こんにちは、かとうです
昨日より西表島は梅雨入りとなりました
しかしずっと降り続けない沖縄の梅雨。
合間に晴れ間が見えるので全く問題なし
今日は午後入りでショップ様もいらして一気に賑やかさUP

天気

最高気温29.5℃

1本目「トカキン曽根」   水温26℃ 透視度12m

2本目「キントキの根」  水温25℃ 透視度8m

3本目「バラス東」  水温26℃ 透視度20m

予想よりも少し風が強かったため、1本目のみトカキン曽根で大物狙い
連日いてくれたイルカちゃんたちもさすがに今日は逢えず
しかしエントリーした瞬間にギンガメアジの群れをGET!
DSCN0036

DSCN0035

ギンギラギンでかっこいい
そして少し遠目の‥‥
DSCN0038

グレイリーフシャーク🦈
12匹でふよふよと優雅に泳いでました。
少し透視度が下がってたので、バシッと写真をおさめられなくて残念

風が上がってきたので、2本目は穏やかなポイントへ♪
れんくんも久しぶりー!とワクワクしてたキントキへ
彼が一番に食いついたもの…
DSCN0039

ヒメアイゴの群れ🐟
ココで群れてるの珍しい!とマスク越しに目がキラキラしてました👀
なんともコアな部分('ω')笑

そして砂地でずっとほわほわ浮いてたハゼ🐟


この子は何ハゼなんかだろう…?
透明でキレイだったなぁ

3本目はバラス東へ!


珊瑚礁、アカネハナゴイ、デバスズメダイ、キレイで華やかじゃないわけがない
ずっと見ていられる景色、一番のお気に入りポイントです

DSCF5737

アカネハナゴイのオスの背ビレが、まだ一段と美しい
そして今はお魚たちの卵が見れる季節!
DSCN0054

右側のヤマブキスズメダイの卵を撮るゲストさんを撮るスタイル
小さく無数の卵がくっついてます!
もうお目目を確認できるほどに👀

こちらはロクセンスズメダイの卵たち🥚

DSCN3803

DSCN3827

どちらも無事に生まれてきますように
元気に育ってさらに海の中を鮮やかにしておくれ~!!

DSCN0050

岩影にはひっそりと「ユキヤマウミウシ」
イボウミウシの仲間ですが、この子はイボなし('ω')
この写真だとわかりにくいのですが、
よーく寄って取ると身体に雪が降ってるようで綺麗なんです
ぜひ見つけたら出来るだけ寄って撮影してみてくださいね~📷

本日は以上になります。
ありがとうございました