2016年11月25日

★☆★ ホッとマスターのお気に入りの一冊 11/25 ★☆★

● 孤高のメス! ●

今回のオススメの一冊は
大鐘稔彦の「孤高のメス 死の淵よりの声」
http://www.gentosha.co.jp/book/b10164.html です。

主人公は練達の外科医・当麻鉄彦。
彼のもとには末期がん患者をはじめとした死の間際の患者が
彼を頼ってやってくる。

当麻が取り組むのは禁断の手術。
願いは患者の命を救うこと。
患者の為の医療とは何かを問う一冊です。

是非、お読みください。

                            ホッとマスター

hotmagazine at 00:00|Permalinkホッとマスターのオススメの一冊 

★☆★ ゴールデンワード 11/25 ★☆★

● 生きていく上に残されているのは!  ●

“人の世で起こったことは、人の世で解決できる”

「土地も資源もエネルギーもない日本が、

生きていく上に残されているのは、ある種の創意とともに、

やはり、人間たちの情熱、その熱っぽさ以外にないのではなかろうか。」

― 城山 三郎の「臨3311に乗れ」より ―
http://bunko.shueisha.co.jp/recommend/ohi_12.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★・∴・☆∴・∵★・∵・☆・∴・★・∴・☆∵・∴★・∵・☆・∵・★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


hotmagazine at 00:00|Permalinkゴールデンワード 

★☆★ 職人便り 11月 そのー2− ★☆★

●今月の職人便り ●

◆荒木陶窯便り◆

◆ 随分過ごしやすい季節に! ◆

随分過ごしやすい季節になりました。
夏の間にずいぶん伸びた庭木を手入れするのに苦労しました。
副産物としてベルトの穴が二つ短くなりました。

お弁当盛り付け







今年のイベント薩摩焼フェスタを残すのみとなりました。
もうすぐ12月早いものですね、
来年は父と私の個展と親子展の開催の予定です。
3つの展示会開催は大変ですが、チャンスだと思って頑張ります。

観音様の壺苗代川三段重箱







<文責:荒木 秀樹/朴氏十五代・日本工芸会正会員>

幹二郎煎茶セット (1)

荒木幹二郎氏、秀樹氏さんの器は
“ながめて美しく、ふれて心が和む”
と評判の器たちです!



───────────────────────────────────
編集:ホッとマスター尾上和久(かごしま文化検定シニアマスター登録No:S000426)
───────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★・∴・☆∴・∵★・∵・☆・∴・★・∴・☆∵・∴★・∵・☆・∵・★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ホッとマスターのPR】
★かごしま発“ホッとマガジン”http://www.mag2.com/m/0000107336.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★・∴・☆∴・∵★・∵・☆・∴・★・∴・☆∵・∴★・∵・☆・∵・★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

hotmagazine at 00:00|Permalink職人便り 

★☆★ かごしまの花便り 11/25 ★☆★

● フラワーパークの花便り ●

〜12月の花便り〜

みなさんこんにちは
今年も残すところあとわずかとなってきました。
街に出かけるとイルミネーションやクリスマスの装いが華やかさを増し
気持ちがはずんでワクワクしてきますね。

さて、フラワーパークかごしま冬の風物詩、ウィンターフェスティバル2016
フラワーパークイルミネーションがいよいよ始まります。
今年は「光の花につつまれて」をメインテーマに立体的な花々が繰り広げられます。

華やかで幻想的でロマンチィックな夜の植物園をぜひお楽しみください。
皆さまのお越しを職員一同お待ちしております。

それでは今月の花便りです。

●ウィンターフェスティバル2016●

フラワーパークイルミネーション「光の花につつまれて」 

irumi1irumi2













開催期間:12月3日(土)〜12月29日(木)
2017年1月1日(水)〜2017年1月9日(月)
開園時間:9:00〜22:00(最終入園21:30〜)
開催内容:メインテーマは「光の花につつまれて」
     60メートルからなる光と花のトンネルに立体的に造られた花たちの数々。幻想的でロマンチックな夜の植物園をお楽しみください。
イベント:12月25日(日)20:00〜 (雨天順延)
     特殊効果花火とイルミネーションの響宴 小型花火1000発打ち上げなど、イベント盛りだくさんです。(詳しくはHPをご覧ください)
    

●シクラメン・ポインセチア展●

ポインセチア2












開催期間:12月3日(土)〜12月29日(木)〜2017年1月9日(月)
開園時間:9:00〜22:00(最終入園21:30〜)
開催内容:シクラメン60品種60鉢 ポインセチア20品種20鉢
開催場所:ギャラリー


●園芸教室 クリスマスの寄せ植え●
 
日時:12月4日(日) 13:30〜15:30(受付13:00〜)
参加料:1,000〜2,000円程度(材料代) ※別途入園料が必要です。
定員:30名   場所:実習室

クリスマスの寄せ植え






お申込みの受付は教室開催日の7日前までとなります。
お申し込みは、お電話またはご来園の際にお伝え下さい。

●園芸教室 新春を彩る寄せ植え● 

日時:12月18日(日) 13:30〜15:30(受付13:00〜)
参加料:1,000〜2,000円程度(材料代) ※別途入園料が必要です。
定員:30名   場所:実習室

新春を彩る園芸教室






お申込みの受付は教室開催日の7日前までとなります。
お申し込みは、お電話またはご来園の際にお伝え下さい。

●門松装飾 12月22日(木)〜1月11日(水)●

門松






◆見頃の花◆

ウナズキヒメフヨウ
unazukihimefuyou






サルビア
sarubia






ホトトギス
hototogisu







☆フラワーパークかごしまの売店では花の苗や苗木の販売をしています。
毎週木曜日は、一部を除き花木類が3割引となります。ぜひお越しください。

─────────────────────────────────
<文責:フラワーパークかごしま 総務企画課 木村>
─────────────────────────────────

■フラワーパークかごしまについての詳細は下記hpでどうぞ!
   ↓↓↓
http://www.fp-k.org/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★・∴・☆∴・∵★・∵・☆・∴・★・∴・☆∵・∴★・∵・☆・∵・★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ホッとマスターのPR】
★かごしま発“ホッとマガジン”http://www.mag2.com/m/0000107336.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★・∴・☆∴・∵★・∵・☆・∴・★・∴・☆∵・∴★・∵・☆・∵・★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


hotmagazine at 00:00|Permalinkかごしまの花便り 

★☆★ かごしまの公園&マリンポート便り 11/25 ★☆★

◆吹上浜海浜公園【鹿児島県南さつま市加世田】
http://www.synapse.ne.jp/~kppfuki/fuindex.html

☆12月の吹上浜海浜公園イベント案内☆

【地域塾:そば打ち体験教室】

地元の地域興しグループ「長屋そば部会」と連携し,昔ながらの製法による,
そば打ち体験会を行います。

,修






日 時:平成28年12月4日(日)10:00〜12:00 
場 所:緑の学習園
参加料:500円 ※要予約(空きがあれば当日受付可)
定 員:先着30名

【野鳥観察会】

園内を散策しながら野鳥や絶滅危惧種にも指定されているクロツラヘラサギを観察します。

¬酊






日 時:平成28年12月18日(日)10:00〜12:00(9:30〜受付開始)
場 所:野鳥観察の家など
参加料:無料 ※要予約(空きがあれば当日受付可)
定 員:先着30名

【アロマ及びクラフト体験】

精油(エッセンシャルオイル)を使ったハンドマッサージ実習と好きな香りや目的に合わせたエアフレッシュナーを作成します。

アロマ






日 時:平成28年12月18日(日)10:00〜12:00
場 所:キャンプ場バンガロー
参加料:無料 ※要予約(空きがあれば当日受付可)
定 員:先着10名

■11月のイベント報告や公園の動き・12月のイベント情報の詳細等は,
吹上浜海浜公園HP(http://www.synapse.ne.jp/~kppfuki/fuindex.html
吹上浜海浜公園ブログ(http://kppfuki.synapse-blog.jp/kppfuki/
吹上浜海浜公園事務所筺0993-52-0910まで!!

