次男が家を出る時間・・・
朝7時の気温がマイナス14度だった。

今回は、
今朝の出来事をつぶやきます・・


今日は、
オパ(義父)の80歳のお誕生日!!
(ドイツでは、
おばあちゃんを<OMA オマ> 
おじいちゃんを<OPA オパ> 
と呼びます。)

昨日(日曜日)のランチで
「明日、朝9時に家にきて
手伝ってほしい・・・」 
とオパから言われた。

オパのお誕生日会は
週末に家族と友人達を招いて
地元のレストランで開催されることになっている。

お誕生日当日(月曜日)は
夜に家族でお祝いに行くことになっている。

「明日(お誕生日当日)は、
軽食とゼクト(発泡酒)、オレンジジュース
を用意して友人をもてなしたいんだ。
レストランに呼べない人もいるからね。」

あ!
ドイツでは、
お誕生日を迎える本人が
ゲストをおもてなしします!
色々と用意するのも本人です!

学校や会社にケーキを持っていったりします。
本人が!!
(祝ってもらう・・・)

《ゼクト》とは!?
フランス シャンパーニュ地方の
<発泡ワイン スパークリングワイン>
を《シャンパン》とよびますが、
ドイツでは<発泡ワイン>を
《ゼクト》とよびます。
《ゼクト》にも規定があり、
アルコール度10%以上、
炭酸ガス3.5気圧以上のもの。

お酒の弱い方は
《ゼクト》とオレンジジュースを
わって飲むと飲みやすいです!



朝、車をみたらカチンカチンに凍っていた。
私の車のことだから、
きっと、車内も凍っているだろう・・・
朝9時前になっても
とける気配はいっこうになかった。
だって、マイナス12度だもの・・(2度上がった!)

氷をガリガリとかく時間がもったいわ。
(本音・・面倒だし、手がかじかむ)

9時には遅れるけれど歩いていこう!
(歩きたくない人間には<究極>の選択)

オパは同じ町に住んでいる。
駅向こう側。
本来なら、うちから線路をわたって
15~20分ぐらい。
でも、
線路沿いには防音処置として
5Mほどの壁がたてられていた。

だから、一度駅まで歩いていき
トンネルをくぐってオパの家まで行く。

車で10分かからないが
歩くと30分近くかかる・・・

棒高跳びの選手だったら
あんな壁、朝飯前に飛び越すんだろうな~

棒高跳びの選手を想像しながら、
オパに、歩くので少し遅れる・・
と電話した。

「時間がなくて
パンを買っていないから、
パンを15個買ってきて欲しい。」
とオパ。

15個・・・
ドイツの小さな丸いパンを半分に切って
バターをぬり、
ハムやサーモンをのせる予定。

こんな感じ・・・
  20161218_212656
(あれ!?この写真?
と思った方!!
いつもブログに遊びにきてくださって
有難うございます!実は12月のお写真)

この時は、偏食子供達のために
ソーセージを使ったけれど、
今回は色々なハムを使います!


15個!!
って半分にしたら30個!?

そんなに人が来るの!?

と、
思いつつ寒い中パン屋に向かう嫁(義理娘)。

9時半過ぎに到着。

オパがそわそわしながら待っていた。

え!?誰かいるの?

誰もいなかった・・・

4年前にオマが他界したいので
今は1人暮らし。
週に1度、お掃除婦のかたが来てくれている。
ドイツ人、ましてや男性なので
無駄なものはおかず、すっきりして
綺麗だった。

壁にふと目をやる・・・
数枚の写真がかけられている。
オマが生きているころは、
ここに私達の<結婚式>の写真が飾られていた。

だが、
<結婚式>の写真はとりはずされ、
そこには
ボリュームあふれる<元カノ>
(今の彼女の前)の写真がかざられている。

なぜ?<元カノ>の写真なのかはわからない。
ブラジル人だったので、見事な肉体である。
<元カノ>は65歳位だったのに、
私は完敗していた・・・(泣)

まあ、
私の花嫁姿よりも見ごたえがあるのは確かだ。

オパも<男>なんだ・・と再確認。

今の彼女(ドイツ人)は
遠距離恋愛なので今日は来ないで
週末のお誕生日会に来るらしい。


「パン5個・・半分に切って
初めは10個ほどでいいよね。」
とオパ。

お皿やシャンパングラス、ゼクト、オレンジジュース
やナプキンをならべた。

10時半・・・

お祝いの電話はしきりなしに鳴っていた。
(1時間で10本)
が・・・
誰も来ない・・・?
というか、
私はいつまでここにいるのだろうか?

オパが私を
おもてなしする気配もない。

思い切ってオパに聞いてみた。

今日は何人くるのかしら?

「それはわからない・・」
 
  139

・・・・。

無計画!?
ボケていないよね!?

「去年、何も用意していなかったら
突然に5~6人ほど来ちゃって。
あせったよ・・・
だから、今年はなにか用意をしておこう!
と思ったんだよね。
あ!!1人は確実に来る!(はず?)
誰も来なかったら、
夜にみんな(私達家族)で食べよう!!」 

リアクションに困る・・・。

とりあえず、この場から立ち去ろう・・
一人ぼっちはかわいそうだけれど・・・
電話はたくさんきている。
話している間、私は<元カノ>の写真を
眺めているだけ。
誰かくるかもしれない・・・

オパ!
私、一度帰るわ・・・
家事もしないといけないし。
なにかあったら電話ちょうだい!
すぐに来るわ!!
夜にも会えるし・・・


電話で楽しそうに話をしているオパをあとに
私は家路についた・・・

通り道で誰かに声をかけたくなった・・

「あそこの家でお誕生日会がやっていますよ。
行ってお祝いしてきてくださいな・・・
軽食が用意してありますよ!」


オパ!!
お誕生日おめでとう!!
夜にまた行くわ!!
私が作ったパンを食べに!!


誰か来ていますように・・・


関連記事・・・

『おめでたい日・・・』


『祭り!前日編』

『祭り!当日・後日編』
(タブレット携帯で記事へ飛ばない時は
2015年4月28日の記事の<次の1件>
または、
2015年4月28日カテゴリー『夫婦』
で見てくださいね)


『ドイツのお誕生日!』 

『老眼とオレオケーキ!?』 

『ひっそりと迎えるお誕生日!?』 


『日本へ行こう!お役立ち情報
& 雪払い!?』


ライン登録で更新情報をお知らせします!


今日もポチっと応援してくださいね!
この2押しが私のはげみ!です。
いつも有難うございます!
1押しで嬉しい!


人気ブログランキングへ
2押しでハッピー!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

いつも有難うございます!!