2015年11月25日

今年も秋が… 久しぶりの更新

2015紅葉


なんと1年ぶりの更新です。
公私共にいろいろあって更新できずにいました。
そのことはまた少しずつ書いていきたいなと思っています。

さて、市街は紅葉がとても綺麗な時季となっていますが、桜などはもうほとんど落ちてしまいました。
暖かいせいか銀杏ががんばってるような気がします。
カエデはまだ真っ赤という感じがしません。

来週から12月。
そこで本格化するかもしれませんね。



hotgreentea at 13:36|この記事のURLComments(0)

2014年11月03日

紅葉が始まりました



ホイッスラー1


秋が少しずつ深まっていきます。
3連休は天候不順で最後の今日だけ晴れました。
紅葉の偵察?に出かけたのですが、
このホイッスラー展がもう少しで終了してしまうことを思い出しました。
せっかくだから、鑑賞したのですが、少し期待が大き過ぎたようです。



ホイッスラー2


でもオープンカフェでコーヒーをいただきながら疎水を眺めていたら、
なんだか幸せな気分になってきました。
青い空、色付き始めた紅葉、静かな水の流れ、
おいしいウィンナーコーヒーを飲もうとしたら、桜の葉っぱが一枚落ちてきました。
ほんと、秋ですね。

あ、紅葉は今のところまだ少しです。あと1週間、いやもう少し待った方がいいかも。






hotgreentea at 15:47|この記事のURLComments(0)日誌 | 京都関係

2014年10月05日

秋の香りが

 
金木犀2014


金木犀の香りが街中に漂っています。
最初に秋を体感できるのはこれかなと思います。

残暑も台風が過ぎれば収まることでしょう。

さて、御嶽山では痛ましい出来事がありました。
亡くなられた方の御冥福を心からお祈りします。
また、いまだ行方不明の方が多数おられるようですが、早く見つかってほしいものです。

登山ブームの中、適切な管理の実施と事前情報が簡単に入手できるようにしてもらいたいですね。

 

hotgreentea at 14:26|この記事のURLComments(0)日誌 

2014年07月20日

大船鉾復興

 


大船鉾2



150年ぶりの復興です。
鉾町の皆さんの喜びはいかばかりのものでしょうか。
早く巡行見たいですね。

さて、今年はまた新しい発見がありました。


大船鉾3



これは辻回しに使う竹でしょう。
初めて近くで見ました。

そして、これ


大船鉾4


巡行時に鉾の方向を微調整するための「かぶらてこ」と呼ばれる道具だと思います。
巡行を見て、こういうものを使ってるのは知っていましたが、これも近くで見たのは初めてです。


大船鉾5


大船鉾は船鉾の約1.2倍あるとのこと。
構造などはやはり同じようですね。
細部の違いを較べて見たいものです。




hotgreentea at 17:36|この記事のURLComments(0)京都関係 | 日誌

2014年07月16日

吉兆あゆ


吉兆あゆ



結構おなじみになりましたね。
夏の定番京菓子、若あゆなんですけど、これは祇園祭限定版です。
いつも大極殿本舗で販売されているものと中身は同じです。
でも、やはりその名前に惹かれるというか、包装にも惹かれてしまうものがありますね。

若あゆはそれこそ、どこでもといえるくらい各和菓子屋さんでこの時季売られているのですが、
大極殿の若あゆは少し変わっているんです。
今回はあえて写真無しなので、食べ較べてみてくださいね。
※実は写真を撮る前に食べたというのが真相です(笑



祇園祭



明日はいよいよ巡航です。
今年は先祭と後祭の2回に分けて行われるので、多少は時間短縮になるかも。
伝統に基づき後祭を復興させたことは確かですが、年々猛暑が激しくなってきてることも関係ありかな・・・
と思っています。

明日から大船鉾の鉾建ても始まるので、こちらは楽しみですね。


 


hotgreentea at 20:37|この記事のURLComments(0)京都関係 | 日誌

2014年07月09日

回転すし考

 
回転すし、好きです。
入店してすぐ食べられる、安い、しかもおいしい。


カッパ



回転すしがポピュラーになってから10年くらいでしょうか。
子供がいたこともあって、月1、2回は行くということが習慣になっていました。
最近はもう少し頻度が上がってますね。

それは、どの店もおいしくなったから、というのが理由です。
実際、各すし店は相当な企業努力をしてると思いますね。
100円系なら1食7、8百円程度で済みますから、意外とコストもかかりません。
だから、手軽に済ますには最適なんですね。


さて、京都市中心部にある回転すしチェーン店は、
スシロー
くら寿司
カッパ寿司
長次郎
函館市場

あと「むさし」とか「とと座」とかもありますね。

大きく分けると100円系とやや高級系になりますか。
以前、このふたつにはかなり大きな差があると感じていました。
当然「ねた」には価格に見合う程度の差があります。
でも今では100円系でもチープな雰囲気はありません。
丼物など100円系の方が充実してるくらいです。
それに、たまにこれで100円なの?という「ねた」に遭遇することがあると、とてもラッキーな気持ちになれます。

