2005年12月18日

集中講義

補習所の集中講義、やっと終了。
講義は普段どおり(詰まらない)だったけど、合宿はビジネスゲーム中心で楽しめた。
ただ夜遅くまで飲みがあって疲れたけど。次回の合宿は、単位が足りてたら、行かないかな。

月曜からまた会社。頑張るぞ。  続きを読む
Posted by hotmail123 at 19:14Comments(2)会計士補、補習所

2005年11月28日

合同講義

今日の合同講義は、協会動向、所長講和、資金調達・管理実務の3本立て。

講義を受けて、長時間を無駄に過ごしたなぁと思う。
真面目に話を聞かなければいけないと思いつつ、話とは全く別のことを考えてる。
講義の時間を有意義に過ごすための何かいい方法はないだろうか?

早く仕事がしたい。
今日は疲れたのでここまで。
  
Posted by hotmail123 at 19:45Comments(0)会計士補、補習所

2005年11月19日

合同講義

昨日はメルパルクホールで合同講義。10:00〜17:00までと結構長い。疲れた。

講義は、公認会計士法、職業倫理、株式の公開・上場制度の3本立て。

まずは講義内容。
公認会計士法
制度の歩みと条文の解説
職業倫理
「倫理規則」の全体像の把握と日本公認会計士協会の会則・規則等、公認会計士法、倫理規則、各種の通牒の解説。
株式の公開・上場制度
株式の公開・上場制度と会計士の役割についての説明

次に感想。
最初と2番目の講義、公認会計士法と職業倫理については、それぞれ重なる部分が多く、話を端折ってもいいと思う。同じ話を2度も聞きたくない(聞かされるのはうんざりだし、自分から聞くのは自分の理解力不足を思い知らされるから嫌だ)。
また、そのいずれにしても条文中心で面白くない(解説本を読めば分かる話が多いかな)。
最後の株式の公開・上場制度については、基本的なことにもかかわらず、知らないことが多く、興味を持って聞けた。ほんと勉強になった。ただIPOに興味があるわけではないので、必要な知識ではないけど…。

あと講義で特に気になった点は、守秘義務の保持について。
倫理規則注解3の2(第2条第6号)には、「会員は、不特定多数がアクセス可能なホームページの開設及び維持、さらにはインターネット上のいわゆる掲示板での情報の開示に際しても、守秘義務の重要性を認識し、常に職業専門家としての自覚を持ち、節度ある行動をするようにしなければならない。」とある。
つまり、ブログでも同様に守秘義務に注意しなければならず、仕事の話は守秘義務の観点からは出来ないということになる。もともと仕事の話をここでするつもりはなかったから困ることはないけどね。

  続きを読む
Posted by hotmail123 at 10:10Comments(0)会計士補、補習所

2005年11月14日

入所ガイダンス

よみうりホールで行われた入所ガイダンスに行ってきた。
1Fだけでは足らず、2Fまで埋まるほどの人数、帰りも入り口付近が混雑するほど人で溢れていた。雰囲気は大学の入学式みたいで、結構ざわざわとおしゃべりが多かった気がした。
で、入所ガイダンス自体は挨拶、ガイダンスと続き、特に面白くも何ともなかった。
困ったことに補習所の申込書や二次試験アンケートなどの提出書類がまた増えた(まぁ二次試験アンケートについては、来年度の試験に影響あるかもしれないのでまじめに考えるけど)。ここのところ住民票や卒業証明書など集めたり、エントリシート作成など面倒なことばかりで疲れた。

来週あたりには時間が出来そうなので旅行に行けたらいいなぁ。  続きを読む
Posted by hotmail123 at 23:35Comments(0)会計士補、補習所

2005年11月13日

就職活動、終了。

あっという間の就職活動だった。
自分の希望や将来設計が法人の望む人材像に合致するかどうか不安だったけど、法人は自分の希望を受け入れてくれ、さらにはそれを評価してくれたので最初の面接ですぱっと決めてしまった。
ただし一つの法人に居続けるわけではなく、この先また新たな就職を考える時が来ると思う。

まぁとにかくこれで公認会計士二次試験を含めた就職活動が終わった。
短答落ち→論文落ち→合格という3回の試験に就職活動、これらを一環の就職活動として捉えると、本当は長かったような気がする。

しかし、休む暇もなく、明日は法人の入社手続きや補習所の入所ガイダンスがあり、また開業登録手続などが残っている。さらに監査論と租税法の勉強もそろそろはじめなければならない。
気を緩めることなく、また新たなスタート。頑張ろう!

  

2005年11月07日

合格

合格した。久しぶりに、うれしさがこみ上げてくる。
なんか叫びたい気もしてくる。
ありがとう!
  
Posted by hotmail123 at 09:56Comments(4)TrackBack(0)公認会計士 受験

2005年09月13日

思い出せない。

試験終了後、友人・知人と集まる機会があった。
時間と気分に余裕があったので、当然のように参加したが、1年ぶりに会う知人の名が思い出せない。試験期間中も遠慮なく連絡してきて遊びの誘いをする、気の置けない友人は別にして、久々に会う知人については、顔を忘れた訳ではないが、名前が出てこない。
さらに今日説明会から帰って気付いたけど、アンケート等の日付の記入間違っていた。
今日がいつか忘れているなんて…。ちょっとだらけ過ぎかな。
試験勉強でいろいろ覚えたけれど、その分いろいろ記憶から失われてしまったみたい。
そろそろ日常生活にも慣れなきゃね。




  続きを読む
Posted by hotmail123 at 22:23Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月01日

一部修正。

前回の投稿について、一部削除。

さて、試験も終わりだいぶのんびりしている今日この頃。
のんびりというより、だらけきってるというのが正しいかもしれない。

で、そろそろ先を考えて動き出さねばならない。
考えてみたが、起こりうる事態は2つ。つまり合格か不合格。

まず合格した場合
もちろん就職活動をしなければならない。
あくまでこの試験は就職活動の一環であるから、就職先を決めなければならない。
ちなみに法人説明会のエントリーは、去年参加した法人を除いて、すでに済ませておいた。
ただ未だに監査法人にいくかどうか迷っている。
この件について、このブログで自分の考えをはっきり言えるようになったら、
その旨伝えたい(ただ監査法人以外は就職活動早めに行われるみたいなので、結論早くしなきゃ)。

次に不合格の場合
この場合については、正直どうしようか迷っている。
受験も3回やったので、もう気力もないような気がする。
今年すでに惰性で勉強していたところがあったので、来年は試験止めた方がいいかも。
ただ会計士になることは諦めてないので、たぶん暫定的な仕事(勉強が可能な仕事)を探して再スタートかな。

  
Posted by hotmail123 at 22:22Comments(2)TrackBack(0)公認会計士 受験

2005年08月28日

自己採点

各予備校で模範解答が発表されたので、それをもとに自己採点した。以下、その内容および感想。  続きを読む
Posted by hotmail123 at 22:55Comments(0)TrackBack(0)公認会計士 受験

2005年08月25日

論文式試験3日目

終わった。それにしてもこの3日間は疲れた。
うちに帰ってきて、飯食いながらビール飲んだら、すぐに眠たくなって寝てしまった。
以下、感想を。

商法
典型論点からの出題。
第二問新株発行に関しては予想通りの出題。ただ去年もそうだったけど、問いが2つに分かれるのはなぜかな?一つにまとめてもよさそうな気がする。
一問目は事例問題。この問題、簡単すぎないかな?
論点の書き落としがないか心配。


  
Posted by hotmail123 at 22:47Comments(0)TrackBack(0)公認会計士 受験