先日、
長男がこんな事を言っていました。

  145
去年、
日本へ3週間、留学した長男。
ステイ先の男の子が、
毎晩、数時間、勉強していたのに
驚いたそうです・・・

そういえば・・・

夫も・・・

  144
と、よく言っています。

私からみると・・・

  146

日本人なのでしょうか・・・
(って、日本人ですよ!私!)

ほとんど定時あがり!
っていう方が不思議です。
(たまに残業あり)

まわりのドイツ人・・・
早めに出勤して、
午後3時ごろに帰宅する人もいます。
家で庭仕事などしています・・・

まあ、
それで仕事がまわっているならいいのですが。
(大きなお世話ですよね・・)

会社が生活の一部・・・
ですよね!?
生活の一部ですよね!!
一部じゃない方が不思議!!


ドイツの学校には
基本、<部活>はありません。

<AG>というクラブ活動っぽいものは
ありますが、毎日ではありません。
朝練などもありません。

(<AG>って何?と思われた方はこちら 
『クラブとトイレットペーパー!』

携帯やタブレットで記事へ飛ばない時は
2015年4月1日の記事の<次の1件>
か、
カテゴリー『学校と課外活動』
2015年4月1日の記事を見てくださいね)

だから、
日本の学生に比べたら時間に余裕があると思います。

習い事は自分達で見つけます。

長男は要領が良いのか、悪いのか、
宿題を休み時間にやってしまうので
家で机に向かっている時間が少ないです。

日本は毎日、
学校、部活、塾、宿題・・・・
どうしても夜遅くまで机に向かいますよね。

まあ、
長男はこれから勉強をしなくてはいけない状況に
なっていくので机に向かう時間が増えるでしょう。
(増えないと困る!!)


夫と長男の素朴な疑問・・・

私(日本)にとっては、
あなた達(ドイツ)の方が疑問です・・・


関連記事・・・

ドイツの学校って!?
『ドイツの学校制度のお話』
『Hitzefreiヒッツフライだって!?』
 『ドイツの学校制度が難しい!?』
『長男!2度学校へ行く!?』 
 
ドイツの学校の性教育って!?
『性教育(ドイツの学校)前編』 
『性教育(ドイツの学校)後編』 

長男が日本へ・・・
『人前ハグが羨ましかった瞬間!?』
『長男!お帰りなさい!』 
『長男!まだまだ成長中!?』
『パスポートの残存期間に気をつけて!?』 


ライン登録で更新情報をお知らせします!


 今日もポチっと応援してくださいね!
ブログランキングに加算されます。

1押しで元気!
 
 
2押しでハッピー!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 

いつも有難うございます!!