**********************************************************************************

◆北薩広域公園【鹿児島県薩摩郡さつま町】
http://www.synapse.ne.jp/hokusatu/

☆12月の北薩広域公園イベント案内☆

【第2回フラワーアレンジメント教室】

ドライフラワーアレンジを体験して貰い,暮らしの中で花を楽しむ技術とセンスを学びます。

ぅ侫薀錙






日 時:平成28年12月4日(日)10:00〜12:00
場 所:キャンプ場バンガロー
参加料:1,500円
定 員:先着20名 ※要予約(空きがあれば当日受付可)

【リース作り体験会】

園内で採取した松ぼっくり・どんぐり等を素材にクリスマス用のリース作りを行います。

日 時:平成28年12月11日(日)10:00〜12:00
場 所:管理事務所横多目的ホール
参加料:500円
定 員:先着20名 ※要予約(空きがあれば当日受付可)

【第2回手芸教室】

親子で手芸による作品作りを楽しむ場を提供します。

ゼ蠏






日 時:平成28年12月17日(土)10:00〜12:00
場 所:キャンプ場バンガロー
参加料:500円
定 員:先着20名 ※要予約(空きがあれば当日受付可)

【第6回園芸教室】

年間のテーマに基づき園芸の講義・実技指導を行います。
(今回のテーマは「お正月のミニ門松作り」です)

日 時:平成28年12月17日(土) 13:00〜15:00 
場 所:管理事務所横多目的ホール
参加料:1,000円
定 員:30名  ※要予約

【第1回そば打ち体験会】

園内の「峠の茶屋」を使用し,昔ながらの製法による,そば打ち体験を行います。
そば粉は,園内で収穫したものを使用します。

日 時:平成28年12月18日(日)10:00〜13:00
場 所:峠の茶屋
参加料:300円
定 員:先着20名 ※要予約(空きがあれば当日受付可)

【ミニ門松作り体験会】

園内で採取した松竹梅・ナンテン・苔などを使い,ミニ門松作りを体験していただきます。

日 時:平成28年12月23日(金・祝)10:00〜12:00
場 所:管理事務所前広場
参加料:1,000円
定 員:先着30組 ※要予約(空きがあれば当日受付可)

【マルシェ北薩広域公園】

園内でさつま町商工会の方々が飲食・物品などの販売を行います。

Ε泪襯轡






日 時:平成28年12月23日(金・祝)10:00〜15:00
場 所:公園管理事務所前
参加料:無料
定 員:無

【餅つき体験会】

園内で収穫した餅米を使い,来園者を対象とした餅つき体験会を行います。
杵と石臼を使った,昔ながらの餅つきです。

日 時:平成28年12月25日(日)10:00〜11:00
場 所:管理事務所前広場
参加料:無料
定 員:無 当日受付

【絵本の読み聞かせ】

園内のバンガローを使用し,NPO法人さつま本よみ隊の皆さんによる
「絵本の読み聞かせ」を行います。

日 時:平成28年12月28日(水)11:00〜12:00
場 所:キャンプ場バンガロー
参加料:無料
定 員:無 当日受付

■11月のイベント報告・12月のイベント情報の詳細は,
北薩広域公園HP(http://www.synapse.ne.jp/hokusatu/
北薩広域公園ブログ(http://hokusatsu.synapse-blog.jp/hokusatsu/
北薩広域公園事務所(筺0996-21-3939)まで!!

**********************************************************************************

◆大隅広域公園【鹿児島県鹿屋市吾平町】
http://www.synapse.ne.jp/osumi-park/

☆12月大隅広域公園イベント案内☆

【そば打ち体験会】

そば打ちから試食までを体験していただきます。

Г修






日 時:平成28年12月4日(日) 13:00〜15:00
場 所:大隅の里
参加料:300円
定 員:先着20名

【バラの栽培教室】

講師の指導のもと、実践を交えながら、バラの植え方と管理方法を学べる教室です。

┘丱






日 時:平成28年12月11日(日)10:00〜12:00
場 所:大隅の里
参加費:1,500円
定 員:先着20名 ※要予約(空きがあれば当日受付可)

【ランタン作り体験会】

飲み物の紙パックを使ってランタンを作ります。

ランタン






日 時:平成28年12月18日(日) 13:00〜15:00
場 所:レストハウス
参加料:無料
定 員:先着20名 ※要予約(空きがあれば当日受付可)

【ミニ門松作り体験会】

園内の梅・ナンテンなどを使い,ミニ門松作りを体験していただきます。

日 時:平成28年12月25日(日) 13:00〜15:00
場 所:大隅の里
参加料:800円
定 員:先着20名

■11月のイベント報告や公園の動き・12月のイベント情報の詳細等は,
大隅広域公園HP(http://www.synapse.ne.jp/osumi-park/
大隅広域公園ブログ(http://osumipark.synapse-blog.jp/osumipark/
大隅広域公園事務所(筺0994-58-5197)まで!!

続いてマリンポートかごしま12月の寄港予定です。
**********************************************************************************

◆マリンポートかごしま【鹿児島市中央港新町】

☆12月の寄港予定☆

寄 港 船 名 コスタ・フォーチュナ
コスタ






寄 港 日:平成28年12月1日(木)
寄港 時間:14:00〜22:00
船    籍:イタリア
 済州→マリンポートかごしま→上海

寄 港 船 名 飛鳥(2)

寄 港 日:平成28年12月4日(日)
寄港 時間:9:00〜17:00
船    籍:日本
 古仁屋→マリンポートかごしま→神戸

寄 港 船 名:MSCリリカ
リリカ






寄 港 日:平成28年12月29日(木)
寄港 時間:10:00〜20:00
船    籍:パナマ
 長崎→マリンポートかごしま→那覇

但し,天候不良などの際には,
寄港が中止になることがあります。
詳しくは,下記迄お問い合せ下さい。
(公財)鹿児島県地域振興公社 緑地課
筺099-223-0247
**********************************************************************************
<作者プロフィール>

プロフィール

名前:加藤克明
年齢:29歳
出身地:鹿児島生まれ,鹿児島育ち
趣味:テニス等スポーツ全般,スポーツ観戦


────────────────────────────────
<文責:鹿児島県地域振興公社 加藤
────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

hotmagazine at 00:00|Permalinkかごしまの公園便り 

★☆★料理長オススメの一品 11/25 ★☆★

● 鹿児島産キャビア ●

CIAO A TUTTI
わたくし“南国かごしま”の熱きイタリアン、自称“料理格闘家ヒデ”こと白石です。
どうぞよろしくお願い致します。
http://ameblo.jp/osteriapopolare/ http://blog.livedoor.jp/popolare1997/
(↑は私個人のブログです。
料理格闘家?と思われた方、お暇なときにでも是非ご覧くださいませ。)

2016年も・・・残すところ一月あまり!!!
世は忘年会シーズン真っ只中…。そうこうしてるとクリスマスもやってきますね〜(^_^;)
うちらレストラン業界にとって一番の頑張りどころです。体調管理をしっかりしないと!と
日々気を引き締めているところです!
特に今冬はかなり厳しい寒さになるとの気象予報も出ていましたので、皆様もくれぐれ
もご自愛くださいませ。

さてさて、12月に向けて今回ご紹介したい一品は、
世界3大珍味のひとつでもあるキャビアです。しかも、鹿児島県産のキャビアです!