100円系でも実は人気に差があったと思います。
スシローが人気ではダントツだった、と私は思っていましたし、
友人たちからもたいていそういう答えが返ってきたからです。
でも最近ではくら寿司も並んでると感じています。

私は4:1くらいで100円系を多く利用していますが、
京都の100円系は土日の開店時間は午前10時半が多いようです。
11時になったらたいてい席待ちしなくてはなりません。
人気があると思います。

先日、大津に出かけた際に回転すしを利用しました。
日曜日でしたが、開店時間は11時です。あれ?
しかも11時半になっても空き席があります。
そんなに乱立してるわけでもなさそうなのに、ちょっと不思議に思いました。
まずいとかいうこともないし、なんでかな?

場所によって違うものなんですね。





hotgreentea at 20:19|この記事のURLComments(0)京都関係 | 日誌

2014年06月29日

夏越の大祓え2014

 
今年もこの時期を迎えられて幸せです。
その理由はもちろん、これ。
 

水無月1


明日6月30日が大祓えですが、平日なので、今日が私にとっての大祓え。
そこは臨機応変に行きます。
というか、今年は水無月を本当にたくさんいただきました。
家族はもう飽きたって顔なので、今日は自分だけでいただきます。
ちょっと寂しいな。
でも水無月があったらそれで幸せです(笑




 
茅の輪1


今年は商売繁盛の神様でおなじみの京都ゑびす神社で茅の輪をくぐり、
悪疫諸病退散を祈願しました。



茅の輪2



十日ゑびすではあれだけ賑わいをみせるこの神社も今日はひっそり。
新しい発見もありました。




えびす



石の鳥居に飾られている恵比寿様はこのような賽銭受けになっていたんですね。
知らなかったのは私だけかもしれませんが・・・
祭のときには皆が投げ込むのでしょうか?



風鈴


最後は爽やかに。
路傍の風鈴売りに遭遇。
このブログも音が聞こえるようになっていたら、もっと爽やかになれたと思います。残念。
 

hotgreentea at 14:33|この記事のURLComments(0)京都関係 | 日誌

2014年05月18日

初夏の一日

 
サボテン


ここへ来ると心も体も癒されます。
癒しは捉え方が難しい観念ですが、私にとってそれが確実に体感できるのがここです。

緑が多いから、フィトンチッドなどの科学的な効果かもしれません。
そういう緑の多い場所が直ぐ近くにあるのが京都のいいところでしょうね。

青い空と豊かな緑、でも今日はこのサボテンに惹かれました。
じっと見ていても飽きない模様です。
非日常的なものによる緩和効果かな?
まぁ、難しいことは抜きでも楽しめたらいいでしょう。

ここずっと忙しかったのですが、疲れがずいぶん減ったような気がします。
来週も行こうと思っています。

hotgreentea at 17:44|この記事のURLComments(0)日誌 

2014年04月20日

聴力はまずまず

 
久しぶりに聴力検査を受けました。
前回はかなり前ではっきり記憶がありません。
それくらい順調だったのかもしれませんね。

聴力0408


右は少し悪くなっていますが、実感としてはさほど変化は感じません。
左は逆に少し調子が悪いと思っていたのに、数値的には十分な値でした。

補聴器はもう何年も使っていません。
生活にそれほど不便や不安を感じることがないからです。

高音がやや聞こえ辛いので、まあお年寄りな感じはありますが、
実際に60前なので高齢なのは確かです。

現在、通院は2ヶ月に1度。治療はケナコルト注射のみです。
内科の投薬でプレドニンを10mg/日服用しているので、厳密には注射のみと言えないかも。
このままの調子を維持したいですが、最近副鼻腔炎の調子があまりよくありません。
それがそのまま耳の聞こえ辛さに繋がっています。
環境変化や加齢など、悪くなる要素はありますね。



2014サクラ14


何というか。ふわふわの感触が素晴らしいです。
ベッドにしたいくらい。



2014サクラ13


緑桜「御衣黄」も健在ですが、この桜はこんもりと咲きません。
育てるのが難しい木なんでしょうかねぇ。



2014サクラ12


こんなに色の濃い八重桜があったとは…
しかも深い色合いなんです。

今年はかなり楽しめたシーズンだったなと感じています。
これからは新緑ですね。
楽しみです。
 
 


hotgreentea at 17:37|この記事のURLComments(0)病気全般 | 日誌

2014年04月06日

桜満開

天気予報では荒れ模様とのことでしたが、午後は一転、青空に。
でも、風が強い。
やっぱり、花吹雪が舞う一日となりました。


2014桜2


今日は本当にピークという感じ。
これからは、散り始めていくんだなと。


2014十石船


十石船も今日の午後は最高でしょう。

今年は桜を満喫できました。
まだ、八重桜が待っているので、パトロールを忘れない(笑 ようにしたいと思います。
 
 


hotgreentea at 16:17|この記事のURLComments(0)京都関係 | 日誌