ただ今、
ドイツはイースター(復活祭)休暇です!


『復活祭』・・・
ドイツ語 『Ostern』
英語   『Easter』

『復活祭』ってなに?
と思われた方はこちら
『復活祭!編』


《Karfreitag 聖金曜日》・・・

《Karfreitag》ってなに?
と思われた方はこちら
『Karfreitag 聖金曜日に食するもの』

この日、
<キリスト教徒>は
〈肉〉を食しません・・・・

うちは、
私以外は皆〈キリスト教徒〉です。

ランチは白身のお魚!
(日本食材店で<タラ>を買い冷凍していました)

  2017-04-15-12-05-06

長男は不在なので3人だけです。

お魚が苦手な次男・・・
パン粉をつけて調理!
(お写真なし!)

午後からは
Mちゃんご家族とワインの里
《Bodenheim》へ行きました!!

《Bodenheim ボーデンハイム》
ってどこなの?
と思われた方はこちら
『復活祭に乾杯!?
ワインの里へ行ってきた!』

去年の記事を読んだ私はびっくり!


去年のこの時期・・・
Mちゃんご家族と《ボーデンハイム》へ
行っていました!!

去年は、
金曜日でなく日曜日《Oster Sonntag》でした。

去年のお天気(写真)どんより・・・

今年のお天気は!?

  2017-04-15-12-10-30

どんより・・・

ワイン畑(ブドウ畑)が淋しそうです・・・

夫達&子供達がサッカーをして遊んでいる間、
私達はおしゃべり・・・

その後はお決まりの《Straußwirtschaften》へ。

《Straußwirtschaften》は
ワイン農家が経営する小さなレストランです。
(去年とは別の場所へ行きました)

《Karfreitag》なので、
お魚のメニューがありました!

Mちゃんは・・・

  2017-04-15-12-01-42

白身のお魚・・・
(名前!?なんだったんでしょう?)

上の<のり>みたいな物は<ほうれん草>。
なんとも言えない盛り付けですね・・・(無言)

私は・・・

  2017-04-15-12-02-33

イカ・・・

イカがない!?
バジルの葉の下に隠れています・・・

その<赤い物>はなんだ!?

<トマト>です・・・
なんとも言えない盛り付けですね・・・(無言)

お味は、さっぱりしていて美味しかったです!

子供達は・・・

  2017-04-15-12-03-34

あれ!?
<ソーセージ>・・・
って<肉>!?

まっ・・・子供は良し!としましょう・・・
(神様!すみません!!)

夫達は・・・

  2017-04-15-12-03-00

Handkäse mit Musik
ハンドケーゼ ミット ミュージック

ってなに!?
と思われた方はこちら
『夫婦の時間と会話!?後編』

出ました!!
《kaltes Essen カルテスエッセン》
(何それ!?
こちら
『kaltes Essen カルテスエッセンって何!?』
を読んでくださいね!
記事へ飛ばない時は、
2015年7月27日の記事の<次の1件>か
カテゴリー『ドイツとドイツ人』
2015年7月27日の記事です!)


私はずっと体の調子が悪かったので
禁酒?状態でした・・・

今日は解禁・・・・

ワインで乾杯!!


関連記事・・・

イースターの思い出!?
仕込みが大変・・・・
『うさぎがチョコを隠してる!?
復活祭の仕込み(思い出)』



ライン登録で更新情報をお知らせします!
読者さんになってくださいね!


今日もポチっと応援してくださいね!
この2押しが励みとなり、
ブログランキングに加算されます!

1押しで家庭円満!!



2押しで夫婦円満!?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村 

いつも有難うございます!!