キャビア1






・・・なんか○○ショッピングみたいですね(笑)

【料理長オススメかごしま特産品】でも以前ご紹介させて頂きましたが改めまして

一般的にキャビアといえば主な産地はロシアで特にカスピ海が有名ですよね。
世界中の高級ホテル&レストランでは、ロシア産の高級キャビアを常備されているところ
が多いと思われます。

キャビア2







やはり、これぞ高級食材〜!って感じですよね〜^^♪
そのロシア産キャビアにも引けを取らないキャビアが、
なんと!我が鹿児島県にあるんです!!!

鹿児島県伊佐市にある小田原養魚さんは、
20年以上前からチョウザメの研究を始めていた
そうです。

そして、弛まぬ研究努力の結果、最高品質の純国産のキャビアを作り上げたのです!

キャビア3







詳しくは小田原養魚さんのブログをご覧くださいませ。
http://odaharayougyo.blog.fc2.com/(小田原養魚のキャビアができるまで)

鹿児島から世界へ発信できる一品と確信します。私も鹿児島で食に携る人間として
小田原養魚さんのキャビアに対する情熱に惹かれた一人です。
これから、益々のご発展を心よりお祈りいたします。

下記も以前調べて書いた内容ですが改めまして・・・

日本では、キャビアと言えばチョウザメの魚卵のみを指す言葉ですが、英語圏の国では、
ほとんどの魚卵にキャビアの名を付けて呼んでいるようです。
英語圏では、魚卵を意味するRoe(ロー)と言う言葉もありますが、タラコ(コッドロー、Cod roe)
やイクラ(サーモンロー、Salomon roe)のことをコッドキャビア(Cod caviar)、サーモンキャビア(salmoncaviar)と表記されることも多いようです。

しかし、キャビアの一番の産地であるロシアでは違うのです!
「イクラ」の語源はロシア語で「小さくて粒々したもの」という意味なので、ロシアでは、鮭の卵
の「イクラ」に限らず魚卵であればキャビアもタラコもすべてイクラと呼びます。
日本人が認識している「イクラ」はロシアでは「赤いイクラ」(クラースナヤ・イクラー)と呼ばれ、
一方、「黒いイクラ」(キャビアのこと)はチョールナヤ・イクラーと呼ばれます。
調べてみると、知っていたつもり??のことを再認識できて楽しいですね。

ではでは、今回はこのへんで・・・CIAO〜♪^^

──────────────────────────────────
<文責:鹿児島 イタリア料理POPOLARE chef 白石 秀隆>
──────────────────────────────────

『イタリア料理 オステリア ポポラーレ』は、お気に入りの飲み物と美味しい料理
を囲んで、家族や気のあった仲間たちとワイワイと楽しめる、人気のお店
http://www.ne.jp/asahi/popolare/hide/
どうぞお越しください!

*~***~*~***~*~***~*~***~*~***~*~***~*~***
ご予約・お問い合わせは ut5h-sris@asahi-net.or.jp へお気軽にどうぞ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★・∴・☆∴・∵★・∵・☆・∴・★・∴・☆∵・∴★・∵・☆・∵・★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

hotmagazine at 00:00|Permalink料理長オススメの一品 

2016年11月10日

★☆★ 朋美のお茶の香便り 11月10日 ★☆★

● 韓国のお茶! ●

韓国でお茶が作られていることをご存知でしょうか。
釜炒りの緑茶の生産は長い歴史があり,
近年は紅茶や烏龍茶なども作られています。
10月20〜23日には,韓国の光州で第10回韓国国際茶文化展と
第4回ワールドティーフォーラムが開催され,参加してきました。
韓国でこんなに大きなお茶の展示会をしているとは知りませんでした。

写真1写真2












【ステージやイベントコーナー】
ステージでは韓国茶道が披露されていたり
呈茶コーナーでは,無料で韓国のお茶とお菓子がだされていました。
テーブルのしつらえや韓国の伝統的な衣装も素敵です。
韓国の伝統的なお菓子を展示するコーナーや
聞香ができる香席もあり,様々なイベントを楽しむことができます。

写真3写真4








写真5写真6










【展示会のブース内容】
展示会には,韓国産のお茶を中心に中国・台湾のお茶,
スリランカのお茶などもブースがありました。
他に韓国らしく,陶磁器のブースもたくさんありました。

写真7







韓国のお茶は,茶産地として名高い宝城のお茶が多く並んでいました。
お茶の種類は,釜炒りの緑茶の他,紅茶や抹茶もたくさんありました。
お茶を使った加工食品や烏龍茶や粉末の紅茶も一部ありました。

写真8写真9写真10



















【お茶の品評会】
今年で9回目となり,種目には,緑茶,紅茶,烏龍茶,黒茶などがあり,
韓国以外の海外からの出品もあります。

ブレンド茶の品評会も昨年から開催されています。
お茶とそれ以外のものをブレンドしたものと
お茶とお茶のブレンドの2種目あります。
これはお茶の新しい需要を作る目的で行われているそうです。

これらのお茶の最終審査がステージ上で行われ
私も審査員として参加してきました。

品評会






【ワールドティーフォーラム】
今回韓国に行ったメインの目的はこのフォーラムに参加することでした。
ゲストは,インド,スリランカ,中国,台湾,日本などのお茶生産国の他,
フランスやシンガポールからも参加していました。
どうしたらお茶の消費を増やせるか,特に若い世代に飲んでもらえるか
ということについて,各国の事例を挙げながらディスカッションしました。
どこの国でも同じ課題があるようです。

フォーラム






【気になるブース】
色々とブースを見て回る中で,気になるものをいくつか挙げます。

★抹茶を作っている茶園
抹茶を出しているブースはたくさんありました。
先月,静岡で行われた世界お茶まつりの展示ブースでも
抹茶の出展が以前より増えたと感じましたが,
それ以上に たくさん出ていました。

中でもこちらの茶園の圃場は,きちんと被覆栽培をしています。
また韓国では在来種が多い中,品種もこだわっているそうです。
抹茶として飲む分以外に,加工用の抹茶も作っていて
抹茶アイスの試食も出されていました。

抹茶1抹茶2







抹茶3抹茶4







抹茶5















★烏龍茶を作っている茶園
紅茶を作っている茶園は結構ありましたが,数か所のみ烏龍茶を作っていました。
中でもここの品質はとても良いと思いました。
お話を伺うと,烏龍茶作りはまだ日が浅いとのことなので
今後はさらに期待できそうです!

