったそうです


1/5以降のオープンは2月を予定しています!


みなさんもこの機会にぜひのんだをのぞいてみてはいかがですか?


以上、イワナの塩焼きがお伝えしました( ´∀`)つ



byイワナの塩焼き

このページのトップヘ