烏龍茶1烏龍茶2






烏龍茶3







★子どもが製茶体験できる
こちらの茶園では子どもが製茶体験をできるよう施設が整っています。
ブースでも,一緒にお店番していた5歳位の女の子が
「おばーちゃんお茶飲みたい!」と私達が試飲するお茶を
一緒に飲んでいました。

製茶体験







韓国のお茶を日本で入手することはなかなかありませんが,
韓国の茶産地は南の方なので,済州島や釜山に行かれることがあれば
是非探してみて下さい。

─────────────────────────────────
<文責:鹿児島県立短期大学 生活科学科食物栄養専攻 助教 木下 朋美>
─────────────────────────────────

現在、県立短大生活科学科食物栄養専攻助教として活躍中の木下朋美さん。

割込泥大島


東京都出身、大妻女子大学 卒業
大妻女子大学大学院食物学専攻 修了
大妻女子大学 助手
京都大学化学研究所 研究生
静岡大学創造科学技術大学院 修了




高校生の頃、お茶の香りに興味を持ち大学4年以降、
茶(主に香り)に関する研究に取り組み、お茶に
まつわる数々の研究論文、出版物がある。

趣味は、表千家茶道・Cafe 巡り・旅行温泉・陶芸で、その性格はまわりの人からは、
前向き、行動力がある、チャレンジ精神旺盛、誰とでも仲良くなれる人と言われるとか。

▼そんな木下さんのhpです▼どうぞご覧下さい。 ホッとマスター:尾上和久
http://homepage2.nifty.com/aon

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★・∴・☆∴・∵★・∵・☆・∴・★・∴・☆∵・∴★・∵・☆・∵・★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ホッとマスターのPR】

★かごしま発“ホッとマガジン”http://www.mag2.com/m/0000107336.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★・∴・☆∴・∵★・∵・☆・∴・★・∴・☆∵・∴★・∵・☆・∵・★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

hotmagazine at 00:00|Permalink朋美のお茶の香便り 

★☆★ 有馬店長の11月のオススメ本 ★☆★

●11月のおすすめ本●

今月のおすすめ本は『察しない男 説明しない女』 ディスカヴァ― 1404円

今月のおススメ本







男女間のコミュニケーションは、難しい。
相手の事を考えて、良かれと思っていた言動が、逆に不快感を与え 関係をこじらせていく。
同じ環境にあり 同じ言語をもっているのに なぜこうもすれ違うのか?
この本の著者は言っています。

「男女のコミュニケーションは、たとえば外国の人と接するよりも もっと難しいのです
つまり 男と女は異星人だといっても言いほど」
俗に「隣国同士ほど仲が悪い」などと言います。なまじ文化が近いからこそ、ささいな
違いが気になってイライラしてしまう。男女の場合もそれに似ていて、本当に複雑な違いが
あるのに 同じ人間、同じ日本人とおもってしまうから 衝突がおこる。
さらに人間を「男」と「女」の2パターンに簡単に分けるここができない。

本書では男・女とは、純粋な性別でなく、コミュニケーション上のカテゴリとしています。
女性的な考えかたをする「男」もいれば、男性的は考え方をする「女」もいるということです。

まず あなたは「男性タイプ」なのか「女性タイプ」なのか 相手は、行動パターンや言動から
「男性タイプ」か「女性タイプ」なのかを判断しさえすれば 
あとは、この本にそったやり取りをすれば、人間関係が「まろやか」になるでしょう。
さて、あなたは「男性タイプ」?、「女性タイプ」? 本書巻頭の診断チェックから始めましょう。

つづいては、ブックセンターめいわ10月の売れ筋本の紹介です。

****************************************************************************

●10月度売上ベスト−3−●

おススメ本1





----------------------------------------------------------------------------------------
☆第1位☆

『九十歳 何がめでたい』 小学館  1,296円

女性セブンに連載されていた佐藤愛子さんの人気エッセイに加筆修正して
単行本になりました。
93歳になる佐藤愛子さん、『晩鐘』を最後に筆を絶っていましたが、まだまだ元気、
今の社会の風潮に 若者に 辛口全開。 
しかし、その真髄には彼女のやさしさがみられます。

----------------------------------------------------------------------------------------
☆第2位☆

『人間の煩悩』  幻冬舎新書 842円

こちらも佐藤愛子さんの書籍です。
人生は「なぜ自分だけがこんな目に遭うのか」と思うことの連続であらゆる煩悩に
さいなまれているが、どうすればこの悩みから解放されるのか?
波乱万丈の日々を送ってきた著者は「逃げずに受け止めることが道を拓く」と喝破する。

----------------------------------------------------------------------------------------
☆第3位☆

『今日が人生最後の日だと思って生きなさい』  アスコム 1080円

ホスピス医が教える人生にとって大切な事とは
人生から苦しみをなくすことはできませんが「自分にとって支えは何か」がわかれば
きっと少しだけ穏やかに、幸せに 日々をすごせるようになるのではないでしょうか。

*********************************************************************************

いかがでしたか11月のおすすめ本&売れ筋本。
11月に入り急に寒くなりました。
こんな候は炬燵でミカン! そして、お気に入りの一冊でしょう(*^_^*)

─────────────────────────────────
<文責:ブックセンターめいわ店長 有馬>
─────────────────────────────────

■ご紹介の本や以外の面白い本、鹿児島の穴場探しガイド本などの情報が
欲しい方は、お気軽に有馬店長まで。
 ↓↓↓
arima@tkg.bbiq.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★・∴・☆∴・∵★・∵・☆・∴・★・∴・☆∵・∴★・∵・☆・∵・★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

hotmagazine at 00:00|Permalink有馬店長の今月のオススメ本 

★☆★ ホッとマスターのお気に入りの一冊 11/10 ★☆★

● 約束の海! ●

今回のオススメの一冊は
山崎豊子の最後の一冊「約束の海」
http://www.shinchosha.co.jp/book/322823/ です。

旧帝国軍人の父を持ちサブマリナーで海上自衛隊二尉の主人公。
真珠湾攻撃時に特殊潜航艇に乗り捕虜第一号の挫折を味わった父、
多くの民間人を犠牲にした責任を引きづる潜水艦乗りの息子が
平和な海を守ろうと約束を交わすとしたら・・・・・。

残念ながら山崎豊子さんは、第一部執筆終了時に逝去されましたが
第二部以降を山崎プロジェクト編集室文責で仕上げた一冊です。

是非、お読みください。

                            ホッとマスター

hotmagazine at 00:00|Permalinkホッとマスターのオススメの一冊 

★☆★ 職人便り 11月 そのー1− ★☆★

◆ お茶の三州園便り ◆

◆ これからお茶の本格的需要期に! ◆

11月ですよ〜笑
今年も後2か月ですね〜
夏場の気候の猛暑に豪雨が無かったかのような…抜ける様な青空!
庭の紅葉が紅葉し始めました。

三州1



空気も乾燥してお茶を加工していると、
静電気がバチバチです。
これからお茶の本格的需要期に入ります。






それぞれに、欠品のない様に加工を進めます。

荒茶から仕上げ茶にするだけですが…

三州2三州3






番茶なんかは、スタートと終了で様が変わります。

ボチボチ秋冬番茶の仕入れも終了です。

<文責:吉川 晃/日本茶鑑定士・日本茶インストラクター>

★・∴・☆∴・∵★・∵・☆・∴・★・∴・☆∵・∴★・∵・☆・∵・★

◆馬場建築工房の木の便り◆
ロゴ>


◆ 馬場木工便り ◆

◆ 職人便り 2016年11月 ◆

ここ鹿児島の指宿もそろそろ半そででは居られなくなってきました。
最近の仕事について書きたいと思います。
おばあさんの代からあったという古い箪笥がもう壊れて、使えない状態なのを

馬場2







修理できないか?というお話がありまして、修理してみました。
なんとか使えるようになりました。

馬場1







時間が作った雰囲気というのは、新しいものではまねの出来ないもので、
不思議な魅力です。ただ、価値観の置き方で簡単にゴミにもなり得ます。
古いものが良いと単純には思いません。
「良いもの」の基準をどこに決めるのか?
自分の中でも少し整理する必要があると考えています。

<文責:馬場デザイン工房・馬場龍幸/建築士会会員・一級技能士

馬場さん印鑑
http://www.babatatsuyuki.com/

馬場龍幸建築デザイン工房※馬場さんデザインの邸宅は
平成21年度指宿市まちなみ景観賞最優秀賞を受賞!
http://www.babatatsuyuki.com/keikan.html


★・∴・☆∴・∵★・∵・☆・∴・★・∴・☆∵・∴★・∵・☆・∵・★

みなさ〜ん、かごしまの秀逸な職人さん方の良品を是非お試しくださ〜い!

───────────────────────────────────
編集:ホッとマスター尾上和久(かごしま文化検定シニアマスター登録No:S000426)
───────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★・∴・☆∴・∵★・∵・☆・∴・★・∴・☆∵・∴★・∵・☆・∵・★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ホッとマスターのPR】
★かごしま発“ホッとマガジン”http://www.mag2.com/m/0000107336.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★・∴・☆∴・∵★・∵・☆・∴・★・∴・☆∵・∴★・∵・☆・∵・★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



hotmagazine at 00:00|Permalink職人便り 

★☆★ かごしまの添乗員便り 11/10 ★☆★

● JTBで出かけよう!秋・冬のおすすめ! ●

みなさま、こんにちは。11月になりましたね。早いものです。
朝晩は冷え込むようになり、そうかと思えば暑いと感じることもあり、戸惑っています。
でも、冬はすぐそこまできています。
急な温度の変化で、体調を崩さないよう、お過ごしくださいませ。

さて、本日は「JTBででかけよう!!秋・冬 おすすめ旅満載」ということで、こちらのチラシ
をご紹介させて頂きます。

【国内旅行】

国内1国内2












いつまでたっても不動の人気!
東京ディズニーリゾート® & ユニバーサル・スタジオ・ジャパン® 
ハロウィンの時期は、両パークとも大賑わいだったようですヨ。

そして、これからのシーズンは、「クリスマス」ですね。
今年は、どのようなイベントが待っているのでしょうか。楽しみです♪

そして、「かぞking九州」では、たくさんのお宿をご用意いたしております。
秋・冬の家族旅行、また職場の皆様やお友達同士での「忘年会旅行」等いかがでしょうか。

【海外旅行】

海外






次に、海外旅行のご案内です。
JTBお買得旅 SALEシリーズ、旅のアウトレットなどお安い商品を集めてみました。
海外となると、国内旅行と違って「少し長めのお休みを取らないといけない」、
「休みが取れなくて行けないかも」ということがあるかと思いますが、3日間で行けるところ
もございます。ソウル、釜山、グアム、台北、香港など・・・。

どうぞ、お気軽にお問合せください。

▼スタッフの旅日記はこちらでどうぞ▼
http://ameblo.jp/zennihon-ryoko/
 
─────────────────────────────────
<文責:全日本旅行センター 菅原 明日香/カウンター担当>

平成10年入社
カウンター・経理 O型 3人の子供たちの子育てをしながら毎日楽しく
お仕事させて頂いています。
いろいろと勉強したい今日この頃。英語を独学中です。
お子様連れのご旅行などお気軽にご相談下さい。

よく“気がきいて、間がぬけている”と言われます・・・。
─────────────────────────────────

概観

「健・和・富」が社訓の全日本旅行センターさん。
“一期一会”の精神で「一意専心」する努力を怠ら
ないスタッフの旅行に関する知識や技はピッカピカ!



感謝の思いと笑顔が溢れる“全日本旅行センター“さんは、
鹿児島のオンリーワン旅行代理店です!
▼詳細はこちらで▼
http://zennihon.co.jp/

地図







旅行の事ならお気軽にどうぞ!               by.ホッとマスター

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★・∴・☆∴・∵★・∵・☆・∴・★・∴・☆∵・∴★・∵・☆・∵・★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ホッとマスターのPR】
★かごしま発“ホッとマガジン”http://luckyweb.co.jp/hotmagazine/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★・∴・☆∴・∵★・∵・☆・∴・★・∴・☆∵・∴★・∵・☆・∵・★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

hotmagazine at 00:00|Permalinkかごしま添乗員便り 

★☆★ ゴールデンワード 11/10 ★☆★

● 心の底から美しいもの!  ●

「美しいものだけを見て育った人間は、

心の底から確信を持って美しいものについて語れるのです。」

― 佐々木譲の「獅子の城塞」より ―
http://www.shinchosha.co.jp/book/455509/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★・∴・☆∴・∵★・∵・☆・∴・★・∴・☆∵・∴★・∵・☆・∵・★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


hotmagazine at 00:00|Permalinkゴールデンワード 

2016年10月25日

★☆★料理長オススメの一品 10/25 ★☆★

●パンナコッタ●

わたくし、毎度お馴染みの“南国かごしま”の熱きイタリアンシェフ“ヒデ”でございまーす(笑)
どうぞよろしくお願い致します!^^☆

“料理長オススメのかごしま特産品”改め“料理長オススメの一品”
【ティラミス】で始まりましたので、
2回目の今回は、やはり・・・・・・【パンナコッタ】です^0^/

空前のティラミスブームのあとに続いたのがご存知【パンナコッタ】

イタリア語で生クリーム(panna:パンナ)を煮た(cotta:コッタ)と言う意味で、生クリーム、
牛乳と砂糖を合わせて温めてから、ゼラチンを加えて溶かしてから冷やし固めたデザート
です。

酪農の盛んな北イタリア・ピエモンテ州の家庭菓子として生まれました。

さて、パンナコッタはよくミルクプリンと言われたりしますが、他に似たメニューとして、
ババロア、ブランマンジェがありますね。その違いは下記の通り。

※ミルクプリン:(牛乳、砂糖)をゼラチンで固める。

※パンナコッタ:(生クリーム、牛乳、砂糖)を煮立てて、ゼラチンで固める。

※ババロア:(牛乳、卵、砂糖)で作るアングレーズソースに(生クリーム)を加えゼラチン
で固める。

※ブラマンジェ:(アーモンドミルク:牛乳でアーモンドを煮たもの)と(砂糖)、(7〜8分立て
した生クリーム)を混ぜ合わせたものをゼラチンで固める。

こういったちょっとした違いでまったく違うメニューになるって面白いですよね。
また、同じパンナコッタでも風味を変えたりソースを工夫したり、野菜を使って前菜や付け
合わせとして作ったりしても楽しいですね。作り方はとっても簡単なので色んなアレンジを
チャレンジしてみてはいかがでしょうか?^−^/

!cid_image002_jpg@01D22932










(写真は10年ほど前、調理講習会にて『パンナコッタ』について熱く語るわたくしでーすw)

!cid_image003_jpg@01D22933


 (ボンタンのパンナコッタ)




さてさて最後に、11月の世界同時開催のイタリアンイベントの紹介です。
またまたすっごく楽しそ〜〜〜なことが決まった模様で〜す!^0^☆

第一回世界イタリア料理週間イベント(鹿児島)【サグラ イタリアーナ】
https://www.facebook.com/sagraitalianakagoshima/

※下記は↑フェイスブックページより抜粋です。

イタリアの村々で季節や素材ごとに行われる食のお祭りをサグラといいます。
それに因んで、イタリアの様々な州のいろんな料理を楽しめる、村のお祭りのような
手作り感のあるイタリアらしい催しにしたいと思っています。

主催 AMICI DI CUCINA ITALIANA IN KAGOSHIMA
   イル・チプレッソ
   リストランテ・ウチダ
   ザルツェンライン
   ピッコロモンド
   オステリア・アニカ
   Ru.
   Brasserie La Festa
   ILL DUOMO...
詳しくはフェイスブックページにてご確認くださいませ。

──────────────────────────────────
<文責:鹿児島 イタリア料理POPOLARE chef 白石 秀隆>
──────────────────────────────────

『イタリア料理 オステリア ポポラーレ』は、お気に入りの飲み物と美味しい料理
を囲んで、家族や気のあった仲間たちとワイワイと楽しめる、人気のお店
http://www.ne.jp/asahi/popolare/hide/
どうぞお越しください!

*~***~*~***~*~***~*~***~*~***~*~***~*~***
ご予約・お問い合わせは ut5h-sris@asahi-net.or.jp へお気軽にどうぞ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★・∴・☆∴・∵★・∵・☆・∴・★・∴・☆∵・∴★・∵・☆・∵・★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

hotmagazine at 21:08|Permalink料理長オススメの一品 

★☆★ 職人便り 10月 そのー2− ★☆★

●今月の職人便り ●

◆荒木陶窯便り◆

◆ 薩摩焼の観音様を発見! ◆

10月になり、秋のイベントが続いています。
第1回日置市美展に続き妙円寺参り・美山窯元祭りと忙しい毎日です。

庭の池が壊れて水が漏れていたので修理をしました。
1匹だけ残っていた魚を水槽に移しています、

魚







危険が多い池よりもこちらのほうが住みごこちは良いかもしれません。

先日、観音様のお話をしましたが、我が家の古い薩摩焼をしらべていたら薩摩焼の観音様
を発見しました。

観音様おじいさん







これをお手本に作ろうと思います。

<文責:荒木 秀樹/朴氏十五代・日本工芸会正会員>

幹二郎煎茶セット (1)

荒木幹二郎氏、秀樹氏さんの器は
“ながめて美しく、ふれて心が和む”
と評判の器たちです!



───────────────────────────────────
編集:ホッとマスター尾上和久(かごしま文化検定シニアマスター登録No:S000426)
───────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★・∴・☆∴・∵★・∵・☆・∴・★・∴・☆∵・∴★・∵・☆・∵・★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ホッとマスターのPR】
★かごしま発“ホッとマガジン”http://www.mag2.com/m/0000107336.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★・∴・☆∴・∵★・∵・☆・∴・★・∴・☆∵・∴★・∵・☆・∵・★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


hotmagazine at 00:00|Permalink職人便り 

★☆★ かごしまの公園&マリンポート便り 10/25 ★☆★

◆吹上浜海浜公園【鹿児島県南さつま市加世田】
http://www.synapse.ne.jp/~kppfuki/fuindex.html

☆11月の吹上浜海浜公園イベント案内☆

【第3回キャンドル工芸体験教室】

キャンドル






松ぼっくりを使ったキャンドルリースを作成します。

日 時:平成28年11月6日(日)10:00〜12:00
場 所:売店内休憩所
参加料:500円 ※要予約(空きがあれば当日受付可)
定 員:20名

【風とひかりと遊ぶウォーキング大会】

光






園路を使用した3・5・7キロの3つのコースがあり,参加者が好きなコースを選べます。
参加者には,記念品をプレゼント致します。

日 時:平成28年11月13日(日)13:00〜15:00(12:30〜受付開始) 
場 所:園路
参加料:無料 ※要予約(空きがあれば当日受付可)
定 員:無

【ピザ作り体験教室】

ピザ






ピザの生地作りからトッピング,焼き上げまでを体験していただきます。体験後は、試食も行います。

日 時:平成28年11月20日(日)10:00〜12:00
場 所:キャンプ場
参加料:300円/皿(材料費) 
定 員:先着40名 ※要予約(空きがあれば当日受付可)
対 象:小学生以下は要保護者同伴

【第4回園芸教室】

年間のテーマに基づき園芸の講義・実技指導を行います。今回は,季節の花を使った寄せ植え体験を行います。

日 時:平成28年11月26日(土)10:00〜12:00 
場 所:緑の学習園
参加料:1,000円
定 員:30名 ※要予約(空きがあれば当日受付可)

【松かさツリー作り体験教室】

園内の松かさ・どんぐり等を素材にクリスマスに向けた,ミニツリー作りを行います(参加の際に汚れてもよい服と手袋をご持参下さい)

日 時:平成28年11月27日(日)10:00〜12:00 
場 所:キャンプ場
参加料:無料 
定 員:40名 ※要予約(空きがあれば当日受付可)

■10月のイベント報告や公園の動き・11月のイベント情報の詳細等は,
吹上浜海浜公園HP(http://www.synapse.ne.jp/~kppfuki/fuindex.html
吹上浜海浜公園ブログ(http://kppfuki.synapse-blog.jp/kppfuki/
吹上浜海浜公園事務所筺0993-52-0910まで!!

**********************************************************************************

◆北薩広域公園【鹿児島県薩摩郡さつま町】
http://www.synapse.ne.jp/hokusatu/

☆11月の北薩広域公園イベント案内☆

【のびのびゾーン開園記念:第5回園芸教室】

年間のテーマに基づき園芸の講義・実技指導を行います。
(今回のテーマは「秋の草花の寄せ植え,鉢物の管理」です)

日 時:平成28年11月12日(土) 13:00〜15:00 
場 所:管理事務所横多目的ホール
参加料:2回分(2,000円)の受講料が必要です。
定 員:20名  ※要予約(空きがあれば当日受付可)

【のびのびゾーン開園記念:ふるさとの風と歩くウォーキング大会】

ふるさと






園路を使用した3・5・7キロの3つのコースがあり,参加者が好きなコースを選べます。参加者先着100名には,花苗をプレゼント致します。

日 時:平成28年11月13日(日)9:00〜12:00 
場 所:園路
参加料:無料
定 員:無

【のびのびゾーン開園記念;「竹炭焼体験」「ドングリアート」】

グリーンツーリズムとの共催で,自然体験や加工体験を行います。

日 時:平成28年11月13日(日) 13:00〜15:00 
場 所:里の家
参加料:無料
定 員:30名  ※要予約(空きがあれば当日受付可)
予約先:さつま町役場(農政課)0996-53-1111

【かるかん作り体験会】

園内で収穫した里芋を原料とした,かるかん作りを体験していただきます。

かるかん







日 時:平成28年11月20日(日)10:00〜12:00
場 所:峠の茶屋
参加料:500円
定 員:先着20名 ※要予約(空きがあれば当日受付可)

【絵本の読み聞かせ】

絵本






園内の古民家を使用し,NPO法人さつま本よみ隊の皆さんによる
絵本の読み聞かせを開催します。

日 時:平成28年11月23日(水・祝)11:00〜12:00
場 所:里の家
参加料:無料
定 員:無 ※当日受付

【炭焼き体験会】

炭






竹炭焼きの座学による説明の後,園内の竹を使って炭焼き窯で一連の作業を体験して頂きます。

日 時:平成28年11月23日(水・祝)11:00〜15:00
場 所:炭焼き小屋
参加料:無料
定 員:先着20名 ※要予約(空きがあれば当日受付可)

【第2回竹炭トールペイント】

毎回題材を変え、園内の釜で焼いた竹炭に絵を描きます。
(今回のテーマは「クリスマス」です)

日 時:平成28年11月26日(土)10:00〜12:00
場 所:管理事務所横多目的ホール
参加料:500円
定 員:先着20名 ※要予約(空きがあれば当日受付可)

■10月のイベント報告・11月のイベント情報の詳細は,
北薩広域公園HP(http://www.synapse.ne.jp/hokusatu/
北薩広域公園ブログ(http://hokusatsu.synapse-blog.jp/hokusatsu/
北薩広域公園事務所(筺0996-21-3939)まで!!

**********************************************************************************

◆大隅広域公園【鹿児島県鹿屋市吾平町】
http://www.synapse.ne.jp/osumi-park/

☆11月大隅広域公園イベント案内☆

【キャンプ場祭】

園内のオートキャンプ場を使用し,様々な体験会を開催致します。

キャンプ






日 時:平成28年11月6日(日)9:00〜15:00
場 所:キャンプ場
参加費:無料
定 員:先着30名 ※要予約(空きがあれば当日受付可)

【秋の感謝祭】

秋






縁日遊びや、ポニー乗馬、バルーンアート、警察広報コーナー等、ちびっ子達が楽しめるイベントを開催致します。

日 時:平成28年11月20日(日) 11:00〜15:00
場 所:花の広場・園路など
参加料:無料
定 員:無

■10月のイベント報告や公園の動き・11月のイベント情報の詳細等は,
大隅広域公園HP(http://www.synapse.ne.jp/osumi-park/
大隅広域公園ブログ(http://osumipark.synapse-blog.jp/osumipark/
大隅広域公園事務所(筺0994-58-5197)まで!!

続いてマリンポートかごしま10月の寄港予定です。
**********************************************************************************

◆マリンポートかごしま【鹿児島市中央港新町】

☆11月の寄港予定☆

寄 港 船 名 スカイシー・ゴールデン・エラ
エラ






船   籍 マルタ
寄 港 日 平成28年11月10日(木)
寄港時間 8:00〜17:00
  長崎→マリンポートかごしま→上海

寄 港 船 名 コスタ・フォーチュナ
コスタ






船   籍 イタリア
寄 港 日 平成28年11月11日(金)
寄港時間 13:00〜20:00
  福岡→マリンポートかごしま→上海

寄 港 船 名 コスタ・フォーチュナ

船   籍 イタリア
寄 港 日 平成28年11月20日(金)
寄港時間 14:00〜22:00
  済州→マリンポートかごしま→上海

寄 港 船 名 スカイシー・ゴールデン・エラ

船   籍 マルタ
寄 港 日 平成28年11月24日(木)
寄港時間 8:00〜17:00
  長崎→マリンポートかごしま→上海

但し,天候不良などの際には,
寄港が中止になることがあります。
詳しくは,下記迄お問い合せ下さい。
(公財)鹿児島県地域振興公社 緑地課
筺099-223-0247

**********************************************************************************
<作者プロフィール>

プロフィール

名前:加藤克明
年齢:29歳
出身地:鹿児島生まれ,鹿児島育ち
趣味:テニス等スポーツ全般,スポーツ観戦


────────────────────────────────
<文責:鹿児島県地域振興公社 加藤
────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

hotmagazine at 00:00|Permalinkかごしまの公園便り 

★☆★ ホッとマスターのお気に入りの一冊 10/25 ★☆★

● 沈みゆく大国! ●

今回のオススメの一冊は
堤 未果の「沈みゆく大国」
http://shinsho.shueisha.co.jp/tsutsumi/ です。

アメリカ発の皆保険制度“オバマケア”。
その実態は、
がん治療薬は自己負担、安楽死なら保険適用
自己破産理由のトップは「医療費」
自殺率トップは医師。

一方、
WHOが絶賛し、世界40ヶ国が導入している日本の
日本の国民皆保険制度。
ちなみに、アメリカの医療現場の人々は
「日本の国民皆保険制度がうらやましい」と言うという。

そして、グローバル化した世界の中で、
次なるゲームのステージは日本と言われている。

アメリカ型市場主義導入の動き、恐ろしさに警鐘を鳴らす一冊です。

是非、お読みください。

                            ホッとマスター

hotmagazine at 00:00|Permalinkホッとマスターのオススメの一冊 

★☆★ かごしまの花便り 10/25 ★☆★

● フラワーパークの花便り ●

〜11月の花便り〜

みなさんこんにちは
台風16号の復旧作業のため、皆さまには大変ご心配ご迷惑をおかけしました。
また、たくさんのご支援を頂きまして誠にありがとうございました。
10月15日(土)から通常通りの開園となりました。
皆さまのお越しを職員一同お待ちしております。

それでは今月の花便りです。

●蝶の観察会及びマーキング調査● 

tumabenicyou

日時:11月13日(日) 10:00〜12:00(受付9:30〜)
参加料:無料
定員:30名 場所:フラワーパーク園内



お申込みの受付は教室開催日の7日前までとなります。
お申し込みは、お電話またはご来園の際にお伝え下さい。

●カルチャー教室 ガラスフュージング(クリスマス)●

クリスマス

日時:11月27日(日) 13:30〜15:30(受付13:00〜)
参加料:1,000〜2,000円程度(材料代) 
※別途入園料が必要です。
定員:40名 場所:研修室



お申込みの受付は教室開催日の7日前までとなります。
お申し込みは、お電話またはご来園の際にお伝え下さい。

◆見頃の花◆

マリーゴールド

marigorudo






(キク科:夏から秋にかけて鮮やかな色が楽しめる一年草)
花広場でご覧いただけます。

ネムの木

nemunokui






(マメ科:花は枝先に集まって夏から秋にかけて咲きます)
屋内庭園ほかでご覧いただけます。

チュウキレン

cyukiren






(バショウ科:中国南部からインドシナ半島の標高2,000蛋宛紊
自生する耐寒性多年草で、バナナの仲間です。)
屋内庭園ほかでご覧いただけます。

☆フラワーパークかごしまの売店では花の苗や苗木の販売をしています。
毎週木曜日は、一部を除き花木類が3割引となります。ぜひお越しください。

─────────────────────────────────
<文責:フラワーパークかごしま 総務企画課 木村>
─────────────────────────────────

■フラワーパークかごしまについての詳細は下記hpでどうぞ!
   ↓↓↓
http://www.fp-k.org/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★・∴・☆∴・∵★・∵・☆・∴・★・∴・☆∵・∴★・∵・☆・∵・★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ホッとマスターのPR】
★かごしま発“ホッとマガジン”http://www.mag2.com/m/0000107336.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★・∴・☆∴・∵★・∵・☆・∴・★・∴・☆∵・∴★・∵・☆・∵・★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━









hotmagazine at 00:00|Permalinkかごしまの花便り 

★☆★ ゴールデンワード 10/25 ★☆★

● 目の前の病苦を救えなけれなければ!  ●

「およそ臨床、特に外科医の仕事は、万物の書物を読み、いかに高等な理論を持ったとしても、

目の前の患者さんの病苦を自らの技術によって救えなければ何の価値もない。」

― 羽生 富士夫 ―
大鐘稔彦の「孤高のメス 死の淵よりの声」
http://www.gentosha.co.jp/book/b10164.html 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★・∴・☆∴・∵★・∵・☆・∴・★・∴・☆∵・∴★・∵・☆・∵・★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


hotmagazine at 00:00|Permalinkゴールデンワード 

2016年10月10日

★☆★ ゴールデンワード 10/10 ★☆★

● 逆取して、順守す!  ●

「天下を取る時は道義に背くことあってもやむを得ない。

だが、取った後は道義に基づいて治めよ。」

― 加藤 廣の「水軍遥かなり」より ―
http://blogs.yahoo.co.jp/bodai_ju/66936838.html
劉備将軍の軍師龐統(ほうとう)の言葉

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★・∴・☆∴・∵★・∵・☆・∴・★・∴・☆∵・∴★・∵・☆・∵・★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


hotmagazine at 00:00|Permalinkゴールデンワード 

★☆★ 朋美のお茶の香便り 10月10日 ★☆★

● ノルウェーのお茶! ●

ノルウェーは,一人当たりのコーヒー消費量が
上位にランクインするコーヒー大国。
その中でお茶はどのようなものが飲まれているのでしょうか?

【よく目にするチャイラテ】
ベルゲンはノルウェー第二の都市で
昔は首都だった街です。
交易の中心を担ってきた港町として
今でもブリッゲンという倉庫群が残っていて
その美しい街並みは世界遺産にも指定されています。

写真1





街を歩きながらカフェを見ていると
メニューはほとんどコーヒー系で占められていて
お茶に関してはTEとひとつだけしかないことが多かったです。

写真2



ダージリン,アッサム,アールグレイetc
紅茶のメニューが並ぶというお店はありませんでした。

そんな中,茶葉を販売しているカフェを発見!
しかも日本茶や中国茶の茶葉まであります!
以下のサイトのオスロにあるお店の
お茶やコーヒーを取り扱っているようです。
http://www.sh.no/
写真3












写真4






カフェのメニューにはやはりコーヒーがズラリ!
私はチャイラテを注文しました。











写真5



カウンターの中で丁寧に作って下さった
温かいチャイラテがとっても美味しかったです。







店員さんにお話を伺ってみたところ
ノルウェーではコーヒーが人気だけれど
緑茶も健康にいいと人気が出てきているそうです。
実際緑茶を欲しいというお客さんはいるので
茶葉の販売をしているとおっしゃっていました。

チャイについて伺うと,チャイはたいてい
ラテにして飲む,また粉末のものを
お湯に溶いて飲む人もいると教えて下さいました。

お話を伺った御礼に,日本から持参したかごしま茶を
差し上げました。淹れ方を知っていますか?と伺うと
お湯を70℃くらいに冷ますとおっしゃったので
驚きました。日本人でもご存知ない方がいるのに!

この他チャイラテは,スーパーでティーバッグや
粉末の形で売っていたり,コンビニでドリンクとしても
売っていましたし,コーヒーマシンのメニューにも
入っていたり,わりとよく目にしました。

写真6











【オスロでは抹茶の販売も!】
オスロ中央駅からオスロ大聖堂方面へ
路面電車沿いに歩いて5分位のところに
お茶とコーヒーの専門店がありました。
http://www.black-cat.no/
写真7












日本の煎茶や抹茶も売っていて,
抹茶茶碗や茶筅,茶漉し,茶筒などの茶器も揃っていました。
ヨーロッパで人気の鉄瓶も並んでいました。
水出し茶用のフィルターインボトルまで売っているのは
ヨーロッパ内で初めて見ました。
(フィルターインボトル
 https://www.hario.co.jp/tea/FIB.html
写真8写真9












こちらのお店でも,緑茶はまだマイナーではあるけれど
緑茶の抗酸化作用などが注目されて人気が出てきているそうです。
抹茶も人気があるけれど,値段が高いので
煎茶の方がポピュラーとのことでした。

もう1軒,オスロでお茶の専門店に行きました。

写真10










こちらは世界に何店舗も展開するお店で
商品ラインナップも豊富です。
http://www.palaisdesthes.com/fr/
http://www.palaisdesthes.no/

煎茶だけでもグレードや産地の違いで何種類も置いているし
鉄瓶や抹茶茶碗なども揃っています。

写真11写真12写真13













こちらのお店で,日本茶についてお話を伺ったところ
緑茶にシトラスやドライフラワーなどを入れた
フレーバーティーが人気だが,
ピュアな緑茶を飲むことをお客さんへ
トレイニング中だとおっしゃっていました。

また玄米茶やほうじ茶と煎茶を比べると
どちらが人気ですか?と伺ったら
煎茶の方が人気とのことでした。

その他にも,オスロは都会なだけあって,
ドリンクでも緑茶を見つけることができました。
ただピュアな緑茶ではなく,ライムフレーバーのものでした。

写真14












日本茶はこちらでは高額なものになるので
気軽に飲めるものではありませんが
コーヒー大国の中でも少しずつ
人気が出ているようで嬉しく思いました。
もっと増えていくといいですね!

─────────────────────────────────
<文責:鹿児島県立短期大学 生活科学科食物栄養専攻 助教 木下 朋美>
─────────────────────────────────

現在、県立短大生活科学科食物栄養専攻助教として活躍中の木下朋美さん。

割込泥大島


東京都出身、大妻女子大学 卒業
大妻女子大学大学院食物学専攻 修了
大妻女子大学 助手
京都大学化学研究所 研究生
静岡大学創造科学技術大学院 修了




高校生の頃、お茶の香りに興味を持ち大学4年以降、
茶(主に香り)に関する研究に取り組み、お茶に
まつわる数々の研究論文、出版物がある。

趣味は、表千家茶道・Cafe 巡り・旅行温泉・陶芸で、その性格はまわりの人からは、
前向き、行動力がある、チャレンジ精神旺盛、誰とでも仲良くなれる人と言われるとか。

▼そんな木下さんのhpです▼どうぞご覧下さい。 ホッとマスター:尾上和久
http://homepage2.nifty.com/aon

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★・∴・☆∴・∵★・∵・☆・∴・★・∴・☆∵・∴★・∵・☆・∵・★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ホッとマスターのPR】

★かごしま発“ホッとマガジン”http://www.mag2.com/m/0000107336.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★・∴・☆∴・∵★・∵・☆・∴・★・∴・☆∵・∴★・∵・☆・∵・★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

hotmagazine at 00:00|Permalink朋美のお茶の香便り